心療内科に通うかどうか迷っています。

現在32歳女性です。

会話をしていて理解をするのに少し時間が掛かります。
会話をしていて一つでも単語が抜けていると本当にわからなくなり頭が
少しパニックになる。
抜けている単語を察せればいいのですが察するのに時間がかかります。
冗談を言われても一つ一つの言葉を真剣に聞いていて冗談の意味が
わからない事も多少あります。
会話を感情と一致させるのが大変なのです。理解するというより、ひとつひとつの単語を
聞いて感情と繋げるのに人より長い時間が必要なんです。言葉というのが
音に聞こえたりしている時もあります。

音楽を仕事としていてピアノ弾いています。音楽の話、ピアノを弾くと没頭します。

性格としては人には良く面白いね、なんて言われますが私はそういったつもりは全く無いんですね。でも人が面白いと思って下さるのはいい事だと思っています!! 

過去にストレスでパニック障害(もう治りました)と円形脱毛症(これも完治)を
経験しています。

こういった事が最近気になっているので何か思い当たる事があれば宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

心理士です。



アスペルガー症候群でいらっしゃるということですが、これは専門医に診ていただいて、確定診断を受けていらっしゃいますか?
もしそうだとすれば、ご質問にあるような、「会話をしていて理解をするのに少し時間がかかる~ピアノを弾くと没頭する」ということがらは、アスペルガー症候群の方の行動特徴と一致すると考えられます。

また、過去にパニック障害や円形脱毛症を患われたものの、すでにこれらは治癒されたということですので、あえて心療内科に通われる意味はないように思います。

といいますのは、心療内科は、いわゆる心身症、つまり、身体症状を示す疾患で、その発症や増悪、治療に心理的な要因が深く関わっている疾患を専門としているからです。
精神障害や、発達障害は、心療内科医が専門とするものではありません。

私としましては、最近、大人のアスペルガーの方たち向けに、アスペルガー症候群の方でみられる、さまざまな行動上の特徴にどう対処したらスムーズに生活できるかをわかりやすく解説された本がたくさん出版されていますので、まずは、それらをご覧になって、質問者様の場合に当てはまる点について、参考になさってはどうかと考えます。

もし専門家に相談したいということでしたら、やはり精神科医を受診されるか、各地の自治体がもうけています「発達障害者支援センター」に相談になってはいかがかと考えます。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

アスペルガーが疑わしいと思っていると言うことかな?



だったら、仮にそうだとしても心療内科にいっても治るものではないことも知っていますよね。
ハッキリさせたいという事であればいいかも。

アスペルガーの天才は多いし、あなたのその手っぽい。
強い個性と思ったらだめかしら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日(5月7日)の千葉マリンは・・・・??

明日、野球を千葉マリンスタジアムに見に行く予定なのですが、どうも明日は天気がパッとしません。

試合開始時は 2mm/h 試合中は4mm/h の雨のようです。

これくらいなら、試合は普通にやるでしょうか??

Aベストアンサー

これくらいなら休日でもあり行なわれるでしょう。

Q急いでます。現在うつ病で心療内科に通っていて投薬治療受けてます。去年の

急いでます。現在うつ病で心療内科に通っていて投薬治療受けてます。去年の10月まではフルタイムで働いていたのですがドクターストップかかり今年の1月末まで休職し傷病手当て受けてました。2月から週5日四時間の短時間勤務にしてもらいましたが、1ヶ月前くらいから夜なかなか寝付けず朝起きるの辛く仕事行くとなるとすごい不安感が襲ってきてしまい仕事休みがちになってきてます。今から診察してもらいますけど、もしドクターストップかかって傷病手当てもらえるとしたら今度は半日分のもらうはずだった給料の六割しかあたらないのでしょうか?前休職する前はフルタイムで働いていて実際その条件で働いていた場合の六割もらえていたので...。
あと障害年金はよほど症状が重くないと対象にはならないんでしょうか?
長文でしかもわかりにくい文章で申し訳ありません...

