野菜嫌いの女の人って存在するのでしょうか?
男の人だといくつになっても野菜が嫌いという人はたくさんいますが、女性で野菜嫌いの人を見たことがありません。
健康のために多少、野菜は食べるけどできることなら野菜なんか食べたくない、見たくないというほど野菜嫌いの女の人はいますか?
同じ人間なのに、どうして女性は野菜嫌いがいないのか不思議でなりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ここにもいますよ~(笑)


食べなくていいなら食べないです!
でも、お肉ばっかりだとやっぱり身体に悪いし、少しは食べるようにしてます。
お肉大好き!!

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
大変参考になりました。

補足日時:2011/06/28 21:50
    • good
    • 0

私の場合なのですが…。



私は高校2年ぐらいまでほとんどの野菜が嫌いでした。
『嫌い』というより『食わず嫌い』
野菜=美味しくないというイメージでしたね。
そして野菜を食べなくても困らないとずっと思っていました。
年頃になると、女子ってダイエットとか美容とか気になっちゃうんです。
そうすると野菜は体にとってとても大切なものだと知るようになるし、
料理すれば苦手だった野菜も美味しく食べられるようになるんですよね。
私は野菜を食べたとき『あ、野菜ってこんな味がするんだ。美味しいじゃない』と思いました。

女性は男性と違って美容に気を使うから大人になると自然に野菜を受け入れるようになるのかな、と思います^^
でも、トマトはダメ!にがうりはダメ!というように必ずしもすべての野菜が食べられるとは限りません。
私もにがうりのあの苦味はダメです^^; 
    • good
    • 1

むふふふふふ・・・


世間は広いんですよ、いますいます、野菜系まったくだめな「肉食女子」が!
プロフィール(わたしが知っている限り):20代女性/徳島県出身/専門学校卒/フリーター/職場の同僚。
野菜だけでなく、彼女は、生魚系統も食べられません。つまり「お寿司・お刺身」がまったくだめ(本人曰く、回転寿司に家族といっても玉子やらハンバーグやら、お子ちゃましか食べないものしか食べられないそうです)。かといって、アレルギー体質でもなく、火の通ったものなら野菜以外なんでも食べます。
ちなみに生地に練りこんである、お好み焼きなどは何とか食べられるそうですが、千切り以上の、形が残っているものはだめとのこと(カツどんを調製してもらう際に全野菜抜きを注文して、店員の度肝を抜かれてました^^)。
僕も彼女に会うまで質問者様と同様に感じていましたが、いるところにはいるものです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜嫌いの成人女性について

野菜嫌いの女の人って存在するのでしょうか?
男の人だといくつになっても野菜が嫌いという人はたくさんいますが、女性で野菜嫌いの人を見たことがありません。
健康のために多少、野菜は食べるけどできることなら野菜なんか食べたくない、見たくないというほど野菜嫌いの女の人はいますか?
同じ人間なのに、どうして女性は野菜嫌いがいないのか不思議でなりません。

Aベストアンサー

ここにもいますよ~(笑)
食べなくていいなら食べないです!
でも、お肉ばっかりだとやっぱり身体に悪いし、少しは食べるようにしてます。
お肉大好き!!

Q白子が嫌いな男。たらこが嫌いな女。

白子は共食いな気がするから嫌いという男はちらほら見かけますが、同様の理由でたらこが嫌いな女はいません。なぜですか?

Aベストアンサー

ANo1です。
要するに、鱈子(タラコ)も白子も「魚の生殖器」であり、魚の「内臓」だから「気持ち悪い」という認識なんだと思いますね。

例えば、鮪(マグロ)の目玉もゼラチン質で美味しいそうですが、私は姿形を見ただけで気持ち悪くて食べられません。
ところが、一度美味しいと思って食べた事がある人は喜んで食べます。

ちなみに、私が魚の白子を初めて食べたのは20歳を少し超えた頃で「ふぐちり鍋」で虎ふぐの白子を食べた時です。
虎ふぐの「卵巣は猛毒」と聞いてましたが、白子は毒がないと店主に自信を持って言われたので恐る恐る食べたところ、意外と美味しかったので好きになりました。

尚、一般的に鱈子又は明太子といわれてるものは「スケトウタラ」の魚卵で「真鱈」とは別物ですが、真鱈の白子は天ぷらにして食べるとクリーミーで美味しいですね。
しかし、生の姿形を見るとやはり気持ち悪いですよ。
いずれにしても、タラコや明太子より「高級品」なのが白子ですから、気持ち悪い以前に「食べ慣れてない」食材なんだと思います。

Q野菜嫌いなんですが野菜100%ジュース飲んでも少しは栄養になりますか?

