4/5から1ヶ月契約で、外資系のコールセンターで働いていましたが
今日契約終了と言われ、困惑しています。

昨日、派遣元から連絡があり通告されました。

理由を伺うと、現在研修中なのですが研修についてこれていない、また、研修行っている女性講師と私がコミュニケーションを取れていないことでした。
当然のことですが、研修を妨害したりはしていません。
むしろ、質問しなかったのでいけないとも言われました。

派遣元からは、他の仕事の紹介などもありませんでした。

4/5から4/末までの契約書ももちろんありますが、この場合は休業手当てを請求できるのでしょうか?
また、前職は3/末で自己都合で退職しましたが、今回の場合の退職理由は会社都合となるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

契約書の有無に関わらず、雇用契約における試用期間があります。


法律に定められている期間は2週間です。
この期間内は労使どちらからでも即日解除する事が出来ます。
その場合の残期間の補償(休業手当等)はありません。

4/5からの契約なので、4/16なら2週間以内です。



試用期間でも会社からの契約解除は「会社都合」になりますが、雇用保険に加入していないと思われるので、今回は「前回の退職理由の自己都合」が適用されます。
(1ヶ月契約の場合、繰り返して2ヶ月以上継続しないと雇用保険に入れないのが普通です)
雇用保険の手続状況は会社に確認する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答をいただきまして、ありがとうございます。

やっと自分なりに納得ができ、気持ちの整理もできました。

お礼日時:2011/04/16 11:08

元就職関係の仕事をする者です。



派遣先との雇用契約がどなってるのかが分からないので、
派遣会社に問い合わせてください。

休業手当もどんな規約かは、会社によっても違うので、
何とも言えません。

退職理由は会社都合になるだろうと思いますが、
これも派遣会社に聞かないと何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

早速問い合わせしてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/15 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報