ドラッグスター1100(2001年製)のプラグ交換をしたいのですが、ついている位置を教えてください。

A 回答 (2件)

2001年モデルがどうだかわかりませんが


ds11なら前のシリンダーについているプラグは左側
後ろのシリンダーについているプラグは右側
にあると思います。

シリンダーの上にはメッキのカバーがついていて、これを手前に引いて外すと、プラグキャップが見えるかと思います。
「ドラッグスター1100のプラグ」の回答画像2
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エンジンの上の方、おそらくまたがって右側かな。

アメリカンは化粧のために見えにくくなってる場合があるけど、シリンダーヘッドにねじ込まれてるのは間違いないから、エンジンの上の方に黒い配線がエンジンに入ってるところにあるでしょう。はずせるものはなずして、キャップがかぶさってるので、それを引き抜いてレンチで緩めて交換します。

たかだかプラグの交換ですが、ねじ込みに失敗すると大変なことになります。気をつけてね。
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Qドラッグスター1100クラシック エンジンがかからない(かかりきらない)

※バイク知識ほぼ無しであることを前提にご回答頂けるとありがたいです。

バイクのエンジンが正常にかからなくなりました。
正確には以下のような状態です。
この状態から推察される原因と対処方法について、助言いただきたく。

・セルを回すと、キュルキュルと回転は行う
・チョークレバーをあけずに、セルを10秒くらい回しっぱなしにすると、ものすごく弱弱しくエンジンがかかる
・ただし、アクセルをひねると【スコン】ととまってしまう
・チョークレバーをあけた状態だと、いくらセルを回してもかからない
・車体を揺らすと、ガソリンがチャプチャプ言う(半分くらい入ってる音)ので、ガス欠ということは考えにくい
 また燃料コックは、リザーブ分まで使えるようにしていることからも、ガス欠ということは考えにくい

余談となりますが、これを機にすこしバイクのセルフメンテナンスを覚えようかと思っておりまして、チェック方法や対処方法などが自分で出来るレベルなのか、バイク屋に任せたほうが良いレベルなのかも添えていただけるとありがたいです(冒頭のとおり、少なくとも現在は知識ゼロです)

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・チョークレバーをあけた状態だと、いくらセルを回してもかか...続きを読む

Aベストアンサー

チョークは引かずにスロットルをほんの少し(1~2mm)
開いてセル回すとどうですか?
もしくはスロットル全開でセル回すと掛かりやすく
なりませんか?
エンジン掛かったら、ガバって開けたらストールするから
絞るようにスロットルを開けてキープし、スロットル開度に
あわせ徐々に回転数上がるなら普通か正常の範囲でしょう。

キャブレターのOHをしてから何年経過していますか?
購入後数年~10年、1回もしていないなら
恐らく原因の1つは、キャブ、バイスターター系の詰まり、不調です。
現在の知識で直せるかと聞かれれば無理だと思います。

また、今回久しぶりにエンジン掛けようとしてなったのなら
ガソリンの変質、タンク内で蒸発し凝縮した水分が
タンク底部にたまり、RES位置にしたことによりキャブに
水分が流れ込んで余計に始動性が低下したことも考えられます。
この場合は、給油しキャブの底部にあるドレンから10~20cc
ガソリンを抜けば改善します。抜いたガソリンの色が茶色なら
タンク内が錆びています。無色か緑色なら水がたまって
フロートチャンバー内も「藻」が増殖しているかも。
http://moriyamaen.exblog.jp/14279829/
http://www4.tokai.or.jp/u-s-a.7500/sagyou5.html

もしくは、コックの中にある網状のストレーナーがRES部分だけ
錆や異物で詰まってガソリン供給に問題がある場合もあります。
この場合は、ガソリンタンクを空にしてストレーナーを
掃除するか交換することで改善します。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v394495172

現状で考えられる不調の原因はこれくらいでしょうか。
いずれにしても何らかの整備が必要な「サイン」で
ツーリング先で、こんなことになると大変なので
早めにバイク屋に頼みましょう。


ここからは後学のための勉強で興味があればどうぞ~。
________________________________

まず、セルは10秒以上回してはいけません、最大5秒で10秒休む。
バッテリーの消耗が早まるだけで、プラグも濡れてしまいます。
取説にも大体そう書いてあります。
調子が良いバイクならクランキング2~3回、1~1.5秒で掛かる。
個人的には、3~4秒回さないとエンジン掛からないなら
そろそろ整備が必要だと感じます。