野菜嫌いなんですが野菜100%ジュース飲んでも少しは栄養になりますか?

Aベストアンサー

野菜ジュースは搾りかすが取り除かれているので
野菜を摂取したのと同様の栄養にはなりません。
食物繊維が不足します。

Q野菜ジュースについての質問です。 生野菜を食べなくても野菜ジュースを飲めば、生野菜を食べたのと同じぐ

野菜ジュースについての質問です。

生野菜を食べなくても野菜ジュースを飲めば、生野菜を食べたのと同じぐらいの効果が体にあるのでしょうか、、、。

やはり生野菜には叶わないのでしょうか、、、

Aベストアンサー

野菜ジュースは、製造過程で加熱などの処理をおこなってるので、熱に弱い栄養素などは失われてる場合もあります。野菜の変わりではなく、補助食品位に考えた方が良いと思います。野菜を食べて野菜ジュースも飲むのが理想です。

Q野菜嫌いが起きる理由。

野菜嫌いはどうして起きるのでしょうか?子供が少しくらい偏食をするのは良くある事と思うのですが、極端なケースについてお伺いします。

私のいとこにもひどい野菜嫌いがいます。大人になってもほとんど野菜は口にしないそうです。何人かの野菜嫌いの知り合いを考えるに、

1 親が「食べろ。」と言わない。しょうがないよ、と言  った感じ。野菜を食べないので、最初から肉などの別  メニューを子供に特別に用意をする。
2 親自身がひどい偏食。よって食卓に野菜が並ぶ事が皆  無。または子供の目の前で親が偏食している。

あと一点考えられるのが、遺伝的なものにもよるのかなぁと思ったのですが、皆さんはどうお考えになられますか?

決して、子育て中のお母さんを責めるつもりはありません。ちなみに私も野菜よりは肉が好きでした。でも、食べれない野菜と言うのは基本的にはありません。

一切食べれない、と言うのを前提にお聞きしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遺伝は関係無いと思いますが、やはり母親が嫌いなもの(私は食べられるが好みではないもの)が食卓に上がる回数が少ない事もありますよね。
うちの2人の娘は「野菜、果実好き・魚貝類嫌い」と「野菜嫌い(最近イロイロ食べられるようになってきた)・魚貝好き」に分かれています。夫は何でも食べる人(特に野菜好き)なので、別に分けて献立つくってません。
野菜嫌いなの子のことを考え微塵切りにしたこともありましたが、どうしても食べない「たまねぎ」は擂ってハンバーグに入れない限りどんなに小さい玉葱でもより分けるので、どうせなら分けれるように大きくしてました。
でも、少しずつですが食べられるようになってきました。

気がついた事は妊娠中の食事も関係かも?と思うことがあります。上の子のとき後期に軽い妊娠中毒症にかかり、塩分控えめといわれトマトをよくたべていました。
下の子は、上の子が髪の毛が少なかった為「ワカメ」など海藻類をたくさん食べたのです。
上の子は離乳食の頃からトマト好き、下は野菜が全然食べられなかった幼児の頃から海藻はたべていました。
妊娠中の食事、離乳食など胎児のころから乳児・幼児の食生活も関係有ると思います。
食べない子なら好きな物なら少しでも・・ということになりついつい食べるものだけ・・ということになるのでは?

遺伝は関係無いと思いますが、やはり母親が嫌いなもの(私は食べられるが好みではないもの)が食卓に上がる回数が少ない事もありますよね。
うちの2人の娘は「野菜、果実好き・魚貝類嫌い」と「野菜嫌い(最近イロイロ食べられるようになってきた)・魚貝好き」に分かれています。夫は何でも食べる人(特に野菜好き)なので、別に分けて献立つくってません。
野菜嫌いなの子のことを考え微塵切りにしたこともありましたが、どうしても食べない「たまねぎ」は擂ってハンバーグに入れない限りどんなに小さい玉葱で...続きを読む

Q生野菜サラダは嫌いな人の方が多いのですか

生野菜のサラダは好きな人より嫌いな人の方がはるかに多いのでしょうか。

Aベストアンサー

そんなことはないと思いますが、
友人のためにサラダを作った時におもったこと。

●生野菜サラダは、いろんなものをいれるので、
好き嫌いが多い人の場合なにか嫌いなものが入る可能性がある。
(たとえば、トマトとか、水菜とか、玉ねぎがいやだ、キュウリがいやだなど)

●生野菜サラダは、ドレッシング、いろんな種類があるため、
好き嫌いがそこでもわかれる。
梅ドレッシングで梅が嫌いだとか、レモンを使うと酸っぱいのが嫌いとか、フレンチドレッシング嫌いとか. . .

