プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今知人が賃貸物件を探しています。
いくつか別の不動産屋で、いろんな物件を探してもらっていますが、
最終的に物件を決める際、家賃や初期費用の交渉をする予定だそうです。

そこでその物件が、不動産屋A・不動産屋Bにあったときに
A、B別々から家賃交渉をしてもらった場合、
安くなる金額が違う場合などあるのでしょうか。

例えば小さい不動産屋から交渉するのと、
エイブルなどの大きい不動産屋から交渉する場合、
大きい不動産屋から交渉したほうが安くなったりするのでしょうか。

A 回答 (4件)

不動産屋と大家は持ちつ持たれつです。

お互いの利益のために行動をしています。
同時にAとBの不動産屋から引き合いがくれば、大家は借主の情報を見せてもらいますから同一人物であることがわかります。従って同じ金額に合わせますよ。多少時間差があっても先に出した金額をで統一します。

家賃にかぎっては不動産屋が大手かどうかは関係ありません。決めるのは大家ですから。ただ大家に交渉に行く営業マンの腕によって変わることはあるでしょうね。しかし、例えば家賃7万と決まっていても、いくらまでは下げてもいいよという価格設定があります。物件にもよりますが、5千から1万くらいまでは値引き幅を不動産屋でもっているはずです。まぁ、空き部屋にしておくよりは1万引きでも入ってもらった方が得ですからね。

あと初期費用ですが、これはナシにすれば不動産屋が損をするわけですから、大手ほどナシにしてくれ易いと言えるでしょう。個人でやってるようなところは収益も少ないので中々難しい話です。
    • 0

家賃の交渉は管理をやっている会社の方が交渉がしやすいです。

大手とか小さい業者の問題ではありません。

仲介手数料は大きい会社は決まっていたり営業マンの歩合に関わってくることが有るので、安くなることは有りませんし、大家の知らない消毒料等を請求されることが有ります。

小さい所も基本的には仲介料を安くすることは有りませんが、自分の裁量でできる部分なので気分やお客様の好感度で若干おまけすることも有ります。

どちらにしても、入居が前提でないと交渉には乗りません。
    • 0

大家しています。

A、Bの2社から同一人物の申込みがあった場合はトラブルが怖いのでお断りしています。

どちらで契約されても、もう一方の不動産屋さんからは問い合わせが来るでしょうし、何も私が嘘をついて不動産屋さんに恨まれる筋合いのものでもありません。バレればもう一方の不動産屋さんからは「当社で紹介した人だ」とクレームが入りトラブルになるのは目に見えています。そんなトラブルには巻き込まれたくありませんし、自分の都合でルールを無視するような方と契約しても先にはこちらとのトラブルが待っているでしょう。そこは『触らぬ神に祟り無し』です。
    • 0

「専任」の不動産屋に依頼するのが基本です。

仮にA社、B社ともに「仲介」だったとしたら
小さい不動産屋の方が(暇=交渉の時間が取り易いかと思うので)良いかなぁ、って位です。

数社から問い合わせると、「先客アリ」で断られると思います。
    • 0