こんばんわ。私は25歳になる女性です。

出産後に橋本病になってしまいました。

抜け毛や冷え性といった症状は我慢できるのですが、倦怠感や眠気が我慢出来ずに辛いです。

だいたい夕方くらいになると、もう動けない感じになります。しかし、私は主婦ですし、子供もいますので休む事も出来ず無理をして家事をしてましたが、最近めまいする事が多くなり本当につらい状況です。病院で処方された薬も飲んでますが全然効きません…。

橋本病による倦怠感を解消する良い方法があれば教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずは橋本病になった原因を知ることが大事です。

原因が分かればできるだけそれを避ければ良いわけです。
ご存知のように活力を作り出す甲状腺ホルモンが低下して疲れやすく元気が出なくなってしまうのが橋本です。甲状腺に対する自己抗体が出てきて甲状腺が破壊されホルモンが産生できなくなるのですが、自己抗体ができる原因は殆どの場合長時間労働です。自分の適応力を遥かに超える頑張り過ぎ、無理のし過ぎによるものです。おそらく質問者さんは元々頑張り屋さんに違いありません。出産後の発病ですがそれ以前から慢性的に積み重なってきたものがあるはずです。出産後も相当無理をされてるようですが、その頑張りがさらに病気を悪化させています。
性格をすぐに変えるわけにもいかず難しいところがありますが、原因を知っておくと徒に不安を抱くことが減り多少なりとも余裕が生まれるはずです。これは自分で行う治療には極めて大切なことです。慢性疾患は自分で治す以外はありません。
今でも100パーセント以上の力を振り絞って生活していらっしゃいます。甲状腺が悲鳴を上げています。その警告が橋本病です。
家事、育児の大変さはお察しいたしますが、これからは100パーセント以下の力を使うようにしてください。一杯一杯生活ではなく適当な息抜き、手抜き、骨休め、気休めのある生活が必要です。体を温め睡眠時間をできるだけ増やしてください。なにもかもきちんと完璧にやろうとすると無理を強いることになります。これが橋本病の本来の治療です。これでもか、これでもかと甲状腺を刺激し痛めつけるような生き方を改めれば良いわけです。冷えも抜け毛も原因は橋本病と同じ過酷な生き方です。頑張り過ぎて体を壊せば元も子ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。身体を休めながら、適度に息抜きして生活してみようと思いました!

お礼日時:2011/04/14 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性甲状腺炎(橋本病)の基礎知識〜どんな症状?治療は必要?

    慢性甲状腺炎(橋本病)とはどんな病気か  甲状腺に慢性的に炎症が生じるもので、20〜30代の女性に最も頻度が高いですが、思春期の女子にもみられます。 原因は何か  甲状腺のサイログロブリンやペルオキシダーゼなどの自己抗原に対する自己免疫反応が病気の原因です。遺伝因子や環境因子が関係します。 症状の現れ方  思春期には前頸部のはれで発見されることが多く、甲状腺機能は多くの場合正常です。時に機能低下や一過性...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホルモン値が正常値の橋本病について

ホルモン値が正常値の橋本病について

以前から体調が悪く、甲状腺機能低下症の症状といわれる症状がたくさん出ていたので
病院で検査をして、橋本病ということがわかりました。
T3、T4、TSHは正常値でサイログロブリン抗体のみが高かったのですが
ホルモン値が正常のため治療の必要はないと言われました。
症状も伝えましたが、経過観察のみで投薬はしないとのことです。

現在出ている症状は
肩こり(背中を含み全体的に強い筋肉痛のような症状)
寒がりになりました
運動してもなかなか汗が出てこない
髪がすごく抜けるようになりました
眉も薄くなってきました
耳鳴り(夜寝ようとすると特にひどくずっと音がしている)
めまい(たまにメニエールのような症状、最近は歩くとフラフラします)
体温が低い
筋力が低下
筋肉がつる(足や足の裏、首のすじが頻繁につります)
月経不順
極度の疲労(少し遠出をした翌日は疲れて動けず、1日中横になっています)
思考速度が落ちる、物忘れ(簡単な計算がすぐできなくなった、また覚えることができない)
いつも眠い(睡眠時間は十分にとっていますが、急に意識を失うような眠気が出る)
また、体重の増加もあります(1週間で5kgほど増えました)

