プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧頂きありがとうございます。
かなり長い文面ですので、お時間の有る方どうぞお付き合い頂ければと思います。

私は現在29歳で、夫と借家に2人で住んでいます。
後は猫が1匹とウサギが1匹。
私自身、子供が産めない体なので子供はいません。

私は自分で思うだけなのかもしれませんが不眠症と言いますか
睡眠障害な気がします。

昨日からずっと寝ていないで24時間が経過するのですが
眠くも無く、体の不調も特に感じません。
今日だけ、とか稀に・・なら
そんな日も有るのかもしれないと思うのですが、私の場合それがほぼ毎日です。
意識が無くなる寸前まで起きてるので、時間がめちゃくちゃな生活をしています。
ネットショップなので時間には縛られないため、その点に関しての悩みは無いのですが・・。

私の生い立ちと言いますか、育った環境もおかしく
小さい頃から『早く寝なさい』と言われた事が一度も有りませんでした。
小学校3年生位の時には毎日夜中の1時、2時位までTVを見ていたり
高校に入ってからは夢を持った事で学校から帰宅し夕食を食べて19時から
日付が変わった2時、3時までずっと休む事なく勉強していたり。

何か理由が有って寝てはいけない、というのでは無く
単に寝れないのです。

それが卒業して、一人暮らしを始めても変わらずで
若い時は2日間起きてる事も有りました。
平均1日近い時間は起きてました。

そして結婚してからも継続していて
そして気付いた事があります。

私は横になるのが嫌いで、寝る時ってどうしても横になりますよね。
イライラしてしまい、爆発寸前になって起きてしまうのです。
私の母親が浮気性、だらしがない、という人で
常に昼寝をしていたんです。
その姿を見ては、絶対あーはなりたくないと強く思う様になったので
横になる=だらしがない=それが夫の目にも映ってると意識が働くのか
起きてから寝る寸前まで横にならず、ずっと座ってるか
お手洗いで立つか、だけです。

他にも悩んだり、考えたりするとどうしてもイライラしてきて
起き上がり、そのまま目が覚めてしまって・・の状態の繰り返しです。

太陽を浴びると良い、適度な運動をする等試しましたが
全く効果が無いというか太陽を浴びるというのは余計に元気になり
目がギンギンに・・。

今、色々と悩んでいる事も多く
それは簡単に解決も出来ず、時間がかなり掛かるのですが
それらを考えてしまい眠れなくなり困っています。

この睡眠障害的な状態を打破、克服するには
自力では無理なのでしょうか。
専門医に見てもらう他無いのでしょうか。

長くて面倒な質問で申し訳無いのですが
ご意見等お聞かせ頂ければ助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

睡眠障害は精神障害に結びつく可能性があります。

ただ、その人のサイクルみたいなものもあるので病気かどうかは専門医に判断して貰うしかないでしょう。

高血圧の知人が居るのですが、彼は家系的に高血圧だと言います。
家族も血圧が高いですが、それによって病気になったりはしていないとのこと。
但し医者に言わせると治療の対象となります。
こうした遺伝的?なものであるかも知れませんが、とりあえずは専門医に相談されることを強くお勧めします。
http://poesie.web.infoseek.co.jp/hospital.htm
    • 0

>太陽を浴びると良い、適度な運動をする等試しましたが

以前、睡眠障害(3日間全く寝られず、4日目に少し寝てまた3日間寝られずの繰り返し)で心療内科で薬ももらっていましたが、薬に頼ってはいけないと、早朝起床し、朝日を浴び(メラトニンの分泌)、40分程度の散歩(空腹時なので水分は摂る)日中や夜もできるだけ散歩かストレッチ体操をして、夕食は早く摂り、入浴後すぐ(医師は2時間以内と言われましたが身体が温かいうちに寝る方がよいとわかった)就寝(寝られなくても寝床で安静)する習慣で、現在は起床後24,5時間後には眠くなり寝られるようになりました。
    • 0