プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の敬語での文章が合っていないのではないかと、思っているのですが・・・

指示のあったものに対して、自分が作製して、それをみていただくという形です。
文章でのやり取りで、相手は教授ということでお願いします。

以下の文章をどう直せばいいのでしょうか?


「いつもお世話になっております。
指示のありました○○を作製いたしましたので、よろしくお願い致します。」

A 回答 (4件)

 


病理の診断をしていただくのなら「診断をお願いします」とする
「よろしく」を書きたいなら「診断をよろしくお願いします」と書く
  
    • good
    • 1

「いつもお世話になっております。

指示のあった〇〇を作製いたしましたので、よろしくお願い致します。」
この文章を教授相手に敬語に直すなら
「お忙しいところ、誠にお手数をお掛け致しまして申し訳ございませんが、先日ご指示頂きました〇〇が出来上がりましたので、ご評価を頂けませんでしょうか。」と、あくまでも『依頼する』気持ちが大切です。
要するに、敬語を用いる以前に教授の手を煩わすのですから「申し訳ございません、お忙しいところ誠にお手数をお掛け致します。」または「恐れ入ります、大変お忙しいところお手数をお掛け致します。」のような謙虚な態度を言葉で示すのが敬語です。
    • good
    • 1

いつもお世話になっております。


ご指示を頂いておりました○○を作成致しました。
ご多忙中のところを誠に恐れ入りますが、
ご確認くださいますようお願い申し上げます。
    • good
    • 0

 


ご指示の○○を作成しましたので確認をお願いします。

「よろしくお願い致します」何がよろしくなのか、あいまいな表現は止めよう。
 

この回答への補足

ものを作るので作製として。

教授が診断の補助として、追加で標本をほしいと言われます。
病理の診断をしていただくので、診断してもらうことに対しての よろしく
になるのですが、どうなのでしょうか?

補足日時:2011/04/12 21:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!