特に辛いのは、肩こりと体重の増加です。
肩こりについては以前から普通の肩こりと思って治療や指導を受けて色々しましたが
(整形外科での投薬、週2、3日スポーツクラブで有酸素運動1時間、筋トレ1時間弱)
まったく改善されていません。
体重の増加については、体調が悪くなる前から8kgほど増えています。
また体脂肪の増加がひどく、28%→39%になりました。
1日の総摂取カロリーは1200cal以下(外食した時でも1500は超えないようにしています)

このように症状が出ていても、ホルモン値が正常ですと治療はしてもらえないのでしょうか。
同じ病気の方やご存知の方がおられましたら、お教え下さい。
大阪在住なのですが、治療や相談に乗って下さる病院をご存知でしたら
お教えいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

ホルモン値が正常値の橋本病について

以前から体調が悪く、甲状腺機能低下症の症状といわれる症状がたくさん出ていたので
病院で検査をして、橋本病ということがわかりました。
T3、T4、TSHは正常値でサイログロブリン抗体のみが高かったのですが
ホルモン値が正常のため治療の必要はないと言われました。
症状も伝えましたが、経過観察のみで投薬はしないとのことです。

現在出ている症状は
肩こり(背中を含み全体的に強い筋肉痛のような症状)
寒がりになりました
運動してもなかなか汗が出てこない
髪がすご...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

そこまで専門的に診断されているのなら
広角的に診てもらえる病院(医師)に変えるのも1つの方法かも知れませんね。
私は幸いにも掛り付けで取りあえず治る事が出来ましたが、
亢進症も時間はかかる方もいるようですから幸運だったんですね。

私も亢進症が酷くなり通勤も出来なくなり仕事を辞めました。
辞めた時は病名が分からず人との接触にイライラし、
精神的に参ってしまい根負けした感じです。
(御堂筋線で通っていたので人の多さイライラさには限界でした。笑)

私が亢進症が出る前の蕁麻疹からの付き合いのクリニックです。http://health.yahoo.co.jp/hospital/detail/599442/
メニエールなど他の病気で色んな医師を見て来ましたが、
医師らしくない先生で(自分でも言っている)人間らしい先生です。
殆どの医師は病気だけを見て人間を見ようとは余りしませんから。(←私の独断ですが)
私の顔見れば(最近行く事は少なくなったので)「クッキー作って来たか~?」と催促するお気楽な面白い先生です。(笑)
漢方もやってますし広角的に(多分ですよ…)診察してくれると思います。

橋本病が1番の原因かも知れませんが、
他の原因も絡んで今の症状なのかも知れません。
病気って5年前10年前の不摂生(体を労わらない)が今出て来てるんですよね、
のんびり体を休ませるのが1番な時かも知れませんね。
私もメニエールの時はもがきましたよ、どうにかして治せないものか!って。
死ぬ1歩手前まで追い詰められるほど辛かったですから。
でも結局は病気と仲良くするしかないんですよね、(辛い今こんな事言ってはいけないかも知れませんが)
自分の体ですから。
そう考えなおすと精神的に楽になり休んだせいもあってかメニエールもひとまず治まってる感じです。
余計な事を書きましたが要はのんびりする事も大事って事なんですよ、
がむしゃらに動いたってダメかも知れないし「日にち薬」って言葉もありますからね。
私は橋本病ではないですし今の症状の辛さは実感は湧きません、
でもどんな病気でも辛いのは痛いくらい分かります。
良い治療法良い病院が見つかる事良くなる事祈ってます。

お礼ありがとうございます。

そこまで専門的に診断されているのなら
広角的に診てもらえる病院(医師)に変えるのも1つの方法かも知れませんね。
私は幸いにも掛り付けで取りあえず治る事が出来ましたが、
亢進症も時間はかかる方もいるようですから幸運だったんですね。

私も亢進症が酷くなり通勤も出来なくなり仕事を辞めました。
辞めた時は病名が分からず人との接触にイライラし、
精神的に参ってしまい根負けした感じです。
(御堂筋線で通っていたので人の多さイライラさには限界でした。笑)

