お題のとおりです。

なぜ結ばれたのか?そしてなぜ継続されているのか?英葡双方の理由を教えてください。

A 回答 (1件)

国の位置の関係

ポルトガル = カスティリア(スペイン)= アキテーヌ(ボルドーのあたり、プランタジネット朝)= フランス(ヴァロア朝)= イングランド
隣同士は、仮想敵であり、この時代
http://en.wikipedia.org/wiki/Hundred_Years%27_War_(1369%E2%80%931389)
結ばれた当時の対陣関係は

イングランド(プランタジネット朝) VS フランス+カスティリア
なので、イングランド視点で言えば、カスティリアの背後に同盟国ポルトガルが存在することは、カスティリアがピレネー山脈を越えて、アキテーヌに攻めこむことを防ぎます。

ポルトガル視点で言えば、隣国のカスティリアは永遠の仮想敵です。

その後は、ポルトガルにとっては、隣国の大国スペインは永遠の仮想敵
イングランドにとっては、欧州大陸の大国スペイン(ハプスブルグ家は1516年から)は永遠の仮想敵
    • 0