Aベストアンサー

傷病手当金は、休んだ実績に対して支給されます。昨年11月から受給を開始しているので、来年4月までで支給はストップします。それ以降は、統合失調症や神経症など精神的な病いでの受給はできません。
受給金額は、前回(11~1月まで)の時と同じ金額です。2月3月が半日勤務であっても、4月以降は前回の受給金額と同じです。

時々休んだ分に関しては、傷病手当金は申請できません。連続して4日以上休まないとダメです。ですから、2~3月は傷病手当金を申請した方が結果的には、たくさんのお金を得られたでしょう。

障害年金に関しては、他の回答を参考に。

Q明日の朝の天気

明日の朝の天気、もしくは明日の3時間ごとの天気が分かるウェブサイトかアンドロイドアプリはありますか?

Aベストアンサー

ウエザーニューズタッチ
http://weathernews.jp/door/html/smartphone5/

Qベンゾジアゼピン離脱症候群&SSRI離脱症候群

去年5月まで飲んでいた薬が

1.スリピリド50mg
2.タスモリン1mg
3.レキソタン2mg
4.アムロジビン5mg
5.デプロメール25mg×2錠
6.アモバン7.5mg
7.センノサイド12mg×2錠
8.リボトリール2mg
9.フルニトラゼバム2mg
10.コントミン25mg
11.グッドミン0.25mg
12.ハルラック0.25mg×2錠

計15錠飲んでいました。

が状態は悪いですが、9月から徐々に減らしていき11月下旬には、

半年で上のコントミン、アムロジビン、デプロメール×2の4錠に減りました。

原因不明の頭の鈍痛や、中度の頭痛、脳が麻痺、壊死してるような感覚や焦燥感、倦怠感、不安などから何もできず、2カ月以上引きこもりになり、ほとんど寝ていたり、人と話すことも理解できず、自分で言うのも言葉が出てこなかったりして、本当に声が出しにくい、言葉が出にくい、話が理解できない、話すスピードが速すぎて(普通なのに)分からないなどから逃げ続けています。辛いです。

それで、1カ月近く前から、朝、1時間くらい歩くことにしました。

精神科医の先生は禁断症状はない。と断言していますが、昨日ネットで見ていたら「ベンゾジアゼピン離脱症候群」というのに引っ掛かりました。

たくさんの症状に当てはまりました。

それで書いてあったんですが、まもなく4錠にして3カ月が経ちますが、ベンゾジアゼピン離脱症候群の場合は3カ月から1年で改善すると書いてありました。

15錠から4錠に減り、ベンゾジアゼピンではコントミンが、SSRIではデプロメールが残っていますが、3カ月から1年でコントミン、デプロメールを飲んでいても改善されるのでしょうか?

薬はいつしか無くさないといけないとは思いますが、これ以上薬を減らすのは怖いです。

ベンゾジアゼピン離脱症候群に悩まされた方、詳しい方、乗り越えてきた方教えてください。

よろしくお願いします。

去年5月まで飲んでいた薬が

1.スリピリド50mg
2.タスモリン1mg
3.レキソタン2mg
4.アムロジビン5mg
5.デプロメール25mg×2錠
6.アモバン7.5mg
7.センノサイド12mg×2錠
8.リボトリール2mg
9.フルニトラゼバム2mg
10.コントミン25mg
11.グッドミン0.25mg
12.ハルラック0.25mg×2錠

計15錠飲んでいました。

が状態は悪いですが、9月から徐々に減らしていき11月下旬には、

半年で上のコントミン、アムロジビン、デプロメール×...続きを読む

Aベストアンサー

コントミン(一般名はクロルプロマジン)はベンゾジアゼピン系ではありませんので、現在ベンゾジアゼピン系薬はでていないことになります。
 コントミンは不安や緊張の鎮静が目的かと思いますが、「絶対必要」ではないかもしれません。

