現在21歳で大学を中退しております。
今年から二年生の専門学校へ通っているのですが、
思っていた以上に忙しくバイトする暇がありません。

そこで日本学生支援機構にお金を借りようと思うのですが
高校時代の成績がかなり悪く、(五段階で2.0~3.0の間)
更に大学を中退している事もあり、
第二種の審査が通るのか非常に不安です。

今更後悔してもしょうがないので現状の勉強は頑張っていますが、
もし借りれないとなると今後やっていける自信がありません・・・。

また、お金を借りる訳ですから
カードローンや車のローンも加味された上で審査されるのでしょうか?

過去の質問を見ますと基準が甘い・採用されやすいとありますが
やはり自分の状況では厳しいでしょうか。
もし借りることが出来なかった場合他に頼れそうな機関はありますか?

非常に困っております。回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

そもそも、その専門学校の在学生が奨学金を受け取れるかの問題がありますが・・。

成績だけが問題なら貸与を受けられる可能性があります。問題は、ご両親の収入と、他の希望者の問題です。

希望者が多い場合、競争になります。審査の段階で、成績が低いことはネックになるでしょう。
    • 0

http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html
を見ると、成績が平均以上の必要がありそうですね。
3.0でしょうかね。

後は親の所得制限。

基本、この手の話は各学校ごとに割り当てられた枠があるので、
枠の範囲で条件に合う人からとっていきます。
そういう意味でも、もしかするとちょっと厳しいかもしれません。

ただし、奨学金は学生支援機こうのもの以外にも細かいのがたくさんあります。
学校の方へ募集がくるので事務に聞くといいと思います。
    • 0