昨日から3ヶ月の短期日商簿記専門学校に行っています。
ところが初日である昨日からすでに躓いてしまい、
先生も気にかけてくださっているのですが、
全く理解できません。
私は40代半ばなのですが、回りは50代から60代の方ばかりで、
その方たちから「若いのにどうして頭が回らないの?」とまで言われています。
退学するつもりはないものの、どうしていいのか分かりません。

短い文章で状況ガ分かりにくいかと思いますが、
アドバイスが在りましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

日商簿記三級は普通に高校を卒業できる能力があればそう難しい試験ではありません。


でもその年齢でまったく初めてでは大変なこともあるでしょう。

判らなかったら、次の日までにテキストを何回でも読んで、例題をといてみましょう。
判らなかったら判るまで読み返すことです。

それでも判らなかったら、講師に食い下がって質問をしましょう。

有料で受講するのでしょうから、講師の迷惑はこの際気にしないことにしましょう。
それを判らせるのが学校の仕事なのですから。

判らなかったら他人の2倍3倍の勉強をすることです。
たぶんそこまでやっているうちになんとなく理解ができると思います。

私は今まで多くの経理関係の人とお付き合いしましたが、試験に弱い人は最初からだめだと決め込んでやるべき努力を放棄するタイプです。

判らなかったら判るまで勉強すればよい、これが単純な原理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてのことばかりで、理解できないことの多さに挫折しそうになっている自分がいます。
クラスメートの中には、一度試験に落ちて、再度入校した人もいるようですから、
それだけ難しい部分もあるのでしょう。
諦めずに頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 22:57

簿記って分からない人には本当に分かりにくいもののようです。


でもそれは、「難しい」からや「頭が回らない」からではなく、「コツがつかめないから」です。
三級であれば、このコツが分かれば誰にだって分かる程度のことですので、しゃかりきになって理解しようとするより、その勘所を見つけ出す努力をする方がいいかもしれませんね。

あと、丸暗記をしようとする人は思いのほか苦労するようですが、その一方で理屈抜きに「覚えるしかない」ことも存在します。
この、「覚えるしかない」ことまで丸暗記ではなく理解しようとすると、泥沼にはまりがちです。
初日から躓いたとのことなので、この辺を考え違いなさっていないといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。
たった3ヵ月、挫折で終わらせたくありません。
頑張っていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日商簿記検定試験合格発表(東京商工会議所)

2007年2月25日の日商簿記検定2級試験を渋谷のTACで受けたものです。
武蔵野や八王子、多摩、立川などの商工会議所では合格発表がネット上で公開されているようですが、いつになったら東京商工会議所は公開するのでしょうか?

Aベストアンサー

●「日商簿記検定」は、それぞれの、検定を実施する「商工会議所」によって、「合格発表の方法」が、異なっているようです。

私の住んでいる地域(新潟商工会議所)では、「インターネット上の発表」と、「2級・3級・4級、に、ついては、新潟商工会議所、ならびに、新潟商工会議所・中央会館」に、「合格者の、受験番号」が、発表されます。(毎年、6月と11月に、実施の、「1級」に関してのみ、「受験者個人に、通知」し、全体発表は、行なっておりません。)

一方、「東京商工会議所」ですと、「個人あてに、成績票と、合格者に、ついては、合格証書」を、各人に、送付する方法を、とっているようです。

http://www.kentei.org/boki/index.html

Q昨日の日商簿記三級で

会計期間は平成15年1/1~12/31で、
精算表の残高試算表の備品の借方が\900.000で,
建物の借方が\3.000.000です

1.備品のうち、平成13年1月1日に購入した、コンピューター2台(取得価格:@¥150.000、耐用年数:5年、残存価格:取得価格の10%、定額法)を\110.000で売却した。売却代金は来月中に当座預金に振り込まれることになっている。当期分の減価償却費の計上も行う。
2.建物、備品の減価償却を行う
 備品 耐用年数5年  残存価格:取得原価の10%
 建物 耐用年数20年 残存価格:取得原価の10%

とあり、修正欄の減価償却費の金額が\297.000です。これは備品と建物の減価償却費を足したものとわかるのですが、1.で備品を売却したので費用は\600.000で計算すると思うのですが、減価償却費が\297.000だと\900.000で計算してると思います。なぜだかわかりません。それに修正欄に書く、減価償却費\108000/減価償却累計額\108.000 は\600.000でしているのに、建物と備品の合計のほうはなぜ\900.000で計算するのですか?わかりにくくてすいませんが、ご教授お願いします。
精算表のアドレスです。http://www.tac-school.co.jp/koza1/sokuhou/boki/pdf/boki08_3.pdf

