アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでいるのでアドバイスをお願いします。

私は人にプレゼントをするのが好きで、誕生日以外もちょっとした小物などをプレゼントしたりします。
お誕生日プレゼントも気合いをいれて用意します。

しかし、私は誕生日が年末で忙しい日なので、自分がプレゼントを渡した相手などにお返しをもらえなかったり祝ってもらえないこともよくあります。
それは幼い頃からなので諦めています。
それに、お返しを求めているわけではなく、相手を喜ばせたくてプレゼントをしているので気にしていません。

しかし、そのことについて年上の知り合いに
『お返しをくれないような相手にプレゼントをするのはおかしい』
『お返ししてないのにまたプレゼントをもらうと、お返しを強要されてるようで苦痛』
『あなたは最終的には貢がされて破滅するのがオチよ』
など怒られてしまいました。


上記を踏まえ、来週、お友達の女の子3人で遊ぶ予定なのですが、私以外の2人がお誕生日が近いのでプレゼントを渡そうと思っています。

負担に思われたら嫌なので、2千円前後のちょっとしたものをあげる予定です。

その2人には去年もプレゼントをあげましたが、お返しはもらっていません。
なので知り合いの方がいうように本人達には苦痛なのでしょうか?


今まで周りの人が喜んでくれればと思ってやっていたことが、迷惑だったのならとても悲しいです。

A 回答 (4件)

プレゼントはちゃんと相手のことを考えないと、迷惑になることがあります。



それは誕生日以外のお祝いだったり、縁が遠めの人だったり、人間的にできた人ほど迷惑に感じるでしょうね。
また異性で、お付き合いしている人がいるにプレゼントした場合は、ケンカの素になる可能性があるので、最悪の場合は捨てられてしまいます。

中には毎年誕生日プレゼントをもらうが、質問者さまのお誕生日を今さら聞けないでいて、お返しができずに心苦しく思っている人もいるかもしれません。

もちろんすべてのケースで苦痛というわけではありません。
ですが、あげる前に相手のことをよ~く考えることが大事です。
    • good
    • 9

その年上の方の言うとおりです。


一度あげたのに自分の時にはくれない、でもまたあげる。
自分のときにくれって催促しているか、嫌みだと思われるかもしれません。
少なくともまともな神経の人なら、嬉しいというより自分があげてなくて「しまった」と思うでしょうね。
あげるなら、家族か彼氏くらいにしておきましょうよ。
じゃなければ、数百円くらいのお菓子くらいならそれほど負担にならないと思います。

もらった人が喜んでくれれば・・・ではなくて、単にあなたの自己満足です。
    • good
    • 12

誕生日プレゼントに限らず、相手の事を何も考えていないですな。


寧ろ、そっちが問題です。昔の刑事ドラマに「相棒」がありますが、
その中に「殺人セレブ」というエピソードがありました。

精神の均衡を崩したおばさんが、周囲への見栄からか何でもあげないと気が済まない
という状態になっていました。それを思い出します。
    • good
    • 7

こんにちは。

30代既婚女性です。

逆の立場の者です。
友人に、プレゼント好きな人がいます。
3人で会うと、2人にプレゼントくれます。

いつもちょっとしたものをくれるんですが、いつもいつももらうとね…。
こっちもしないといけない雰囲気にやはりなりますよ、まともな神経ならもらいっぱなしはできません。

で、しかも、趣味の合わないものをくれるんですよこれが…。
もらったときに喜ばないといけないのも辛い。
いつも妹に上げてます私は。

2000円はちょっとではないです。
500円くらいの、食べ物とか消え物かと思いますよ、許容範囲は。

本当に欲しいものをジャストミートでくれるのでなければ、私は迷惑です。
色とか形とか香りとか、私のこだわりは強いので…。
タオルですら、気に入らないものは使いたくないものですから。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています