フライパンでホットケーキミックスを使って作っているのですが何度やっても
両面とも表面が固くなってふわふわ感が全く出ません
ミックス+卵+牛乳を混ぜて片面につき弱火で7分くらい焼いています
ネットには3分くらいと書いてありましたが弱火でやると表面に気泡が出てるには短かったですし
早くひっくり返すと柔らかいままなので生地が壊れてぐちゃぐちゃになります

・フライパンを1秒冷やす
・弱火でじっくり
・油は引いてから一度拭き取る
・ミックスを混ぜるときはざっくり

以上の4点を気をつけても上手くいきません
どうやったらフライパンでそれなりのふわふわ感を出すことができるのでしょうか?
重曹は他に使い道がないので使用しない方法でお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

「弱火でじっくり7分」も焼いていることが一番の原因だと思います。

水分が蒸発しきってしまっているように思います。
私も週末の朝食によく作りますが、1枚ずつに時間かけていられないので、テフロン加工のフライパンで、中火で焼いてます。
生地を流す前に、冷たいふきんの上でじゅっとフライパンの温度を下げてから生地を流します。
気泡が5つぐらい出たら(そうですね、やっぱり3分後ぐらいかな)、表面が柔らかいままひっくり返します。ここでぐちゃっとなるようなら、テクニックの差かな(?)
何度も作っているうちに、コツをつかめてきて、ぐちゃっとならなくなると思います。
表面が柔らかい状態でひっくり返したほうが、両面とも平らに均一にきれいな焼き色になるので、私はそうしています。
焼きあがったものは、温めておいたお皿に乗せて、食卓へ運ぶ直前まで蓋をしておきます。こうしておくとケーキから出た湯気が全体に行き渡り、食べるときにはふんわりしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいすみません。

焼く時間が長かったようです。最初にフライパンを十分に熱するのが大事だとわかりました。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/06/05 18:00

No.7です。

再びこんにちは。
今朝も夫が所望したのでホットケーキ焼きました。パッケージの写真のような完璧な焼き色のふわふわホットケーキができましたよ。
やはり、ポイントは火加減と所要時間です。
均一にきれいな焼き色にするポイントは、油をきっちりふき取ってから生地を流すことです。
それと前回、「3分後」と書きましたがきちんと計測したら間違ってました。ごめんなさい、訂正します。
生地を流してから、表面に気泡が出てひっくり返すまでは1分ぐらいです。ひっくり返してからも1分程度です。
男性の手のひらサイズ6枚作るのに、全工程で15分程度でした。
この間に同時に、ゆで卵を作ったりジュースを作ったり、テーブルセッティングもしています。

そもそもアメリカのお母さんたちが、忙しい朝の時間に毎日、時間と手間がかかるようなものを作るわけがありません。
本来は、とても簡単に作れるもののはずです。
あまり難しく考えずにやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいすみません。

おかげさまで重要なポイントがわかりました。早く慣れて他の作業の合間に作れるようになりたいです。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/06/05 18:02

テーブルにホットプレートを出して焼きながら食べると美味しいですよ!!


タネをプレートに好きな大きさに入れて気泡がが出てきたら引っくり返します。時間を気にせず目で見てタイミングを覚えた方がイイですよ。

表面はちょっとカリっとしてないと美味しくないと思いますが…バターとメープルシロップを掛けると表面も柔らかくなって美味しくなりますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいすみません。

いつもバターだけだったのでメープルシロップも試してみようと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/06/05 18:03

酢を入れてます?


入れてないなら入れてみてください。
一寸軽い味になっちゃいますし、他にも手はありもますが、柔らかく焼くならこれが一番お手軽ですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいすみません。

酢は入れたことなかったです。次焼くときに試してみます。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/06/05 18:01

どうしてでしょうねぇ?


やっぱり、焼きすぎな気もしますけど、色目はきつね色ですか?

・最初の焼く前は、中火で充分にフライパンを温めます。
(約1分、分厚く焼くなら強火でもいいくらいです)
おそらく1秒冷やすと書いてあるのでやっていると思いますが、もしかしたら最初の予熱が足りないせいで、ブツブツならないのかもしれません。

・少し上で書きましたが、もしかしたら生地が厚いせい?