会計期間は平成15年1/1~12/31で、
精算表の残高試算表の備品の借方が\900.000で,
建物の借方が\3.000.000です

1.備品のうち、平成13年1月1日に購入した、コンピューター2台(取得価格:@¥150.000、耐用年数:5年、残存価格:取得価格の10%、定額法)を\110.000で売却した。売却代金は来月中に当座預金に振り込まれることになっている。当期分の減価償却費の計上も行う。
2.建物、備品の減価償却を行う
 備品 耐用年数5年  残存価格:取得原価の10%
 建物 耐用年数20年 残存価格:取得原価の10...続きを読む

Aベストアンサー

まず、売却したコンピュータ分とそれ以外に分けて考えてみますが、

1.売却したコンピュータ分(300,000)の仕訳
 備品減価償却累計額 108,000 / 備品 300,000
 減価償却費 54,000
 未収金 110,000
 固定資産売却損 28,000

(問題文に「当期分の減価償却費の計上も行う」と書かれていますので、同時に減価償却費の計上もします。ここで計算しないと、固定資産売却損益の計算ができませんので)

2.それ以外
 (1)備品(600,000)に関する分
  減価償却費 108,000 / 備品減価償却累計額 108,000
 (2)建物分
  減価償却費 135,000 / 建物減価償却累計額 135,000

となります。
以上 1,2 の、減価償却費 や 減価償却累計額を合計してみて下さい。

そうすると、修正欄は

減価償却費は 借方 297,000 / 貸方 0 

備品減価償却累計額は 借方 108,000 / 貸方 108,000

建物減価償却累計額は 借方    0 / 貸方 135,000

となります。 

まず、売却したコンピュータ分とそれ以外に分けて考えてみますが、

1.売却したコンピュータ分(300,000)の仕訳
 備品減価償却累計額 108,000 / 備品 300,000
 減価償却費 54,000
 未収金 110,000
 固定資産売却損 28,000

(問題文に「当期分の減価償却費の計上も行う」と書かれていますので、同時に減価償却費の計上もします。ここで計算しないと、固定資産売却損益の計算ができませんので)

2.それ以外
 (1)備品(600,000)に関する分
  減価償却費 108,000 / 備品減価償却...続きを読む

Q日商簿記3級と全経簿記3級の違いについて教えてください。

日商簿記3級と全経簿記3級の違いについて教えてください。

簿記と言えば日商簿記が有名ですが、日商簿記3級を試しに第一回目の講義(一回目だけ無料でした)を聞きにいったら、進むスピードが速すぎてついていけませんでした。
そこで比較的簡単と言われる全経の簿記3級を習ってから日商簿記3級を習おうと思います。

そこで質問です。
質問(1)
全経簿記3級と日商簿記3級の違いとは具体的にどんなところが違うのでしょうか?

質問(2)
全経簿記3級を習ってから日商簿記を習うと、用語とか手順とか違って混乱することはないでしょうか?また、混乱することがあるとすれば、それはどんなところでしょうか?

わかるかた、すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日商3級と全経3級は、出題内容を見る限りほぼ同じレベルです。
精算表はどちらも8桁精算表が出ていますし(ちなみに日商4級の精算表は6桁精算表です。)、伝票もどちらも3伝票制が採用されてますし。内容で変わるところはそれほどないと判断します。
そのためどっちから受けてもいいですが…やはり対外信用を考えると日商3級に軍配が上がります。

日商の試験レベルニーズは実社会での聞き取りによってある程度決めている部分もあるというインタビュー記事を見たことがあります。つまり、日商の試験レベルは、ある意味社会からの要請とも受け取れます。(3級ならこのくらいの知識レベルの人材が欲しいということ。)そのため、日商対策の資料も多いのです。一方で全経はやはり教育レベルで考えているのとPR不足が災いして資料や対外信用は少ないのが実情です。
3級が理解できるかどうかは、簿記の根幹がしっかりできているかに尽きます。最初が揺らぐと、後で論点を積み上げていっても理解できないことが多いです。日商でも全経でも始めほど真剣に取り組んでください。

Q全商簿記2級所持者の日商簿記2級挑戦について。

全商簿記2級所持者の日商簿記2級挑戦について。

お世話になります。
高校時代に全商簿記検定2級をとりました。
全商1級に進むコースかマーケティングかで悩み結局マーケティングを選び
工業簿記の知識は得られませんでした。

それからすでに5年ほど経ち、簿記の知識は薄れてしまったのですが、
いずれ日商簿記1級を取得したいと考えております。

全商簿記2級の所持者が日商簿記2級を取得するには、
どの程度の勉強量が必要でしょうか?
日にガシガシ勉強すれば意外と早く行けるものでしょうか?
(次の試験は11月ですが…)

また全商2級では足りないのは工業簿記の知識だけなのでしょうか?

