プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は以前に、酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習と有機溶剤作業主任者技能講習と石綿作業主任者技能講習を既に受講して合格しています。
資格取りました。そして、
今度、特定化学物質・四アルキル鉛等作業主任者技能講習を受講します。
皆さん僕は、今度、特定化学物質・四アルキル鉛等作業主任者技能講習を受講します。
この今度、特定化学物質・四アルキル鉛等作業主任者技能講習の受講は全く初めてで、実務経験など全く有りません。
合格できるかどうか凄く不安です。
皆さんの中で、この今度、特定化学物質・四アルキル鉛等作業主任者技能講習を受講された方で、詳しい方がおられましたら是非教えて下さい。
そして、合格率、難易度、合格基準点数、不合格者の追教育、追試験など教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

> 合格率、難易度

腐っても講習で取る試験です。
合格率は知りませんが95%以上はまずあります。
実技試験はありません。ペーパーテストだけです。
講義を聞いていれば修了試験に出てくるところを教えてもらえます。
要するに講義を聞いていたら合格できます。なので、寝ないこと=合格となります。
民間ならペーパーテストで落ちそうな人にフォローをするところがあるかも知れません。
でも労基主催ならそんなフォローはまず有り得ないのでそのまま落とされます。

会社のお金で取りに行く場合は注意して下さい。
講習で取れる資格に落ちたら恥をかくことになります。

> 合格基準点数
私が受けたところでは、全体で6割以上、各分野で4割以上取れれば合格です。
どこも同じだと思います。

> 不合格者の追教育、追試験
民間が主催するところならあるかも知れません。
労基が主催するところはどこも無いと思います。
少なくとも私のところはありませんでした。
    • 8