プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書の特技の欄について質問です。
今、就職活動中で履歴書を書いています。
今回受ける会社は書類選考の後、合格者のみ面接といった流れです。
そこで質問なのですが特技の欄に『初対面の方とも人見知りせず、打ち解けることができる』と書くのは不適切でしょうか?学生時代に吹奏楽をしていたのですが、長年離れていて特技と言える程のものではありません。正直、特技だと胸を張って言えるものがなく頭を悩ませています。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

特技は、その人が何が好きで、どのような事に関心を

持っているかを知る手掛かりになります。

それが会社にとって役に立つ事なら良いのですが、
随分前にやっていて、今はできない事を書いても意味が無いですよね。

それより、誰とでも打ち解ける事ができるのは、一つの
特技ともいえるので、書いて良いと思います。

「老若男女を問わず、初対面の方とすぐ打ち解ける事ができる」とでも
書くと良いのでは。 「老若男女」正しく読めますよね?

http://rirekisho.blog.shinobi.jp/Entry/6/
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!URLまで張っていただき有り難いです。
なるほど、もう少し掘り下げて書く方が確かに良いですね。参考になりました。
漢字検定を2級まで取得したので『老若男女』ちゃんと読めます。漢検を持っていることもうまく特技に絡めて書ければ、と思ったのですが2級程度では履歴書に書ける程のアピールにはなりませんよね…。

今は、PCや携帯で変換できてしまうので、漢字を正しく書ける人が

本当に少なくなりました。

例え、PCで変換できても「誤変換」があります。漢字を知らないと
それにも気が付きません。漢検2級はアピール材料になりますよ。

このサイトでも、漢字のみならず文章や言葉遣いを知らない質問が
多く、目に余ります。

ですから、それは特技欄にお書き下さい。ビジネス文書では、
文章や漢字を書くのは必須ですからね。重宝されると思いますが。

それに、誰とでも打ち解けられる事は、どのような事にでも
有用です。自信を持って下さい。

ろうにゃくなんにょ が読めて良かった(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。ベストアンサーにさせて頂きました!
大変参考になる回答ありがとうございました。