ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

味付け玉子を漬けたところで、タレ(醤油とみりんと水)を火にかけていなかったことに気づきました。
味の奥行きが出ないでしょうか?
木曜夜作ったものを土曜に食べる予定です。

A 回答 (1件)

みりんが「本みりん」でしたら、アルコール臭くなります。


「みりん風調味料」でしたら、大差ありません。
まぁ、少々醤油味がきつく感じる程度でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単で栄養のある食事、料理を始めるに当たり必要な物

料理初心者です。
一人暮らしをするので、これからは自分で食事を賄わないといけないのですが、コンビニ弁当や外食、インスタント料理等で、食事を済まそうとすると、すぐに体調が悪くなってしまう体質です。
簡単で栄養のある食事の作り方を教えてください。
一人暮らしをするためにまず用意するキッチン用品や調味料、常備しておいたら良い食材は何でしょうか?
包丁、まな板、食器類、洗い物かご。
醤油、砂糖、塩、味醂、味の素、だしの素。
ぐらいしか思い付きません。
他に何が必要ですか?

Aベストアンサー

器具は前の方が大体書いていますが、蒸し器もあるといいですね。
それと炊飯器ですが、最近は調理も同時にできるなんてものがあったりもしますよね。(実は我が家にもあったりする)
http://www.tiger.jp/products/tacook/

調味料は他に味噌やカレー粉、バター、七味や胡椒なども。

常備するといい野菜はキャベツ、にんじん、大根、じゃがいも、かぼちゃ、たまねぎ、もやしなど。シーズンにもよりますが、多少長く保存できるようなものを常備しておくといいです。
スライスされた豚肉も常備しておくと何かと役に立ちます。(肉の長期保存は冷凍で)
乾麺のうどんなども常備しておくと、ちょっと手抜きしたいときに楽できます。(野菜など一緒に煮込めばおかず不要とか)

いざとなればじゃがいもやかぼちゃは蒸せば食べられますし、キャベツなどを豚肉と炒めれば立派なおかずになったりもします。あとは味のバリエーション(醤油味、味噌味、カレー味等)ですかね。

Q煮玉子におけるタレへの漬け込み

初めまして。

趣味(ちょっと仕事が入ってます)で煮玉子を作っています。
レシピは書けないのですが(ヒミツですw)、調理中に疑問に思った事があります。

ゆで玉子をそのタレに漬け込み、6Hほど経過した所で玉子とタレの味見をしてみました所、玉子は当然味が付きました。タレの方なのですが、味がまろやかになったような気がしました。塩分が抜けたような。

ここで質問なのですが、

上記のような調理手順を踏むと、タレの中の塩分や調味成分が玉子に滲み込むのでしょうか?タレの水分は玉子には吸収されずに、しょっぱさを感じる成分の濃度が下がったのかな?と考えています。これは正しいでしょうか?

上記が正しいならば、一度使用したタレでは、二回目の玉子を漬け込むと味が薄くなる、という事になると思うのですが、これはどうでしょうか。。

調理に関して、化学的(という程ではないかも知れませんが)な知識をお持ちの諸兄にぜひご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

うぬー、煮卵の秘密のレシピ気になりますねー。
なかなかうまくしみこませるのはコツがいりますね。

それはさておき、卵は白身の部分は蛋白質と水分が主成分で熱を加えると、蛋白質は固まって蛋白質の網目の中に水を含んでいる状態になります。例えるならとてもキメの細かいスポンジに水を含ませた状態です。これをタレに入れると、タレはスポンジの中に入って行き、スポンジの中の水はタレの中に出ていって、最終的にはタレもスポンジ(卵)の中の水も均等な濃度になります。科学的(?)にいえば「拡散」という現象ですかね。
6時間程度では均等な濃度にはなりませんが、タレは卵の中の水分の分だけ薄まったと考えられます。
これが肉や魚のようにたくさんの細胞の集合体だと調理にしたがって壊れた細胞からうまみが出てくるので使ううちにタレの方にうまみが移ってきて、使いまわしするうちに「秘伝のタレ」化してゆくんですが、卵は出すうまみよりも持っている水分で味を薄める効果が強い(料理用語で言えば味を吸う)のでタレは使うごとに薄くなってしまうでしょう。
食材としての性質としては、豆腐やこんにゃくあたりもおなじことがいえると思います。

