好みの違いなどあるとは思いますが、下記のワインより絶対に美味しくて、それらより安い(思いますが、ンより絶対に美味しくて、それらより安い(できれば結構差をつけて安い)というフランスのワインを探しています。

・トソ アルタ マルベック リザーブ
・プリズナー


もしフランスでなければ、イタリアのワインでもお願いします。

他にも上記のワインの価格帯でお勧めのものがありましたらよろしくお願いします。

なお、上記のワインのヴィンテージは不明ですが、買ったのが最近だろうと思うので、わりと新しいものだと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

絶対に美味しくて、結構差を付けて安い、ですか・・・気合十分ですねぇ(^^;


ワイン勝負の対抗探し、とかでしょうか(^^;

両者とも現在は楽天に在庫なしのレア物のようですね。
お値段は6000以上というところでしょうか。
ブドウはそれぞれジンファンデル、マルベックなので
ブルゴーニュをお勧めしたいところですがこの価格帯では少し難しいかも?
私ならメドックの格付ワインか、その関連を探しますね。


条件からは微妙ですがこんなの見つけました。
格付はありませんが下手な格付ワインよりも評価が高いです。
ヴィンテージも2005と、ボルドーの超当り年です。
2005年 シャトー・ソシアンド・マレ \5,932
http://item.rakuten.co.jp/k-wine/ml_2557-7/#ml_2 …

この回答への補足

早速買ってしまいました!
ところで、最近ワインセラーを買ったのですが、シャトー ソシアンド マレは熟成させるようなものなのでしょうか。
また、上記の価格帯~その2倍くらいのもので熟成するとよいワインもあれば教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/16 00:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勝手に私が対抗心燃やしてるだけなんですよ(^^;

お礼日時:2011/04/15 22:40

ソシアンドマレ含め、この価格帯以上のワインなら大抵熟成可能ですよ(^^)



ただできましたら一度は若い状態でも飲んでみてください。

ワインの熟成による味の変化は通常、放物線のように
一度頂点まで上ってから、あとは下っていくという感じになります。
たまたまいい状態で飲めればいいのですが、
確実に飲もうと思えばやはり経験が必要となります。

若い状態でワインを開けてグラスに注いだのち、
少しずつじっくり時間をかけて飲みますと多少はその目安が見えてきますよ。
早飲みタイプなら時間が経っても劣化するだけですが
長期熟成に耐えうるワインであればむしろ時間を置いた方が美味しくなったりします(^^)

この回答への補足

今回質問させていただいたわけですが、美味しいワインはどう探せばよいでしょうか?(補足から外れて申し訳ないですが)

私はワインに夢中になったのが1か月くらい前からと日が浅いものでして、また周りにもそこまで詳しい人もいなく…
やはりいろいろ飲んでいくしかないのでしょうか?


余談ですが、先日グラス¥2,000する赤ワイン(GRATTAMACCO)を飲みましたが、私のレベルが低く、あまり理解ができませんでした(^^;

補足日時:2011/04/19 00:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
実はソシアンド・マレを一気に2本買ったので、若い状態と寝かせた状態の両方で飲んでみようかなとも思いますが、最初の質問の、あの2本のワインよりも美味しいなら、2本のワインを飲ませてもらった人に贈ろうかなとも思います。

お礼日時:2011/04/18 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛みを伴わないが赤ワイン色よりずっと薄い血尿、膀胱がんの可能性の程度

海外居住者54歳です。近くに泌尿器科の医院や総合病院がありません。

10日ほど前に2回血尿が出て、翌日にも1回血尿が出ました。ただ、その後は肉眼でわかる血尿は出ておらず、以前と変わりない尿で、既に9日間経過しました。痛みは全くなく、今もありません。その後、ネットで血尿について調べたところ、「痛みを伴わない血尿は膀胱がんの特徴で、膀胱がんの可能性が高く、直ちにCTスキャンと膀胱内視鏡検査をすべき」という泌尿器科専門医の記事を見つけて愕然としました。ただ、他のサイトも調べたところ、膀胱がんについては、「血尿の色が鮮血に近い真っ赤な尿の場合が多い」、「おしっこの最後の方で赤色が濃くなる」、「喫煙者に多い」などといった別の特徴もあるようです。私の血尿は、鮮血に近い真っ赤なものでないのはもちろんのこと、赤ワイン色よりももっと薄いものでした。また、おしっこの最初から最後まで同じ色で、喫煙者でもありませんので、「痛みを伴わない血尿」以外の膀胱がんの特徴は、全く該当しておりません。また、ストレス、睡眠不足、栄養失調等によって突発的・一時的に血尿が起こる場合もあると書いているサイトもありました。加えて、日本人の内科医の先生(知人)にも電話で相談したところ、「今のところ様子を見て、血尿が再発したら直ちにCTスキャンと膀胱内視鏡検査を受けなさい」とのアドバイスをもらいました。これらの理由により、現在、様子見中で、検査は全く受けておりません。