私が亢進症が...続きを読む

Q橋本病で仕事を休みがちなのですが

橋本病と診断されて1年になる28才女性です。
今のところTgAb以外の値が正常値のため薬は飲んでいませんが、時折おこる微熱、倦怠感、のどの違和感などに悩まされています。
重症な時は起き上がる事もおっくうになり会社を休む事もしばしばで、同僚に申し訳ないと思いつつも寝ているだけしかないという事もあります。
喉の腫れが気になる日は、なかなか寝付けず、翌日の生活に支障をきたしたり、また頭がぼーっとするため、仕事にも身が入らない状態です。

今の職場では迷惑がかかるのではと思い、こんな私にも出来る仕事があればと思い悩む毎日です。
どこかにいい案件がないかと探してはみますが、休みを取りやすい、病気に理解がある仕事となると、どこかうさん臭かったり、また求人自体がぐっと減ってしまうのが現状のようです。

そこで同じような症状をお持ちの方にお聞きしたいのですが、
お仕事と病気の両立というか、仕事をしながらも病気ともうまく付き合って行けるコツのようなものがあればぜひ教えていただきたいです。
少しでも病気に意識が向かなくなるような、知恵や工夫などあれば、何でも歓迎します。
ぜひお力をかして下さい!

橋本病と診断されて1年になる28才女性です。
今のところTgAb以外の値が正常値のため薬は飲んでいませんが、時折おこる微熱、倦怠感、のどの違和感などに悩まされています。
重症な時は起き上がる事もおっくうになり会社を休む事もしばしばで、同僚に申し訳ないと思いつつも寝ているだけしかないという事もあります。
喉の腫れが気になる日は、なかなか寝付けず、翌日の生活に支障をきたしたり、また頭がぼーっとするため、仕事にも身が入らない状態です。

今の職場では迷惑がかかるのではと思い、こんな私...続きを読む

Aベストアンサー

橋本病で、お薬は飲んでいないということですが、倦怠感、のどの腫れなど、症状があるのであれば、何度でも主治医に行きチェックアップされることが一番良いのではないでしょうか?
納得できるまで自分の症状を先生に相談してみてくださいね。

私は、甲状腺炎低下症と診断されて、半年くらいたっています。たぶん質問されている方も、低下症ですよね。
私の場合は、チラーヂン75mgを毎日飲んでいます。最近になってようやく、病気にも慣れてきましたが、仕事は行けるときと、行けない時がまだまだあります。精神的に不安定、朝起きられないなどたくさん症状はあります。
しかし、食べていかなければいけませんから、私もそうそう仕事をお休みできません。

そこで、病気前と病気後の生活を見直すことにしました。病気前は、1時間くらい走って、筋トレをしていたのですが、半年間ほとんどジムに行っていませんでした。体力が、落ちたのも原因の一つ、また新陳代謝がし難い病気のようですから、無理やり新陳代謝を促そうと決めました。
さすにまだ1時間走ることはできませんが、30分のウォーキングや半身浴、サウナなど体調を見ながらやっています。
今の私の理想は、朝半身浴をして出勤し、夜30分のウォーキング、サウナが、毎日出来るといいなーと思っています。

この病気は、精神的も不安定になりがちですから、あまり思い悩まずにしてくださいね。
早く、辛い時期を脱して欲しいです。

橋本病で、お薬は飲んでいないということですが、倦怠感、のどの腫れなど、症状があるのであれば、何度でも主治医に行きチェックアップされることが一番良いのではないでしょうか?
納得できるまで自分の症状を先生に相談してみてくださいね。

私は、甲状腺炎低下症と診断されて、半年くらいたっています。たぶん質問されている方も、低下症ですよね。
私の場合は、チラーヂン75mgを毎日飲んでいます。最近になってようやく、病気にも慣れてきましたが、仕事は行けるときと、行けない時がまだまだあります。...続きを読む

