木造アパートのワンルームに引っ越してから、同室内に置いてある小型冷蔵庫のコンプレッサーの音に悩まされています。(防振ゴムを敷く、壁から離す、修理の人を呼ぶ・・・手を尽くしましたが一向によくなりません)
20分おきに20分間続くブーンという低音とキーンと言う高音です。
未だ、住み始めて10日程ですが既に精神的に参っています。
夜は耳栓をすれば眠れるのですが、寝た気がしません。。。
恐らく耳栓をしていても防ぎきれない音に反応し、部屋に居る間の音が精神的に影響しているのだと思います。
テレビを見たり本を読んで、冷蔵庫に意識を向けない様にしていますが、やはり耳に入って不快になって集中できません。
こういった騒音(低音+高音)には慣れる物なのでしょうか?
また、騒音が体に与えるストレスは健康にどのような影響を与えるのでしょうか?

まとまらない文章で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

性格的な物も有るでしょうが、継続的な音はすぐに慣れます。


しかし、断続的な音や音程が変わる雑音はなかなか慣れません。
不眠によるストレスで体を壊してしまいますし、場合によっては精神にまで悪影響を及ぼします。

今の冷蔵庫は大変静かです。
その冷蔵庫は古いタイプか不良品の可能性が有ります。
冷蔵庫を取り替えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

性格的な物なんでしょうね。
静かな時と煩い時の差が激しく、それが余計にストレスになっています。
一方継続的なエアコンの送風の音は平気なので・・・

冷蔵庫は国内有名メーカーの新品で静音設計(23デシベル)を謳っていました。
メーカーの修理の人に見て貰っても「これは正常な音で新しい物に交換しても変わらないですよ。」とあっさり言われてしまいました。
小型冷蔵庫の音は構造的にしょうがないらしくどのメーカーの冷蔵庫も同じような音量らしいです。。。

お礼日時:2011/04/13 11:54

冷蔵庫ではありませんが、私もワンルームマンションに住んでいたことがあります。

駅から徒歩3分という環境にひかれて契約したのですが、徒歩3分に偽りはありませんでした。が、マンションの前が電車の線路&踏切で夜中の1時2時まで電車が走る有様でした。

カンカンカン・・・・グォーーー

最初は地震か?みたいな揺れ方で全然眠れませんでした。
でも、3週間位で普通に眠れるようになりました。
馴れればそれも生活音という感じでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

慣れれば良いのですが、一度気になりだすと気にしないと思っても気になってしまいまして。。。
もう暫く頑張ってみます。

お礼日時:2011/04/14 15:09

おはようございます、素人です。



雑居ビルでカラオケ屋の真上の住居で生活していました。深夜でも歌
声が聞こえてきたので、気になる人は非常に気になる環境だったと思
います。

気にしない人だったので(むしろ音楽やってたので、部屋を決める際、
不動産屋に普通にうるさくしても構わない部屋希望、という条件を出
したんです)、全然平気だったのですが(でもへたな歌は、さすがに。。)

気になる音というのは慣れにくいと思います。例えばそんな環境で生
活してた私でも、蚊の飛ぶ音や、ゴキブリのかさかさ音には反応しま
すし。

置いてあるということは部屋に標準装備のものですか?。なら大家さ
んに相談してみましょう。大家さんは何もしてくれないというなら、
せめて廃棄していいか聞いてみましょう(そして自分のものを用意す
る)。

自分の冷蔵庫なら交換しましょう。そっちの方が幸せになれると思い
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平気な人は平気なんですね(>_<)
やはり私が音に対して神経過敏なんですね。
私でしたら、質問者さんの住んでらした所には暮らせないでしょう・・・

冷蔵庫は自分の物です。
国内有名メーカーの新品で静音タイプ(23デシベル)なのですが、200L以下の冷蔵庫は大型の物に比べたら音は煩いらしく・・・
修理の人に「これが正常の音で新しい物に交換しても音の大きさは変わらないですよ」とアッサリ言われてしまいました。
他メーカーも23デシベル以下の物は無くて、あっても冷蔵のみのものになってしまいます。
冷凍機能は必ず欲しいので冷蔵のみの物は対象外です・・・

