食後すぐに風呂に入ると、胃腸に使われている血液が使われなくなるので
消化吸収によくないそうですが、シャワーなら大丈夫ですか?

風呂だと数トンの圧力が身体に掛るそうですけど、シャワーそういう負担が無いとおもうのですが
どうでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

風呂もシャワーも同じですよ。

食後1時間はゆっくり体を休ませてからにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1トン近い圧力がないから、シャワーは大丈夫かとおもったんですが
やはり食後は安静にしたほうがいいようですね

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴室シャワーホース交換について

浴室のシャワーホースに穴が開いてしまいました。
交換したいのですが、どれが合うのかまったく分かりません
浴槽についているタイプで、浴槽には 日立 SL 425V-1Lとかかれています。
どのようなホースを選べばいいのでしょうか?
画像の右側がシャワーのホースです
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>浴槽に取り付けられているタイプで、かなり古いものなのですが、アダプタが有ればだいたい大丈夫ですか?

ホースのジョイント部は大概、規格品なのでアダプタが無くても大丈夫ですが、まあ出歩いて買いに行けない、型番も判らない、現物合わせもできないのであれば、アダプタが何種類か入っているのを買えばいいでしょうね、だいたい2、3種類は入っていますから

Q血圧に関してですが朝も起きて食後に安静にしてるのと髭反り程度の手を動かす程度でも血圧が高くなったりす

血圧に関してですが朝も起きて食後に安静にしてるのと髭反り程度の手を動かす程度でも血圧が高くなったりするものですか?

Aベストアンサー

なりまっせ〜!
血圧が上がるっちゅう事は「生きてる」っちゅう事!
精神的に参った時もドンと上がりま!

Qシャワーヘッド交換 ホースの中に管が!

こんばんは。

シャワーヘッドを交換すべく、外してみたら
シャワーヘッドからホースの中を細い透明な管が通っていて
ヘッド部だけを外せません。

INAXのBF-6CBP-PUで、手元で水流を止めるスイッチがあります。
取説には一体型とも何も詳しい記載がありません。

この管は何のためにあるのでしょうか?
水流はホースの中では、その管の外を通っています。
ヘッド部の手前で管を切ってしまっても問題ないでしょうか?
それとも、ホースごと交換しなければならないのでしょうか。

アトピーで苦しむ家族も、今晩から塩素除去のシャワーを使えると喜んでいたのに・・・。

ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

http://iinavi.inax.co.jp/descript/detail.php3?code=%A3%C2%A3%C6%A1%DD%A3%B6%A3%C3%A3%C2%A3%D0%A1%DD%A3%D0%A3%D5&product=%A3%C2%A3%C6%A1%DD%A3%B6%A3%C3%A3%C2%A3%D0%A1%DD%A3%D0%A3%D5&name=%A5%B9%A5%D7%A5%EC%A1%BC%A5%B7%A5%E3%A5%EF%A1%BC%A5%BB%A5%C3%A5%C8&launching=2002%2F11%2F01&abolition=&shipment=&grp_space=&group1=&group2=&group3=&textfield=%A3%C2%A3%C6%A1%DD%A3%B6%A3%C3%A3%C2%A3%D0%A1%DD%A3%D0%A3%D5&op=and&listnavi=&sm=1

のシャワーヘッド説明書では、サーモスタット内臓のようですから、その配線のようです。塩素除去ヘッドに交換する場合の注意書きが、別の付属の取り扱い説明書に書いてあるようなので、参照してください。

http://iinavi.inax.co.jp/descript/detail.php3?code=%A3%C2%A3%C6%A1%DD%A3%B6%A3%C3%A3%C2%A3%D0%A1%DD%A3%D0%A3%D5&product=%A3%C2%A3%C6%A1%DD%A3%B6%A3%C3%A3%C2%A3%D0%A1%DD%A3%D0%A3%D5&name=%A5%B9%A5%D7%A5%EC%A1%BC%A5%B7%A5%E3%A5%EF%A1%BC%A5%BB%A5%C3%A5%C8&launching=2002%2F11%2F01&abolition=&shipment=&grp_space=&group1=&group2=&group3=&textfield=%A3%C2%A3%C6%A1%DD%A3%B6%A3%C3%A3%C2%A3%D0%A1%DD%A3%D0%A3%D5&op=and&listnavi=&sm=1