ただ、血尿2日目以降の尿は、肉眼でわかる血尿は出ておらず、以前と変わりない尿とはいえ、気のせいかもしれませんが、薄~い黄色(正常)というよりは薄~い黄オレンジ色のような気もします。微量ですが、まだ血が混じっているのかもしれないという意識と、もしがんだったら今も進行していることになるという恐怖感が頭を離れません。

このままさらに3週間くらい様子見を続け、肉眼でわかる血尿が出ず、以前と変わりない尿だった場合、「膀胱がんではなく、原因はがん以外」、「がん以外なら1ヵ月平常どおりなら自然治癒した」と思ってしまってかまわないでしょうか? 膀胱内視鏡検査は、局部を麻酔し、内視鏡カメラを挿入するそうで、大変恐ろしく、できうる限り避けたいと思っています。

海外居住者54歳です。近くに泌尿器科の医院や総合病院がありません。

10日ほど前に2回血尿が出て、翌日にも1回血尿が出ました。ただ、その後は肉眼でわかる血尿は出ておらず、以前と変わりない尿で、既に9日間経過しました。痛みは全くなく、今もありません。その後、ネットで血尿について調べたところ、「痛みを伴わない血尿は膀胱がんの特徴で、膀胱がんの可能性が高く、直ちにCTスキャンと膀胱内視鏡検査をすべき」という泌尿器科専門医の記事を見つけて愕然としました。ただ、他のサイトも調べたところ、膀...続きを読む

Aベストアンサー

原因は尿道の傷やその他でもあり得ると思いますが、ご年齢的にも可能であればやはり一度検査は受けておいたほうが良いでしょうね。

Q白ワインよりも、コテコテの赤ワインが好みって邪道ですか?

 例えば・・・
 多人数の酒の席で、今日はワインを飲むとなったとき
 何故か、自分以外の皆は白ワインを注文したがります
 私が好む濃厚な赤ワインは、誰も好まない様子です

 因みに
 赤色の靴下は嫌いです
 赤色の服も好みません
 自動車も赤色系を所有したことはありません
 だけども赤色のワインだけは、本当に美味しいな~
 と、心底と感じています
 とある方から忠告されたのですが
 こんな私は邪道ですかネ?
 
 肉でも魚でも、赤ワインでやっちゃいます ^^;

Aベストアンサー

日本はワインが主流の国ではなく、当然飲み慣れた方も少ないでしょう。
一般的に考えれば、白は万人に飲みやすいものが多く、赤は渋い感じなので、飲み慣れたり好みが偏る方が多い、それだけの理由なので、邪道などという観点で考えること自体、ありえません。

しいて言うなら、これも一般的ですが、赤は肉料理を引き立てるような味であるとか、専門家などは、このワインは○○によく会うという批評などがされます。
貴族やブルジョアの食事会などではないでしょうし、先にお答のように、ご自分の好みで飲まれる方、国なども多いです。

Q本場のイタリアで赤ワインを飲んで衝撃を受けました。

本場のイタリアで赤ワインを飲んで衝撃を受けました。濃厚でトロミがあってブドウの味を感じました。今まで日本で飲んでいた赤ワインが赤ワインじゃないことを知りました。

日本で売られいるイタリアの赤ワインを買ってもどれも後付けのキツイアルコールの味しかしません。酸っぱいわトロミはないわ、水っぽくてアルコール臭さい。なぜ同じイタリアワインなのに日本に輸入されている赤ワインは本場の赤ワインと味がかけ離れているのでしょう?

イタリアワインって書いているだけで産地偽装しているのかと疑うレベルです。ちゃんとしたラベルの物を買っても薄め過ぎている感じがします。

質問依頼内容

1.
なぜ同じイタリアワインなのに日本で売られいる赤ワインが偽物みたいな味の物しか売られていないのか?

