dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近所の人なのですが、
住宅地の道路に面した空き地の
草刈りをしてくれるのは、ありがたいのですが
朝 7時からエンジン音は、非常識だと思いますか?

 ちなみに空き地は、その方の土地でもなく
地主の許可も得ないでの作業です。

A 回答 (8件)

非常識かどうかで言えば非常識だけど、では苦情を言えるかと言えばそうでもない。



自治体ごとに騒音の規定があるが、7時は大体は『早朝』には該当しない。
昼間と同じ騒音基準であり、除草のための作業音(エンジン音)は騒音というレベルではない。
毎朝のように頻繁となればまた別だが、除草作業なら年に1~2回、多くて4回というところだろう。
これは受忍限度(一般生活で我慢すべき限度)を超えているとはいえない・いいにくいので苦情は言えない。
(と言っても自治体によっては少しさもあるので、自治体に相談してみては?注意くらいしてくれるかもよ)

しかし、除草を朝の7時から作業する必要性が低いことから考えれば、作業する側が近隣住民への迷惑を考慮するのが、作業側の常識だろう。
例えば作業量が多いので7時から開始したい場合でも、音の出ない作業を先にするとか、草刈り機は民家からできるだけ遠い方から始めるとか。
こういう観点では非常識といえる。

つまり、作業する側の常識やモラルとしては非常識かもしれないが、近隣住人としては苦情を言うほどではない、ということ。


蛇足ながら。
所有者でもなく許可もなく除草をする行為は違法。
ただ。所有者側としてはヤブへビにもなりかねないので特に問題がなければ文句は言わない方がいいし、むしろ感謝してるくらいかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

 時間に関しては、意見が分かれる様ですね

お礼日時:2020/10/03 23:28

ありがたいと思うのなら我慢ししたほうがいい。

もっと言うと、ありがたいと思うなら、手伝って早く終わらせればいい。
迷惑なら止めさせたらいいです。

空き地が草ぼうぼうだと、役所に通報されると役所は地主に草刈りの催促の通知をします。
草刈り機を貸し出すので早く草刈りをするように言われます。
それを知っていれば、地主の方も感謝すると思いますよ。
砂ぼこり防止のために草ぼうぼうにしているのなら、草刈りは余計なことですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

 時間に関しては、意見が分かれる様ですね

お礼日時:2020/10/03 23:27

一般的に7時は早いですよね。


うちの近所でしたら大迷惑してますよ

地主さんに伝えて処理してもらいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

 時間に関しては、意見が分かれる様ですね

お礼日時:2020/10/03 23:27

地主さんに言って辞めて貰いましょう


不法侵入です
7時からの音がいやで8時からならいいなんて事はありません
してはいけないことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

 時間に関しては、意見が分かれる様ですね

お礼日時:2020/10/03 23:27

7時からは非常識も、


6時からは非常識も、
各々、個人的な価値尺度に過ぎない。

一日を、昼間と夜間に分けて、
「夜間の作業は非常識」と設定すれば、客観的な定義に成る。

で、
「日の出から日の入り」が昼間なのだから、
朝陽と供に、レッツゴー!

如何でせうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

 時間に関しては、意見が分かれる様ですね

お礼日時:2020/10/03 23:27

せめて8時からにしてもらいたい・・・。


土曜休みの人も多いからね、ちょっとでも長く寝ていたいという気持ちも分かる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

 時間に関しては、意見が分かれる様ですね

お礼日時:2020/10/03 23:26

6時からなら非常識だと思いますが、7時ならかまわないと思います。



》 ちなみに空き地は、その方の土地でもなく
地主の許可も得ないでの作業です。

これは別問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

 時間に関しては、意見が分かれる様ですね

お礼日時:2020/10/03 23:26

朝7時は別に非常識だとは感じません


夜中に喚きまわる酔っ払いの方が100倍非常識

他人の地所の草刈りこそ非常識極まりない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

 時間に関しては、意見が分かれる様ですね

お礼日時:2020/10/03 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!