プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母子家庭です。(まだ離婚前ですが)
現在臨月の妊婦。20歳です。

私は小さいころからトラックの運転手になるのが夢でした。父、母、祖父も大型運転手でした。(ちなみに旦那、旦那父も運転手)

この度離婚することになり乳児をつれて親子2人で暮らしていきます。
貯金は40万程度なので最初は短時間のパートなどをする予定です。(乳児がいますし見てくれる人がいないため)養育費有りです。

将来的に運転手になる夢があります…大型免許も今年6月に取得できる年齢になります。(現フォークリフト取得)免許を取って今年が小学生くらいになったら運転手をしようかと考えていました。長距離などは子供が寂しい思いをしますのでダンプや県内の短距離に就職したいと思っています。給料もパートなどよりいいですし、子供もお金がかかるようになることを考慮した考えでもありす。

このことを旦那に話すと『お前はこんな状況でまだ夢みよんか!!運転手にこだわる状態じゃないだろ!!それなら俺が子供を引き取る』と怒られました…

旦那は長距離運転手で義両親に子供を見てもらうと言ってました。

確かに運転手はキツい仕事だし大変なのは近くで見てきたからわかっています。実際横乗りしてついて行っていたので…
事故などもあると思います。命懸けなのもわかります。実際私の母はダンプで崖から車ごと落下しました。幸い軽い打撲でしたが車は見る影もないほどでした…

だけどそれは旦那が引き取ったとしてもあり得る話し。
母子家庭だからと言って夢を諦めないといけないのでしょうか?確かに定年まで働けるかと言われれば無理があります。
しかし子供も成人すればある程度の収入があれば私1人でも暮らせていけます…工場のパートなどでも暮らせていけます…。

私は甘いですか?夢を追ってはダメなんでしょうか…

離婚前に旦那に言われた言葉にイライラしてしまいました。離婚を切り出したのは旦那の方なのに…

やはり甘いんでしょうか…一応私にも離婚はしてますが両親はいます。同居はできませんが頼りにはなります。

夢は諦めるべきですか?

すいません。カテゴリー違いかもしれないのですが皆さんの意見が聞きたいです…

A 回答 (6件)

夢は寝て見るものじゃない。

叶えるものだ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんなご時世なので…厳しい答えもあると思いますがやはり諦めずにがんばります。

親としての責任を果たし、

日本人としての責任をはたすなら。

そのぐらいの夢を追い求めることは、
自由だと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供を最優先にするのはもちろん。寂しい思いもなるべくさせないつもりです。

臨月の妻に向かって「離婚」を言い渡すような男は無視してください。

収入と子どものこととあなたの夢。
全部考えてあなたが出した答えに「元」旦那は関係ありません。
妻子を捨てるような男の無責任な発言に呆れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私も旦那に対して同じことを思いました。
がんばります。

まだ〝はたち〟だというのにえらいね。

いい子だ。

母子家庭で夢と子育てを両立しているおかあさんはたくさんいます。
そして夢を追うということは、人生のモチベーションも上がるもんなんです。
子育てだけに汲々としていると、子育てもうまくいきません。
(ココのサイトを見ていると、汲々としたお母さんの悩みをよく見かけるでしょ?)

臨月にもかかわらず、前向きなところも頼もしい。
子どもの成人後まで人生設計をしているところなどは、
甘いどころか堅実(堅実すぎるかも)な生き方といえるでしょう。

きっとそんなお母さんに育てられれば、多少寂しい想いをしても子どもはいい子に育つと思います。
ダンプドライバーの大変さも知っているようだし、もう言うことナシ。

イタい旦那に関しては別の意味で言うことナシ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか泣いてしましました…。

正直不安でいっぱいいっぱいです。だけど子供だけには寂しい思いも不自由もさせたくないのでシュミレーションは毎日してます。

計画的に。

暖かいお言葉を頂けて嬉しいです。

頑張ります☆

離婚する相手の話を、何故この期に及んで聞く必要があるのですか?

離婚する相手の話を聞いて、何かメリットありますか?

運転手の仕事の内容を具体的には存じませんが、どんな種類であろうと仕事をして稼がなければ自分を含めて子どもも育ててはいけません。その仕事の種類を離婚して他人となる人間にあれこれ指図されている場合じゃありません。
それを聞き入れたからといって、もっと自分に合っていて稼げる職を用意してもらえるわけじゃないですよね?

大事なことは、無事に赤ちゃんを産むこと。ほとんどの人は無事産んでいますが、こればっかりは最後の最後までわかりません。命をかける一大事であることには変わりませんから、大事にして下さい。

産まれた後も、想像とは全く違う生活が待ちかまえている可能性大です。
やりたい仕事と、生活基盤を支えるのに必要な仕事が必ずしも合致しない日々が続くかもしれません。
でも、色々やりくりして希望する方向へ向かうことは自由です。やるべきことをやって、やりたいことをやるだけです!

多分、色々大変な事が色々後から出てくると思います。是非、ご両親だけでなく、保育園やらご近所やら行政やら、頼れる物は何でも頼ってお子さんと楽しい生活を送って下さいね。頼った分は、子どもが無事大きくなってから周囲に還元していきましょう。

急がずあせらずゆっくり確実に。
子育て途中の働く母親もどきからのアドバイスってことで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那には『何で別れたあとのことまで言われなくちゃいけないの!?』っと言いました。

旦那は『子供に寂しい思いさせるつもりか』っと…

はぁ?って思いました…

どっちが引き取っても寂しい思いはさせてしまう…働かないとやっていけない…そもそも離婚すると言ったのは旦那…

矛盾してますよね…

子育てしながら夢を追います。子供に恥じないようがんばります。

大変な状況にあるにもかかわらず、将来のことを見据え着実に生活しているあなたは尊敬に値します。

たしかにドライバーというのはキツイ仕事ですし、危険も多いでしょう。
でも女手ひとつで子どもを育てることも十分可能な収入を得ることもできますし、あなたはフォークリフトの免許も持っており、ちゃんと考え方も一貫しています。
自信を持って生きていけばいいと思います。

ただそのためには、元気な子供を出産し、大型免許を取得し、乳飲み子を抱えて慣れない仕事をこなすという難関が待っています。
でもきっとあなたなら乗り越えられるはずです。
一つずつ確実に歩みを進めて、夢を実現して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たくさんの難関があることは覚悟しております。
守らなければならない者のために、そして私自身のためにも夢を実現させたいと思います(^-^)