2.
日本でブドウの味がして濃厚でトロミがある赤ワインが飲みたいです。オススメを教えてください。日常酒なので1本3000円以下でお願いします。

もう日本のワインが偽物過ぎて、なぜこんな似非ワインを飲まないといけないのか&一度、本物のワインを飲むと日本で流通しているワインがワイン風アルコール酒にしか感じられなくなって困っています。

本場のイタリアで赤ワインを飲んで衝撃を受けました。濃厚でトロミがあってブドウの味を感じました。今まで日本で飲んでいた赤ワインが赤ワインじゃないことを知りました。

日本で売られいるイタリアの赤ワインを買ってもどれも後付けのキツイアルコールの味しかしません。酸っぱいわトロミはないわ、水っぽくてアルコール臭さい。なぜ同じイタリアワインなのに日本に輸入されている赤ワインは本場の赤ワインと味がかけ離れているのでしょう?

イタリアワインって書いているだけで産地偽装しているのかと疑うレ...続きを読む

Aベストアンサー

>濃厚でトロミがあってブドウの味を感じました

濃縮果汁添加したものじゃないですか。高級なワインにトロミはありません。赤ワインにブドウの味、トロミや甘さがあれば低品質又は別物と判定されます。

果汁添加したものが好きならそれも嗜好です。ニセモノを本物といい本物をニセモノ呼ばわりは恥ずかしい。

Q高級な赤ワインと安物の赤ワインの違い

欧米では高級な赤ワインの味と安物の赤ワインの味の違いが区別できるかどうかで、その人の育ちが分かるというようなことを聞いたことがあります。いったいどこが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

安物は、香りや味に深みがなくてツンツンしますね。
高級品は、口当たりが柔らかく、色々な香りや味が混ざり合っていてふくよかです。
その複雑さが良いのですが。

また、安物はどんなに長期保管していても複雑さは出てきません。
ワインビネガーに近づくだけです。

安物でもデキャンタに移して空気を混ぜれば改善はしますが限度はあります。
まずい物はまずい。

ただ、高級品も保管の仕方が適切でないと、一気にまずくなりますけどね。

まあ、ワインは生き物ですから。

Q赤ワイン と 白ワインについてです。

赤ワイン と 白ワインについてです。
料理に使いたいと思うのですが、白ワインの代わりに赤ワイン。
または、赤ワインの代わりに白ワインとか大丈夫なんでしょうか?
ワインによって風味や味が変わるのでしょうか?

料理は、白身魚をソテーして その上にトマト風味のソースをかける料理です。

Aベストアンサー

初めまして。まずこれは覚えておくといいので必ず覚えておいてください。

赤ワイン=肉料理の煮込みや炒め物やソース、カレー、ハヤシライス。主に肉料理に使用する。
白ワイン=サラダやマリネやカルパッチョなどのソース造りの際調味料としてしようする。
       また魚料理に使用する。

と覚えておいて下さい。白ワインと赤ワインでは成分も異なり風味も異なります。
なので間違った使い方をするととんでもなく激マズな料理になり、
今後その材料を使用したものをその方達は嫌いその材料その物がその味だと勘違いして
食わず嫌いにまでなります。素材その物の味を活かしつつ料理の脇役として使う事を考えて
しっかりと味見を頻繁に行いながら使って見て下さい。

ただ混ぜて使用すればいいというものでもないです。
元料理人としてのアドバイスです。
参考になればと思います。
批判に聞こえたら大変申し訳ないことを致しました。
お許しください。

Qワインに詳しい方、下記のワインの価値がどれくらいの物で、どんなワインな

ワインに詳しい方、下記のワインの価値がどれくらいの物で、どんなワインなのか教えてください。

2008 Toso Cabernet Sauvignon
2008 Negresco
2008 Iphoefer Kronsberg Silvanei Spti
2008 The Prisoner
2004 Baron Arques

Lheraud Pineau des Charentes

Aベストアンサー

>2008 Toso Cabernet Sauvignon
4,000円くらい。

>2008 Negresco
http://www.stationplazawine.com/287832?utm_source=winesearcher.com&utm_medium=vert&utm_campaign=std
↑これでしょうか?