・裏面を焼く時には蓋をして焼くといいです。


ちなみにですが、これがとてもおいしかったです。
http://www.himawarinet.com/cake/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいすみません。

きつね色でしたが水分が無くなってました。最初の余熱が足りなかったようです。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/06/05 18:04

こんにちは。

30代既婚女性です。

あの生地は、表面はふわふわにはならないのでは?
キレイに焼き色がついたホットケーキって、つやつやしてて、ちょっと固いのではないでしょうか…?

ホテルなどで食べてもそうなので、私はそういうものだと思っていましたが違うのでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいすみません。

以前食べたホットケーキがふわふわだったので憧れてました。いろいろな方法でふわっと作れるみたいですよ。

お礼日時:2011/06/05 18:05

火加減が弱すぎるのでは?もし、焦げてしまうのであれば2~3分である程度火が通るようにフライパンに蓋(なければアルミ箔を生地に触れないように形を作っても可)をかぶせてやるのも手です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいすみません。

蓋も有効みたいですね。早速実践しています。どうやら焼きすぎが原因のようでした。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/06/05 18:06

片面7分は長すぎると思います。



>早くひっくり返すと柔らかいままなので
生の生地が熱いフライパンに触れた瞬間にベーキングパウダーの力で膨らみますので、最初の予熱が不足していると膨らみにくいです。
それに、生地全体が固まってしまうと(軟らかくないと)、ひっくり返した時にさらに生地を膨らますことができません。

片面3分ぐらいで十分ですよ。
軟らかすぎてひっくり返すのがむずかしいなら、火加減がちょっと弱いのかもしれないです。
3分ぐらいできれいな焦げ目がつくぐらいの火加減がいいと思います。
裏面がしっかり固まっているので、表面が軟らかくてもひっくり返す時にぐちゃぐちゃにはなりません。

ちなみに私も#2さんご紹介のためしてガッテンのレシピで焼いてます。
ふわっとしたぶ厚いホットケーキが焼けますよ。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/recipe/recipe.cgi?r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいすみません。

最初に触れた瞬間の熱で決まるんですね。フライパンをしっかり温めてから作るようにします。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/06/05 18:08

以前にためしてガッテンで見たのですが


ホットケーキの生地をフライパンに載せる?時は少し高い位置から落とすように入れると良いようです。
ホットケーキは作らないので自分ではためしていませんがもしも上手く行ったら結果報告していただきたいなぁ~

参考URL:http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/recipe/recipe.cgi?r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいすみません。

高い位置ですね、今度試してみます。フライパンをしっかり温めることで美味しく焼けるようになりました。みなさんのアドバイスのおかげです。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/06/05 18:09

いまいちどのような「ふわふわ」なのか分からないのですが(笑)



ですので、私の予想で言います。

焼きあがったばかりモノを指しているなら当然表面は硬いです。
1度冷やせば、表面は柔らかくなります。

こういうことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいすみません。

冷やす方法もあるんですね。暑い日も続きますし今度試してみます。ふわふわなのは以前食べた記憶からのイメージでした。確かに焼き上がったばかりだと硬いですね。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/06/05 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーキが固くなってしまった原因を教えてください。先日、ホットケーキミックスを使ってケーキを作りま

ケーキが固くなってしまった原因を教えてください。

先日、ホットケーキミックスを使ってケーキを作りました。
チョコバナナのケーキにしたかったため、ホットケーキミックスの袋の裏に書いてあったパウンドケーキの作り方を参考にしながら、プラスでココアパウダーとカットバナナを入れました。

出来たては柔らかく、美味しくできたのですが、上に乗せた生クリームが溶けないように2時間ほど冷蔵庫にいれておいたところ、あっというまに固くなってしまいました。

ココアパウダーとバナナを入れた以外は、分量通りつくりました。
ココアパウダーをいれたせいで、固くなってしまったのでしょうか?
それとも冷蔵庫にいれたせいでしょうか?

どなたかご回答お願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

しっかりかき混ぜたから
小麦粉に含まれるグルテンが冷えると固まるのでスポンジが固くなります。

だから、しっかりと混ぜない、混ぜる時は低温で(ホットケーキミックスも袋ごと冷蔵庫で1時間以上冷やしておきます)混ぜる時はヘラで切るように混ぜます、泡だて器で混ぜない

あと。焼く時の温度が高すぎると先に水分が蒸発しちゃうので、これも固くなる原因の一つです。

Qホットケーキミックス:冷めて固くなったら・・

ホットケーキミックスの箱に書いてあったレシピで「スコーン」を焼きました。(スコーン風?)
冷めたらカチカチになりました。

自分で粉を配合したり、スコーンミックスを使って作ったのは、冷めたのを食べる時は、電子レンジとかオーブントースターで適当に温めています。

ホットケーキミックスのスコーンはすごく固いんですが、どうやって温めたらいいのでしょうか?
なにかコツとかあるでしょうか?

