家の土地・家屋の権利書を紛失しました、相続手続きに必要なのですがどうしたら良いでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

印鑑相違」に関するQ&A: 印鑑相違について

A 回答 (3件)

土地・建物などの不動産の相続登記申請手続に関しましては、


相続証明書類のうち「戸籍謄本・除籍謄本・改製原戸籍謄本等」によって
被相続人と(共同)相続人との間の相続関係が明確であって
なおかつ被相続人の「除住民票の写し・戸籍附票等」によって
登記簿上の所有者と戸籍・除住民票の写し・戸籍附票上の被相続人とが
同一人物である事が明白である場合には、
被相続人の所有権登記済証(権利書)又は登記識別情報などは
原則としては提出する必要ありません。

但し、被相続人と相続人との間の相続関係を明らかにするための
相続証明書類(戸籍謄本・除籍謄本・改製原戸籍謄本など)の
一部が戦災等による焼失あるいは法定保存期間が過ぎているなどで
除籍謄本などの交付を受けられない結果、
戸籍上で完全な相続関係が証明出来ない場合とか、

被相続人の登記時点の住所と死亡時点の住所が相違する時に、
(登記時期によっては、登記簿上の住所と戸籍上の本籍地が合致していれば
OKの場合もありますが)
除住民票・戸籍附票の写しなどでその住所異動の経緯・沿革が証明できない結果、
登記簿上の所有者と戸籍、除住民票・戸籍附票の写し上の被相続人とが
同一人物か否かの証明が出来ない場合には、

相続関係を補完証明する手立てとして
共同相続人(当該不動産を相続しない他の相続人も含め)全員による
上申書(他に相続人がいない旨の文言&印鑑証明書全員添付)、
場合によっては共同相続人以外の保証人2名による保証書(印鑑証明書添付)などとともに、
所有権登記済証(権利書)の写し(原本をコピーして原本還付)を相続証明書の一部として
添付する場合がありますが、
登記所(法務局・支局・出張所)によっては取り扱いが異なる事もあります。

補完証明の手立てとして、所有権登記済証(権利書)が必要にもかかわらず、
所有権登記済証(権利書)が無いのであれば、
管轄登記所(法務局・支局・出張所)に御相談される以外方法はありませんが、
所有権登記済証(権利書)の代替として思いつく一般的なものは
固定資産税・都市計画税等の納付通知書(請求書)&領収書、評価証明書くらいでしょうか。

(なお、被相続人が生前行った売買等で登記未了分を
共同相続人が買主等と共同で売買等の登記申請を行うとか、
遺言執行者が受贈者等と共同で遺贈の登記申請を行うなどの特殊なケースでは、
基本的に所有権登記済証(権利書)又は登記識別情報などを必要としますが、
これらのケースで、所有権登記済証(権利書)又は登記識別情報が無い場合は、
上記の取り扱いとは根本的に違うお話なので省略しました)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まだ相続の段階ではなく所有権登記済証(権利書)又は登記識別情報が無い場合
であらためて発行した場合なんですが?

補足日時:2011/04/16 13:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい内容の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 18:12

No.2の方の回答にあるように、通常の相続登記では権利証は必要ありません。



権利証を失くしたからと言って、再発行はできません。

その名義人の方はまだご存命なんでしょうか?
亡くなっているなら売るとしてもまずは相続登記です。
まだご存命でその方が売ったり担保に入れたりする場合は、権利証がないための手続きをする事になります。一般的には「事前通知制度」と「資格者による本人確認制度」という二つの方法があります。
再発行して保管しておく、という事ではなしに、売却などで権利証が必要になった場合に手続きをする、という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、分かりました。
権利書が必要になった時に応じ手続きするという事ですね。

お礼日時:2011/04/16 18:18

無くても、なんとかなります。


一応、法務局に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアムウェイの”権利的収入”て 何?

あのアムウェイに誘われています

なんでも努力して続けていると権利的収入が入るようになり
アムウェイを止めても、継続的に収入が入るばかりか
本人が死んでも、子供にその権利的収入が引き継がれるとの事

本当でしょうか?
どなたかご存知の方、教えて下さい
法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

やめたほうがいいでしょう。↓

参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/mayuri/maruti/Maruti/top.htm

Q土地登記権利書の紛失について 

父所有の土地(現在家も建っている)に新しい家を建て替えて両親と一緒に住もうと思っている息子です。
父が現在認知症なので、母が成年後継人の手続きをしています。今月中に審査完了する予定です。銀行で住宅ローンを組む為(私息子の名義で)書類をそろえようと思ったところ、家の登記権利書がありません。
再交付する手続きの流れ、期間など判りましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

追記しておきます。

新不動産登記法の概要については下記HPよりご覧下さい。

参考URL:http://www.shiho-shoshi.or.jp/

QNTTドコモで権利収入があるって本当ですか?