離脱症候群とみられる症状が強かったり長く続いたりする場合、減薬をやり直して一旦元の薬で症状を和らげ、ふたたびゆっくりと減薬していくほうがよいという意見もあるのですが、医師が減薬について患者と話し合う医師か、患者を従わせたい人かだけで、結果がちがうことにもなりそうです。

Q明日7月1日の那覇の天気予報

今夜から沖縄に行きます。
明日は朝から渡嘉敷島へ海水浴に行く予定をしていて、
昨日までの天気予報では明日は晴れマークだったのに
今、天気予報を見ると雨マークで降水確率80%の予報に変わってました。
予定を組んでいるので、雨でも明日は渡嘉敷島に行くことになります。
できれば晴れてくれないかな…と願ってますが、沖縄の天気は本土と比べて変わりやすいとかありますか?
天気予報がよくはずれるとか…ないですか?

もし雨で渡嘉敷島に行っても、楽しめないでしょうか?

Aベストアンサー

何時の天気予報ですか?

今日11時発表の気象庁の天気予報では、明日の那覇は曇りの30%になっていますよ。

http://www.jma.go.jp/jp/yoho/353.html

Q皆さんの考える良い精神科(心療内科)医と悪い精神科(心療内科)医の判断基準を教えて下さい。

自分のかかっているお医者さんが、良い精神科(心療内科)医なのか、悪い精神科(心療内科)医なのか、どうやって判断したら良いか迷っています。皆さんは、どんな判断基準をお持ちですか?

また、もしよろしければ、今まで変えた精神科、もしくは、心療内科の回数も教えて下さい。

Aベストアンサー

やはりきちんと話を聞いてくれる先生です。
精神科で薬だけ処方してまともに話を聞いてくれない様な先生はろくな物じゃありません。

精神面でまいっているのですから、
患者がどのような不安を抱えていて今後どのように対策をして行くか、
真面目に考えてくれる先生でないと患者も不安になります。
薬だけの問題ではありませんので、自分を理解してくれる先生を探すのがいいです。

#1さんの言う様に相性もあります。
私の場合も、きったない格好で本当に医師としてやっていけてるのか?という様な先生でしたが、じっくり時間をかけて話を聞いてくれる理解ある方でした。

こちらが何か言うたびに相づちを返すだけの人じゃなく、
それに対してこうこうこうで、こうだったんだね?と言い返してくれる人はちゃんと話を聞いている判断基準になります。

そう言う先生は予約も結構埋まってて忙しい様ですが、平日の朝一に行けば初診で1時間、その後は30分程も時間を取って話を聞いてくれます。
週1くらいでメールで相談に乗ってくれる先生もいいです。

また、受付の看護婦でも、その医院がどんな診察をしてくれるかの判断基準になります。
いい加減な対応、挨拶もできない、顔も覚えられない、カルテは書き間違う、バタバタ忙しそうに物音を響かせている、
こんな看護婦の居る所は教育が行き届いていないので最悪です。
たとえ看護婦、受付助手と言えど、医療に関わる人間なのですから、配慮ある行動のとれる看護婦が居る場所の方がいいです。

やはりきちんと話を聞いてくれる先生です。
精神科で薬だけ処方してまともに話を聞いてくれない様な先生はろくな物じゃありません。

精神面でまいっているのですから、
患者がどのような不安を抱えていて今後どのように対策をして行くか、
真面目に考えてくれる先生でないと患者も不安になります。
薬だけの問題ではありませんので、自分を理解してくれる先生を探すのがいいです。

#1さんの言う様に相性もあります。
私の場合も、きったない格好で本当に医師としてやっていけてるのか?という様な先生...続きを読む

Qなぜ明日の天気には気温がないのでしょう

前々から疑問に思っていたことがあります。
例えば、
http://tenki.www.infoseek.co.jp/Tenki?pg=tk_yr_kan_4410.html&sv=TE&svp=SEEK&svx=301508
といった週間天気予報を見ると、今日明日の天気と週間天気予報が見られます。
しかし週間天気予報では気温が表示されているのに、明日の天気は気温がありません。
いくつかのサイトを見てみましたが、どこも同じ形式になっていたと思います。
なぜ現在に近い明日の気温が表示されていないのでしょうか。
ものすごい些細なことですが、気になって仕方ないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