Q甲状腺機能低下(橋本病)だけど治療の必要なし。なにか改善策は・・・

去年からめまい、立ちくらみ(目の前が見えなくなり仕事で見間違えなどでミスをするようになり困っている)・めまいに伴い吐き気、頭痛・手汗、少しの手の振るえ・少しの移動での動機息切れ・情緒不安定(私情で辛いことが重なり毎日涙が出たり、死のうと考えたこともあります。今はしていませんがリストカットもしていました。)・生理不順(2ヶ月に1度しかないことも。生理がきても少量の出血しかなくすぐに終わるなど)、息苦しさを感じるなどの症状があります。めまいや冷えは中学生の頃からありました。

今年1月の健康診断で甲状腺の腫れが見られ身内に甲状腺の手術を受けた者もあり、精密検査を受けました。
検査の結果、甲状腺の機能低下が見られるが今のところ治療の必要がなく1年ごとに検診を受けるよう言われました。

それからまだ1年経っていませんが、今年に入り上記の症状がひどくなり、貧血の薬を飲んだり、当方24歳ですが若い人でも体質改善になると薬局の方に言われ更年期の薬を飲んだり、禁煙をしたり栄養面に気を使うなど自分なりに改善策を試みましたが良くなる気配がなかったので、11月に内科へ検診に行きました。(県外へ引越しましたので以前の病院とは別の病院です。)
そこでの結果は血液検査は異常なしですが甲状腺が腫れているので、と甲状腺専門の外来クリニックへの紹介状を書いてもらい、数日分のお薬をめまい時に服用するものなど3種類頂きました。
しかし次に行った甲状腺の専門科でも甲状腺の腫れは1mm程度で、甲状腺機能の低下(橋本病)が見られるが今のところ治療の必要はなく、1年ごとに検診を受けるよう言われました。
しかし治療の必要はないにしても上記のような症状があるので仕事に差し支えますし(性格上調子が悪くても言い出せず休んだり出来ません)、「今のところ治療の必要がない」この意味は発病するのを待っているだけの気がします。

ここまで長くなりましたが、(1)調子の悪い時に市販の薬を飲むとすればどのようなものがいいでしょうか。
(2)また他に原因があるとすれば何科に行けば良いかでしょうか。
最後に行った病院で同じ質問をしましたが「そのような薬は甲状腺に関係ありませんし、そんなにたくさん質問をされても分かりません。」と少々逆ギレ気味に言われました。田舎なので長い時間かけて、高いお金を出して検診に行ったのに結局何も分かりませんでした。
それとも橋本病の症状はこの病気を知らなければただの怠け者と間違えられる症状が多いようですが、私の場合考えすぎで本当にただの怠け者なのでしょうか。

去年からめまい、立ちくらみ(目の前が見えなくなり仕事で見間違えなどでミスをするようになり困っている)・めまいに伴い吐き気、頭痛・手汗、少しの手の振るえ・少しの移動での動機息切れ・情緒不安定(私情で辛いことが重なり毎日涙が出たり、死のうと考えたこともあります。今はしていませんがリストカットもしていました。)・生理不順(2ヶ月に1度しかないことも。生理がきても少量の出血しかなくすぐに終わるなど)、息苦しさを感じるなどの症状があります。めまいや冷えは中学生の頃からありました。

今年1月...続きを読む

Aベストアンサー

甲状腺の異常然り、体調が悪くなるには必ず原因があります。

話ぶりから現在も続いてると思われますが、病気の発症前に長時間労働による過労など激しい身体的ストレスや人間関係などでの心の悩みなど激しい精神的ストレスがあったはずです。この激しいストレスのために胸腺が萎縮して免疫抑制が生じます。免疫力が低下してくればどんな病気になってもおかしくはありません。

根本の原因はストレスなので、薬でいくら対症療法を積んでも対応できないでしょう。なにもしないのに体が勝手に甲状腺などに異常をもたらすことはありません。まず、ストレスで具合が悪くなることをしっかり認識しておいて下さい。ストレスを見極め、それを少しでも解消していくことが治療となります。

頑張り過ぎたり、無理をしたらいけません。ストレスに耐えてきた心も体も愈々適応力を超えるようにまでなったから調子が悪くなったのです。

仕事をしたり、同じ人間関係の中で生活してる限り、ストレスはあり、なんともし難いでしょうが、原因が分かるわけですから、多少なりとも心構えは違ってくるはずです。できるだけ心身をリラックスさせるようにして下さい。お大事に。

