1000kgの水を10℃から50℃へ上げる為に、ゲージ圧0.2MPaの飽和蒸気は何kg必要?という問題で、

ゲージ圧0.2MPaの飽和蒸気の潜熱は2163kJ/kgなので、必要な蒸気量をAkgとすると、
飽和蒸気から飽和水に変わる時の熱量は
 2163×A kJ
よってこの熱量によって1000kgの水が上昇する温度は、
 10+2163×A÷1000÷4.187 ℃
ゲージ圧0.2MPaの飽和水は133.7℃なので、上記の温度の水1000Kgと133.7℃の水Akgが
混ざって50℃になるので、
 1000×(10+2163×A÷1000÷4.187)+133.7×A = (1000+A)×50
と表わされるので、計算をすると
 A=66.63kg
となりますが、合っていますでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1,000 kg の水中に、ゲージ圧 0.2 MPa の生蒸気(なまじょうき)を直接吹き込んだ場合の計算でしょうか。



蒸気表のデータを使って計算したら駄目なんですか。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直接吹きこみの指摘で気がつきました。
この計算は間接加熱で加熱した後、発生したドレンも投入したときの計算ですね。
ただ、直接吹きこみも、間接加熱後ドレン投入もエネルギー的には変わらないから結果は同じですね。
ちなみに蒸気表のデータは0℃を基準にしてあるので、それも計算に含めないといけません。

お礼日時:2011/04/19 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蒸気を熱水槽に投入して温水を作ると無駄が有るの?

炉筒鉛管ボイラで15kg/cm2・G圧の蒸気を作り、蒸気をそのまま地下の熱水槽に投入し、80℃の温水を作っています。これはエネルギーの無駄がある様な気がするのですが、実際はどうでしょうか?無駄がある場合、どこが無駄になるのでしょうか?明確な根拠と共に教えて頂けると幸いです。

【特に知りたい点】下記(1)~(3)で必要なエネルギー量は変わるのか?(2)(3)のどの部分が無駄か?
(1)温水ボイラで80℃温水を作った時に必要なエネルギー量[kJ]
(2)蒸気ボイラで8kg/cm2・G圧の蒸気を作り、その蒸気を熱水槽に投入し、80℃の温水を作った場合、蒸気ボイラに投入した必要なエネルギー量[kJ]
(3)蒸気ボイラで15kg/cm2・G圧の蒸気を作り、その蒸気を熱水槽に投入し、80℃の温水を作った場合、蒸気ボイラに投入した必要なエネルギー量[kJ]

Aベストアンサー

理論的には無駄は無いと思います。
しかし、熱の移動量は温度差に比例します。
また、温度差が0になると熱は移動しません。
ですから、温水よりも蒸気を作る時点で廃熱が多く、
ロスが多いことが考えられます。
循環的に熱交換ができているシステムだと直接温水を
作るよりも効率的なこともあります。

Q2種類の液体の飽和蒸気圧

密閉した容器の中にA,Bという液体を入れたときの飽和蒸気圧ってどうなるのでしょう。

ドルトンの分圧の法則ってありますよね。
Aの蒸気圧が10kPaで、Bが20kPaだと、全圧は分圧の合計なので、A,Bが混ざっているときは30kPaになるんでしょうか。
それとも、混ざっている比率に応じて10kPa~20kPaの値をとるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こう考える方が、わかりやすいです。

ある、温度Tにおける、2種類の液体A,Bの混合液の蒸気圧はいくつになるか?

この問題を、解くには、このA,Bの2成分系が
  理想溶液   例 ベンゼン+トルエン
  非理想溶液  例 エタノール+水
の何れなのか?を調べる必要があります。

理想溶液を形成する2成分の場合、
ある温度Tにおける、
 Aの純物質の蒸気圧が10kPa
 Bの純物質の蒸気圧が20kPa
混合液中の
 Aのモル分率をx
 Bのモル分率を(1-x)
だと仮定すると、
 全圧は (10kPa*x)+(20kPa*(1-x))
になります。 

非理想系については、学問になりますので、キーワード
  ・2成分系
  ・気液平衡
 ・活量係数
 ・ウィルソン定数
  などで調べてみてください。

Q熱(温水or蒸気)を利用した生ゴミ処理機

熱(温水or蒸気)を利用した真空乾燥式の生ゴミ処理機をご存知ありませんか。
中規模シティホテル(10,000m2くらい)で利用できるような容量のものです。

Aベストアンサー

ご希望に合うかわかりませんが,参考URLにそれらしいものが
出ています.

http://www.idea-de.com/cgi-bin/eco-tbook/tbookmark.cgi?m=k
こちら↑のサイトに出ていました.

参考URL:http://www.sanyukougaku.co.jp/,http://www.tokiwagroup.co.jp/tec_top/tectop.htm

Q過熱蒸気と飽和蒸気についての質問です。

過熱蒸気と飽和蒸気についての質問です。

飽和蒸気・・化学プラントなどの熱交換器で使用すると伝熱効率が最も良い。

過熱蒸気・・・過熱程度により化学プラントなどの熱交換器の伝熱効率が低下する。

何故、水分を含んでいる飽和蒸気の方が伝熱効率が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

いま議論に前提が必要です。つまり、過熱蒸気が熱交換器中で飽和蒸気に変わることはない。
1.飽和蒸気は熱交換器中で水が相変化し蒸汽から水に変わるためその潜熱(凝縮熱)を熱交換器で「相手の媒体」に与えることが出来る。
2.過熱蒸気は「乾燥したまま」熱交換器を通り抜けるので、凝縮熱は利用されない。

それだけです。

Q築30年弱中古マンションの電気温水器の経済性は??