うぬー、煮卵の秘密のレシピ気になりますねー。
なかなかうまくしみこませるのはコツがいりますね。

それはさておき、卵は白身の部分は蛋白質と水分が主成分で熱を加えると、蛋白質は固まって蛋白質の網目の中に水を含んでいる状態になります。例えるならとてもキメの細かいスポンジに水を含ませた状態です。これをタレに入れると、タレはスポンジの中に入って行き、スポンジの中の水はタレの中に出ていって、最終的にはタレもスポンジ(卵)の中の水も均等な濃度になります。科学的(?)にいえば「拡散」と...続きを読む

Q果実酒用のブランデーにあう果物は?

こんにちはー。

果実酒用のブランデーが安く売っていたので果実酒を作ってみようかと思っています。

果実酒を作るのは初めてです。

ブランデーで作れる果実酒の果物を教えてください。

出来ればブランデーにつけた果物もお菓子とかに使えると良いです^^。

Aベストアンサー

果実酒にできる果物なら何でも大丈夫ですよ。

「果実酒 作り方」とかで検索するとたくさん出ますので、そのレシピを参考にホワイトリカーをブランデーに置き換えれば大丈夫だと思います。

今の時期ならすももやレモン、夏みかんとか?
ブランデー自体は置いといても腐るものではないので、一番好きな果物が出回る時期まで置いといて、漬けてもいいんじゃないでしょうか。

私は梅酒はいつもブランデーで漬けてます。
コクと甘みがあって焼酎やホワイトリカーより好みの味に仕上がります。
ブランデーとの相性があると思いますので、ブランデーと果物を一緒に口にしたとき「合うかなー」と想像するといいかもしれません。

また、梅やすもも、ブルーベリー、プルーンなど、実をまるごと漬けるタイプなら、刻んでパウンドケーキなどに焼き込んだり、ジャムにすることが出来ますよ。
バナナやスイカなどはグズグズになるので無理かもしれないです。

あと、ドライフルーツを漬け込んで果実酒&漬け込みフルーツにする事もできます。この場合はお菓子の用途はさらに広がると思います。

参考サイトのURLを貼れたらよかったんですが、
果実酒だけだとたくさんヒットしすぎて・・・解りにくかったらすみません!

果実酒にできる果物なら何でも大丈夫ですよ。

「果実酒 作り方」とかで検索するとたくさん出ますので、そのレシピを参考にホワイトリカーをブランデーに置き換えれば大丈夫だと思います。

今の時期ならすももやレモン、夏みかんとか?
ブランデー自体は置いといても腐るものではないので、一番好きな果物が出回る時期まで置いといて、漬けてもいいんじゃないでしょうか。

私は梅酒はいつもブランデーで漬けてます。
コクと甘みがあって焼酎やホワイトリカーより好みの味に仕上がります。
ブランデー...続きを読む

Q味付け玉子にするゆで卵が割れてしまいました‥

土曜日に友達を家に呼ぶことになっているので手料理をと思い
味付け玉子を作りました。

漬け液を作って、卵を茹でて、しばらく水につけてから殻を剥いたのですが
新しいからかツルンと上手く剥けませんでした。
デコボコなだけなら構わなかったのですが、白身にヒビが入ってしまいまして‥

ゆで卵は持つとプヨプヨするくらいの半熟ですが、黄身は流れ出てなかったので
そのまま漬け液に入れてあります。

長くなりましたが、ここで質問です。
これって失敗でしょうか?
ヒビのところから味が染み込み過ぎてしょっぱいゆで卵になっちゃうかなぁ?と不安です‥
ご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もはじめて作った頃、他人に出すときに限ってうまくできませんでした。
でも、他人に出すときは、見た目も大事ですよね。
見た目が悪かったり味が濃かったりすると美味しさが半減します。

