アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、住んでいるマンションの家賃減額交渉を考えています。

きっかけは同じマンションの同じ間取りの空室が私のところより1万安い家賃で売りだされていることを知ったからです。

その時、たまたま管理会社に連絡する用件があり「同じマンションで同じ間取りの空室が1万安いみたいだけど、うちは安くならないの?」と軽い気持ちで尋ねたところ「次回の契約更新日(1年以上先)までそういう話は出来ませんね~」という回答でした。

この時はそれで終わったのですが、どうしても引っかかったので調べたところ
近所の同じ間取りの賃貸なども全体的に家賃が下がっている様な印象でした。

むしろ私の住んでいるマンションより条件がよく、なおかつ家賃も安い物件もあるくらいです。

ここから質問ですが、

1、
まわりの同条件の物件の家賃が安いという根拠で減額交渉を行うことは可能でしょうか?自分でも色々調べたのですが交渉の材料として地価の下落など調査した証拠などもあったほうがよいとあったので・・

2、
前回の契約更新からあまり日がたってないのですが、契約更新前でないと交渉は難しいor出来ないのでしょうか?

3、
こういった減額交渉はどのような流れになるのでしょうか?
まず調停、その後は裁判などがあるようですが・・。

4、
交渉するにあたって準備すべきことはありますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

元業者営業です

>まわりの同条件の物件の家賃が安いという根拠で減額交渉を行うことは可能でしょうか

可能ですが、それを受ける受けないは大家さんの自由。
不動産は「一物一価」。
同じ間取りだろうが、何だろうが価格を合わせる義務はありません。
自分の所有物を「誰に、いつ、いくらで貸そうが売ろうが自由」です。

>契約更新前でないと交渉は難しいor出来ないのでしょうか?

これも1と同じ。貴方が交渉を申し入れるのは自由ですが、それを大家さんは受ける義務はありません。つまり、門前払いになってもそれは仕方が無いという事です。

>こういった減額交渉はどのような流れになるのでしょうか?

一旦成立した契約内容をどちらかが一方的に内容を変更する事はできません。
それができるのは「脅迫・反社会的内容」の契約か「未婚の未成年・裁判所が認定した契約能力の無い人が交わした契約」だけです。

貴方がそれらに当てはまっていない限り、契約内容を変更するには相手が認めるか、裁判所の命令がなければなりません。

なので、流れも何も「値下げしてくれ」と言って、相手が「嫌だよ」となったら、諦めて住み続けるか、出て行くか、裁判しかないのです。

>交渉するにあたって準備すべきことはありますか?

まぁ、何を準備しても結局は大家さんの「胸三寸」ですが、近隣の相場くらいは証明できる資料を持って行った方がいいでしょう。

一応、過去に判例で裁判所が「賃料値下げ」の判断を裁判所が下したことがありますが、それは近隣相場に比べて数万円~の差がある時です。
ぶっちゃけ1~2万の範囲じゃ「契約自由の原則」が適用されて値下げは認められないでしょう。

そうなったら結局余計な「費用・手間・時間がかかっただけ」という泣くに泣けない状況になるだけ。
なので、簡単に裁判なんて起こすもんじゃありません。
慎重にも慎重な判断が必要です。

まぁ、一番効くのは「下げなけりゃ出て行くぞ」です。
ただし、これも両刃の剣。
あっさり「じゃあどうぞ」と言われたら大変です。自分の意思での退去ですから、立ち退き料も要求できませんし、早急に引っ越しの手配を取ることになります。

そのあたりの「さじ加減」も慎重に。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

なんだかんだといっても結局大家さんは次第なんですね。
勉強になりました。

さすがに裁判起こそうとは考えてないのですが、とりあえず話すだけ話してみて
駄目ならスッパリあきらめます!

よくこの手の話のときにでることが、周りが安くなっているから安くしろというなら、、周りを高くしたから、あなたの部屋も高くするということに応じるかということです。

1、
まわりの同条件の物件の家賃が安いという根拠で減額交渉を行うことは可能でしょうか?自分でも色々調べたのですが交渉の材料として地価の下落など調査した証拠などもあったほうがよいとあったので・・

可能ですが大家さんがおおじるとは限りません。

2、
前回の契約更新からあまり日がたってないのですが、契約更新前でないと交渉は難しいor出来ないのでしょうか?

当然です。それが契約というもの。契約書を読んでみてください。
車を買いました。使っていたけど、他のディーラーで値引きキャンペーンをやっていて私が買った値段より安かった。その分値引きしてください。が通りますか?

3、
こういった減額交渉はどのような流れになるのでしょうか?
まず調停、その後は裁判などがあるようですが・・。

契約更新時に交渉をすればよいでしょう。
大家が応じるか応じないかは大家の勝手です。
残ってほしいと思うなら値引きに応じるでしょうし、そうでなければ下げないでしょう。
あなたは不満があれば契約をしないだけです。

調停も何もないでしょう。契約期間中であれば。

4、
交渉するにあたって準備すべきことはありますか?

値引きの根拠を客観的に示すことができる資料。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

とりあえず大家さんにはなすだけ話してみます!