チョークレバー、スロットルも、ビッグシングル、ツインは
エンジンの状態、外気温に合わせ引き加減も1/3、半開、全開
のように微妙に調節します。
取説って読んだ事ありますか?なければDLし読んでみる。
年式が違ってもキャブなら似たり寄ったりで「目から鱗」みたいな
ことも意外と多く参考になります。
試しに2003年のXVS1100A取説をDLし、調べてみるとP31~P32に
「コツ」が書いてあります。
http://www2.yamaha-motor.jp/Search/Manual/

80年代以降のバイクで一部とFI、スクーターを除けば、昔みたいな
チョーク(閉める、絞る)機構のバイクはなく、すべて
バイスターター機構で、手動で冷間時だけガソリン追加供給し
始動に適した混合比=濃くしています。
http://d.hatena.ne.jp/araguma/20111203/1322909277
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/VF750/19820300/010.html
http://okwave.jp/qa/q6437945.html

FIと、スクーターのオートチョークはこれを自動でしています。
チョークと呼ぶのが多いのは、浸透していて分かりやすいのと
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パーツリストやサービスマニュアルではチョークレバー以外は
一貫してスターターと書いているメーカーもあり、呼称は
メーカー、年代で少し違っています。

昔ながらのチョーク機構を使っているのは小型農機くらい。
なぜなら始動直後の回転数の変化がバイクに比べ極端に少ないのと
定格回転が決まっているから、バイスターターみたいな
ちょっと高度な燃料調節は元々不要で、なおかつ安くできるんです。

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Qドラッグスター11(DS11)のマフラーを交換したら、減速時に異音が・・・

どうも、はじめまして。昨日(3月31日)、ヤマハのドラッグスター11(DS11)のマフラーを、デイトナ製のスリップオン・スラッシュカットマフラーに交換いたしました。
それで走行していて感じたことなんですが、

走行中は、今までと変わりないほどのトルク感は出ております。しかし、アクセルを戻してエンジンブレーキを効かすとき、なぜか頻繁に発生する「破裂音」なるものが出てきています。。。
こんな感じで・・・
「ポッポッポッポッポッポ・・・・・パンッ!! パンッ!!」

特に夜中、減速時には大変迷惑な音なので、どうにか解消したいのですが、。。。
どうかご教示していただければ幸いです・・・

あと、この破裂音が出た場合は、エンジンとかに支障とか出るんでしょうか??
それも合わせてお答えお願いします。

Aベストアンサー

アクセルオフでのアフターファイヤ(※1)は混合気が薄いときの典型的症状です。
マフラーを交換したことによりキャブレターセッティングが狂ったことが原因です。
ノーマルに戻すか、キャブセッティングをするしか解決策はありません。

エンジンへの直接的損傷は無いが、混合気がリーンということは燃焼温度が上がっているということなので、数万キロ乗った後のエンジンの磨耗具合、耐久性は下がることが懸念されます。

ちなみに、混合気がリーン状態だとトルクは下がります。
トルクアップしたと感じるのは音が大きくなったことへの心理的影響、
回転上昇が早くなったことでの加速感の向上によるものであり、
シャーシダイナモに乗せればトルクは下がっていると思われます。
低回転高ギアでの坂道追い越し加速などをやってみれば、テスターにかけずとも体感できるでしょう。

(※1)バックファイヤーと言われるときもあるが、これはキャブレター側への吹き返しを指す用語なので、マフラーからの異常燃焼はアフターファイヤというのが正しい。

Qアメリカンバイク ドラッグスター1100のマフラーについて

ドラッグスター1100のマフラーを交換したいと思っています。
私は47才で久しぶりにバイクに乗っていて、そんなにスピードを出したりはしません。大人っぽくて、
重低音でドッドッドッドって感じがいいのですが、何を買ったらいいのか全く分かりません。ぜひぜひアドバイスをください。Daytonaのスリップオンスラッシュカットマフラーだとスタイルはそのままで重低音なのでしょうか?