>2008 Iphoefer Kronsberg Silvanei Spti
ドイツワインですね。情報がありませんが・・・おそらく4,5千円程度だと思います。

>2008 The Prisoner
http://www.klwines.com/detail.asp?sku=1052097

>2004 Baron Arques
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tokiya/150-204.html

>Lheraud Pineau des Charentes
これだけでは、なんとも・・・(^_^;)
「ピノー・デ・シャラント」は総称ですので。

Q赤ワインと赤ワインビネガーでハヤシライスを作りたいのですが

赤ワインと赤ワインビネガーでハヤシライスを作りたいのですが

ネットのレシピを見ていて
4人分のハヤシライスのレシピで
赤ワインがカップ3(600ml)
赤ワインビネガーが120ml入れるようになっているのですが

ここで疑問点が2つ
赤ワイン600mlも入れてお酒の部分飛びますか?

私は17歳なのですが
少しでもお酒の成分が飛びきってないと気付いてしまいます。
母は気付かないみたいですが。

600mlも入れることにびっくりしているのですが
普通はこのぐらい入れるんですか?

後、赤ワイン600mlは買ってこようと思っているのですが
(安いのを買っても残りは母が飲むので)

ビネガーの方はやっぱり入れないと味が全然違ってきますか?
お酢という事ですが、やっぱり普通の酢とは違うんですよね?

教えてください。

Aベストアンサー

私のおいしい、ハヤシライスをご紹介★

■1■まずフライパンで
    たまねぎをキツネ色までいためます。

■2■にんにくを刻みます。2カケほどでしょう。

■3■たまねぎがキツネ色にならなくてもなっても
   小さく刻んだたまねぎを入れいためます。

■4■炒めている間に、冷凍庫から牛肉もしくは
   豚バラをレンジで解凍し、たべやすい大きさに
    切ります。
■5■ たまねぎがキツネ色になりましたら、
    お肉を入れて、少し火を通しましょう。

■6■お肉は半煮えでもよいので たまねぎ・にんにく・お肉
   をまぜたらお鍋にうつしましょう。

■7■ハヤシライスの箱の裏に書いてある水を入れますが、
   ここでポイント!「赤ワインを1カップ200CC」と
   出来れば、「トマトの缶」を250グラム いえ、1缶いれると
   あらまた不思議おいしい味にはや代わり、
   さらに、生トマトを入れてもよいです。

※その箱に書いてある水の量から
   ワイン・トマト缶・トマトを入れる分量以外を差し引いた
   水の量を入れましょう。「CCはグラムと同じで単位で計算してよいです」

■8■煮立ってきたら、カレーと同じく、泡(アク)がでてきますので
   少々すくい取りましょう。

■9■キッチリ、アクをとらなくてもよいので、煮立ったら、
   ルーを入れてください。お好みで、キチンと箱通りのルーを
   入れなくてもよいです。味が薄かったらルーを入れたり、
   お塩をいれるのもよいでしょう。

■10■ 次の日もハヤシが残るかと思いますが
    ここでポイント! このハヤシの具をパスタに混ぜると
     メチャクチャ旨いです★
   


 とにかく、ポイントは 赤ワインです。
  3カップはかなり多いですネぇ~。 たぶんかなりの本格ハヤシみたいです。
 まずは、200CC(1カップ)からはじめるのもよいでしょう。
 それと、ワインビネガーも入れなくてもよいです。
 もしいれるとすると想像つかない味だと思うので、
  入れる前に、別の容器にワイン・ルーを含めた汁に少々ビネガーを
  たらしてください。 それで入れるか入れないかを決めるのもよいですよ。

 また、3カップはかなりの「ワイン」の味が出ますので、
 お酒が苦手な方には量を減らした方がよいと思います。

 最後に、さまざまなルーを使用してきましたが、
 TVで宣伝している「完熟トマトのハヤシライス」には
 赤ワインがマッチしてます! どうぞご参考に・・。

 あと、赤ワインはよく、ドラックストアにある安いもので十分!
 出来れば、チリ産、スペイン産をオススメ。
 我が家は300円代のものを醤油みたいに毎日使用してます。
  それと、薄い色は駄目ですヨ? 濃い色、
  いわゆる苦い赤ワイン程、ハヤシには合います★

私のおいしい、ハヤシライスをご紹介★

■1■まずフライパンで
    たまねぎをキツネ色までいためます。

■2■にんにくを刻みます。2カケほどでしょう。

■3■たまねぎがキツネ色にならなくてもなっても
   小さく刻んだたまねぎを入れいためます。

■4■炒めている間に、冷凍庫から牛肉もしくは
   豚バラをレンジで解凍し、たべやすい大きさに
    切ります。
■5■ たまねぎがキツネ色になりましたら、
    お肉を入れて、少し火を通しましょう。

■6■お肉は半煮えでもよいので たまねぎ・...続きを読む

Qワインってどんな味なんですか?赤ワイン、白ワインのそれぞれの味を教えてください!