慣れれば良いのですが、ダメでストレスがたまるようならたかが冷蔵庫くらいで・・・とは思いますが、引っ越しも考えています。

お礼日時:2011/04/13 11:49

唯一くつろげるはずの自宅で、その状態というのは相当なストレスになります。

夜眠れないという事ならなおさらです。

最近の冷蔵庫はほとんど音がしないくらい静音設計になっています。インバーターの採用も大きな要因でしょう。しかし、小型冷蔵庫と呼ばれるワンドアもしくはツードアの200L未満の物はコストダウン等の理由により、静音設計になっていないものがほとんどです。メーカー品ではないものに関しては、故障かと思うくらいうるさいものもあります。

静音設計の物に買い替えることが一番だと思いますよ。自分にかかるストレスによる疲労などを考えれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>小型冷蔵庫と呼ばれるワンドアもしくはツードアの200L未満の物はコストダウン等の理由により、静音設計になっていないものがほとんどです。
→色々調べてみたら、200L未満の冷蔵庫はダメみたいですね。
うちのは国内有名メーカーの新品の冷蔵庫で23デシベルの静音設計の物なのです。
メーカーの修理の人に音を聞いて貰った所「これが通常の音で、違う物と交換しても変わらないですよ」とアッサリ言われてしまいました。
某サイトの口コミでも「部屋と冷蔵庫を置く場所が区切られているなら煩く感じないけどワンルームじゃ寝られない」との意見もありましたので、仕様が無いのかもしれません。

この音に慣れずストレスが蓄積されるようなら、引っ越しも考えています。。。

お礼日時:2011/04/13 11:42

知人の家に泊まったとき、道路を通る車の騒音で眠れませんでした。


そこの家の人は、他の所に行くと眠れないそうです、静か過ぎて。
私は冷蔵庫は大丈夫ですが、蚊のブーンには敏感です。

気になればストレスがたまります。
思い切って冷蔵庫を買いましょう。
新型の冷蔵庫は省エネで静かですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冷蔵庫は有名メーカーの新品の物です。
200リットル以下の2ドアの冷蔵庫は、どのメーカーも音がモーター音が響くのは仕様が無いみたいでメーカーの修理の人も「これが通常の音と運転です。部品の交換をしても本体を交換しても同じですよ」と言っていました。
大型の冷蔵庫なら音は静かなそうなのですが、それを置くスペースもないので。。。

ストレスは蓄積されて行きますね。。。
たかが冷蔵庫の音くらいで・・・とは思いますが、引っ越しも考えています。

お礼日時:2011/04/13 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急・指定可燃物って消防法の危険物?

条例で定める指定可燃物って消防法の危険物の範疇に入るんでしょうか?

Aベストアンサー

指定可燃物は非危険物ですが、指定数量を扱う(保管する)場合には届が要ります。
なお、指定可燃物には可燃性固体類のほかに、近年、可燃性液体類が設けられました。
消防庁のHP、
http://www.fdma.go.jp/
から、サイト内検索してみてください。

Qハードコンタクトに慣れません。 ソフトにした方がいいでしょうか。

 ハードを買って1カ月になりますが、充血し痛みも和らがず、慣れません。
つける直前は水洗いでいいんですよね。 それでも瞬きができないほど痛いです。 
 一般にソフトの方が装着感はいいですが、ソフトにした方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

カーブ等合っているのでしょうか?
信頼のおける眼科で再度診てもらった方がいい気がします。
乾燥時期なので、涙が不足気味とか花粉の影響もあるのでは?
また、角膜が変形している(円錐角膜等)ことでうまく乗らないとかもあります。
とにかく、痛みや充血がある時は即刻使用を中止して受診すべきです。
ハードでも水洗いは好ましくないと思いますよ。
やはり専用の装着液を使った方がいいと思います。

ソフトの方がはるかに装用感はいいですが、汚れやすく角膜にもいい影響はありません。
眼鏡で矯正できるのなら、眼鏡をおすすめします。

Q指定可燃物

指定可燃物は指定数量がありますが、別に危険物倉庫に保管しなくていいですか?