ある、ビジネスの情報として叶姉妹はNTTドコモの権利収入であれだけお金を稼いでる。このビジネスも同じような方法で、お金が儲かると本当か嘘か分からないような話を自信たっぷりに話されます。
その人たちの話によると、所ジョージも、そうしてNTTで財産を築いたそうです。
でも、私は実際、そんな話聞いたこともありません。
それは私の社会性がないからと、常識がないようにも言われましたが、本当にそんな権利収入ってあるんですか?
過去の質問を見ていると、叶姉妹の収入源は謎に包まれているよですね。本当にNTTドコモほどの大きな企業からの権利収入なんでしょうか?

Aベストアンサー

MLM、つまりマルチ商法の従事者はダウンライン構築のためにはウソも言いますし、事実であっても誇大に伝えます。

これを食べると癌が治る(医薬品でない限り、薬事法違反)
権威ある公的機関の認証ずみ(どの公的機関か、と聞いても答えない)
「必ず儲かる」(MLMを規制する特定商取引法違反:断定的推奨の禁止)
「最初は苦しくても、アップラインがサポートする」(商品を知らないからダウンが出来ないのだ、と商品をすべて買わせる)
「すぐに儲かるのだから、サラ金から借りても返せる」(買い込みの強制)
「有名人の○○さんもこれを始めて豪邸を建てた」(真偽は別にして、あなたにも出来る、ということにはならない)

そして「頑張れば儲かる」と締め括る。収入がない、少ない、と後でアップに言うと、「それはあなたの努力が足らないからだ」とお決まりの逃げ口上。

この他にも有名企業の名を挙げて、この会社もMLMをやっている、国も認めている合法なビジネスだ、などありとあらゆるウソを交えて勧誘するのが彼らのやり方です。

MLMなどという、常に社会から怪しげな視線を向けられるビジネスにNTTドコモが参入しているとは到底思えませんね。

第一、「権利収入」なんて言葉自体が実に曖昧です。その人に、それはいったい何なのかと問い詰めて下さい。「頑張れば儲かり、あなたがそれ以降働かなくても一生お金が入ってくるビジネス収入だ」なんて返事は、No!ですよ(笑)。MLMは国力を衰退させる悪魔のような商法です。無から有は生じません。

フォーリーフそのものはただのサプリメント食品に過ぎません。ウチにもあります。どんなチンケないい加減商品でも、マルチの商材になる典型的な証拠ですな(苦笑)。

MLM、つまりマルチ商法の従事者はダウンライン構築のためにはウソも言いますし、事実であっても誇大に伝えます。

これを食べると癌が治る(医薬品でない限り、薬事法違反)
権威ある公的機関の認証ずみ(どの公的機関か、と聞いても答えない)
「必ず儲かる」(MLMを規制する特定商取引法違反:断定的推奨の禁止)
「最初は苦しくても、アップラインがサポートする」(商品を知らないからダウンが出来ないのだ、と商品をすべて買わせる)
「すぐに儲かるのだから、サラ金から借りても返せる」(買い込みの...続きを読む

Q相続したいが権利書紛失

祖母が先日亡くなり、祖母名義の土地・建物の相続の手続きを始めようとしていますが
権利書がありません。紛失してしまいました。
ネットにて平成17年に法改正にて、再発行は不可とわかりました。
その後どのようにすれば相続の手続きが出来ますか?
費用はどのぐらいかかりますか?

尚、法定相続人は祖母の子4人と、私の父が亡くなっているので
私と姉が代襲相続人です。しかし姉以外は放棄し
姉に土地・建物を全て相続する予定で、相続後に売却予定です。

書き足りない事があれば、補足やお礼欄に書かせていただきます。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

相続関係を示す戸籍謄本全部,他の相続人が放棄したことを示す放棄の申述受理証明,お祖母さんの最後の住所を示す住民票の除票,お姉さんの現在の住民票,土地建物の固定資産評価証明があれば,相続を原因とする登記手続ができるはずです。
費用は,司法書士に一切お任せして全部で10万円程度でしょう。