ワインってどんな味なんですか?赤ワイン、白ワインのそれぞれの味を教えてください!

Aベストアンサー

赤ワイン
グレープジュースの甘みを取って 苦みと渋みを付け加えた感じ
始まりは食事の時 チーズ(本場は臭いもキツい)やジビエ料理の癖を消して美味しく食べる飲み物
白ワイン
甘みが強いのでジュース感覚で飲め 魚介類に合うと言われてる。

料理に合わせてワインを選び飲むのが普通です。

私は魚介類は日本酒の方が合うと思う。

Q【デミグラスソース無し】赤ワインと鶏肉で煮込みを作れますか?

【デミグラスソース無し】赤ワインと鶏肉で煮込みを作れますか?

飲まない余った赤ワインがあります。
後は鶏肉、ニンジン、玉ねぎ。

確か鶏肉の赤ワイン煮込みなるものがあると思い出し調べてみたのですが、デミグラスソースが必要とあります。デミグラスソース無しで鶏肉の赤ワイン煮込み(みたいな物)を作る事はできないでしょうか?

ニンニクを入れればいいとか、コンソメで代用できるとか???

そんな裏技(?)みたいな方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

デミグラスソースをわざわざ買わなくても、
固形のハヤシライスのルーか、ビーフシチューのルーを使えば良い。
似たようなもんだから。
量に合わせて1カケか2カケ程度。

缶詰のデミグラスソースは、1度使うと保存などに困るけど、
固形のルーなら保存などが面倒じゃないし。

あまったルーは、今後、ハンバーグのソースとか、
ちょっとした時に1カケずつ使っていけば経済的。

Q「クカトゥー・スパークリング・レッド」ワインと同じ味の赤ワイン

「クカトゥー・リッジ・クカトゥー・ブラック・スパークリング・レッドNV」(フルネーム?)の味が大好きなので、これと同じ(限りなく近い)味の、香ばしく、濃厚な味わいの赤ワインを探しています。スパークリングでもそうでなくても構いません。

  イメージ引用:
  http://www.exwine.net/s/catalog/7801569n.html

ワイン通の皆様、そのようなワインをご紹介いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レッドスパークリングは皆ダメだと思っていました。
葡萄の実を完熟させなければ、キレイなレッドスパークリングは作れない。
葡萄の実を完熟させると、酸味が抜けるので、えぐみも出やすくて美味しいスパークリングワインは造れない。
ところが、クカトゥーリッジのレッドスパークリングは、美味しい。。。
味は、レッドスパークリングですからネムイというかボケていてキレは無い。
でも、とてもやわらかっくて、、、不思議な魅力のスパークリングワインです。
・・・美味しいですねこのワイン。

で、クカトゥーリッジのレッドスパークリングに似たワインは難しいと思います。
多少、、、感じが似ているのは、バルネイブスタリーかな?と思います。
同じバルネイブスタリーのレッドワインも美味しいですよ。
オススメします。

ネットで探したのですが、ちゃんとした写真が見つかりませんでした。
スミマセン。

バルネイブスタリー・カベルネソーヴィニオン/スパークリング コノワラ
http://plaza.rakuten.co.jp/lunatic/5000
バルネイブスタリー リザーブ・カベルネソーヴィニオン コノワラ
http://www2.yappa.biz/drink/0/150_5.html

レッドスパークリングは皆ダメだと思っていました。
葡萄の実を完熟させなければ、キレイなレッドスパークリングは作れない。
葡萄の実を完熟させると、酸味が抜けるので、えぐみも出やすくて美味しいスパークリングワインは造れない。
ところが、クカトゥーリッジのレッドスパークリングは、美味しい。。。
味は、レッドスパークリングですからネムイというかボケていてキレは無い。
でも、とてもやわらかっくて、、、不思議な魅力のスパークリングワインです。
・・・美味しいですねこのワイン。

で、...続きを読む


人気Q&Aランキング