Aベストアンサー

指定可燃物の種類、指定数量によって保管する施設の設備基準や管轄の法令(条例)が代わります。まずは自治体のHPで確認してください。

Qお酒に慣れる?

お酒って初めて飲んだときの状態と、今後ずっと同じなのでしょうか?
私は缶チューハイを半分飲むと、全然なんともないのですが、顔だけは真っ赤になるみたいです。
グラス1杯飲んだときは、だんだん熱くなって、トイレに行ったら貧血みたいに目の前がサーとなります。頭が痛くなり、やがて眠くなります。
お酒は飲んでおいしいと思うので、何杯か飲めたらいいなーと思うのですが、今後もこの状態だと飲めませんよね。
まだこの二回しか飲んでいません。
最初は慣れてないだけ?それともずっとこのままなのでしょうか?おしえてください。

Aベストアンサー

顔が赤くなるのは健康だって、昔から言いますよね?
私は顔に出ないので、どんどん飲まされて参りました;
娘が一人で父親が飲兵衛だったせいか、「酒は吐いて強くなる」と
訳の分からない理論で飲まされました。
おかげさまで送り狼を何匹か潰して、無事現在に至りますが・・・。
飲んでいるとお酒(アルコール)に対して抗体?ができるのか
1杯、2杯とバージョンアップしていきます。
私の友達も実際、ピーチ●リーフィズ1杯でトイレと30分お友達でしたが
今では焼酎1本空けてもケロッとしています。
2回だけの飲酒なら、この先どの程度飲めるようになるか分かりませんよ~。
無理して急性アルコール中毒になりませんよう、お酒は楽しく適量を。
・・・そのうち「適量」が増えて行っちゃうんでしょうけど...。

Q消防法における指定可燃物について

消防法9条の3において指定可燃物の取り扱いについての記述があり、火災予防条例別表第八にその品名と指定数量の記述がありますが、それぞれが具体的にどのようなものを指すのでしょうか?
例えばダンボールや書類は『ぼろ及び紙くず』に当たるのでしょうか?
『これは該当するのかどうか?』と悩んだとき、どうすれば調べることが出来るのでしょうか?
分かりにくい質問だと思うのですが、指定可燃物の規制全般について詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

防災の専門家です。

お住まいの地域は分かりませんが、#1さんがおっしゃるように、指定可燃物は市町村条例で決めています。

指定可燃物は、条例で定める指定数量を超えていれば、指定可燃物となります。

ダンボールや書類は、古紙回収に出した後や、出す前に倉庫などに積み上げた状態、つまり書類やダンボールとしての機能を失い、単にゴミの状態になったとき(管理が変わった時)から古布・紙くずになります。
(書類の状態で指定可燃物なら、国会図書館は危険物施設です。)

これは、ゴミの扱いになる紙くずやカンナクズなどが、可燃性の高い危険なものであるのに、ゴミとして処理されるため、管理が行き届かなくなることを防ぐために法制化されています。
だだし、石炭・木炭、可燃性液体類などは普通にしようする場合でも、数量が超えれば指定可燃物として管理する必要があります。

また、数量が超えるという場合は、ひとつの場所にまとまった場合を言います。
このとき、条例によって違いはありますが、同一の部屋の中、露天ならそれぞれが3M以内に集積している場合などが、1の数量単位になります。
もっとも、部屋と言っても耐火壁で区切られているかどうかとか、露天なら敷地の広さとか色々な条件がありますので、具体的なことは所轄の消防とご相談することをお勧めします。

