アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造アパートのワンルームに引っ越してから、同室内に置いてある小型冷蔵庫のコンプレッサーの音に悩まされています。(防振ゴムを敷く、壁から離す、修理の人を呼ぶ・・・手を尽くしましたが一向によくなりません)
20分おきに20分間続くブーンという低音とキーンと言う高音です。
未だ、住み始めて10日程ですが既に精神的に参っています。
夜は耳栓をすれば眠れるのですが、寝た気がしません。。。
恐らく耳栓をしていても防ぎきれない音に反応し、部屋に居る間の音が精神的に影響しているのだと思います。
テレビを見たり本を読んで、冷蔵庫に意識を向けない様にしていますが、やはり耳に入って不快になって集中できません。
こういった騒音(低音+高音)には慣れる物なのでしょうか?
また、騒音が体に与えるストレスは健康にどのような影響を与えるのでしょうか?

まとまらない文章で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

冷蔵庫ではありませんが、私もワンルームマンションに住んでいたことがあります。

駅から徒歩3分という環境にひかれて契約したのですが、徒歩3分に偽りはありませんでした。が、マンションの前が電車の線路&踏切で夜中の1時2時まで電車が走る有様でした。

カンカンカン・・・・グォーーー

最初は地震か?みたいな揺れ方で全然眠れませんでした。
でも、3週間位で普通に眠れるようになりました。
馴れればそれも生活音という感じでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

慣れれば良いのですが、一度気になりだすと気にしないと思っても気になってしまいまして。。。
もう暫く頑張ってみます。

性格的な物も有るでしょうが、継続的な音はすぐに慣れます。

しかし、断続的な音や音程が変わる雑音はなかなか慣れません。
不眠によるストレスで体を壊してしまいますし、場合によっては精神にまで悪影響を及ぼします。

今の冷蔵庫は大変静かです。
その冷蔵庫は古いタイプか不良品の可能性が有ります。
冷蔵庫を取り替えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

性格的な物なんでしょうね。
静かな時と煩い時の差が激しく、それが余計にストレスになっています。
一方継続的なエアコンの送風の音は平気なので・・・

冷蔵庫は国内有名メーカーの新品で静音設計(23デシベル)を謳っていました。
メーカーの修理の人に見て貰っても「これは正常な音で新しい物に交換しても変わらないですよ。」とあっさり言われてしまいました。
小型冷蔵庫の音は構造的にしょうがないらしくどのメーカーの冷蔵庫も同じような音量らしいです。。。

おはようございます、素人です。

雑居ビルでカラオケ屋の真上の住居で生活していました。深夜でも歌
声が聞こえてきたので、気になる人は非常に気になる環境だったと思
います。

気にしない人だったので(むしろ音楽やってたので、部屋を決める際、
不動産屋に普通にうるさくしても構わない部屋希望、という条件を出
したんです)、全然平気だったのですが(でもへたな歌は、さすがに。。)

気になる音というのは慣れにくいと思います。例えばそんな環境で生
活してた私でも、蚊の飛ぶ音や、ゴキブリのかさかさ音には反応しま
すし。

置いてあるということは部屋に標準装備のものですか?。なら大家さ
んに相談してみましょう。大家さんは何もしてくれないというなら、
せめて廃棄していいか聞いてみましょう(そして自分のものを用意す
る)。

自分の冷蔵庫なら交換しましょう。そっちの方が幸せになれると思い
ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平気な人は平気なんですね(>_<)
やはり私が音に対して神経過敏なんですね。
私でしたら、質問者さんの住んでらした所には暮らせないでしょう・・・

冷蔵庫は自分の物です。
国内有名メーカーの新品で静音タイプ(23デシベル)なのですが、200L以下の冷蔵庫は大型の物に比べたら音は煩いらしく・・・
修理の人に「これが正常の音で新しい物に交換しても音の大きさは変わらないですよ」とアッサリ言われてしまいました。
他メーカーも23デシベル以下の物は無くて、あっても冷蔵のみのものになってしまいます。
冷凍機能は必ず欲しいので冷蔵のみの物は対象外です・・・

慣れれば良いのですが、ダメでストレスがたまるようならたかが冷蔵庫くらいで・・・とは思いますが、引っ越しも考えています。

唯一くつろげるはずの自宅で、その状態というのは相当なストレスになります。

夜眠れないという事ならなおさらです。

最近の冷蔵庫はほとんど音がしないくらい静音設計になっています。インバーターの採用も大きな要因でしょう。しかし、小型冷蔵庫と呼ばれるワンドアもしくはツードアの200L未満の物はコストダウン等の理由により、静音設計になっていないものがほとんどです。メーカー品ではないものに関しては、故障かと思うくらいうるさいものもあります。

静音設計の物に買い替えることが一番だと思いますよ。自分にかかるストレスによる疲労などを考えれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>小型冷蔵庫と呼ばれるワンドアもしくはツードアの200L未満の物はコストダウン等の理由により、静音設計になっていないものがほとんどです。
→色々調べてみたら、200L未満の冷蔵庫はダメみたいですね。
うちのは国内有名メーカーの新品の冷蔵庫で23デシベルの静音設計の物なのです。
メーカーの修理の人に音を聞いて貰った所「これが通常の音で、違う物と交換しても変わらないですよ」とアッサリ言われてしまいました。
某サイトの口コミでも「部屋と冷蔵庫を置く場所が区切られているなら煩く感じないけどワンルームじゃ寝られない」との意見もありましたので、仕様が無いのかもしれません。

この音に慣れずストレスが蓄積されるようなら、引っ越しも考えています。。。

知人の家に泊まったとき、道路を通る車の騒音で眠れませんでした。

そこの家の人は、他の所に行くと眠れないそうです、静か過ぎて。
私は冷蔵庫は大丈夫ですが、蚊のブーンには敏感です。

気になればストレスがたまります。
思い切って冷蔵庫を買いましょう。
新型の冷蔵庫は省エネで静かですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冷蔵庫は有名メーカーの新品の物です。
200リットル以下の2ドアの冷蔵庫は、どのメーカーも音がモーター音が響くのは仕様が無いみたいでメーカーの修理の人も「これが通常の音と運転です。部品の交換をしても本体を交換しても同じですよ」と言っていました。
大型の冷蔵庫なら音は静かなそうなのですが、それを置くスペースもないので。。。

ストレスは蓄積されて行きますね。。。
たかが冷蔵庫の音くらいで・・・とは思いますが、引っ越しも考えています。