肋骨を骨折して激痛です。歯医者さんで以前もらったポンタールという鎮痛剤は効くのでしょうか?
整形外科に行って見てもらったのですが、2箇所、折れている、とのことでした。
しかし保険証を持っていなかったので、金銭面を考慮してくれたのか、鎮痛剤は出されませんでした。
バンドをしてもらっただけです。

時折耐え難い痛みが走ります。家にある鎮痛剤か市販のものでなんとかならないかと思い、質問いたしました。

よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

アリです。

ポンタールは消炎・鎮痛・解熱に広い範囲で使えます。
用法・用量ですが、添付文書によると、
[通常、成人初回500mg、その後6時間毎に1回250mgを経口投与する。]
となっています。
ポンタールにはカプセル125mg、カプセル250mg、錠剤250mg がありますので、
お手元のポンタールが何mgのものかをよく確認してから服用してください。

参考までに、ポンタールに医家向添付文書のURLを貼っておきます。
詳細はこちらでご確認ください。
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/4305 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
持っているのは250mgです。
追記までご丁寧な回答にとても感謝します。
ご親切にどうもありがとうございました!
本当に助かりました!!

回答#1です。

追記です。

市販のものでしたら、ロキソニンSがいいでしょう。
本来は1回1錠が基本ですが、非常に耐え難い強い痛みの場合、頓服として
1回2錠飲むことができます。
(処方薬のロキソニンの添付文書に書いてあります)
ポンタールが足りなくなった場合のことを考えて、追記しました。お大事に。
    • 0