のシャワーヘッド説明書では、サーモスタット内臓...続きを読む

Q風呂・シャワーなど(お湯)の温度

みなさんはお風呂の温度ってどれくらいが好みですか?
私はかなり熱めが好きです。
というか、自分では無意識だったのですが、私が入る湯船の温度に夫は足をつけることも
できません。
私はシャワーもそれぐらいの温度じゃないと、洗った気がしないというか。
たしかに指摘されて思ったのは、湯船につかったあと出ると、肌のお湯につかってた部分が赤くなっていたり、シャワーの温度調節ができるダイヤルって、40度前後のところで簡易ストッパーみたいのがありますよね。
ボタンみたいのを押さないとそれ以上高温まで上げられないような・・・。
いつも、そのストッパーギリギリか、ボタンを押してそれ以上の温度にしていました。
また、食器などを洗う時にもお湯を使うのですが、その温度も高いらしいです。
私は人よりも温度を感じるのが鈍いのでしょうか・・・。

ちなみに、今妊婦なのですが、これから赤ちゃんが生まれて入浴させる時
うっかりお湯を自分好みの温度にしてしまって、赤ちゃんが熱すぎたりってことが
ないか、心配です。

Aベストアンサー

普通は老化してくると、皮膚の温度センサーも老化して高温を好むように成ります。 落語にも銭湯で高温に入る老人の話が有りますよね。若い人が薄めると、「江戸っ子は・・・」とかいうものです。あれは<老化>と共にビタミン・ミネラル不足による、病気(^_^;)だと思っています。

又、ストレスが強い状態・環境とか、内臓が弱いとかすると、それに対抗するため、活性化させるために刺激を求めるように成ります。
又、急にストレスがなくなったときにも起こります。


>赤ちゃんが熱すぎたりってことが
これは、専用の風呂に浮かべる温度計が有りますから、それを予備もいれて数個準備しておけば大丈夫です。

専門が産科ではないので、質問の中心が「赤ちゃん・・・・」だと思いますので、経験者としておきます。

Qタカラスタンダード 洗面台 シャワーホース交換

タカラスタンダードの洗面台(FM(FA)240シリーズ)を使用していますが、シャワーホースから水漏れが発生しました。メーカより純正のシャワーホース(メーカ;KVM 品番:FA244U16)を購入し、交換しようと思ったのですが、現在、接続しているシャワーホースをどうしても取り外せません。
おそらく、添付写真の青で囲ったパーツを外せば良いと思うのですが、ラジオペンチで挟んで、引っこ抜こうとしても、外れません。あまり力を入れ過ぎて、シャワーヘッドが壊れても困るので、恐る恐る作業をしています。
シャワーヘッドからシャワーホース(メーカ;KVM 品番:FA244U16)の取り外し方をご存知の方、教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

設備屋です。

そのツメをひっこぬくだけです。私も何回もこの機種には遭遇しました。堅さ加減は忘れてしまいましたが、何の問題も起きずに、修理しましたけど?

ラジオペンチのような先細のニードルノーズでなく、プライヤタイプのもので、しっかりはさんでみてください。

これぐらいの事ですが、力の入り方が全然かわってきます。

シリコンスプレーでも浸透させてみては?

URLの11番部品です。

参考URL:http://www.kvk.co.jp/products/upload/save_image/LFB244U16_B.pdf

Q【血液がサラサラになりすぎると体にどのような影響が出るのか教えてください】 お酢はなぜ体に良いと言わ

【血液がサラサラになりすぎると体にどのような影響が出るのか教えてください】


お酢はなぜ体に良いと言われているんですか?


毎日飲もう黒酢で元気100倍!

みたいな酢を毎日飲む習慣=健康な生活と宣伝されているが酢の何が体の何を良くするんでしょう?

酢の効用は、「体を柔らかくする」「血縁がサラサラになる」


体を柔らかくする必要がなく、血液が普段からサラサラの人は酢を取ると逆に血液がサラサラになりすぎて体に悪いのでは?と思って質問しました。

血液がサラサラになりすぎると体に悪いですか?

酢ぐらいでは血液がサラサラのサラサラ度合いは病気による血液サラサラの病気より遥かに粘り気があって酢の飲み過ぎは意識しなくて良いレベルの血液改善話なのでしょうか?