>「明日のことなのに滅多なこと言っちゃいけないから、もう少しハッキリしてから」みたいな。

うまい表現をされましたね。
平たく行ってしまえば,そういうことです。

現在の気象庁の業務では,今日・明日の予報(短期予報ともいう)は,1日3回発表されます。
午前5時,午前11時,午後5時です。
気温の発表内容は,原則として,次のようになっています。
午前5時:今日の最低・最高気温
午前11時:今日の最高気温,明日の最低気温・最高気温
午後5時:明日の最低・最高気温

ご質問の時刻は08:56ですので,質問の直前に予報をご覧になったとしたら,午前5時発表のものですので,明日の気温はまだ出ていませんね。

なぜ出ていないかというと,精度の問題です。
短期予報で発表する最低・最高気温は,今後の気温の変化を3時間刻みで予想した上で,若干の修正を加えて,最も低い値,高い値を求めます。
(気象庁の「時系列予報」というところをみると,この予想をグラフにしたものが見られます)

しかし,あまり先の話になると,3時間単位で予想してみても誤差が大きくなってしまいます。(現在発表されている時系列予報は最大で30時間後まで)
そこで,週間予報では気圧配置や上空の気温の予想などに基づいて,もうちょっと大まかな見積もりがなされます。
また,1日に3回も出しても仕方がないので,1日1回,午後5時にのみ発表されます。
(そういえば,20年以上昔は,週間予報は週に1回だけ発表でした。たしか毎週金曜日だったような。)

そんなわけで,「週間予報レベルでの明日(およびそれ以降)の最高・最低気温の予想」なら常に出ているわけです。

と,ここまで書いたところで,ご質問の文章で紹介されたInfoseekの予報ページ(東京地方)を見てみました。
「きょうあすの天気 2月28日00時更新」となっていて,
「今日(28日)曇 最高7℃」「明日(1日)曇|雨」
確かに,明日の気温がありません。

実は,この予報は前日の午後5時に出されたものです。
(0時更新というのは,単に明日・明後日を今日・明日に直しただけです)
したがって,予報発表時点では「明後日の予報」でした。(午後5時発表のみ,「明後日の予報」が加わり,また「今日の予報」が「今夜の予報」になります。)
そして,いずれにせよ1日の気温は空欄でした。

このあと,午前5時の予報が入っても,まだ明日(1日)の気温は空欄のままです。
午前11時の予報が入ってくると,気温が埋まります。
(表の下の方に小さく「※あすの気温は本日11時に発表されます。」と書いてありますよ)

それならば,現時点で利用できる「明日の気温」の情報はないのでしょうか。
週間予報が1週間分出ているのだから,あるはずですよね。
実際,あります。
現時点での最新の週間予報(27日17時発表)では,
「1日 くもり時々雨 降水確率80% 最低3℃ 最高5℃」となっています。
これを「きょうあすの天気」の欄に載せるわけにはいかないのでしょうかね。
もっとも,降水確率については,短期予報では「6時間の降水量が1mmを超える確率」なのに対して,週間予報では「24時間の降水量が…」なので,一緒に並べるのにはちょっと抵抗がありますが,気温だけでも書いてあげたら便利なのに。
どうしても精度の違いにこだわりたければ,「※あすの気温は本日11時に発表されます。」の代わりに
「※5時発表の明日の気温は,前日17時発表の週間予報に基づきます。多少精度が落ちますのでご了承下さい」
とでも書いておけば済むと思います。

おそらく,このサイトを作った人は,あまり深いことを考えずに,短期予報は短期予報,週間予報は週間予報と割り切って,プログラムを書いたんでしょうね。
(そのほうが,気象庁から入ってくる予報のデータをそのまま右から左に流せば済むので,処理が簡単だから。)
あるいは,「1日3回発表される短期予報は,どれも明日までの予報は入っているので,週間予報の欄は明後日からでいい」と思っているのかもしれません。

実際,気象庁のサイトにある短期予報のページを見ると,
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/319.html
明後日の降水確率と気温は空欄ですが,そのかわり週間予報へジャンプするボタンがあり,それをみるとちゃんと表示され,infoseekなどのような「空白の1日」が生じないように工夫されています。

ちなみに,No.3の方が「自信あり」で

>天気予想は・・・・・
>天気の予想であって明日の温度予想では無い
>地上の温度は天気予想以上に当らんのです

と書かれていますが,違います。

(ふつう天気予報といいませんか? それとも「天気予想」と天気予報とは別物? 真意が分からないので,ここでは天気予報のつもりで言っているのだとして書きます)

第1に,天気予報は,天気だけでなく,風,気温,降水量,降水確率などを含めて,気象現象を総合的に予報するものです。
第2に,気温の予報は一般にかなり当たります。
晴れるか曇るか,雨がふるか降らないか,雨になるか雪になるか,その予報の方がはるかに難しい。
気温の場合は,予報と実際が2℃ぐらいずれても気にする人はあまり多くありませんが,天気のズレは分かりやすいので,すぐに苦情が来たりします。
もちろん気温の予想が外れることもありますが,そういうときは天気や風向きも外しています。
気温だけ外すとということはめったにありません。
したがって,「天気予想以上に当らん」という言い方こそ「当らん」というべきでしょう。

(長くなってしまってすみません。)

>「明日のことなのに滅多なこと言っちゃいけないから、もう少しハッキリしてから」みたいな。

うまい表現をされましたね。
平たく行ってしまえば,そういうことです。

現在の気象庁の業務では,今日・明日の予報(短期予報ともいう)は,1日3回発表されます。
午前5時,午前11時,午後5時です。
気温の発表内容は,原則として,次のようになっています。
午前5時:今日の最低・最高気温
午前11時:今日の最高気温,明日の最低気温・最高気温
午後5時:明日の最低・最高気温

ご質問の時刻は08:56で...続きを読む

Q心療内科と母の理解

親に秘密で心療内科に先月の初旬から4回ほど通っている者です。

学生、女、20才

過去に6年前、心療内科に行きたいと母に懇願したことがありましたが、とても嫌な顔をされ、私の人格の全てを否定されたような気分になりました。
その時は学校の先生を通じて心療内科へ行くことが出来ましたが、母から通院は許されず、初診だけで終わってしまいました。
母が言うには「あんな所に通ったら、正常でも気が病む。通うから病気になる。」だそうです。


私としては、今、自分がどんな状況に置かれているのか、母に打ち明けたいです。

理解してほしいです。

でも母の年齢を考えると、今までの認識を変えるというのはとても難しい事だと思います。

どうにかして母に理解を深めてもらう方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。心の問題というのは本人がとても辛くても周りには解らないのが辛いところですね。
骨折とかならすぐ解るので周りの方も優しくしてくれるのですが・・・
質問者様は今とても辛いのですよね?日常生活を送るのがこんなんだから心療内科に通われたのですよね?それをなんとかしたいという気持ちは悪いことではないです。むしろ前に進みたいという向上心すらあると思います。

しかし近年では精神を病んでいる方が多くなり、またそれに伴ってマスメディアによる誤解を受けやすい病気の実態の伝え方なども広まってしまい、お母様もその辺りの情報を見たり周囲の方の情報を元に
質問者様の事を気にかけているのだとおもいます。
実際、お母様の言うように心療内科の処方された薬を一度飲み始めると飲み続けなければいけない・・・薬なしでは生きていけない薬漬け状態になってしまう可能性があるというのも事実です。
心療内科は問診により本人の病状を診断する方法が一般的です。しかしこれだけで本当の病状を診断するというのは本来難しいものです。数年通った後に病状が実は違うものだったと診断名が変わる方もいますし、本当の診断が付くまで何年も通い続けて間違った処方の薬を飲み続けている人もいる可能性もある・・・というのもまた事実です。

精神疾患は非常に難しいです。ストレスをうまく対処出来ない方が 主に真面目な方がかかりやすいですが、それ故に甘えているんじゃないかと周りに誤解を受けてしまいます。
正しい診断を受けるにはあなたの病状をなるべく事細かに主治医に伝えたり、処方された薬を飲んでどうだったかもちゃんと伝え、主治医にちゃんとした情報を伝え続ける必要があります。
とても根気のいる作業です。でも今を何とかしたいのならば諦めずに治療に専念する他ないです。

お母様を説得させるのは正直とてもむずかしいと思います。
一度病院に同伴してもらって主治医に現状を説明してもらうという手もあります。

こんにちは。心の問題というのは本人がとても辛くても周りには解らないのが辛いところですね。
骨折とかならすぐ解るので周りの方も優しくしてくれるのですが・・・
質問者様は今とても辛いのですよね?日常生活を送るのがこんなんだから心療内科に通われたのですよね?それをなんとかしたいという気持ちは悪いことではないです。むしろ前に進みたいという向上心すらあると思います。

しかし近年では精神を病んでいる方が多くなり、またそれに伴ってマスメディアによる誤解を受けやすい病気の実態の伝え方なども...続きを読む

Q明日の天気予報

ネットの天気予報をいつも利用していて、いつも疑問に思うことがあります。
「今日・明日の天気」の欄で、明日の気温が載ってないのは何故なんでしょう?
明後日の気温は、週間天気に載って居るのに…

深夜に帰宅するので、明日の予想最低気温が判れば、帰宅時間の気温の予想ができて良いなと思うのですが…

Aベストアンサー

あやや
yahooでも出ませんか。
全国の天気の下、各地の天気で都道府県をクリック。
県別のお天気の下に地域の天気予報。

ありますよ、気温の予想。

ちなみに私はマピオンにアクセスして、天気予報見てます。
風の情報欲しいもんですから。
でもはずれます。かなり高い確率で。

Q心療内科(クリニック?)に行こうか迷っています。

数年間ほぼ引きこもりです。
外出は半年に数回(数ヶ月バイトをしていた事はあります)程度です。
ニートです。
数年前は病気のようでしたが、最近はわかりません。
友人の勧めもあり
病院へ通ってみたい(治せるのなら治したい)と思っています。

今この瞬間のように調子の良い時は頑張ろうと思えますが、
長くても数日しか持たない事が多いです。
調子が悪い時は「自分は何もできない(必ず失敗する)」
「やるべき事は、死ぬ事」といった考えが消せず
だいたい何もせず日々を過ごしています。

そんな現状で、おききしたいのは以下の事です。

1、薬を飲みたくない(誤診までいかなくとも
精密な診断が出にくい病気だと思っているので、
調子の良い時に薬を飲まされる等が怖い)のですが、
薬無しで治療して下さるという事はよくあるのでしょうか?

2、貯金があまり無いのですが、費用はかなりかかるものでしょうか?

3、検査時は、調子が悪い時の事を言うものですよね?

4、でも外出できる時は調子が良い方なのですが・・・?

自分で気合で治すべきでしょうか?

