プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢の両親が亡くなり、わたしが借地権を相続することになりそうです。
わからないことが山ほどあります。

1)相続税はかかりますか?
2)相続の場合は名義変更が必要ですか?名義変更料がかかりますか?
 (じいさんの代から住んでいるのですが、じいさんが亡くなったときは名義変更をして変更料を支払っていた領収書があります)

3)正直、わたしは別の場所にアパートでも借りたいと思ってるのですが、
借地権は今後どのようにすることができるのしょうか?どのようなケースがあるのでしょうか?
解約、譲渡、更新。どれもお金がたくさんかかるのでしょうか?

4)誰かにプロに相談したいと思うのですが、弁護士事務所に相談してもいいのでしょうか?
相談費用はふつうどのくらいかかりますか?

A 回答 (2件)

(1)相続税がかかるかどうかは、被相続人(亡くなった人)の財産がどれだけあるか?です。

相続税の基礎控除は5000万+1000万×法定相続人の数、です。財産の合計がこれ以下なら相続税はかかりません。
(2)相続による名義変更の場合は名義書換料は必要ないと思いますが、中にはあつかましい地主で要求される場合もあるかもしれません。これを要求されても払う必要はないと思いますが、今後の地主との付き合いのために金額によっては払う、ということもアリかもしれません。
(3)借地権を地主に返すなら、建物を解体して更地にして返さなければならず、費用がかかるだけです。借地権を売る事もできますが、その際は地主に名義書換料を払う必要があります。土地の面積、価格、借地権割合によって借地権の価格などから判断する必要があります。
(4)とりあえず相続登記を司法書士に依頼して、不安な事があれば色々相談してみれば良いと思います。そのうえで場合によっては弁護士に相談すれば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは司法書士に相談してみます、。

宅建資格を取ろうと勉強中のものです。

(1)(2)に関しては下記URLを参考にしてみてください。

http://www.souzoku-touki.net/question_005.html

3)正直、わたしは別の場所にアパートでも借りたいと思ってるのですが、
借地権は今後どのようにすることができるのしょうか?どのようなケースがあるのでしょうか?
解約、譲渡、更新。どれもお金がたくさんかかるのでしょうか?

ちなみに借地とは農地ですか?それとも住宅用宅地ですか?
それによって大きく変わってきますよ。
もしよければ追記お願いします。

4)誰かにプロに相談したいと思うのですが、弁護士事務所に相談してもいいのでしょうか?
相談費用はふつうどのくらいかかりますか?

弁護士を介さなくても、司法書士で十分ですよ。
弁護士は相談するだけで金を取るので、司法書士あたりが手軽です。
他にも不動産で出来るハズ(やってくれるかはわかりませんが)

この回答への補足

ありがとうございます。
詳細はわからないのですが、住宅兼自営の街工場として使用していました。

• 0