以上、回答頂けましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>全商2級では足りないのは工業簿記の知識だけなのでしょうか?

日商簿記2級は全商1級、全経1級と同レベルくらいです。
レベルは同じでも日商のほうが難しいとは思いますけど。
なので商業簿記の知識も工業簿記の知識両方足りませんね。

>全商簿記2級の所持者が日商簿記2級を取得するには、どの程度の勉強量が必要でしょうか?

がんばれば11月の試験に間に合うとはおもいますけど簿記はセンスもあると思うのでどのくらいかかるとは一概には答えられないですね。
日商2級の講座を受けるのか独学かということもあると思いますし。
いずれは日商1級をとりたいとのことですが日商1級は範囲も広いし、難しいので日商2級にてこずるようであれば講座を受けたほうがいいとは思いますよ。

Q日商簿記&全経簿記 併行受験を継続すべきかどうか

日商簿記2級を取得済みで、本日全経1級を受験しました。
商業簿記はなんとかなったものの、工業簿記がかなりやばい状態でした。
現在は資格スクールにて日商簿記の1級をオンデマンドにて受講してます。(スクール内のPCで見てます)
11月に日商簿記1級を受験します
全経1級の試験を11月に再度受けるか、全経上級を2月に受けるかそれとも日商簿記1本に集中をして勉強をしてこれから先は日商だけにするかを迷ってます。

日商簿記1級をお持ちの方はどのようにして合格までたどり着かれましたか?
仕事と両立をされたかたよろしくお願いいたします。
家庭事情で学業専念は無理なので…

Aベストアンサー

日商簿記で

http://4gatu.sakura.ne.jp/

Q日商簿記2級、1級、簿記論の難易度の差について

2級取得者ですが、2級の難易度を1とした場合、1級、税理士簿記論の難易度はどのくらいになると思いますか?

Aベストアンサー

日商簿記2級取得者
日商簿記1級相当取得者(同程度の全経簿記上級)
簿記論受験経験者(数回の受験を不合格)
です。

比較は難しいですね。特に検定試験はある一定の学習をすれば、ほとんどの人が合格できますからね。
国家試験は、模試や演習問題で常に合格ラインの人でも合格できないことも多いですし、1級も国家試験の受験資格となる公的資格でも最上位級ですからね。

私のイメージで言えば、
最短で合格できる学習期間で考えても、

日商簿記2級:1・・・日商簿記3級を十分理解していても数カ月の学習期間
日商簿記1級:5・・・日商簿記2級を十分理解していても半年から1年の学習期間
簿記論:10・・・・・日商簿記1級を十分理解していても1年以上の学習期間

ぐらいではないですかね。

参考例として書かせていただきますが、私は日商簿記2級を商業高校時代に専門学校の夜間講習を受講して取得しました。商業高校で簿記科目を選択授業として授業を受けていた人でも、合格率は1割に満たなかったと思います。専門学校の学生や夜間講習を受講している人などは、半数以上は合格するのではないでしょうかね。
日商簿記1級は専門学校で学びましたが、私は入学前から含め半年程度で運よく合格(全経簿記上級)しました。しかし、同じクラスの合格率は1割程度だったと記憶しています。さらに、専門学校2年や3年に在籍していて、1級を合格できずに卒業していく同級生なども多かったようですね。
専門学校では、合格のためのテクニックを学ぶわけですが、それでも合格率は低かったですね。
簿記論についても専門学校で学びましたが、専門学校内の合格率も国家試験の合格率と変わらなかったように思います。ですので、数十人のクラスで合格できるのは数人いるかいないかだったでしょう。