Q権利収入について

先日、あるホームページで権利収入の事が書かれてありました。読んでいると、なんだか出来過ぎた話のようにも
思えるのですが、興味もあるんです。
ですが、権利収入っていったいどういうものなのか?と
いまいち意味を把握できません。
どういうシステムになっているのか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

権利収入とは・・時間の拘束なく未来に向けて入ってくる収入・・とでも言いましょうか?、まぁ、印税的収入と言われるものなのですが。

権利収入のタイプは大きく3つに分かれます。
1.才能があることによって得られる収入。
2.土地や建物など不動産によって得られる収入。
3.お金があることによって販売権等を手に入れ、その販売権等で得られる収入。

1.はいわゆる印税ですね。特許や実用新案等。それから曲を作ってCDを出したら売れたという作曲家、作詞家、歌手、著作権絡みの作成者。

2.は簡単に言うと家賃収入ですね。例えばあなたが麻布に駐車場を持っていたとして、10台入るので一台8万円で貸すとあなたには毎月80万円の家賃収入が入ってきます。しかし、だからと言ってあなたは毎日駐車場に通勤することもなく、毎日時間を自由に使っていても勝手に?入ってくる80万円。こういうタイプの収入を権利収入と言うのです。

3.は物の販売権をお金で買った場合ですね。日本船舶振興会の会長だった笹川さんがコカコーラの販売権を持っていたのですが、そのため私たちがコカコーラの自動販売機でジュースを買うと、そのうちの幾らかが笹川さんのもとに収入として入っていたのです。以前タバスコの権利を持っていたアントニオ猪木もしかりです。
あなたの知らないところで勝手に売れていくもの・・・これらの販売権を持っていると、売れた量に応じてロイヤリティとして収入が得られます。

これ以外にもある種の・・・きちんとしたネットワークビジネス等も権利収入を得られます。あなたが見たHPがどういうものかわかりませんが、権利収入という文字に惹かれて前が見えなくならないように気をつけて下さい。
権利収入が取れるようになるためにはやはりそれだけのモノがないと無理ですからね。

権利収入とは・・時間の拘束なく未来に向けて入ってくる収入・・とでも言いましょうか?、まぁ、印税的収入と言われるものなのですが。

権利収入のタイプは大きく3つに分かれます。
1.才能があることによって得られる収入。
2.土地や建物など不動産によって得られる収入。
3.お金があることによって販売権等を手に入れ、その販売権等で得られる収入。

1.はいわゆる印税ですね。特許や実用新案等。それから曲を作ってCDを出したら売れたという作曲家、作詞家、歌手、著作権絡みの作成者。

2...続きを読む

Q土地権利書を紛失!(法人の場合)

こんにちは。私は大家業です。
角地ではありますが、細くて長い形状の使えない7坪程の土地を所有しております。
最近になって、隣人にその土地を売ろうという話が持ち上がりました。
しかし、売買に至るまでには懸案事項があります。

(1)登記済証がない
(2)法人であるが、登記したときの住所商号は現在とは異なる(名義人表示変更を行っていない)

上記の場合、どのような順序で売買できるまでの状態に持っていけますか?
また、登記済証がないので、当然事前通知か本人確認をしなければなりませんが、
司法書士先生に本人確認してもらう場合、法人では誰が本人確認をすればよいのでしょうか?
(不動産登記法が改正され、保証書制度がなくなったことは承知しております)
また、手続き上で困るであろうこと、注意しなければならないことはありますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法人の場合は、代表者の方の本人確認が必要です。

注意点としては、本人確認情報の作成依頼をされた場合、当然料金が発生します。手数料としては、売買による所有権移転登記と同じくらいになるかもしれませんので、事前に見積もりをとってください。

所有権移転登記の前には、当然登記義務者の住所等の表示を現在のものと合致させなければなりません。所有権移転登記の数日前でも結構ですし、同じ日でも結構です。司法書士に依頼するなら、あまり心配はありません。

Q独立、起業して成功すれば権利収入は貰えますか?

独立、起業して成功すれば権利収入は貰えますか?