甲状腺の異常然り、体調が悪くなるには必ず原因があります。

話ぶりから現在も続いてると思われますが、病気の発症前に長時間労働による過労など激しい身体的ストレスや人間関係などでの心の悩みなど激しい精神的ストレスがあったはずです。この激しいストレスのために胸腺が萎縮して免疫抑制が生じます。免疫力が低下してくればどんな病気になってもおかしくはありません。

根本の原因はストレスなので、薬でいくら対症療法を積んでも対応できないでしょう。なにもしないのに体が勝手に甲状腺などに異常を...続きを読む

Q甲状腺が腫れているが血液検査は異常なしとのことですが

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内分泌専門外の先生にかかってしまい、詳しい話が聞けず、数値的に問題がないから大丈夫と言われましたが、「血液検査で異常はないが、腫れている」ということが何を示すのか、知りたくなってきました。
また、最近耳鼻科にかかったのですが、喉の触診をする際に、ただ喉を触るだけのお医者さんと「ごくっとつばを飲んで」とおっしゃるお医者さんがいます。「ごくっと飲んで」というのは、触診で若干の腫れを感じるからでしょうか?「ごくっと飲んで」とおっしゃった先生は、触診後にちょっと腫れているなぁという雰囲気で言われたような気がしました。あいまいな質問ですが、よろしくお願いいたします。

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内...続きを読む

Aベストアンサー

 血液検査では恐らく甲状腺機能を評価されたものと推察します。

 甲状腺の大きさには、もともとかなり個人差があります。ただ大きいだけということもあります。
 また、超音波検査で良く見つかるものに、結節性甲状腺腫があります。これは甲状腺の一部が結節状に固くなったもので、特に悪いものではありません。大小の差はあれ、10人に1人くらいにはあります。

 かかった先の病院での診断がどのようなものか分かりませんが、超音波検査と採血のみでも良性・悪性の判断はかなり正確にできます。
 診断名は聞かれましたか? 問題ないとして判断されたのであれば、また定期的にチェックされるのであれば特に問題ないのではと思います。

 「ごくっとつばを飲んで」と言う医師、言わない医師がいたとのことですが…。
 一口に医師と言っても、診察のやり方は必ずしも同じではありません。つばを飲み込ませないから充分な触診ができていないということもありませんよ。

Q月経不順と橋本病の関係

すみません。 主人のIDにて質問させていただきます。

37歳で、夏ごろ「橋本病発覚」しました。
その後、PMSも酷くなり(それ以前はなかった)ので、主治医に相談したところ
「婦人科の分野だから、答えられない」と、聞いてもらえませんでした。

小学6年で、初潮を迎え 出産後も 生理周期が狂ったことはなかったのですが
ここ数ヶ月「生理開始・・・半日で、経血が止まってしまう」「数日後、再び出血」を
繰り返しています。

基礎体温は、出血のある日と排卵のときだけ 下がりますが、 それ以外は「高体温域」です。
(具体例・・・出血日 36.4度前後 ・ それ以外 37度前後) 平熱は、37.2くらいです。

橋本病は、経血過多になるのが 一般的な症状なのに 逆行しているのが、ストレスになっています。
もしかして、閉経ってありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
わっIDのお写真にびっくりww

橋本病のように甲状腺機能低下があると排卵障害の原因になります。
経血が異常に多くなるというのも、不正出血(それは生理じゃないですよ)を繰り返すのも、一見逆の現象のように見えるかもしれませんが、つまりどちらも「排卵が上手く起こらない」ために起きている症状です。

>基礎体温は、出血のある日と排卵のときだけ 下がりますが、 それ以外は「高体温域」です。

正常な排卵周期は、生理開始から排卵日までが低温相で、排卵後から次の生理が始まるまでが高温相です。このように「二相」に分かれます。出血のある日と排卵の時(?どのように「排卵の時」と判断されているのか??)だけ低温ということは、全く「二相」にはなっていないでしょう。

まだ37歳でいらっしゃるので、閉経を疑う前に甲状腺の数値をキチンとコントロールするように治療を進めてください。そうすれば排卵も回復し、おかしな出血もしなくなり、基礎体温も二相になりますよ。