ホットケーキMIXを使って作ったのは初めてです。
焼きたてはそこそこの出来上がりでしたが、冷めたらあまりの固さにちょっとビックリしてしまいました。
あとで食べるのが歯が折れそうで怖いです。

Aベストアンサー

そりゃスコーンは熱膨張で膨らんだハードクッキーというか餅のようなもんだから、
熱がなくなるとしぼんで密度が出て
カッチカチになりますよ。

アルミで包んで熱したオーブンに入れましょう。蒸し焼きにするのです。

Q手作りパンが固くなるんです

タイトル通りなんですが、てごねのパンを何度かつくったのですが、焼きあがって粗熱がとれてくると、表面が固くなってしまうんです。
ぱりぱりした感じ、とかではなく、がりっと硬く、丸いプチパンを作るとまるで石のよう…前歯がかなり危険です。割ってみると中はそれなりにしっとりしてるのですが、側が固いので食べるのに一苦労、美味しくありません。ホームベーカリーを買うつもりはないので、手ごねでそれなりに食べられるパンを作りたいんです。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

そうですね、原因はどうやら二次醗酵に絞られてきた感じですね。
ただ、フィンガーテストは毎回されることをおすすめします。膨らみ具合だけではなく、生地の状態もつかめることができると思いますので。

一つ二次醗酵前で気になるのは、一次醗酵終了後ベンチタイムの前後のガス抜きの程度です。ここであまり抜いてしまうと二次醗酵以降のふくらみが悪くなることがあります。

オーブンの醗酵機能は使ったことがないのですが、たぶん乾燥するのかなって思います。
防ぐ方法としては、やはりぬれふきんをかけるかビニール袋で全体を覆ってしまう。もしくは霧吹きで水をふくかどれかかなと思います。

膨らみ方としては、捏ね上がり-約2倍(一次醗酵終了)-約1.5倍(二次醗酵終了)-約1.5倍(焼き上がり)って感じでしょうか。

パンの醗酵に最適な状態って言うのは人間にとって不快指数200%くらいの状態だって良く言われているようです。温度だけではなく湿度もかなり影響しますので、次は二次醗酵のときに注意して見てください。

捏ね不足については、一次醗酵で十分に膨らんでいるようですので心配されることはないかと思います。ハード系のパンはリュスティックのようにほとんど捏ねないパンもあるくらいですから。

また何かあれば補足をお願いします。

そうですね、原因はどうやら二次醗酵に絞られてきた感じですね。
ただ、フィンガーテストは毎回されることをおすすめします。膨らみ具合だけではなく、生地の状態もつかめることができると思いますので。

一つ二次醗酵前で気になるのは、一次醗酵終了後ベンチタイムの前後のガス抜きの程度です。ここであまり抜いてしまうと二次醗酵以降のふくらみが悪くなることがあります。

オーブンの醗酵機能は使ったことがないのですが、たぶん乾燥するのかなって思います。
防ぐ方法としては、やはりぬれふきんをか...続きを読む

Qチーズケーキのビスケット土台について

チーズケーキが好きでよく焼きます(と言ってもお菓子作りに関しては全くの素人です)。
しかし、何度やっても、土台部分(砕いたビスケットに溶かしバターを加えて作るタイプのもの)がうまくいきません。
ケーキ部分は問題無いのですが、土台がしっかり固まっておらず、焼きあがった瞬間から食べ終わる時まで終始ぽろぽろ崩れてきてしまうのです。

ビスケットの種類を変えたり、砕き加減を変えたり、また直前まで型ごと冷蔵庫で冷やしてみたり等色々してみましたが、いまいち料理本に載っているようなしっかりと固まった土台にはならないのです。

何かコツがあるのでしょうか?
もし何かご存知でしたら、教えて下さい。

また、何か特別な方法をしているわけではなくても、「いつもこの材料を使ってこのやり方をして上手くいっている」といった情報でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
レアタイプでもベイクドタイプでもビスケット台には
リッツクラッカーを良く使います。
レシピのバターの分量は、ビスケットの種類にも寄りますので
一概には行かないと・・・経験から悟りました。