私の友人で公認会計士試験の旧試験合格者がいますが、公認会計士試験の合格するまで、日商簿記1級を常に受験し、常に合格していましたね。その友人が特に優秀だったのかわかりませんが、公認会計士の学習のために日商簿記1級レベルを維持し、会計士試験の学習もしっかりとしていたため、税理士の簿記論か財務諸表論のどちらかでしたが、科目合格のための学習なしで一発合格をしていましたね。

税理士を目指したり、公認会計士を目指したり、上場企業の経理を目指すのでなければ、日商2級で十分だと思います。目指されないのであれば、税務会計検定などの他の試験を目指すことをお勧めしますね。

日商簿記2級取得者
日商簿記1級相当取得者(同程度の全経簿記上級)
簿記論受験経験者(数回の受験を不合格)
です。

比較は難しいですね。特に検定試験はある一定の学習をすれば、ほとんどの人が合格できますからね。
国家試験は、模試や演習問題で常に合格ラインの人でも合格できないことも多いですし、1級も国家試験の受験資格となる公的資格でも最上位級ですからね。

私のイメージで言えば、
最短で合格できる学習期間で考えても、

日商簿記2級:1・・・日商簿記3級を十分理解していても数カ月の学習...続きを読む

Q日商簿記は就職で有利になりますか?

日商簿記は就職で有利になりますか?
現在高校3年生で、日商簿記の2級を勉強中です。
目標は大学卒業までに日商簿記1級を取得することです。

就きたい職業が未定のため、検索していたところ
日商簿記1級は税理士の試験を受けるために必要なだけで、企業に就職するにはそんなに役に立たないという意見がありました。
また、日商簿記1~2級を持っていても企業で絶対経理事務ができるわけではないとありました。

企業で経理事務をするためにはなんの資格を取ったらいいのでしょうか?
また、日商簿記は就職に役に立たないのでしょうか?

Aベストアンサー

有利になると思います。
実際、私も商業高校出身で簿記2級取得しました。「就きたい職業が未定」なら
取っておいて損はないです。
私の場合は事務がしたかった訳ではなく、商業高校だからという理由で取得しましたが
結果、再就職の際有利でした。
最初はサービス業がやりたくて就職しましたが、不況で勤務形態がかなり過酷になり
転職の際、簿記2級があったため、優良企業に再就職が決まりました。
資格取得とは将来の可能性を広げるものだと思います。
確かに日商簿記を取得しているからといって企業に経理事務で就職が確定している訳では
ないでしょう。でもない人より有利なのは間違いないですし。
自分の経験上、取得しておくことをお勧めします。
また、経理事務につくための資格なら日商簿記を取得するのが一番の近道だと思います。
まずは2級の試験頑張って!(一応付け加えると2級でも私の場合十分通用しました)
応援してます。

Q日商簿記3級と全経簿記2級

11月の試験でどちらを受けようか迷っています。どちらのほうが実用的なのでしょうか。現在全経3級まで勉強し終わったところです。

Aベストアンサー

どういう意味での「実用的」でしょうか?
簿記をあまり知らない人の間ではいまだに日商のほうがレベルが高いというイメージが残っているようですね。
私は両方勉強しましたが、実際に役立てたいと思うのであれば全経、知名度で考えるのなら日商ではないでしょうか。
でも11月にとれそうなら全経2級が良いのではないでしょうか?全経は段階が多いぶん、丁寧に勉強することが出来るのでわかりやすいですよ。
日商も2級はもっていないとあまり武器にならないし、駆け足で勉強しても理解ができていなければ現場では通用しません。
目的に合わせて頑張ってください。

Q独学で日商簿記3級を勉強

独学で日商簿記3級を勉強しています。
143回から出題範囲が変わるということを知りました。
・サクッとうかる日商簿記3級商業簿記 テキスト
【改訂五版】 ネットスクール
・日商簿記3級過去問題集 出題パターンと解き方
2014年11月対策 (日商簿記パタ解きシリーズ) ネットスクール
を使っていますが新しく買いなおした方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

失礼ですが、何を迷っておいでですか?
最新版を購入するのが、有利に決まっているではないですか。
学校の教科書や参考書でさえも、年々進化(改訂)していますよ。
自己啓発の道も、時代に沿って変えていくというのが、道というものです。

Q日商簿記3級と全経簿記2級

日商簿記3級と全経簿記2級では、どちらが難しいですか?

Aベストアンサー

全経簿記2級の受験経験はありませんが、日商1~3級と全経上級の経験で言えば、変わらないのではないですかね。

ただ、全経検定は認知度は低いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報