アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分数関数の不等式の問題なんですが解答お願いします

1/x-1≦1 です。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

x-1の符号で場合分けして両辺にx-1をかければ普通の不等式になります。

この回答への補足

答え教えてもらって良いですか?

補足日時:2011/04/13 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答アリガトウございます。

お礼日時:2011/04/13 21:46

y = 1/(x-1), y = 1


これら2つのグラフを描いて求めるのが有力です。

数式処理だけで済ませるなら、両辺に (x-1)^2 をかけて2次不等式を解く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答アリガトウございます。

お礼日時:2011/04/13 21:45

x-1の符号が不明なんで、両辺に(x-1)^2をかける。

これは正の数だから不等号の向きは変わりません。

与えられた不等式は (x-1)≦(x-1)^2 となるのがわかりますか?

ここまできたら普通に解きます。

(x-1)^2-(x-1)=(x-1)(x-1-1)=(x-1)(x-2)≧0

ここから先は判りますね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答アリガトウございます

お礼日時:2011/04/13 21:50

(1)x-1<0、つまりx<1のとき、両辺にx-1をかけるとx-1<=1


(2)x-1>0、つまりx>1のとき、両辺にx-1をかけるとx-1>=1
あとはご自分で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な解答アリガトウございます。
答えが出せました。

お礼日時:2011/04/13 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!