電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同僚がエコキュートを訪問販売で高く買わされたようで相談を受けました。
もう工事済みでローンも始まっているみたいで、今更契約自体はどうにもならないとは思うのですが、今からでも出来ることはないかと思い、こちらに相談させてもらいました。

エコキュート・クッキングヒーターの本体も定価の1割程度しか安くなっておらず、諸々の工事費の総額が145万円です。
オリコのリフォーム・ファミリーローンというのを組まされていて、180回払いで分割手数料が
738,340円  総額2,188,340円だそうです。

工事費用自体は、同僚が相見積もりなど確認もせず決めてしまったのだから仕方ないにせよ、分割手数料がこんなに高いものなのでしょうか?
オリコのリフォームローンを調べたら、実質年率が3.7とか書いてあったのですが、業者によって設定が違うものなのですか?

いろいろ自分なりに調べてみたのですが、仕組みなど、よくわかりません。
詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

> 分割手数料がこんなに高いものなのでしょうか?

そんなものだと思います。

> 180回払いで
15年です。
145万円を借りて、15年の分割返済です。
計算すると、年利5.5%前後と言う感じです。

> 業者によって設定が違うものなのですか?
全く違います。

繰り上げ返済とか、借り換えとか、いろいろ方法は有ると思いますが、本人でないならあまり口出ししない方がいいかも。
    • 0

> オリコのリフォームローンを調べたら、実質年率が3.7とか書いてあったのですが

回答した後、気になって検索したら、その数字は数年前のモノですね。
金利は随時変動しますし、契約者の属性によっても変化します。
    • 0