防災の専門家です。

お住まいの地域は分かりませんが、#1さんがおっしゃるように、指定可燃物は市町村条例で決めています。

指定可燃物は、条例で定める指定数量を超えていれば、指定可燃物となります。

ダンボールや書類は、古紙回収に出した後や、出す前に倉庫などに積み上げた状態、つまり書類やダンボールとしての機能を失い、単にゴミの状態になったとき(管理が変わった時)から古布・紙くずになります。
(書類の状態で指定可燃物なら、国会図書館は危険物施設です。)

これは、ゴミの扱い...続きを読む

Q室内での虫刺されについて

室内での虫刺されについて

最近、身体のあちこちにチクッとした痛みを頻繁に感じて、後でその場所ではないところが
何箇所か蚊に刺されたように腫れて痒くなっていたりします。
それも、2、3日で一応消えますが・・・。
長袖や長ズボンでも、身体にその痛みを感じます。
特に台所で感じることが多くて、気をつけて見てもそれが何なのか姿が見えません。

この夏の猛暑で汗をかくせいかと思っていたのですが、涼しくなっても状況は変わりません。
布団乾燥機をかけたり、バルサンを炊いたり、普段いい加減な掃除を丁寧にしてみたり
していますが、やはり改善しません。
今日は、除湿機を使ってみています。

長文で申し訳ございません。
何かアドバイスをいただければと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アレルギーかな皮膚科で見てもらった方がいいと思います

Q指定可燃物の表示は屋内ではダメですか?

どなたか、詳しい方、よろしくお願いします。

当社はプラスチック成形をしており、合成樹脂材料(250トン)で指定可燃物の届けを出しております。

先日ISO14001の審査員に指摘されました。
社内に指定可燃物の種類と量を表示しているのですが、
「屋外に向けて表示しなければ、いざ火事の時に消防隊員に伝わらない。」
「条例がどうなっているか調べてください」
と言われました。

何年も屋内で指摘されていなかったのですが、法律上、ダメなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そもそも危険物の管轄は消防であり、「指定可燃物」に関する消防法第九条の四の『その他指定可燃物に類する物品の貯蔵及び取扱いの技術上の基準は、市町村条例でこれを定める。 』とあるので、届けを出した消防に表示法についても確認をするのが一番詳しく確実ではありませんか。

消防法 - e-gov
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO186.html

『第九条の四  危険物についてその危険性を勘案して政令で定める数量(以下「指定数量」という。)未満の危険物及びわら製品、木毛その他の物品で火災が発生した場合にその拡大が速やかであり、又は消火の活動が著しく困難となるものとして政令で定めるもの(以下「指定可燃物」という。)その他指定可燃物に類する物品の貯蔵及び取扱いの技術上の基準は、市町村条例でこれを定める。
○2  指定数量未満の危険物及び指定可燃物その他指定可燃物に類する物品を貯蔵し、又は取り扱う場所の位置、構造及び設備の技術上の基準(第十七条第一項の消防用設備等の技術上の基準を除く。)は、市町村条例で定める。 』


消防法における指定可燃物について 【OKWave】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2286936.html

この時点では、第九条の三 という条のナンバリングだったようですが。

そもそも危険物の管轄は消防であり、「指定可燃物」に関する消防法第九条の四の『その他指定可燃物に類する物品の貯蔵及び取扱いの技術上の基準は、市町村条例でこれを定める。 』とあるので、届けを出した消防に表示法についても確認をするのが一番詳しく確実ではありませんか。

消防法 - e-gov
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO186.html

『第九条の四  危険物についてその危険性を勘案して政令で定める数量(以下「指定数量」という。)未満の危険物及びわら製品、木毛その他の物品で火災が発生し...続きを読む