現在、中古マンションを探しています。
その中で間取りや立地条件にあった物件を見つけて内部を見せてもらいました。
そこは築30年弱の長谷工のマンションなのですが、
洗面所に私の背丈より大きな電気温水器というタンクがありました。
不動産屋さんはこの頃のマンションには多いらしいとの事でした。

私は普通のガス給湯器のマンションに住んでいるのですが…
通常のガス給湯器型マンションと昔の電気温水器のとでは
経済的にどのくらいの差があるのでしょうか??

因みに私の母はガスや水道を浪費するタイプなので
将来、その辺が凄く気になります。

どなたか、ご存知の方はおられませんでしょうか??
(゜ -゜ )?

Aベストアンサー

マンションが築 30年ということはわかりましたが、その電気温水器も 30年前のものなのですか。
途中で入れ替えてあることも考えられます。
まあ、30年前のものとして話を進めましょう。

30年前のもので今のものでも、構造面の違いは大きくなく、保温性能が維持費に響くほどの差はないと考えて良いです。

ただ、電気的な違いがあります。
25年くらい前に登場した「通電制御型 = マイコン型」か、それ以前のものかで、電気料金が異なります。
同じ使用量だとしても通電制御型なら割引があるのです。
割引率は電力会社によって異なりますが、関西電力では 15%引きです。
http://www.kepco.co.jp/ryoukin/shinya.html

契約方法も、[従量電灯]+[深夜電力] と [時間帯別電灯] とがあり、さらに [時間帯別電灯] は「はぴeタイム」と「はぴeプラン」の区分があったり結構ややこしいですが、とりあえずオーソドックスな [従量電灯]+[深夜電力] としておきましょう。

下の方の計算に便乗させていただきますと、料金単価 9円とされているところが、本当に 30年前のものなら 8円19銭、通電制御型に入れ替えられているならその 15%引きで 6円96銭ということです。

もちろん、ほかに基本料金も必要です。
370リットルで 1,218円/月、460リットルなら 1,523円/月です。

あとはご自分で計算してみてください。

マンションが築 30年ということはわかりましたが、その電気温水器も 30年前のものなのですか。
途中で入れ替えてあることも考えられます。
まあ、30年前のものとして話を進めましょう。

30年前のもので今のものでも、構造面の違いは大きくなく、保温性能が維持費に響くほどの差はないと考えて良いです。

ただ、電気的な違いがあります。
25年くらい前に登場した「通電制御型 = マイコン型」か、それ以前のものかで、電気料金が異なります。
同じ使用量だとしても通電制御型なら割引があるのです。
割引...続きを読む

Q100℃の湯と0℃のをくっつけても50℃にならないのは?

中西博士の
http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~kyodo/kokyuroku/contents/pdf/1524-9.pdf  p58 熱伝導の限界
で、
100℃の湯と0℃の水を、くっつけた場合、
>複雑な無限級数を計算して その温度の極限値が 100℃であることを示した
とあります。
どんな、無限級数なのか興味があります。
教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

式は分かりませんが、直観的には下図で明らかです。
100℃の水が0℃になるかわりに、0℃の水が100℃になります。

Q中古物件の電気温水器

築7年の中古物件を購入したのですが電気温水器が壊れてるみたいです。

購入前に一度動かしてくれと頼んだら電気と開栓に手間がかかると断られ入居後確認して駄目なら連絡くれと言われました。

この場合私達が修繕費を負担すべきなのでしょうか?

もし交換になったらどうすれば良いでしょうか?

ご指導宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 入居後確認して駄目なら連絡くれと言われました。
との事なのですから、まずは連絡して話し合い。
意に染まない条件なら、その後に相談という流れが良いと思います。

予備知識を仕入れたいという気持ちは理解できますが、確認させてもらえなかったという点から全てが質問者の負担になる可能性は低いと思われるので、論点が出てこないと落とし所も難しいですから。

Q50℃80%のときの水蒸気圧

すいません、表題の通りなのですが、50℃80%のときの水蒸気圧を計算式から教えていただけないでしょうか。
50℃のときの水蒸気圧は、123.395hPaと思います(Tetens の実験式より)、この後、この値を使って計算できるのでしょうか?

Aベストアンサー

123.39500 * 0.8 = 98.71600 hPa

Q中古の太陽熱温水器が欲しい人を探す

よろしくお願いします。

自宅で20年近く使用した循環式太陽熱温水器を撤去しました。
逆流防止弁とパッキンを交換して
カラスよけに黒く塗装する必要があり、
メーカーさんに問い合わせたところ
修理代が4万円弱かかるそうなので
今後もどこかが故障したら面倒なので撤去しました。

撤去した温水器セットは
処分してもらわないで
まだ自宅の敷地内に置いてあります。

欲しい人に無料でさしあげて
修理して使ってもらえれば良いと思っています。
欲しい人を探すにはどのようにすれば良いでしょうか。

オークションに出品するという方法を教えて頂きましたが
送料などを考慮すると難しいのかなと思ってしまいます。

こちらのDIYのコーナーでの回答者様がたの機転には
日々感心しておりますので
引き続き、お知恵を拝借したく
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLのようなページがあります。

不用品をもらう、あげる!「あげます」「ください」のサイトまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2129337589220361601

Q絶対圧とゲージ圧

水深10mで約1気圧(1atm)大気圧を含めて2気圧ということは、絶対圧とゲージ圧どちらですか? また水中ですので1水圧とは云わないですね?

Aベストアンサー

水深10mで約1気圧(1atm)…ゲージ圧
大気圧を含めて2気圧…絶対圧

1気圧とは、約1kgの絶対圧を言う。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報