アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年目の建設関係の施工管理の仕事をしています。
基本現場での仕事なので、社員は5人ぐらいしかいません。

この少人数で、全員が仲が悪いのです。
AさんとBさんが一番偉いのですが、

B「Aが来るなら俺は飲み会に行かない」
とか言います。普段でも、この二人は会話がないですし、お互い嫌いと発言しています。

ここで大変なのが間に挟まれる下っ端の私です。
手順書を作ってAさんに見せて手直しをして、Bさんに見せたらぜんぜん違うことを言います。
しかも僕がかなり怒られます。

CさんとDさんもお互い嫌っていますし、Aさんのことが嫌いです。

ニュートラルポジションの僕が一番被害を被るということです。

仕事柄チームワークが大切なのですが、完全個人プレーです。
書類は全部僕にふられるので、こんな朝3時まで働いています。
残業時間も150時間ぐらいです。

こんな人間関係ならもう辞職したほうがいいでしょうか?
もう、しんどいです。。。
これがあと2年続くと考えてみると、うつ病になりそうです。

A 回答 (2件)

身体が最優先なので、今、辞めようというやる気?があるうちに辞めたほうがいいような気がします。

あなたが辛いと、会社以外の周囲もとたんに不幸にして、壊れますから。
人間は容易には変わりません。
皆が自分が思うように根は生きたいから。
あなたの理想の会社は他の方の理想じゃないので。あなたが考えるようにはならない。

逃げるとか、情けないと捉えられる事もありますが、そこで働けるのは、叩かれるほど燃える人とか嫌われるほどやる気が出る人など、世の中にはいるんです。

そこで何だかんだとお互いの条件が揃うから、辞めたほうが情けなくて、続ける事が正論になる。
続ける事で勿論見える事がありますが、それは精神を壊してまでと言う事ではない。

身体が一番ですよ。逃げるとか言う思い込みをなすりつけられて、がんじがらめにされている事が世の中には多々あると思います。
そちらを常識にしたほうが、大人数は助かりますから。
    • 0

やめるのは簡単ですが、その前に貴方はそんな残業はもう辞めにして、これ以上はできませんとはっきり言ったらいかがですか。

それで何を言われても今の状況は人間並みとはいえないものですから、できないものはできないという必要があります。

それで困るのは貴方だけでは無いでしょうから、後はほっといておいたらよいと思います。困ったら誰かが何とかするでしょう。

うつ病になるというのは大変なことですが、その前に度胸で自分の健康は守らなければいけません。辞めてもっと良い仕事があるのならば結構です。さっさと辞めましょう。
でも良い仕事がすぐに見つからないのならば、とりあえずは正常な勤務状態に戻すことをご自分の努力でしないといけないですね。

お話しの様子ではいったい経営者は何処にいるのだろうかという疑問もあります。
もし別に経営者がいるのならそこに訴えるのも必要です。これ以上はできないということをです。

それで仕事が回らなくなったら経営者は何とかせざるを得ないのではないでしょうか。それは貴方の責任ではありません。

今は軽率に失業者などになることではなく、勇気を持って自分を守ることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。