Q室内でのアレルゲンを特定したいのです

原因不明の鼻炎に悩まされ、病院で血液検査(特異的IgE、鼻炎・喘息用)をしました。

結果は、蛾だけクラス4の陽性でした。
ヤケヒョウヒダニ(ダニ1),スギ,カモガヤ,ブタクサ,ヨモギ,ネコのフケ,イヌのフケ,ゴキブリ,ユスリカ(成虫),アスペルギルス,カンジダ,アルテルナリア,ヒノキ,ハンノキ(属),ハムスターは陰性でした。
家の中に入り込んだ蛾を退治し、夜には網戸にしないなど対策をとったところ、症状はいくぶん改善されました。
しかし、それでも自宅室内で鼻炎症状がでるのです。
外出していれば、症状は出ません。
自宅は2年前に新築しましたが、24時間換気装置は常に作動しています。
食物ではなさそうですし、動物も飼っていません。
友人宅でひどい鼻炎症状が一度出たことはありますが、蛾は室内にいなかったと思います。

病院で再度相談したところ、検査の項目がたくさんありお金もかかるので、自分で思い当たることを考えてきてくださいと言われました。
室内でのアレルゲンで、これは検査したほうがいいと思われる項目があれば教えてください。

Aベストアンサー

つらいですよね、鼻。
私は臭いや湿度にも反応します。お部屋の芳香剤はもとより家の臭いなどにも反応します。壁紙やなんかの臭いだと思いますが・・・なにしろ臭いも湿気も細かい粒子ですから。もちろんタバコなども全くダメです。でも検査の項目にあるかどうかは疑問ですが・・・

どの部屋もダメなのですか?特にダメな部屋、意外と平気な部屋がありませんか?化学物質だとしたらまず部屋の壁紙と建材ですので。
ハウスダストは書いてないようですがもちろんされたでしょうから-_-;

ごめんなさい下の方と同じく、やっぱり他の種類のダニと化学物質ぐらいしか思いつきません。

Q指定可燃物の届出

どなたか教えてください。会社で汚泥肥料をつくることになり、各行政機関への許認可・届出を提出するための手続きを行っています。汚泥肥料は消防法の指定可燃物にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

判定フローチャートをご確認ください。

汚泥肥料という事であれば、合成樹脂が入っていたり、融点があったりはしないと思うので、
引火点が40℃以上、100℃未満
若しくは引火点が100℃以上、200℃未満で燃焼熱量が34kJ/g以上であれば指定可燃物になります。


これらは測定しないとわからないので、分析業者に依頼されればよいかと思います。

参考URL:http://www.fdma.go.jp/kasai_yobo/about_shiken_unpan/flow2rui.pdf

Q室内での熱中症予防、涼しくなる工夫、方法・・

朝~夕方まで工場内で作業しています 座っての手仕事ですが倉庫の様な場所でクーラーや扇風機も有りません
真夏になったら扇風機位は入れてくれるのかも知れませんが
今の所は冷房設備無しです
入り口はシャッターでそこは全開にしていますが中は広いので無風の日はかなり蒸し暑いです
場所は東京で、最近でも暑い日は30度とかになるので熱中症が心配なのですが、こまめに水分を採る他に、何か対策は有りますか

又、凍らせたペットボトルを持つ・・など 何か暑さを和らげる方法を
ご存知でしたら是非教えて下さい

Aベストアンサー

 スポーツドリンクはダメですよ(^^;

体温調節の為に汗を出すのですが、それが効率よく発散(蒸発)される環境ならいいのですが、そうじゃないみたいなので、出た汗が乾かず皮膚の表面から体温を下げる汗が出なくなりますから、余計に気分が悪くなることがあります。

 スポーツドリンク飲んじゃうと、出口塞いでるのに後からどんどん汗が出てしまいがちになるので。

 こーいう時は、麦茶などミネラル分の多い飲料を飲んで、食事の時など外に出た時にスポーツドリンクを飲んでください。

 それと、あまりに冷た過ぎる飲み物は体温を上げるので逆効果となりますので、常温か少し高めの温度のお茶を飲むほうが涼しく感じます。

 夏の盛りに熱いお茶を飲むと逆に身体が冷えますから(^_^)v

 でも,室内がそんなんなので決して熱いのは飲まないように、無理せず、こまめに外に出るなどして少しづつでも風に当たってくださいね。

 あー、あと5分やったら、って思ってやってると熱中症になりますのでご注意を

 おだいじに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報