Q甲状腺機能低下症(橋本病)とダイエット

32歳、女性です。
今年1~3月の間に、体重が20キロ以上も増えてしまいました。

子供の頃から痩せ型で、ダイエットの経験がなかったので戸惑っていたところ、
今年の6月にたまたま受けた健康診断で橋本病と診断され薬で治療することになりました。
体重増加は橋本病が原因のようです。

6月の検査では、TSHが300以上だったのですが、チラージン50を1錠処方され、
主治医によると8月には少し高めですが「正常の範囲内」に安定し、3ケ月に1度の通院になりました。
(なぜか、詳しい数値は教えて頂いていません。)

確かに橋本病の症状である記憶力低下、疲れやすい、浮腫みなどの症状は、
薬を飲み始めて1ヶ月たったぐらいから格段に良くなったように思います。

しかし、なにより辛いのが体重増加による精神的、肉体的苦痛です。

歩くと膝は電気が走ったように痛み、皮膚はつっぱり、腰は重く、足首は自分の体を支えきれずいつの間にか捻挫。

また人前に立つ機会が多い職種ですが、今まで着ていたような服が着られないことや、
悪気はないのは承知ですが、太った女性に対する世間の対応に初めて接しショックで自信をなくし
今まで当たり前だったことが何も出来なくなりつつあります。

また現在、ダイエット食品や自転車を購入して努力していますが、益々太りつつあります。

主治医の先生にも相談しましたが、大変優しい方で「無理は禁物。そのままでいいと思うよ」と
ダイエットには賛成でないようです。

どなたか、橋本病患者のダイエットを指導をしてくださるような医師やカウンセラーの方、
またそういったジムなどをご存知の方がいらしたら教えていただけませんでしょうか?
ダイエットに使える金額は10万円程度、もしくは月々2万円程度までです。

また、橋本病の方でダイエットに成功された方がいらしたら、是非ご意見を伺いたいです。

よろしくお願いいたします。

32歳、女性です。
今年1~3月の間に、体重が20キロ以上も増えてしまいました。

子供の頃から痩せ型で、ダイエットの経験がなかったので戸惑っていたところ、
今年の6月にたまたま受けた健康診断で橋本病と診断され薬で治療することになりました。
体重増加は橋本病が原因のようです。

6月の検査では、TSHが300以上だったのですが、チラージン50を1錠処方され、
主治医によると8月には少し高めですが「正常の範囲内」に安定し、3ケ月に1度の通院になりました。
(なぜか、詳しい数値は教えて頂いていま...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
急に20キロも太って戻らないというと、
いろいろ生活でお困りでしょうね。お察しいたします。

私も橋本病と診断されチラーヂン服用しています。
発覚したのは4年前で、そのとき2ヶ月で7キロほど太りました。
朝起きれなくて辛かったです。
内分泌科で治療を受け、定期的に受診して
それほど苦労なく症状は緩和しました。
甲状腺ホルモンと、女性ホルモンは深く関係しているみたいで
妊娠やピルの服用などによって、
チラーヂンの量も調整した時もがありましたが
ここ2年半は、1日1錠で落ち着いています。