質問:
【血液がサラサラになりすぎると体にどのような影響が出るのか教えてください】

Aベストアンサー

血液がサラサラになりすぎると、血液が固まりずらく傷で出来たとき止血が上手く出来なくなる。

とか言ってる人もいますが、そんな事は起こりません。

血液がサラサラになる、などと言う事も起こりません。
人体は恒常を保つように出来ていて、血液の粘度は一定に保たれる様に出来ています。

急激なストレスを受けると、一時的に粘度が増しますが、徐々に元に戻ります。
ストレス=闘い、を意味し、出血死を防止する為に粘度を上げる、防御反応です。

酢の効用は疲労回復などですが、体を柔らかくする作用は有りません。
試験管に酢を入れて骨を浸して置くと、骨が柔らかくなる事から、勝手に体が柔らかくなると思い込んだ人達が流布したデマです。

人体は、食品によって酸性やアルカリ性になったり、柔らかくなったりはしません。

そんなに単純では有りません。

Qシャワーのヘッドと、ホースを交換したら、こんな部品が出てきました。これって、何❓

シャワーのヘッドと、ホースを交換したら、こんな部品が出てきました。これって、何❓

Aベストアンサー

No.4です。

節水コマとはその名のとおり節水することを目的に存在し、水の通り道をわざと狭くしてシャワーの水圧を意図的に下げるために使われる部品です。
必要な人には必要なものですが、要らないと思っている人のほうが私は多いと思います。

体を洗い終えるまで栓を開けっぱなしにすることがシャワーの場合は多いですから、節水コマを仕込むことでそのムダがある程度(人によっては1回のシャワーにつき数10リットル単位に及ぶ)抑えられるのです。
その代わりにシャワーの勢いはなくなります。

シャワーの圧力を高めたいときはこのコマを抜きます。

Q採血後に血液の入ったガラス瓶を振る理由

病院などで採血をされると、採血した看護師さんは、血液を入れた小さいガラス瓶(試験管の小さいものにゴムのフタがついたあれです。固有名詞を知らなくて済みません)をまんべんなく振ります。あれは何のために振るのでしょうか。

Aベストアンサー

Hajikami様 こんにちは

No1でUSB99さんが回答されていますように、
採血管の中には、
1)血液が固まってからでは検査ができない項目のもがあります、その場合は固まらせない薬品が採血管に入っています。

ついで
2)血清を分離してから検査する項目については、早く血液を固まらせる処理を施した試験管を用いて早く血を固まらせて分離作業をし、その後に検査する事があります。このときは1)とは逆に凝固を早める薬が採血管に入っています。

1)も 2)も どちらも素早く転倒混和する(Hajikami様が書かれているようにまんべんなく振る動作が)必要がありますので、片手で採血しながら、空いたもう一方の手で試験管を振ったりしています。

何か疑問に思われましたのでしょうか?
一看護師より

Qシャワーヘッド(ホースごと)の交換

お風呂のシャワーヘッド+ホースがかなり消耗し、交換が必要な状態です。自分で交換するために注意しなければならないことは何でしょうか。部品の購入、交換方法、必要な工具などアドバイスをお願いします。水道の元も止めなければならないのでしょうか。当方、全く初めてです。

Aベストアンサー

水まわりの補修に必須な工具といえばモンキーレンチですね。
ホースは口径さえ間違わなければ大丈夫だと思います。
不安であれば、実際にホースを外して現物をホームセンターに持参して係の人に相談するのもよいと思いますよ。
取り外す時は排水口をシャワーではなくカランにしておいて、他に水道を使う人がいる場合でもデカデカと張り紙をしておくけば大丈夫です。

↓のページに詳しい工程が書いてあります。

 TOTO:修理とご相談 > シャワーヘッドが割れた、ホースが破けた
 http://www.toto.co.jp/water/shuri/suisen/07.htm

参考URL:http://www.toto.co.jp/water/shuri/suisen/07.htm

Q患者の汚染した血液が目に入ったかもしれない

患者の汚染した血液が目に入ったかもしれない

医療従事者です。手術室で働いています。
先日、手術中にC型肝炎と梅毒を持っている患者さんの血液が
少し私の顔に飛散してきました。
マスクはしていましたが、眼鏡はしておらず、コンタクトレンズでした。
目に入ったか入ってないかわからないくらいの少量だったので、報告もせずに、目の洗浄などもせずに
そのままにしていました。

手術が終わって鏡で自分の顔を見てみると、マスクの鼻の部分と額の上のほうに、
ほんの少しだけ血痕がついていました。
もしかしたら目の中に血が飛んだかもわかりません。

これでC型肝炎や梅毒に感染している可能性はありますか?
感染しているかもと考えるととても不安でたまりません。

Aベストアンサー

ご心配な気持ちはわかります。

まずは上司に報告しましょう。
時間が経過しているのでお叱りを受けるかもしれませんが、
そこは覚悟の上で。
病院には、針刺し事故などの対応マニュアルがあるはずです。
(おそらく針刺しに準ずるのではないかと思います)

自分の身体です。
大切にしましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング