アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は全国レベルで名の知れた私立の進学校に通っています。

高2で理転しました。

学校の授業が受験に関係のないものばかりで時間の無駄。奇抜な格好をしているために周りから過剰に反応され(金髪=不良というような考えの温室育ちのお坊ちゃまが多い)、はみごにされ気味で精神的に病んでしまい過敏性腸症候群を悪化させる。学校が遠いため朝5時起き。

因みに第2の理由の補足として・・・友達つくりが苦手というわけではありません。今回の反省点も踏まえ、大学に入ったらあまり目立たないようにしようと思っています。

など、客観視すればまったく自分勝手な理由(ほかにもいろいろとあるのですが・・・)で退学を考えております。しかし自分にはとてもつらいものであることは理解していただきたいですが。

高校を中退して、中3の頃から狙っていた某T大を受験しようと思っています。

やはりT大を出ていても高校中退では就職できないのでしょうか?
ご意見よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

私見ですが、銀行のようなお堅い業種は難しいでしょう。

あと財閥系など歴史の古い企業も、高校中退者は嫌がると
思われます。

※実際には就職時に高校の卒業証明書など求められないので
 その高校を卒業してしまったことにしても平気なのですが、
 なにかでバレてしまうと内定取り消しになるでしょう。

いっぽうで、IT系や外資系なら、力のある学生ならウエ
ルカムなので大丈夫です。ただし中退した理由を尋ねられたら
自分の中でちゃんとした理由を話せなければなりません。

周りから浮いてイジメに遭った、でも構わないのですが、
もしあなたが大学に入ってからも周りから浮くようであれば、
まずはその原因を解消することを考えるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・他の質問でもそう書かれていました。

もともと外資系、IT系に興味があったのでそれを聞けて安心しました。
有用な情報ありがとうございます。
中学では(僕は高等部からの編入者です)普通に友達が多かったのでその点に関しては大丈夫だろうと思います。まあ中学と高校では精神的な面でも大きく変わってくる時期なので簡単に比較できないのかもしれませんが・・・。

今回の反省も次の機会で活かしていこうと思います。

こんばんは。

まず学閥のある企業は残念ながら今でも存在はします。
これは企業の世間体なども考慮しての話なんでしょうけど、基本的にそのような会社は糞くらえの精神を持ったらどうなの?と一言言いたいです。
そして基本は最終学歴でしょうし、中退理由も自身にしっかりとした理由があれば問題は無いと思います。

ただ気になったのは「一流企業」と言う言葉です。
何を以って一流と定義して居るんでしょうか?
給料?ステータス?友人への自慢?会社の肩書き?自身の肩書き?

色々あると思いますけど小さい会社でも世界では一流と呼ばれる企業はゴロゴロありますし、逆に名の通った会社でもその管理体制は杜撰な会社もたくさんあります。

中退して自分が本当に何をしたいのかと言うことを考えて、憧れだけでそのT大ですか?私は全く知りませんし興味もありませんが入学するならばもう一度熟考する必要はあると思います。

因みに私は高校中退、定時制卒業、大学入学(年齢は3浪扱い)だが親の病で2年で中退(しかも並み以下の大学)で、たまにコンプレックスは感じますが、それもこういう時代ですからインターネット通じて友人を得て色々な勉強をしております。

人間30までは死ぬほど勉強(知識をつけて)して下さい。
そして30過ぎたら今度は知恵をつけて下さい。

これは私の一番大切な先輩から(普通なら絶対にお会いすることの無い人と逢えたことがラッキーなことですが)学んだ第一のことです。

あなたなら出来る筈です。
    • 0

大抵は最終学歴を見るからそれほど影響しないと思う。

でも中退するのは勝手だけど高卒認定受ける必要がある上に、仮に合格しても
18歳になるまで大学は受験できません。

某T大が千葉大の事なら飛び級できますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

はい。高認も受けるつもりです。それに18歳より早く受験できたとしても18歳未満の時点での学力では到底受かりっこありません。

千葉大に飛び級があるとは知りませんでした。

回答ありがとうございました。

基本的に高校中退だろうが、最終学歴が評価対象ですので、あまり関係ないでしょう。

それよりも気になるのが文章が質問文になっておりません。

たぶん 某T大というのは、あそこだと思いますが、あそこの大学では自分の考えていることを論理的に書くことを入試段階でも求めています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最後の2行が質問の主文、それ以前の文章は補足的なもので・・・こちらとしては回答してくださる方々に少しでも負担の少ないよう極力詳しく・・・と思ったのですが。。。これは御気に障ったようで申し訳ございません。以後このような事が起きないよう十分配慮いたします。

全ては面接官の主観です

気にする人もいればまったく気にしない人もいますしね、とにかく面接官によって変わります。
別に気にする必要はないよ
そんなことで落とすような会社ならこっちから願い下げだねくらいでいいじゃない
まずはとにかく勉強に集中すること
今の環境でそれが出来ないなら中退も一つの手だと思うよ。勿論中退しないですむならそれにこしたことはないと思うがこれ以上無理してもね。
後ろ向きな中退なら反対だが前向きな中退ならおおいに結構、就職活動でその事をきちっと説明できれば伝わると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

投稿内容に即した御意見、ありがとうございます。
俺もそう思いました。
なにしろ上下関係というかそういうのが極力少ないような会社かもしくは起業するか考えていたので、そういう頭のお堅い企業はもともと肌に合わない・・・と。
そうですよね・・・いまは勉強あるのみ。ほかの事に感けている暇はありません。

大学受験には「高校卒業、もしくは同等の資格(大検)」の必要がありますが・・・?。

なので、そもそも「高校中退で大学合格」が、あり得ません。

この回答への補足

これはこれは説明不足で申し訳ございません。
書かなくてもわかるだろうと思い省略したのですが・・・
以後気をつけます。

• 0
この回答へのお礼

↑申し訳ございません
「お礼」に執筆すべきを「補足」にて書き込みしてしまいました。