はじめまして。
ただいま、ワイパックスを減薬中で、2か月あまりが過ぎました。まだ心身ともに落ち着きなく離脱症状が辛いです。乱文ご容赦下さい。

そんな最中、歯が腫れてしまい、先日処置いたしました。(詰めものをしていた箇所が化膿したため、はずして、ガス抜きをした)
その際に、抗生物質で「フロモックス」という薬を処方されたのですが、このような薬を服用して離脱症状に影響はないのでしょうか??
歯科医師は、どこまで離脱症状を把握しているか不明ですが・・・・
「体への影響はほとんどないでしょう」とのことでしたが、怖くて飲めません。
副作用として、
まれにショックを引き起こすことがある
まれに下痢、嘔吐、発疹などの症状があらわれる
と書いてあります。

今のところ、強い腫れや痛みはないのですが、腫れや痛みが出てから服用するのではだめなのでしょうか?極力、減薬中に他の薬を飲みたくないのですが、飲まないでいるのもまた不安です。どうしようどうしようとうろたえてしまい、そのこと自体が精神的不安要素になっています。

減薬中の疾病で、ほか薬剤を服用となった場合、皆様はどうされていますか?どうされてきましたか?
薬にお詳しい方、どうか、よろしくお願いします!

ちなみに、少しでも離脱症状の緩和になればと思い、各種ビタミン剤やプロテインなどのサプリメントを飲んでいます。(ダグラスラボラトリーズのものなど、品質は良いものだと思います)
肝臓に負担がかかっている状態かもわからないので、本当に薬剤に対しての不安が強いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

お薬の飲み合わせは自体は全く問題ありません。
よってワイッパクスを一緒に飲んだ場合とワイッパックスなしで
服用した場合と副作用の起こる確率は変わりません。

どうしても服用したくなければ自己判断で服用しなくてもいですが
その代わりに化膿が悪化する可能性が高くなることことだけ注意してください。
またフロモックスは肝臓ではなく主に腎臓で代謝・排泄されるのでサプリメントを
服用したとしても関係ないのでそのことも考慮してください。
確かにフロモックス自体のの副作用としてまれに上記の事が書かれていることが
ありますがあくまで“まれに”です。何万に一人位と考えてください。
万が一、下痢がでた場合は我慢できる程度であれば整腸剤や乳酸菌(ヤクルトなど)で
対処しそのまま様子を見て、我慢できなかったら中止してください

お大事に。。
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。

親切な回答頂きありがとうございました。

フロモックスは化膿の原因菌と戦う薬です。

治療の時点ですでに化膿していたから処方されています。
>腫れや痛みが出てから服用するのではだめなのでしょうか?
とお書きですが、化膿して腫れて痛みが出たから
歯科で処置してもらったのではないのですか?
その化膿を治す必要があるのですよ。

>極力、減薬中に他の薬を飲みたくないのですが、
それはワイパックス等の向精神薬について考えればよいことです。
論旨をすり替えない方がよいと思います。
そして、歯科医師を信用したほうがよいと思います。
少なくとも相手はあなたより薬についても医療についてもプロです。
    • 0