紀州には一の宮神社はないのでしょうか?

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A 回答 (4件)

『日本史小百科1神社/岡田米夫/近藤出版社/昭和52.10』


「神宮及び官国幣社一覧(昭和二十年)<304~306頁>によりますと、

◇官幣大社 日前神宮・国縣神宮
◇官幣大社 丹生都比売神社
◇官幣中社 伊太祁曾神社

以上

なお、延喜式神名帳では、何れも「大座」のようです。
◆『国史大系[第13冊]第13巻 延喜式巻第十/経済雑誌社編/経済雑誌社/明治33.11』
「巻十 神祗十 神名帳下」(403頁)<211/610>
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/991103/211
紀伊國卅一座。大十三座。小十八座。
◇伊都郡二座。大一座。小一座。
… 丹生都比女神社。名神大。月次新嘗。
◇名草郡十九座。大九座。小十座。
日前神社。名神大。月次相嘗新嘗。
國縣神社。名神大。月次相嘗新嘗。
伊太祁曾神社。名神大。月次相嘗新嘗。…

あと余談ですが、
『歴史読本/日本の大神社 総本社名鑑/2007.2』
「諸国一宮二宮三宮大事典/渋谷申博」(174頁)によりますと、
『神道大辞典』は一宮を「大体の標準としては、
その国内に於て式の社格または国史の神階等を有し、最も由緒の貴い神社」と説明していますが、
必ずしも国内で最も位の高い社が一宮になるとは限らず、下位の社がなる場合もあれば、
時代によって一宮が交替した国もあって、国によっては二宮以下の社をもたないところもあれば、
九宮まである国もあるといった具合で、その選定基準の不規則性が一宮論を難しくしているようです。

この回答への補足

http://www.genbu.net/engi/1miya.htm
このサイトの紹介や「日本廻国記 一宮巡歴」 川本二郎 講談社文芸文庫
には紀の国一宮がないのです。六十六国二島の一宮を紹介しているのですけど。

補足日時:2011/04/18 12:59
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『歴史読本/日本の大神社 総本社名鑑/2007.2』


「諸国一宮二宮三宮大事典/渋谷申博」(212頁)によりますと…

 南海道 紀伊国
◇一宮=日前(ひのくま)神宮・國縣(くにかがす)神宮/和歌山市秋月
 主祭神=日前大神・国縣大神
◇一宮=丹生都比売(にうつひめ)神社/和歌山県伊都郡かつらぎ町上天野
 主祭神=丹生津比売大神
◇一宮=伊太祁曽神社/和歌山市伊太祈曽
 主祭神=五十猛命・大屋津比売命・都麻津比売命

◇二宮以下=不詳

紀伊国の一宮は一般に日前神宮・國縣神宮とされる。
日前・國縣神宮は形式上二社となっているが、
実質的には一社で一括して日前宮と呼ばれることもある。
しかし、丹生都比売神社、伊太祁曽神社とする史料も存在している。

丹生都比売神社の場合は、背後に高野山の存在が推察され、
事実、史料も高野山関連のものであるから、付会(付け加え)である可能性が高い。

しかし、伊太祁曽神社については問題がある。
たとえば、社伝によれば同社はもとは日前・國縣神宮のある場所に鎮座していたのだか、
日前・國縣神宮に地を譲って現在のところに遷座したのだという。
その一方で、紀伊国造の斎祠神であったという伝承もあり、
日前宮とともに国造が兼祭したともいう。
こうしたことから、一宮制定に当たって両社の間に
何だかの交渉のようなものがあったことも考えられる。
これは今のところ可能性の範囲を越えるものではないが、
今後検討されるべきことといえよう。

以上

一宮制とは各国ごとに一位の神社を定め、これに準じる神社を二宮・三宮と呼ぶ、
一見、単純でわかりやすい制度のように思えますが、
この一宮制がいつ、何のために、どのように成立したかは謎に包まれています。

この回答への補足

社格はどうなんでしょうか?

補足日時:2011/04/15 00:06
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日前神宮(ひのくまじんぐう)・国懸神宮(くにかかすじんぐう)のことでしょうか。


一宮を紹介したサイトには、大抵載っていると思いますが?

参考URL:http://www10.ocn.ne.jp/~hinokuma/menu01.html
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http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%AE%AE# …

によれば、

日前神宮・國懸神宮(和歌山県和歌山市)
丹生都比売神社(和歌山県伊都郡かつらぎ町)
伊太祁曽神社(和歌山県和歌山市)

とのことです。
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その中で、「神宮」と書かれているのは、「大神宮」=伊勢と「鹿島神宮」「香取神宮」だけです。
また、「大社」と書かれている神社はありませんでした。
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なお、延喜式神名帳に記載された神社を「式内社」と呼び、2800社あまりが載っています。

明治新政府になり、神社は国家や府県が管理するようになり、神職は公務員となりました。
その中で、昔の制度に倣い、社格制をとりました。
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それらの名前を見ても分かるとおり、「神宮」とは、天皇を祀る神社あるいは皇室と深いかかわりのある神社と言えます。

しかし、戦争に負け国家と神道は切り離されたため、戦後に各神社は社号をそれぞれが名乗るようになりました。
その結果、福井の気比神宮や奈良の石上(いそのかみ)神宮のように、今まで「神宮」と名乗っていない所も神宮を名乗るようになりました。
また、全てではありませんが、多くの官幣大社・国幣大社が「大社」と号するようになりました。