●トッピングで嫌いなものが入りやすいかも
チーズとか、クルトンが嫌いとか、ベーコン嫌いとか、ハムや卵がいやとか、そういう. . .

煮物とかでもいろんなものが入るわけですが、
味を後でつける(ドレッシングを使う)という段階、トッピングをいろいろ使う場合もあるということで、
そこで嫌いなものがある人は、いやだとなる可能性がある。

ってことでしょうか。
好き嫌いがない人なら、(あるいはアレルギーがない人なら)
普通に食べられると思います。

Q野菜嫌いを克服したいです&運動出来るようになりたいです。

私は36歳男です。
子供の頃から野菜嫌いでしたが、最近健康のために野菜嫌いを克服しようと思っています。
子供の頃に比べるとだいぶ食べられるようになって来ましたが、それでもまだまだ多いです。
トマト、ナス、ネギなどはダメです。
どうすれば野菜嫌いを克服出来るでしょうか?
また、メタボなので、運動出来るようになりたいです。
一日30分歩けるようになりたいですが、それすら意志が弱くて出来ません。
一体どうすれば意志を強く持てるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

自分で育てて、料理してください。

嫌いだと言う意識をなくしてください。

トマトとナスを入れたカレー食べてください。


運動は、朝イチ。朝食前に歩いてください。
それが一番効果的です。

音楽聞きながらテンポに合わせてノリノリで歩けば30分なんてすぐです。



夜は、食べない。
もしくは、19時までに食べ終わってください。


お腹が空いたら、
お風呂に入ってください。
じっくりと湯船に浸かって。

入浴は、下手な運動よりずっと燃焼してくれますし、
代謝を挙げてくれるので大事です。
週3〜4回が理想的。

入浴後は、就寝です。


飲み物は炭酸・コーラなどはNG。

私の勝手な印象ですけど、
太ってる人って、必ずって言っていいくらい
コーラとかファンタとか炭酸飲んでるんですよ…。

太ってる人に限って、太るもの飲んでるんで…
そりゃ太るわな…と思ってしまいます。

飲まれてましたら控えてください。

Qご飯をおかずで汚すのが嫌いな人はなぜ嫌い?

私は食事中は左手にご飯茶碗を常に持つのが当たり前だと長年の習慣で思っていました。
私の家庭では大皿料理であっても個人用の取り皿をわざわざ別途用意することもなく、
ご飯茶碗が取り皿代わりとなっていました。

私のこの習慣はマナーの良いものではないと他のQAで知りました。
回答の中には「白いご飯をおかずで汚すのに抵抗がある」という
ご意見も多く見られました。

私の方法ですと、おかずのソースやタレがご飯につくことになります。
こうして食べたほうがおいしくと私は感じています。

ご飯をおかずで汚したくない派の方にとっては、
味がついたご飯は嫌で、白いご飯は白いご飯で
きちんとご飯そのものの味を味わいたいということなのでしょうか?

味の面以外にご飯をおかずで汚したくない理由はありますでしょうか?

Aベストアンサー

・見た目が汚い
・ご飯の上におかずを乗せるという行為そのものが下品
・子供っぽい(マナー違反)
・味覚障害っぽい

この辺でしょうか。
牛丼、カツ丼など丼ものはあまりお上品な食べ物とは言い難いですね。
これにより「ご飯に何かを乗せて食べること自体が下品でドン引き」という人も存在します。

見た目が美しくない
という理由の人がもっとも多いんじゃないかと思います。

白米をそのまま味わえない人を子供っぽいと感じる人もいます。
(子供はご飯をそのまま食べず振りかけなどを使いますね)

また、口の中でご飯とおかずを混ぜながら食べるのが美味しい!という人に対し
ぐちゃぐちゃになった味が好きだなんておかしい、
ご飯とおかずをぐちゃぐちゃにかきまぜないと食べられないなんて半島の人なんじゃないの?(笑)
と言ってはばからない人もいます。


ご飯は濃い味のおかずの口直し的な意味も持っていますので
ソースに絡めながらご飯を食べれば当然口直しはなくなります。
ソースみたいな濃い味のおかずを食べているのに口直しどころか
ソースをつけたご飯がおいしいってことはそのままのご飯では味がしないってこと?
濃い味しか美味しいって思えないの?味覚障害なんじゃない?