Aベストアンサー

SP忠男の巨大マフラーはどうでしょ?見た目かなり迫力ありますよ。音はだいぶ前に聞いたので忘れてしまいましたが、かなりの重低音だった気がします。つーか、あのマフラーつけてるドラスタ見たこと無いんで個性的でよろしいのではないかと。

参考URL:http://www.sptadao.co.jp/muffler/muffler_top.html

Qパイロットスクリューの調整と同調

最近アメリカンのバイクを購入しまして(10年落ちくらいの中古)、
キャブレターのセッティングがどうも
調子悪い感じで、一度バイク屋にだしてもどってきたんですが、ちゃんとやってくれていなくて
アイドリング状態や始動時や発進時にアクセルを開けるとエンストしてしまう状態で帰ってきました。

もう一度持っていくとセッティングが薄すぎたほうの
(かたっぽのエンジンは購入時から調子バッチリです。)
パイロットスクリューを締めて
「これで濃くなったからだいじょうぶ。」と
言われ確かにだいぶマシになったんですが
まだ始動から20分くらいまでは不安定なままです。
暖まりさえすれば結構普通に走れるんですが…。
あ、でも坂道は4速以上では途中で力尽きてエンストします。
3速でギリッギリがんばってエンストしないくらいの
感じです。

…で、こんな感じに低回転時のパワーが足りないので
調子いいほうのエンジンのパイロットスクリューを
ちょっとだけ締めて濃くしてみようと思うんですが
いかんせんまだバイク初心者のため、勝手にイジって
いいものかわかりません。そのスクリューをいじると
やっぱり同調ってのもいじらなくちゃいけなくなるんですか?
もしくは、自力で他の方法で解決できそうな方法が
あれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

最近アメリカンのバイクを購入しまして(10年落ちくらいの中古)、
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もう一度持っていくとセッティングが薄すぎたほうの
(かたっぽのエンジンは購入時から調子バッチリです。)
パイロットスクリューを締めて
「これで濃くなったからだいじょうぶ。」と
言われ確かにだい...続きを読む

Aベストアンサー

↓NO.1です。補足に対してのアドバイスです。

もしかしてマフラーを改造していますか?
ノーマルマフラーの場合は、パイロットスクリューをサービスマニュアルのセッティングに合わせれば良いのですよ。

もし仮にマフラーを交換している場合は、そのバイク屋さんがキャブの調整をすることが出来るかどうかはわかりませんので、ノーマルマフラーに戻すことをお勧めいたします。

自分で修理するにしても、普通の状態がわからないと故障箇所を特定できないので戻しておいたほうが良いでしょう。また10年落ちということですので、あちこちにガタがきていることも考えられますので、ノーマルで問題の無い状態に仕上げてから、改造をするなら、したほうが良いでしょう。

QDS1100乗りさん教えて

DS1100乗りさん教えて
ドラッグスター1100の加速感を教えて下さい。
私はDS4に乗ってます。DS11に乗り換えるか検討してます。
ツーリングでの峠道や直線での加速感などおしえて下さい。
見栄えがDS4とあまり変わらないのでちょと考えております。
長所、短所 教えて!

Aベストアンサー

こんにちは。

僕は現在XVS950Aに乗っていますが、DS1100は購入時に比較ということで結構試乗しました。

以下は「400と比べたら」という観点です。

加速は1100ccだけあって、400とは比べるべくもなく、圧倒的です。
5速80km/付近からでもアクセルひと捻りでグンと加速をするので、高速での追い越しなども楽でした。
また100km/h付近では、風圧が辛いのは変わらないのですが、
400だとエンジンがいっぱいいっぱいで、車体の振動がスゴくなるのと比べて、
1100はまだまだ余裕があり、車体も安定しているので安心感があります。

ただ、1100もショートストロークタイプ(95mm x 75mm)なのでドコドコ感は期待できません
(ですが高回転の400とは違い、最大トルクは2500r/minで出ます)。

また峠では、コーナー立ち上がりの加速とトラクションが、やはりDS4とは比べ物になりません。
もちろん、ネイキッドやSSは比較外という前提ですが。
あと、すぐステップを擦ってしまうのは400も1100も同じです。

ということで、クルーザータイプという範疇内であれば、
400と1100はまったく別モノです。

以上が僕の個人的な感想ですが、
やはり、購入前にご自身で試乗して比較してみることをお勧めします!