もう一度やり直してみたらいかがですか。
土曜のお客様であれば、今からでも間に合います。

私のやり方です。
大きめの鍋で湯を沸騰させます。
沸騰させている間に、卵(常温に戻さない)を冷蔵庫から取り出します。
卵の丸い方(尖っていない方)に画鋲で穴を開けます。
沸騰した湯に勢いよく投入します。
6分半~7分間強火で茹でます。
(時間は火またはIHの強さで違います、タイマーで正確に計ります)
そのまま、一気に急冷させます。
(この時期であれば水道水、夏場であれば氷も投入します)
冷えたらそのまますぐに皮をむきます。
(むきにくいときは水道の水をかけ流して殻の中に水を入れるとうまくいきます)
そして、調味液につけます。

これで、卵の新鮮さにかかわらず、うまく向けます。
中身とろとろの美味しい味玉ができますように♪

Q野菜ジュースを使ったレシピ(特にポタージュ)

毎日野菜ジュースを飲んでいるのですが、野菜汁100%のかなり濃いタイプのものなので
これを使って何か一品作れないかと思い質問しました。
飲んでいる野菜ジュースはこれです。(健康道場・緑黄野菜)
http://www.kenkodojo.com/shohin/ryokuou01.html

タイトルにも書いたように特にポタージュスープを作りたいのですが
野菜ジュースを使っておいしく簡単に作るレシピを教えて下さい。

あと、色々調べたのですがトマトジュースを使ったものはよくあるのですが
このような野菜ジュースのレシピがなかなか見つからなかったので、何か一品になるような
簡単にできるおいしいレシピも合わせて教えて下さい。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ポタージュを作るとなると、トロミ系が必要ですね^^

じゃがいもをレンジでチンしてミキサーかフードプロセッサーで混ぜ
そこに温めたコンソメスープと野菜ジュースを加えてみては?
コンソメスープは1カップ位の湯にコンソメキューブを入れるだけ^^
あとは鍋で煮ながら、塩・こしょうで味を整えれば良いかと。
(実験的に、じゃがいも2個程度が無難ではないでしょうか)
仕上げに、生クリームなどを添えればお洒落っぽい!?

濃度が濃いなら、スープで薄めたり、ソースのベースにしたり。
根本的には野菜汁ですから、応用は利くかと思われます。

挽肉を炒めてジュースを加え、スパイス入れればドライカレーとか。
市販のルーを使う場合は水で濃度を調整したり、臨機応変に^^

コンソメスープにジュースを加え、洗ったご飯を投入。
程よく煮て、仕上げに粉チーズを振れば簡単リゾットなど^^
魚介類を加えれば(酒蒸しにジュースを加える)リッチな味わい。

炒めたベーコンにジュースを加え、茹でたパスタを和える。
オリーブオイルやチーズをお好みでプラスしても良さそうですね^^

ちょっとずつ、色んな料理に試してみて下さいネ♪

こんばんは。

ポタージュを作るとなると、トロミ系が必要ですね^^

じゃがいもをレンジでチンしてミキサーかフードプロセッサーで混ぜ
そこに温めたコンソメスープと野菜ジュースを加えてみては?
コンソメスープは1カップ位の湯にコンソメキューブを入れるだけ^^
あとは鍋で煮ながら、塩・こしょうで味を整えれば良いかと。
(実験的に、じゃがいも2個程度が無難ではないでしょうか)
仕上げに、生クリームなどを添えればお洒落っぽい!?