しっかり砕いて、溶かしバターの他に温めたミルクを少し、又は+
レーズンを漬け込んだ時のラム酒を少々加えます。
(ラム酒に市販のレーズンを入れておくだけ)

特に、バターの少ないビスケットを使う時には、バターの分量を増やすか
これらをちゃんと加え無いとぼろぼろします。
パイ皿に敷くときも、しっかり上から押さえつけ、固めるように敷きます。
(ラップを使って、手でしっかり押さえて固めます)

上記のラム酒は風味も増してお勧めです。
台の上にレーズンも散らしてから生地を流し込むと
これ又おしゃれで美味しいですよ~。
美味しいチーズケーキ、頑張ってください!

Q1歳3か月 毎日の献立どうしてますか?

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。

お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを
食べるので、子供は食べれれないだろうから、
結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。
また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、
子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。
なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、
なかなか取り分けがうまくいきません。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、
良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分けが難しいですが、豆板醤を入れる前に豆腐とひき肉を取り出して小鍋で少量の味噌を入れて煮たりとか。

取り分けで一番いいのはお味噌汁です。野菜を3種類くらい入れて、豆腐も入れて、わかめやお麩なども入れて具だくさんにして、子供に食べさせるときは2倍から3杯くらいに薄めればいいです。

スパゲッティミートソースなら、市販のだと塩分が濃いですが、手作りなら塩加減も調節できるし、お料理の基本で塩は出来上がり直前に入れるのでその前に取り出してしまえばいいです。ミートソースなどトマト系の味付けは子供も好みます。スパゲッティも柔らかく煮込んでしまえば食べられます。子供と大人、同じメニューにできますので子供も「ママと一緒♪」と満足してくれると思います。別メニューって1歳すぎの子だと大人のを真似してみたいはずですから。

おでんだとはんぺん、大根、じゃがいも、卵なんかがいいと思います。つゆが染みてしまって濃いので、おでんのつゆは混ぜないように。

シチューだと薄めるだけで取り分けられるので便利ですよ!

コロッケやてんぷらも衣を外せばいけますし、多少衣を食べさせても大丈夫です。

ハンバーグも焼いた後に少し煮直して柔らかくすればいいです。

うちの子は幸いなんでも食べてくれますが、まだ奥歯が生えていないので固いと出してしまいます。ヌードルカッターでつぶしたりしています。

私もそんなにお料理が得意ではありませんが、野菜3種類以上、炭水化物1種類、たんぱく質1種類を頭に置いて、なるべくバランスの良い食事になるように頑張っています。うちの子は便秘気味だったので食物繊維をたくさん取ること、水分補給の意味で野菜ジュースを3倍から5倍くらいに薄めて飲ませています。朝はそれと食パン一枚、ヨーグルト70g、バナナ1本です。お昼はご飯130gくらい、晩の残りか、冷凍ストックしてある野菜類を耐熱ボウルに入れてチンして、調味料をほんの少し入れて食べさせています。おやつはバナナや果物、牛乳が多いです。夕食はなるべく取り分けできるような献立にして、いちいち作らなくてもいいようにしています。

お腹を壊さない程度の物ならもう食べさせてもいい頃ですので、冒頭に書いた、薄める、柔らかくする、刻むということをすればそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ!

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qパウンドケーキがしぼむ…

パウンドケーキをたまに焼くのですが、オーブンの中では最高に膨らんで型の倍くらいの高さになるのですが、焼き上がってオーブンから出して冷ましていると、型の上の盛り上がりが半減し、縦横も型より小さくなってしまいます。
いつもそうなるとは限らないのです。以前は同じように扱って、焼き上がりとほとんど変わらない状態をキープしていたのですが…。

ちなみに、タネは紙の型に入れてさらにステンレスの型に入れて焼いています。
焼き上がってからはステンレスの型のみから外して網の上で冷まします。換気扇の下に置くこともあります。
人にあげることも多く、紙の型に入れたままにしたいのです。
なにかよいアドバイスをいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

以前と同じ作り方で失敗している・・・不思議ですねぇ。
でもやはり冷まし方というよりは,生地を混ぜる過程にしぼむ要因があるのではないかと思います。
1.バターの溶かしすぎ,
2.小麦粉を入れてからの混ぜすぎ