私は他の病気もあるので参考にならないかもしれませんが
甲状腺ホルモンの値が落ち着いてからは徐々に体重も戻りました。

最近は女性外来という診療科もあります。
橋本病も女性に多い病気ですし、
女性ホルモンや体系に関する相談も受けてくれると思います。
探してみてはいかがですか。

どうぞおだいじになさってください。

Q甲状腺?喉異物感?息苦しい?なった事のある方症状と原因教えて下さい。

とても困っているので投稿しました。
どうか同じような症状を感じた方いらっしゃいましたらお返事下さい。

2月中頃から布団に入ると動悸、寒気がするようになり2月末から風邪のような症状(喉のイガイガ・痛み・咳・痰)から始まり、少し息苦しい感じがしたので
内科を受診した所喉が炎症しているとの事でした。
風邪薬をもらいましたが一向に良くならず、喉の上(鼻と通じている所)が炎症を起こし、耳鼻咽喉科で見てもらい、息苦しい事を訴え鼻から細いカメラ??のようなもので見てもらいましたが異常はありませんでした。
しかし、咳・痰・喉の異物感・息苦しさがずっと続き再度内科で触診で腫れを認めるとの事で耳鼻科・呼吸器科で診察を受け、レントゲンで異常なし耳鼻科でまたもや異常なしでした。
耳鼻科に行った時には息苦しさがとてもマシな日で腫れもおさまっていたようです。
喘息の疑いもあるとの事で喘息のお薬を頂き吸入しましたが何も変わりませんでした。この頃には夜眠れなくなってきました。
更年期のような症状なので神経からのものではないか?といわれたので心療内科に行きました。
自立神経との事で精神安定剤・睡眠薬頂きましたが頭がボーッとして顔は腫れてくるし、原因がわかってないのに家族からやめるように言われやめました。
現在、1週間くらい前から喉が外から見ても腫れてきているようで家族から心配されています。
息苦しさはひどい時には顔がむくみ、喉の腫れも強くなるようです。
甲状腺機能低下症などの症状を見ると代謝が悪い・体重増加(出産時17キロ太り努力もむなしく痩せない所か太りました)気力の低下などなど当てはまる事が多いです。

とにかく息苦しい事がつらいので病院に行こうと思っているのですが、甲状腺とも言い切れず、何科に行けばよいかもわからず困ってます。
よろしくお願いします。

とても困っているので投稿しました。
どうか同じような症状を感じた方いらっしゃいましたらお返事下さい。

2月中頃から布団に入ると動悸、寒気がするようになり2月末から風邪のような症状(喉のイガイガ・痛み・咳・痰)から始まり、少し息苦しい感じがしたので
内科を受診した所喉が炎症しているとの事でした。
風邪薬をもらいましたが一向に良くならず、喉の上(鼻と通じている所)が炎症を起こし、耳鼻咽喉科で見てもらい、息苦しい事を訴え鼻から細いカメラ??のようなもので見てもらいましたが異常は...続きを読む

Aベストアンサー

みていて思ったのは血液の検査をされていませんね。
甲状腺などの内分泌疾患なら血液である程度予測が付くはずです。

循環器や甲状腺科などで採血検査された方がよろしいのではないでしょうか?

何れにせよ、放っておくと心不全などにもなりかねません。
リスクコントロールが必要だと思います。

あとは、若年性更年期障害というのも多いそうです。
ウチの女房も結婚・出産・育児・転居と結婚を機にめまぐるしく環境がかわったせいで、しばらくしてから過換気症候群(要するにストレス性発作)で救急車で運ばれました。
身体的な異常はなく、ストレスによる発作です。
本人も自覚が無かっただけに、「くも膜下出血でこのまま死ぬんだと思った」と言ってました。
なので、自覚のないストレスも無視できません。

とはいえ、まずは採血検査を受けてみてはいかがでしょうか?
出来れば大きい大学病院あたりで。

Q橋本病は、膠原病の一種ですか?

以前初めて行く歯医者の先生に、過去の病気を聞かれ、橋本病を伝えました。
「橋本病って膠原病だよ?ほんとに橋本病なの?」
と聞かれました。
間違いなく私は橋本病なんですが、“橋本病って膠原病の一種なの?”
と逆にとても驚きました。
自己免疫疾患 という意味で膠原病の一種ということなんでしょうか?

すみません。調べてもわかりませんでした。
お解りになられる方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

橋本病は、「慢性甲状腺炎」とも言い、甲状腺機能が低下し全身の代謝が落ち身体活動・精神活動が全般的に活発でなくなる病気です。

膠原病は、全身の結合組織がおかされる全身性自己免疫疾患で「結合組織病」とも言います。
正確には、膠原病にはリウマチ熱・関節リウマチ・全身性エリテマトーデス・進行性全身性硬化症・多発性筋炎または皮膚筋炎・結節性多発動脈炎の6疾患があげられます。