こんにちは。

僕は現在XVS950Aに乗っていますが、DS1100は購入時に比較ということで結構試乗しました。

以下は「400と比べたら」という観点です。

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5速80km/付近からでもアクセルひと捻りでグンと加速をするので、高速での追い越しなども楽でした。
また100km/h付近では、風圧が辛いのは変わらないのですが、
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Qドラッグスター(DS4)の電源の取り方を教えて下さい。

ドラッグスター(DS4)の電源の取り方を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
現在、ドラッグスター(DS4)に乗っております。
DC電源を利用する為に、Dcstation NSMS-001を購入し直接バッテリーのプラスとマイナスに接続して使用してます。これを、バイクのIG-ONの位地までキーを回したときにはじめて電圧がかかるようにしたいと考えております。この場合、どのようなパーツをそろえて、どのような配線接続をしたらよいのか教えていただきたいのです。自分で勉強もしたいので、ショップに依頼しての取付は考えておりません。以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヒューズボックスからの電源取出しが一番連動させやすく、また安全で、うまくいかなくてもやり直しがしやすいかと思います。
一般的にはヒューズボックス内のACC電源から取り出すのですが、DS4にはACC電源がありません。
ヒューズボックス及び各ヒューズの位置については取り扱い説明書の点検整備・ヒューズ交換をごらん下さい。
ボックス内には、イグニッション・シグナル・バックアップ・ヘッドライトのヒューズがあります。
バックアップはイモビも接続された常時電源(たぶん)なので使えません
シグナルでもいいのでしょうが、アンペア数が他の二点とは違うので試行錯誤出来ません。
ヘッドライトヒューズかイグニッションヒューズからの取り出しが良いかと思います。
ヒューズからの電源取り出しに使うのは次のようなパーツです。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2531
刺さっているヒューズと同じタイプのものを選んで交換します。
プラスマイナスを間違えないよう検電テスターもあるとよいかと。
高いものじゃありませんし。
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/dentori_fuse.php
コードが邪魔でボックスがしまらない場合はボックスの端を削るなど加工して下さい。
※エーモンではなく、フジックスREV'Sの「ヒューズで電源」という商品もあるのですが、ヒューズ上部での配線処理が上に飛び出した形になっていてボックスが閉まらない可能性がありますので、エーモンのほうをお勧めします。

次にDcstation NSMS-001の方を加工します。
プラスコードについている鍬形端子を切り落とします。
リード線を剥いてギボシ端子(オス)を取り付けます。
(電工ペンチと圧着端子のセットがホームセンターで1000円~1300円程度で買えます。FUJIXのターミナル&ペンチセット1が一番安いかと思いますが他のものでも構いません。)

あとは繋ぐだけです。
ヒューズ取り出し電源のギボシ端子(メス)に加工済みのDcstation NSMS-001のギボシ端子(オス)を接続します。
Dcstation NSMS-001のマイナス端子はバッテリーのマイナスでもフレームへのアースでも構いませんので接続して下さい。

以上です。

ヘッドライトヒューズで何か不都合があれば、元のヒューズに戻し、イグニッションヒューズで試して下さい。

ヒューズボックスからの電源取出しが一番連動させやすく、また安全で、うまくいかなくてもやり直しがしやすいかと思います。
一般的にはヒューズボックス内のACC電源から取り出すのですが、DS4にはACC電源がありません。
ヒューズボックス及び各ヒューズの位置については取り扱い説明書の点検整備・ヒューズ交換をごらん下さい。
ボックス内には、イグニッション・シグナル・バックアップ・ヘッドライトのヒューズがあります。
バックアップはイモビも接続された常時電源(たぶん)なので使えません
シグナルでもい...続きを読む

Qアイドリング時のエンジンの回転数

こんにちは。
現在DS400に乗っています。
信号待ちなどで停止している時のエンジンの回転数が他のバイクや、同車種と比べても回転数が高いような気がします。昨年秋に中古購入して、ショップの方が設定したままになっているのですが、周りと比べると気になり・・・。
またDS400はタコメーターもないので、何回転かも分からないのですが、他のアメリカンタイプのバイクが「ドッ、ドッ、ドッ、ドッ、ドッ、」と言うといしたら、「ドドドドドドドドド」みたいな感じです。(表現が分かりずらくてすみません。)

また回転数はどこで調節するのかも分かりません。

こんな超初心者ですが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こん**は

 アイドリングはキャブレターに着いているアイドルスクリューで調整します。
 ですが、今の回転数が規程の回転数であるのなら触らない方が良いでしょう。
 落としすぎるとエンジンの始動性が悪くなるなど現象が起こります。
 まずはショップに相談して、今の回転数が規定値なのか確認してください。

Qドラッグスター1100の燃費を教えて下さい。

ドラッグスター1100の燃費を教えて下さい。
現在ドラッグスター1100に乗っているかた(過去に乗っていたかたも歓迎)
道路の条件によるとは思いますので、それぞれ所有されている方の条件下での
情報をお聞かせください。

Aベストアンサー

丁度整理する意味で書き込みました。

私は06年型のDSC11に乗っています。

現在18,577km走行
生涯燃費 22km
最高   28km 千葉-栃木/鹿の湯459km
最低   16.1km 千葉市内街乗り
高速は基本的に90km巡航

購入時から(正しくはその昔の自動車時代から)燃費は着け続けています。

Qドラッグスター1100のオーナー教えて下さい。

ドラッグスター1100のオーナー教えて下さい。
燃料コックのリザーブ切替時、残りのガソリンは、なんリッター残っているのでしょうか。

Aベストアンサー

量ったことはないですが、取扱説明書によると4.5リッターですね。

Qドラッグスター400のマフラーの発熱がすごい!!