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タイドリームは本来グレ竿でチヌ竿に比べて先調子の硬調ですからチヌを掛けるとタタキが激しくなり
(ゴクンゴクンと頭を振って抵抗する)下へ下へ突っ込もうとして根や海藻に巻かれたり
タタキが激しいとハリはずれやハリの折れなども出やすくなります。
その為にチヌ竿は柔らかく胴調子に造られているんですよ。

それと使い前のないのがシマノのズームで本来はグレ釣りでずっと流したりロッド操作をしたりするときに
軽い短尺にして魚が掛かってやり取りが始まって初めてズームにするわけですが、大型の魚がグングン
引いているときにとっさに竿を伸ばしても何の意味もなくガイド位置もかなりズレたりします。

シマノの磯を非常に危険に飛び回る茶髪のインストラクターの意向で考案された機能ですが
その他の阿波の名インストラクター達は誰もズームを使いません。
まして紀州釣りの場合普通のフカセよりアタリが出る時間がかなり早いのでハッキリ言ってズームは必要ありませんね。

と厳しい事ばかり言いましたが、買ってしまったものは仕方ないですね。
返品して他に買い替えたり出来るんでしょうか。
3万円前後なら僅かに予算オーバーですが鱗海エランサが一番でしょう。
重い団子を投げるにも非常にタフなタフテック穂先に白塗装ですからライン絡みなども分かり易いし
IMガイドですからよりライン絡みは少なくなりますね。

http://www.ps-katsuki.co.jp/item.php?I=4919&P=5

予算的に厳しければその下のランクの鱗海も非常にコストパフォーマンスが高いですね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6214181.html

ダイワの飛龍クレッサも良いですが、ダイワはどんな高級モデルもノンコンタクト塗装がないので
案外ラインがベタついてイライラします。
長さは穂先のたわみも少ない5mの方がトラブルも少なくていいと思いますよ。

タイドリームを買われる前に相談された方が良かったですねぇ。
タイドリームは本来グレ竿でチヌ竿に比べて先調子の硬調ですからチヌを掛けるとタタキが激しくなり
(ゴクンゴクンと頭を振って抵抗する)下へ下へ突っ込もうとして根や海藻に巻かれたり
タタキが激しいとハリはずれやハリの折れなども出やすくなります。
その為にチヌ竿は柔らかく胴調子に造られているんですよ。

それと使い前のないのがシマノのズームで本来はグレ釣りでずっと流したりロッド操作をしたりするときに
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http://meikobus.jp/pdf/4.1.koushin/tanabe.1/zikoku.untin/6-iryo_tanabe.4.1.new.5.pdf
同上 時刻表及び運賃表
http://meikobus.jp/pdf/4.1.koushin/tanabe.1/zikoku.untin/6-iryo_tanabe.4.1.new.5.pdf

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http://sandanbeki.com/

Q【京都は神社や寺が多いですが】平安京のあの区画整理された当時からあんなに神社や寺があったのでしょうか

【京都は神社や寺が多いですが】平安京のあの区画整理された当時からあんなに神社や寺があったのでしょうか?


それとも平安京の当時にはなかったが、現代になって移転してきたからこんなに街に神社や寺が溢れているのですか?

当時からこんなに神社や寺があったとは思えないんですがあったのでしょうか?

貴族の邸宅に神社や寺があって、貴族が消えて、自宅用の小さな神社や寺が邸宅の跡地に大きく建てられ直して今の神社、寺だらけになったのでしょうか?

最初からこの大きさで平安京内にバンバン神社、寺を建てていったのでしょうか?

Aベストアンサー

>平安京のあの区画整理された当時からあんなに神社や寺があったのでしょうか?

違います。時代ごとに必要に応じて増えていったということです。
例えば本願寺という有名なお寺がありますが、本来の本願寺は現在の大阪城がある場所
に存在していて「石山本願寺」と呼ばれています。
織田信長により焼き討ちにされ、その後豊臣秀吉の時代に現在の西本願寺の場所に
「本願寺」として再興され、その後徳川家により二つに分割され現在のように「東本願寺」
と「西本願寺」の二つの寺ができあがったのです。

さらに「平安神宮」という有名な神社がありますが、ここなんて名前は旧そうですが
実際には明治時代に平安遷都1100年を記念して造営された神社ですから京都の中では
かなり新しい神社ですよ。

このようにほとんどの神社やお寺は必ずしも平安時代とは違いますよ。
お寺や神社という施設を造るには巨額のお金が必要な為、自分たちでの力で造るのは
ムリなので通常は時の権力者がお金の面をバックアップして初めて造営できるものなので
足利家だったり豊臣家だったり徳川家だったりその時の権力者が寄進して徐々に増えて
いったと理解した方が宜しいですよ。

>平安京のあの区画整理された当時からあんなに神社や寺があったのでしょうか?

違います。時代ごとに必要に応じて増えていったということです。
例えば本願寺という有名なお寺がありますが、本来の本願寺は現在の大阪城がある場所
に存在していて「石山本願寺」と呼ばれています。
織田信長により焼き討ちにされ、その後豊臣秀吉の時代に現在の西本願寺の場所に
「本願寺」として再興され、その後徳川家により二つに分割され現在のように「東本願寺」
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さらに「...続きを読む


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