濃度が濃いなら、スープで薄めたり、ソースのベース...続きを読む

Q卵と玉子の違い・見分け方 文章を書く時に卵と書くべきか玉子と書くべきか、悩みます。卵と玉子の違い・

卵と玉子の違い・見分け方

文章を書く時に卵と書くべきか玉子と書くべきか、悩みます。卵と玉子の違い・見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

大ざっぱに言うと、卵を食べるために調理したら玉子となります

http://matome.naver.jp/odai/2140143278164001801

Q体・肌に良い和食レシピ

一人暮らしで自炊をしているのですが、
ついつい炒め物などが多くなってしまいます。
和食は体、肌にもいいといわれてますし
これからは和食中心メニューを多く作りたいと思います。
平日は仕事があるので、手軽に作れるレシピを
教えて頂けますか??

Aベストアンサー

健康料理レシピというサイトがありました。
参考URLを参照してください。
わたしが、好きな和食メニューは、
「小松菜の煮浸し」です。
(http://www.ei-net.city.edogawa.tokyo.jp/hana_yasai/07_recipe/05.html)
洋食も好きですが、基本は和食にしています。
発芽玄米入りごはん、魚、豆類、煮物、味噌汁 他 の組み合わせが多いです。おかげで健康です。
わたしは、昆布とかつおぶしでダシをとっていますが、お仕事をお持ちでしたら、市販のだしやめんつゆ等を利用してお作りになられたらいいかと思います。
おひとりですから、たくさんおかずも面倒なら、具たくさんのお味噌汁でいろんな栄養を取るのがいいと思います。夏でも温かいものを採る方がいいです。
美容と健康は、日々の食生活にありと思っています。
おたがいがんばりましょう♪

参考URL:http://www.sawaki-mizuho.com/

Q玉子豆腐のタレが余ってしまいました

こんにちは。
玉子とうふを使ったある料理にハマっていたら、付属している小袋のタレが、けっこうたくさん余ってしまいました。
タレはとってもおいしいし、捨てるのはもったいないですよね・・・
でも、いまいち良い使い方が浮かびません。
何か簡単なレシピとか、良い使いみちをご存知でしたら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

いくつもあったら小さいお鍋にあけて、水溶きかたくり粉をちょっといれるとあんかけのあんになります。ほぐしたカニカマと透明になるようにいためた玉葱とそれで和風あんかけができます。

Qみりんの代用どんな日本酒? シェリーワインって?

海外(スウェーデン)に住んでいます。
肉じゃがを作りたいのですが、みりんと酒がありません。調べたところ、日本酒と砂糖でみりんの代用はできるそうなのですが、どんな日本酒を買えばいいのでしょうか?
そして、「酒」というのはどのような種類の日本酒を使えばいいですか?

日本酒が手に入らなかったら、
ホストファミリーはシェリーワインというのを進めてくれるのですが、良いのでしょうか?シェリーワインが何かもわからないので教えていただけると嬉しいです。

料理にはあまり詳しくないので教えていただけると嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

スウェーデンでアルコール類を扱うのは公営の酒屋(Systembolaget)ですが、何種類かの日本酒が購入可能です。手ごろな値段でどこの店舗にも置いてあるのは、日本の大手酒造メーカーがアメリカで生産しているもので 750mlの瓶が千円くらいです。
みりん風調味料はアジア食品店で購入できます。また、多分イギリスのメーカー(青い竜のパッケージ)だと思いますが、中華や日本食の調味料をそろえていて、みりんもあったと思います。こちらは大きなスーパーのアジア食品コーナーで探してみてください。

私もスウェーデンに住んでいますが、引っ越してすぐに酒屋で日本酒を買えることがわかったので、日本酒と砂糖で代用しています。みりんは結構割高だったと思います、500円くらいでしょうか。

ホストファミリーがシェリーワインを勧めるのは、こちらの日本料理のレシピで代用品して挙げられているからだと思います。ホストファミリー宅に封の切ったシェリーワインがあるのであれば別ですが、わざわざ買うのであれば、日本酒かみりんを買った方が良いと思いますよ。

Q鯛のあら炊きを醤油辛くなく 甘めの味付けのコツやレシピを教えてください

鯛のあら炊きを醤油辛くなく 甘めの味付けのコツやレシピを教えてください

Aベストアンサー

単に、味醂、砂糖を多くすればいいだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報