恐れいります。

4月25日より一人暮らしを始める予定です。
そこで質問なのですが、水道代や光熱費、ガス代は基本料金がかかると思います。
これらの基本料金は、4月25日から住んでも基本料金は一律固定なのでしょうか?
固定の場合、中途半端に引っ越すよりも5月1日からにした方が損はしないでしょうか?

よろしければご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

日割りじゃなかったかな?


追記で、退居も確か日割りだったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日割りなんですね。
安心しました。

お礼日時:2011/04/13 16:32

日割りに決まってるじゃん!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越しの際の電気・ガス・水道を止めるタイミングは??

現在レオパレスに住んでいて、今度引越しする予定です。

今月1/15から入居できるのでその日に新居に引越しをしようとしています。

が、今住んでいる部屋は都合により1/29まで契約になっておりレオパレスは最後に管理センターがきてルームチェックをすることになっています。

今迷っていることは、電気・ガス・水道を基本料金等かかるし新居と二重契約になるので、早めに止めたいのですがルームチェックのときに最後に入るので、ガスや水道はともかく電気は29日まで継続して契約しておいたほうがいいのかな?と悩んでいます。

部屋が寒いからエアコンが使えるようにしたほうがいいのかな?とか、真っ暗だと破損箇所とかよくチェックできないとかで余計にお金を取られないかなとか考えてしまいます。

経験者の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

止めても止めなくても良いです。

29日にエアコンを使いたいとのことですが、契約が切れて
いてもブレーカーを上げれば通電します。

で、1月の請求がどうなるかと言いますと。
例えば15日で解約
 ↓
29日通電の事実があり
 ↓
15~31日の使用分はオーナーに請求
 ↓
オーナーより15~29日使用分を請求

・・・となるでしょう。

逆に29日まで契約を解除しなければ日割りが発生しますね。
15~29まで14日分の日割りが重複になります。

>部屋が寒いからエアコンが使えるようにしたほうが
>いいのかな?とか、真っ暗だと破損箇所とかよくチェック
>できないとかで余計にお金を取られないかなとか考え
>てしまいます。
→これは心配には及びません。電気は使えます。

単純に日割りの損得だけ考えてはいかがでしょう。

Q引越し時の電気水道契約について

今月引越しするのですが、電気・水道等の契約は前もって言っておかないといけませんか?
それとも引っ越しの時現地で電話番号を調べてからでも大丈夫でしょうか?
すみません初めての引越しなので教えてください。
それとそのほかに連絡しとかなければならない事あれば教えてください。
電話は携帯のみで固定電話を使わないので大丈夫です。

Aベストアンサー

多くのケースですが、

電気はブレーカーを上げるといつでも使えます。

水道も水道栓を開くと使えることが多いです。

そこの検針日まで日数があるなら、数日は大丈夫。

運悪く
検針が入って、メータの目盛りが変わっていると、必ず質問されます。
そのときは、正直に入居したばかりだといえば、問題なし。

ガスだけはNGです。ガスは必ず立ち会って開栓が必要。

荷物の整理に忙しいと思うので、
検針日まで日数があるなら、
電気と水道は、
数日たっておちついたら
使用開始の連絡をしてください。

入居日にシャーワーを使うなら、
ガスだけ事前に連絡してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報