ちなみに気合は何度か失敗しています。
「普通に生きたい、そうなれるように頑張ろう」と思える時があり、
そういう気力がある時は気合で治せそうと思うのですが
また落ち込むと・・・の繰り返しです。
打破したいです。よろしくお願いします。

数年間ほぼ引きこもりです。
外出は半年に数回(数ヶ月バイトをしていた事はあります)程度です。
ニートです。
数年前は病気のようでしたが、最近はわかりません。
友人の勧めもあり
病院へ通ってみたい(治せるのなら治したい)と思っています。

今この瞬間のように調子の良い時は頑張ろうと思えますが、
長くても数日しか持たない事が多いです。
調子が悪い時は「自分は何もできない(必ず失敗する)」
「やるべき事は、死ぬ事」といった考えが消せず
だいたい何もせず日々を過ごしています。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は25歳の時初めてクリニックに行きました。もっと早く行くべきだったと思っているくらいです。
私は薬を処方されていますが、もう減薬していくように主治医とも話しています。

1、薬を飲みたくない(誤診までいかなくとも精密な診断が出にくい病気だと思っているので、
調子の良い時に薬を飲まされる等が怖い)のですが、
薬無しで治療して下さるという事はよくあるのでしょうか?

 よくではないと思いますが、希望は伝えてOKですよ。
 2週間飲み続けないとっていうお薬も確かにありますが、調子が良いときは飲まなければいいんだし。
 今の薬はまず初診では強いお薬は出さないみたいです。一生飲んでも体に負担があまりかからない
 薬に移行しているようです。私は頓服(調子が悪い時だけ飲む薬)だけです。
 ただ不眠があるのでそれは寝る前に服用。もらっているお薬は患者さんの中でも少ないと思います。

 知人はカウンセリングだけで処方薬を止めています。未来のお子さんの為だと。
 ハーブとかセント・ジョーンズ・ワードを辛い時に飲むそうです。
 ハーブで出来ているので依存性とかはなく、副作用も抗HIV薬・強心薬・免疫抑制薬・気管支拡張薬
 ・血液凝固防止薬 ・経口避妊薬・抗てんかん薬・抗不整脈薬で
 効き目が半減するというものらしいです。分類がサプリだから大きな薬局にはあった気がします。
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%88


2、貯金があまり無いのですが、費用はかなりかかるものでしょうか?

 病院次第です。私は初診は3000円で次回からは1500円のクリニックでした。
 障害者自立支援法という制度があって、初診から半年で医療費・薬代は1割になる制度があります。
 現在は診察は500円です。お薬代もその位。役所で申請し、その日から利用できます。


3、検査時は、調子が悪い時の事を言うものですよね?
 
 検査って何でしょうか?MRIやCTですか?私は現在は血液検査くらいですけど・・・
 私は催眠療法のクリニックなので全部言ってます。それが先生のお仕事ではないのでしょうか?
 トラウマも辛かった事も。最初の1年は毎回私は号泣してました。


4、でも外出できる時は調子が良い方なのですが・・・?

 外出できる時に調子がいい・・・子供の時風邪を引いてても外出しませんでした?
 私も外出できない時は本当に出来ないです。
 数年通って「ようやく」家と外を隔てる感覚が治ってきました。
 二分化(白か黒か、善か悪かとか)色分けをしなくなってきました。

色々書いてごめんなさい。抱えているものの辛さを知らないくせに。本当にごめんなさい。
ただ、私は助かりました。お薬も減りました。放心状態になってしまう事も減りました。

「気合で治そう」って凄いなぁと思います。私は無理でした。
けれど今、行ってみようかと思うくらい辛い日があるのであればと思ってしまいます。

自分の症状を把握しているのであれば、精神科医の方はその分野を研究されているはずですし、
実は主治医の論文検索して読んでしまいましたw

なので、あなたが抱えているものを受け止めてくれるような先生に出会えると思いますし…
でしゃばってごめんなさい。

私は25歳の時初めてクリニックに行きました。もっと早く行くべきだったと思っているくらいです。
私は薬を処方されていますが、もう減薬していくように主治医とも話しています。

1、薬を飲みたくない(誤診までいかなくとも精密な診断が出にくい病気だと思っているので、
調子の良い時に薬を飲まされる等が怖い)のですが、
薬無しで治療して下さるという事はよくあるのでしょうか?

 よくではないと思いますが、希望は伝えてOKですよ。
 2週間飲み続けないとっていうお薬も確かにありますが、調子が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報