Aベストアンサー

すべての業種で権利収入が発生するわけではありません。

特殊な技術やノウハウを特許や著作権などにしないと、難しい部分もあります。
権利収入に含まれるかわかりませんが、特殊なノウハウをフランチャイズ化して加盟料などを得るのも、権利収入に近いかもしれません。しかし、すべての業界でフランチャイズが一般化されていませんでしょうから、あなたがその業界で初の人になることでしか、権利収入的なものにはならないことでしょう。

最後になりますが、事業の成功って、見る人によって異なりますよ。
経営者としての収入が年収1000万円を超えた時点で成功と感じる人もいるかもしれません。だって、大手企業の管理職以上など立場でない限り、年収1000万円は難しいでしょうからね。経営者になった人の感じ方と外から経営者の収入のみを見てうらやましがるような人でも、判断は異なるでしょう。

Q土地の権利書を紛失どうなるの

 書類の整理をしていましたら 土地の権利書が 無いことに気づきました。このままでも 大丈夫でしょうか、
 再発行なんて あるのでしょうか
 売る時には どうしたらいいでしょうか
 大変困っています 助けてください

Aベストアンサー

従来は権利証を紛失した場合の登記申請手続として
司法書士等が「保証書」という書類を作成して
登記を申請する手続がありましたが
その制度は廃止されました。
これに代わるものとして
権利証を法務局に提出できない理由を
登記申請書に記載して登記申請を行い
後日法務局から本人からの申請に
間違いないかの確認を厳重に行う「事前通知制度」と
司法書士や弁護士等の法律で定められた
資格者代理人が法務局に代わって
厳格に本人からの申請に間違いないかを確認する「本人確認制度」の
制度に改められました。
不動産の売買取引をする場合は
現在は「本人確認制度」が一般的に用いられております。

Q権利収入について

ずっと前なんですが、アムウエイのビジネスをしている方(とその友人)から、権利収入の素晴らしさについて色々話を聞きました。結局私はそのビジネスに興味がないのと、別に商品にも興味を持てなかったのとで会員にはなりませんでした。
何度か講習にも行き、アムウエイのビジネスで成功している人の話も聞きました。「そんなに上手くいくもんかなあ」とちょっと疑いましたが、実際成功している人はいるんですよね。
私に話をしてくれた方の友人も、成功者の一人のようで定職にはつかず、その権利収入とやらだけで生活しているとのことでした。まあ定期的に講習やグループミーティングを行なっているようで。
その権利収入とやらを得るとホントに何もせずともお金がどんどん入って来るのでしょうか?でもそこに到達するまでには大変な労力と時間と(お金と)を要するんですよね?
別に皆様のお答えによっては自分もやろかなとは思っていませんが、アムウエイではなくても、権利収入とやらについて知っている方、色々教えて下さいまし。

Aベストアンサー

「権利収入」マルチの専門用語ですよねぇ。過去の仕事に対して、ずっと収入が得られることを指してこういいますね。マルチの場合は、まず、口コミでネットワークを作らなくてはなりません。で、ネットワークがある程度の規模になればそのネットワーク内で商品の流通が起こります。その流通に対して報酬が支払われます。つまり、自分の構築した組織内で商品が流通し続ける限り、何もしなくても報酬が入るわけです。マルチ業界ではこれを権利収入といいますが、彼らはそれを、過去に携帯電話を販売し、将来通話料からインセンティブが入る代理店の収入モデルと同様にとらえているようです。(正しいかどうかは別にして)
しかし、考えてみればわかりますが、例えば単価1000円の商品が流通する、その報酬を自分の組織内(当然アップにも)分配するので、生活を満足するだけの収入を得るのは莫大な組織を構築する必要があります。少なくても数万人クラスでしょう。なので、「権利収入」で生活できる人は一握りになるわけです。しかもそれがずっと継続するかどうかは甚だ疑問ですよね

Q土地・家屋の相続で司法書士に頼むといくらかかる?

土地・家屋の相続で、司法書士に依頼すると、報酬はいくらくらいかかりますか?
計算式を教えていただけますか。

どこの司法書士に頼んでもまったく同じ金額になるんでしょうか?
それとも同じ金額にはならずに、事務所ごとにやはり多少の差はありますか? 
その場合2~3万円くらいの差でしょうか?(単に憶測で2~3万と言ってます)

よろしくお願いします。

あ、あとやはり司法書士にも腕の差ってあるんでしょうか。(医者でいえばヤブとゴッドハンドのように)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答にあるとおり、司法書士の報酬は自由化されています。
(昔は報酬基準が一律で決まっていました)

相場感をお伝えすると、地域によって若干の差はありますが、10万円見ておけば殆どの場合足ります。
プラス、登録免許税が不動産価格(固定資産税評価額)の0.4%かかります。
つまり土地、建物合わせて1000万の評価額だとすると税金が4万円です。

相見積りを取ってもいいですが、
「ここ」と決めてお願いした方が一生懸命やってくれると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報