先の方も仰っていますが,これらがやはり要因としては多いのでは。
井上絵美先生のレシピだと,粉を入れた後は大きく20回混ぜる。とあります。これを目安にすると混ぜすぎは防げると思います。

的外れかもしれませんが,がんばってください。

Q頻繁におっぱいを欲しがる

先月一歳になった息子なのですが、なぜか一歳を過ぎてから、やたらにおっぱいを欲しがるようになりました。食事もそれなりに食べるのですが(少ない方かも・・・)、しょっちゅう指をさして服をめくって要求してきます。喉が渇いてるからかと麦茶をあげてみてもだめだし、おやつをあげてもだめだし、どう対処したらよいのでしょう。与えてもよいのでしょうか?(今は与えてしまってます;)でもうちにいる時はともかく外ではとても困ります。卒乳・断乳も今年中にできればいいなと思っていたのですが、不安です。

Aベストアンサー

オッパイが大好きな子を二人育てたママです。
きっとお子さんはオッパイが飲みたいというよりは
オッパイ加えてやすらいでいるんだと思います。

欲しいときにあげていいんだと思います。
外で欲しがったときはちょっと困ってしまう時もありましたけど、他の事で気をそらせるときはそうしました。

いつまでもオッパイを飲んでいたからといって
特にワガママなわけでもないですし、甘えん坊なわけでもありません。

ママ大好きな優しい子だと思います。

断乳や卒乳はその子の時期というのがあるように思います。それをうまくみつけてあげるとスムーズにいくと思いますよ。
ちなみにうちの子は上の子が1才8ヶ月、下の子は3才のお誕生日でした。

断乳/卒乳にあたってとても参考になるホームページがあります。
私も知人に教えてもらったのですが、よろしかったら参考になさってみてください。

★育児情報★ 2.断乳・卒乳について 
をご覧になってみてください。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/index.html

オッパイが大好きな子を二人育てたママです。
きっとお子さんはオッパイが飲みたいというよりは
オッパイ加えてやすらいでいるんだと思います。

欲しいときにあげていいんだと思います。
外で欲しがったときはちょっと困ってしまう時もありましたけど、他の事で気をそらせるときはそうしました。

いつまでもオッパイを飲んでいたからといって
特にワガママなわけでもないですし、甘えん坊なわけでもありません。

ママ大好きな優しい子だと思います。

断乳や卒乳はその子の時期というのがあるよう...続きを読む

Q急におっぱいを飲まなくなりました。

9ヶ月の男の子です。新生児のころからミルクを飲ませなかったため、ずっとおっぱいで育ててきました。今は離乳食は2回です。昨日の夜中から急におっぱいを飲まなくなってしまって、困っています。おっぱいをほしそうなそぶりはするのに、いざ乳首に口をつけようとすると、その直前にのけぞっていやがります。まるでおっぱいだと思って口をちかづけたら、違ったので怒っているようです。昨日の夜まではまったく普通に飲んでました。いつもは夜中は3回くらいおきてそのたびにおっぱいを与えて寝かせているので、寝ぐずりされるし、おっぱいははるしで、とてもつらい状態です。何が原因だと考えられますか。また、同じような体験した方いらっしゃいますか?
ちなみに小児科の病院に行ったら、喉が赤く腫れていて痛いから飲まないのでは、とのことでした。が、飲む前からこんなふうに嫌がるのかとちょっと疑問です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5の者です。

同じだったなあ、と興奮して‥肝心な事を何も書いてませんでした。

・その症状が現れてから三日目には昼間は少しずつおっぱいを飲みだしました(それまでは少し絞りました)

・うちの子も他の水分をあげてなかったので(反省しました)、水分補給に苦労しました。
大人の真似をしたがったので、洗ったペットボトルで飲ませたり、(当然殆どこぼしますが飲まないよりは、ましと考えました)、あわてて哺乳瓶を買って来て、お茶を飲ませたりしました。(哺乳瓶は最初は、べーっと出していたのが、三四日でくわえて飲むようになりました。マグマグは1才近くにならないと駄目でした。)

・離乳食は相変わらず、殆ど食べませんでしたが、
ありとあらゆるものを諦めずにあげてみると、
ひとつ位は食べました。物凄く大変でした‥。

・大変すぎて、体重も量り忘れていましたが、
少し痩せました。

とにかく、水分補給も離乳食も根気のようです。
わかっていても、それが一番大変なんですよね‥。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報