自己免疫疾患には「全身性自己免疫疾患」「臓器特異的自己免疫疾患」とがあり、橋本病は臓器特異的自己免疫疾患に分類されます。

自己免疫疾患という面では類似していますが、橋本病=膠原病ではないですね。

Q橋本病の方の仕事

先日、橋本病と診断されました。
仕事をしていますが
毎日、疲れてしまって辛いので診断書を提出しょうか…と
悩んでいます。

橋本病の方
仕事はどうなさっていますか?
仕事をする上で周りの人の反応はどうですか?
体はとても辛いですが退職は避けたいです。

Aベストアンサー

私の場合、それまで動悸や、汗をすぐかいたり、疲れたりと辛いなあ
と思うこともありましたが、販売事務課で、デスクワークでしたので
たぶん、まわりはあまり気づかなかったと思います。
でも、冬はハイネックのセーターを着ると、首が腫れてる分少し、息苦しかったですね(笑)

今は、薬でコントロールができ、数値も正常範囲なので、仕事も
生活も普通にできていますよ。
しかも、仕事は異動になり、今は倉庫管理で毎日、力仕事で倉庫を
走りまわっています。

質問者さんも、いまは、病状がでて、きつい時期だと思いますが、
ホルモンが落ち着くと、普通に生活ができると思いますので、あまり
まわりの人を気にせず、生活してくださいね。

薬を一生飲み続けなくてはいけませんが、毎日ごはんは食べるのと
同じと思えば、そう、苦にはならないと思いますよ。

Q昼寝なしで過ごせない主婦

私は20代半ばでもうすぐ3歳になる子がいます。

毎日家にいるのに体が疲れてしまいます。睡眠も毎日とっていますが日中だるくて
子供と一緒に昼寝を2時間します。夜も眠れます。朝起きるのもだるいです。

明日は片づけるぞー
と意気込んでも次の日だるくて1日だらだらしてしまう日もあります。

昼寝などをしないとイライラしたり追い込まれてしまいます。

子供も2歳すぎてそこまで手がかかるわけではないし、ぐーたら主婦なのが自分で辛いです。

欝と言うか、充実してないなーとは思いますが4にたいなどの気持ちは全然ありません。

働きに出ようかとも考えはじめていますが、今の状態じゃ体力や精神的に自信がありません…
1日中働いている子持ちの方もいるのにどうして私はこんなんなんだろうと
最近悩んでいます。

改善策や原因アドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

わ・た・し・も おんなじだー。
こんな時間までネットしていた あぁぁぁ

意気込むと余計にだめなんですよね
ぐーたら主婦だけど、まいっか ぐらいの方がいい。
たぶん、部屋ぐらい片付けられるいい主婦でありたいと思っていませんか。
他の人と比べて、自分はだめだなーなんて
それが余計にやる気を削ぐんです。エンジンがかからない状態になってしまう。
最初にエンジンかける時が一番エネルギーいるんですよ。
気合いれて、エンジンブーンってふかしても、すぐエンストしてしまうはずです
ゆるーく、エンジンをかけることを覚えたら すこしラクになると思います
なんかやりたいのであれば、まずは、身の回りにある 一番簡単なこと。
片付けなんていきなりハードル高いですよ(笑)
もっと、自分がやりたいと思えること。簡単に楽しめること。
もし片付けとか面倒なことやるとしても、1か所だけ。5分ぐらいでできる、簡単なこと。
5分だけと割りきって、それ以上は、やらないこと。

とにかく全部を一度に良くしようと思わないことです。
今日なにか、昨日とちがうことができたら、それで最高。

子どもと寝るの、最高ですよね。わたしも大好き。
子どももママと一緒のが、ぐっすり寝てくれるでしょ。きっと子どもの心身の安定にもいいと思いますよ。

わ・た・し・も おんなじだー。
こんな時間までネットしていた あぁぁぁ

意気込むと余計にだめなんですよね
ぐーたら主婦だけど、まいっか ぐらいの方がいい。
たぶん、部屋ぐらい片付けられるいい主婦でありたいと思っていませんか。
他の人と比べて、自分はだめだなーなんて
それが余計にやる気を削ぐんです。エンジンがかからない状態になってしまう。
最初にエンジンかける時が一番エネルギーいるんですよ。
気合いれて、エンジンブーンってふかしても、すぐエンストしてしまうはずです
ゆるーく、エンジ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報