先日、ドラッグスター400のマフラーを交換しました。
ドラッグパイプマフラー(フルエキゾースト)と言うマフラーです。
45,000円くらいです。
さらに火傷防止に布(バンテージ?グラスウール?)を巻きました。


走って初めてわかったのですが、
発熱が半端じゃありません!!


5分くらい走っただけでマフラー付け根部分にカゲロウがユラユラで
たとえるなら、
加熱したフライパンの上に手をかざしているのうな熱さ!!


停車している時なんて、触れてもいないのに
右ひざ裏が低温火傷しそうです!!


それから気がついたのですが、
手をかざした時、布を巻いている部分のみが高温のようです。


■そこで教えて頂きたいのですが、

・布を巻いた事が原因で熱がこもり
異常な発熱が起こっているのでしょうか?

・質の悪い布を巻いてまったのでしょうか?

・バイクに悪影響はないですか?

・マフラー交換初期だけの問題でしょうか?
時間と共に解決しますか?

・発熱しすぎない対策はないですか?


なにかご存じの方がおられましたら

ご回答、宜しくお願いいたします。

先日、ドラッグスター400のマフラーを交換しました。
ドラッグパイプマフラー(フルエキゾースト)と言うマフラーです。
45,000円くらいです。
さらに火傷防止に布(バンテージ?グラスウール?)を巻きました。


走って初めてわかったのですが、
発熱が半端じゃありません!!


5分くらい走っただけでマフラー付け根部分にカゲロウがユラユラで
たとえるなら、
加熱したフライパンの上に手をかざしているのうな熱さ!!


停車している時なんて、触れてもいないのに
右ひざ裏が低温火傷しそうです!!


それか...続きを読む

Aベストアンサー

特にV型2気筒が多いアメリカンではマフラー交換で
よくある事例です。早めに質問して正解で、夏場なら
オーバーヒートで数ヶ月で壊れていたかも。
(てか人間も絶えられない)

他の方が仰るように純正の多くは性能と耐久性、発熱、見た目
コストをバランスよくするためいろんな工夫が施してあります。
一番多いのがマフラーを2重構造にすることで、メッキパーツ
多用し、より太く見せ重厚感を出しつつ、外側のメッキの焼け
腐食を抑え排熱もコントロールすること。
メッキパーツで重くなるのは、アメリカンではあまり
デメリットになりませんから。

ドラッグパイプマフラーの詳細(構造、厚み、素材)は
調べていませんが、社外品の多くは鉄+メッキかステンレスの
1層で、利益を出すことに懸命なメーカーほど素材が薄いです。
また薄いほど熱が局所的になるので、焼けやすくより熱く感じます。
燃調(ガソリンと空気の比率=空燃比)が薄いと、エンジン自体も
排気熱も上がり、エンジンに良くない事は他の方も述べています。
バイク屋も、マフラー交換だけ頼めば、ガスケットとマフラー交換
だけしかしないのが普通です。

ここからが大事な部分です。
ドラッグスター400は、年式、型式でキャブとFIがあります。
それによって燃調が薄くプラグ真っ白でも対応が異なること。
FIの燃調マップ書き換えとかならコストは掛かり、できる、やるショップも
店の方針、スキルで限られてきます。キャブなら比較的簡単にできますが
最低限の経験と試行錯誤、夏場の見直しは必要です。
自己責任なら、ニードルクリップ位置下げたり、エアクリの
ブタ鼻少し塞ぐとか、いろいろありますが、前と後バンクでは
MJの番手も違います。組み付け間違えると早く壊れます。
http://driverstand.com/bikesearch/search.php?maker=YAMAHA&haikiryo=400&Bcg2_Id=120

詳しくは、お店で聞いてください。

特にV型2気筒が多いアメリカンではマフラー交換で
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(てか人間も絶えられない)

他の方が仰るように純正の多くは性能と耐久性、発熱、見た目
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