小説の発行部数を知りたいのですが、そのようなサイトが見あたりません。
新書・文庫本の別に、小説の発行部数が一覧できるところはないでしょうか?
(新書だけでも構いません)

好きな作家は、奥田英朗、伊坂幸太郎、瀬尾まいこ、天童荒太、などです。
作品ごとの発行部数が知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今までの履歴が載っているサイトは知りませんが


CDのオリコンランキングのHPでは、書籍のランキングも載ってますよ。
発行部数も載ってるのでわかりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伊坂幸太郎など人気作家は載っていますが、
20万部以下、5~10万部ぐらいだとオリコンに載らないみたいですね。

お礼日時:2011/04/12 17:42

すべての作家、すべての小説について、発行部数をきちんと公表することはないでしょう。


何故ならば、発行部数が分かれば、だいたいの“収入”が分かってしまうからです。
作家さんの収入も、出版社の収入も。

特に出版社は、自社の経営状態を見られる指針となりますから、公表したがりません。

ベストセラーなら「○万部突破!」という謳い文句でさらに新たな読者を引きつける効果があるため、ある程度、公表しているようですが、そうでなければたいてい発行部数を発表していないはずです。

公表している「○万部」という数字ですら、実際のところ、本当に「○万部」刷られているかどうかは分かりません。
あれは、あくまで出版社側が提示している数です。
水増ししているかもしれませんし、少なく提示しているのかもしれません。

作者ごと、作品ごとの発行部数を知ることは、出版社内部にでもいない限り、まず分からないと思っていた方がいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしかし、飛行機に乗せるためには政府が発行するパスポートが必要です。英訳してください。

しかし、飛行機に乗せるためには政府が発行するパスポートが必要です。英訳してください。

Aベストアンサー

「乗せる」が「航空会社が搭乗を認める」というシチュエーションであれば、以下でいいんじゃない? 意訳で「有効な」ってのを付けたけど、期限切れじゃないとか、そういう意味ね。

It's necessary valid and official passport. とか、 Valid and official passport is required for abroad.

Q小説の発行部数やベスト100とか…のサイト

小説の発行部数やベスト100とか…
そういうものを扱ったサイトがありましたら
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトでは、一週間のジャンル別ランキングを見ることが出来ます。
総合一位【トリビアの泉 へぇの本 1】
小説一位【 世界の中心で、愛をさけぶ】
ですね(^.^)

参考URL:http://www.e-hon.ne.jp/bec/SE/Genre?dcode=06&ccode=99

Q「自動車税・自動車取得税申告書」の再発行について

車を同僚に譲渡したいですが、売る方が準備する資料で「自動車税・自動車取得税申告書」が必要となります。

これが、車検する時提出すべきレシートみたいなシートと同じ物ですか?車検した時、ディーラーさんが再発行してくれました。

今度代理店依頼しませんので、自分たちが「自動車税・自動車取得税申告書」を取得します。再発行のやり方を教えていただけますか?

Aベストアンサー

http://annai-center.com/documents/zei-sinkoku.php
車検場の税事務所で用紙をもらって記入して下さい。

Q小説の発行部数について

小説とかまったく読んだ事がないのですが、少年陰陽師が面白いそうなので全巻購入してみようと思っています。シリーズ累計300万部超とありますが、日本の小説としては、この数値は多い方なのでしょうか?
海外の世界規模では数千万部とかあるようですが、
日本の人気小説の発行部数ランキング等の情報が掲載されているサイトとかありますでしょうか?

Aベストアンサー

 「陰陽師」シリーズは今のところ9作ありますので、1冊平均だと30万部強で
すから、そんなにずば抜けて売れているというほどでもないです。たとえば、
『世界の中心で愛を叫ぶ』などは1冊で300万部を超えていますし。
 ただ、小説だとだいたい10万部売れると「ベストセラー」扱いですので、割と
よく売れていることは間違いないです。ほとんどの小説は1万も売れませんので。
まあ、売れた本=面白い本では決してありませんけど。

QTV局などが発行している情報誌

最近フリーペーパーが増えていると思いますが、TV局などが発行している情報誌を調べています。
よくあるのが、ケーブルテレビ局が番組表&情報誌という形で発行しているものです。
そのほかにもご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

テレビ朝日だと、「SMA STATION」の内容を書いたフリーペーパー「スマタイムス」が、
HMVなどで配布されていますね。
http://www.tv-asahi.co.jp/ss/index2.html

フジテレビだと、「めざましマガジン」というフリーペーパーが
あったはずです。(参考URL)

参考URL:http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/9660.html

Q「日本の新しい小説・売れた小説(過去3~15年分くらい)」を知るには? サイトを教えて下さい

「日本の新しい小説・売れた小説(過去3~15年分くらい)」を知るには、いいサイトはありますか? 

  本格的な純文学を学術的に評しているサイトもウレシイですし、推理小説などで〈コンスタントに売れている作家〉に関するサイトも歓迎です。


  過去15年分くらいというのは、あくまでも希望でありまして、今年、去年などの情報も有り難く歓迎申しあげます。

  なにとぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

年別書籍年間ベストセラーランキング
ttp://econte.co.jp/c/bestseller/#year=2015

ベストセラー本ランキング | 年代流行
ttp://nendai-ryuukou.com/book.html

Q請求書の再発行について

請求書を再発行する場合の発行日は、再発行する日付でいいのでしょうか?
 {例}4/30付で4月分の請求書を発行したとします。
    5/20にその4月分の請求書を再発行する事になっ     た場合、発行日は4/30?5/20?どちらが正しいの    ですか?
 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

請求書の再発行日付を記入します。
明細には「○月○日請求の再発行分」と書いておけばいいと思います。

Qリズムがよく流れるように読める小説or表現や言い回しの面白い小説orユーモアあふれる文体の小説を探しています。

最近小説に興味を持ち、出来れば書いてみたいと思って手本にする文章(作家さん)を探しています。

そこで、リズムがよく流れるように読める小説or表現や言い回しの面白い小説orユーモアあふれる文体の小説に少しでも心当たりのある方、どうか教えて頂けないでしょうか。
多く兼ねそろえているモノだとなおいいです。

ジャンルは一切問いません。純文学、ライトノベル、短編長編、小説でさえあればなんでもいいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

自分が今まで読んできた中ですと、森見登美彦さんの小説が
そういう雰囲気でした。
もしかしたらすでに読まれているかも?
時代がかったような古くて臭い言い回しを妄想の力で怒濤のように
読ませてくれる、洒落っ気の効いた作品が多いです。
デビュー作の四畳半神話体系、新作の有頂天家族などおすすめです。

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Q小説・物語などよりエッセイ・人生論・恋愛論・語学書・哲学書・新書系などの方が好きなのですが…

そんな僕はちょっとおかしいでしょうか?
巷では、読書≒小説を読む、みたいな風潮が強いと思いますが、本にはそれ以外にも多くジャンルが有りますよね。
僕はどちらかというと小説の方が苦手です。
特に、ファンタジー・SF系やミステリー系は全然関心を持てません。

小説はあまり好きじゃない、とみんなの前でもし言ったら、なにか偏った人とか変な人とか思われるでしょうか?

Aベストアンサー

>なにか偏った人とか変な人とか思われるでしょうか?

それはそう思う相手のほうが偏っていたり変だったりした場合でしょうね。

私も「マンガは読むけど小説はほとんど読まない」と言ったら、
活字だけの本をほとんど読まない人と思われたことがあります。
こんな難しい小説の本を読んでるんだぞ、のような自慢をされてしまいました。

そういう人は、学術的なことに興味ないタイプに多いみたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報