と感じる人もいます。

・見た目が汚い
・ご飯の上におかずを乗せるという行為そのものが下品
・子供っぽい(マナー違反)
・味覚障害っぽい

この辺でしょうか。
牛丼、カツ丼など丼ものはあまりお上品な食べ物とは言い難いですね。
これにより「ご飯に何かを乗せて食べること自体が下品でドン引き」という人も存在します。

見た目が美しくない
という理由の人がもっとも多いんじゃないかと思います。

白米をそのまま味わえない人を子供っぽいと感じる人もいます。
(子供はご飯をそのまま食べず振りかけなどを使いますね)

また、口...続きを読む

Q子供の野菜嫌いは本当か。

暇な時にでもご回答いただけるとうれしいです。

お子様って、大抵嫌いな野菜がありますよね。
ハンバーグやエビフライのほうが美味しいのはもちろんですが、本当に最初から野菜嫌いなんでしょうか?

私は、少なかれ外からの情報によって、子供が野菜嫌いを始めるんじゃないかと思うんです。

絵本であったり、テレビであったり、
『野菜は怖い、美味しくない~~』
というイメージを先に植えつけてられている可能性はないでしょうか。
先入観が子供なりに働いているのではないでしょうか。

テレビも絵本も無い時代のことはちょっとわからないのですが…。
言いたいことがわかってもらえるでしょうか^^

もちろん、味が本当に嫌いで食べれない物もあると思うのですが、(生まれて20年、今でも何故かきゅうりが嫌い。)

世の皆様(特にお母様)はどう思いますか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
私も思います。
赤ちゃんの頃の食事(離乳食含め)は、味の薄い状態からのスタートなんですよね。大抵の本には薄めとか、調味料の量など、きっちり記されていてウンザリしてしまいます。野菜は素材の味自体が子供にとって魅力のあるものではないのかも知れないですね。家の娘は、1才になったばかりですが、大人と同じ物を食べさせています。
全く好き嫌いがないわけではないと思いますが、初めて口にするもの以外はきちんと残さず食べてくれます。(吐いたり、アレルギーを起こす以外は食べるまで出しつづけます。怒ったりせずに…。)
食べないからといって、怒ってみたり、「食べないと○○しちゃうよ~!」とか怖いイメージを押しつけたり、もったいないから、次から出さないとか肉の中に隠しちゃう!など、誤魔化してしまうから素材自体が美味しくないもののままインプットされるのかも知れないですね。アレルギーなどは例外ですけどね。
一番最初に、食べられるようにするのは親なんだと思います。次に、外からの情報によって食べられなくなるのは子供が言葉を理解するようになってからですからね。
外からの情報の場合はそれこそ、何かに混ぜてしまえば…。(でも、匂いに敏感になるといいますね。)何か、食べられないものが1つ2つあったとしても困ることではないと思いますし、、何か違うもので補えば…。(考えが軽いでしょうか。。)ただ、その子が親になったときに失敗したーと思うのでしょうか。。。

こんばんわ。
私も思います。
赤ちゃんの頃の食事(離乳食含め)は、味の薄い状態からのスタートなんですよね。大抵の本には薄めとか、調味料の量など、きっちり記されていてウンザリしてしまいます。野菜は素材の味自体が子供にとって魅力のあるものではないのかも知れないですね。家の娘は、1才になったばかりですが、大人と同じ物を食べさせています。
全く好き嫌いがないわけではないと思いますが、初めて口にするもの以外はきちんと残さず食べてくれます。(吐いたり、アレルギーを起こす以外は食べるまで...続きを読む

Q肉嫌い、肉好き、魚嫌い、魚好きな人たちの性格

あなたの周りの「肉嫌い」「野菜嫌い」「魚嫌い」な人の大まかな性格を教えて下さい。

魚嫌いな人はエネルギッシュだが感情的になる人が多い気がします。
野菜好き、魚好きな人で意識的に摂ってる方々は感情が落ち着いてる気がします。

実際私は昔肉好きでしたが、意識して摂らないようにした所、(かなりの魚好きになった)気持ちが落ち着き穏やかになれた気がします。

一概には言えない事は重々わかってるのですが、皆さんの周りの方々や皆さん自身のことを教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

「肉嫌い」
男→肉は吐き出してしまうというその人はいつもにこやかで穏やか。いわゆる不良だった頃もあったらしいが、その頃に肉を食べていたかは不明。

後完全菜食にしていた時の自分のケース。
女子がそれ程気にならなくなる。宗教哲学書を読みたくなるし、スーッと理解できる等など。
体力は正直弱かったけど精神的高揚感は素晴らしいものがあった。
しかし肉食者を軽蔑し避けたくなるのには困ったので、仕方なく卵・牛乳、時に魚を摂取して社会バランスを維持。

女→「お肉臭いじゃないですかー」が食べない理由だったその女子はとにかくおっとり。ポーッとしていてまるでマリ藻のようなオーラ。
でもたばこは吸うし、かなり芯の強い子だったね。

「野菜嫌い」
男→わがまま偏屈。中田ヒデみたいな感じ(失礼・・)。

「魚嫌い」は分かりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報