東北学院の英文科に通うことになったものですが


編入試験と仮面浪人のどちらも考えてます


ちなみに青山学院を仮面浪人で編入するなら明治か横浜国立とおもっています。


英語は学校でやるのである程度は大丈夫かなっておもっています
日本史は偏差値60程度で国語は53でした


編入試験と仮面浪人は無謀でしょうか?

予備校には通えないけど頑張れば編入試験の予備校にはかよえそうです



まわりには理解のある友達がいるのでその点はたすかっています

ちなみに学びたい学問は決まってます


長々とすいません知っている人もしくは経験者お願いします。


ちなみに予備校での浪人はできません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


僕も現在通っている大学に不満があり、編入を目指しているものです。僕は理系ですけどね。
僕の回答はちょっと質問者様の求めておられるものとは違ってしまうのかもしれないのですが、無謀かそうじゃないか、それは他人の決められるようなものではないと思います。
ましてや、ネット上の意見なんてなおさらです、無責任な意見ばかりです。勿論、僕のこの意見も。
ただ、編入試験に関して言えば文系の場合試験があるのは大体、2月あたりの様です。
そうなりますと、一般入試の日程と非常に近くその両方の対策をするのは並大抵の事ではないと僕は思います。
でもだからって質問者様にそれができない、と言っているのではありませんよ。
質問者様の場合、それをやるかどうかはすでに質問者様の中では決定しているように思えます。
ただ誰かにポンと背中を押してもらいたいという心理があるだけで。
だから生意気ですが言っておきます。
大丈夫、やれますよ。
質問者様を規定することなんて誰にだってできないんですから、あなたがやれると思うなら大丈夫です。
無責任な意見を失礼しました。

ところで、余計なお世話ですが編入にも受験資格(大学に1年以上在学、かつ何単位以上修得、等々)あるのでそのあたりはちゃんと調べてくださいね。
僕は中央ゼミナールの"はじめての大学編入"という本で編入に関する知識を仕入れました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都立高校編入

私立から、都立高校に編入するのは、不可能なんですか?

Aベストアンサー

都立高校の編入に関しては、東京都の教育委員会のHPに詳細があります。
応募資格に該当すれば編入可能、そうでないなら不可能としか言えないです。

また転学と編入は異なりますので、その辺りもしっかり確認する必要はありますよ。
転学はいわゆる転校です。
編入は既に退学済みの状態から再度高校に入ることを言います。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/2015/pr150304a.html

Q医学科目指して 仮面浪人

現在1浪中で駿台に在籍してるものです。

現役時は医学部明らかに無理な点をセンターでとり親に頭を下げ地元を飛び出し、駿台で1浪を選びました。
また慣れない地で寮通いであり、精神的に追い詰められたことも多々ありました。また、寮則が厳しく地元に帰ることが出来ませんでした。
そして今年のセンターは現役時よりも遥かに緊張し、またもや医学科ラインに届かず断念。

リサーチを出した結果地元の国立の工学部化学応用学科に出願することにし、大学に行きながら並行して医学科受験勉強しようと考えています。


地元は駿台や河合等なく、あっても代ゼミや東進のサテライン、そして地元の予備校しかありません。


取り敢えず、精神面がマズイので地元を拠点に行動しようと考えています。
また、夏は駿台の夏期講習を受講しに行こうと思っています。

生半可な気持ちで浪人は考えていません。
御指摘、御指導の程宜しくお願いします。
支離滅裂な文章で申し訳ありません。

Aベストアンサー

気持ちはわかります。私の周りにも医学部を仮面浪人で目指した人が何人かいました。結果,歯学部,薬学部と言う人が多かったです。医学部に受かっても私大のお金が払えなかったりという人もいましたが,その人は現役の時から悪い判定は取っていませんでした。。

私はあなたの文章を見ていると,受験は来年もうまくいかないだろうなあと思います。この1年である程度分かったと思いますが,浪人したからと言って大幅に伸びるわけではありません。理由の一つとして,前分かったはずのことが,しばらく手がつけられなかった間に忘れている,なんてこともあったりします。それで2歩進んでは1歩下がり,なかなか上がらないということも。もし,この事実に気づいていなかったらもっとやばいですが。一度浪人して再び医学部ラインにすら点数が届かなかったというのは結構伸びない可能性大だと思います。
1浪目より2浪目の方が伸びるなんてことはほぼありませんし,仮面浪人ならなおさらです。仮面浪人は,ギリギリ受からなかった人がやってうかるものだと,周りを見てきて強く思います。

厳しいことを言うようですが,医学部は本気で受けている人率が他学部よりも圧倒的に多く,生半可な気持ちで受けていないのは伝わってきますが,一般的に言えばその気持ちは強かろうが他の受検者と同じぐらいだと思います。理系大学生をなめない方がいいですよ。仮面しながら受験なんて,大学成績はボロボロ・へたすりゃ留年,そのうえ実験が忙しくて勉強に集中できない,そして落ちる,と良いことは何もありませんよ。大学に行っているポーズをとりつつ捨て身の思いで医学部受験勉強したいなら,せめて文系や実験がないかレベルの低い理系に行かなければ。

いや,自分はセンターがたまたまうまくいかなかっただけで・・・ちょっと届かなかっただけで・・・と言いたくなるかもしれません。でも,だとしたらそういった言い訳は以下のように一蹴されてしまいます。
たまたまうまくいかなかった・緊張していた・・・どんな状態でもある程度取れるぐらいの練習が出来ていなかった時点で終わっています。
ちょっと届かなかった・・・の割に必死で予備校にこだわるのはなぜですか。自分の足で歩けませんか。自力で勉強できませんか。そういう実力を今持っていなければ,タイムマネジメントと要領のよさ,計画性が求められる,「理系大学生で仮面浪人しながら医学部受験」なんてはっきり言いますが無理です。
まだ予備校で夏期講習を受けるなんて具体性のないことを言っているようでは来年は見えてきません。

それでも,この状態でやっていくなら,春休み中に各科目をどのようにしていけばうかるのか,ということを明確にし,それを実現するための計画を立てて実行するしかないと思います。夏休みまでに目標がある程度達成できていれば,どこかしらにひょっとしたら引っかかるかもしれません。春休み中にこれから1年のビジョンが思いつかなければ,本当に間違いなく合格は無理だと思います。

私は,大学か受験どちらかを完全に捨てることを一番にお勧めします。
一番希望が見えるのは,医学部に入ってしたいことは何かほかの方法で実現できないか考えること。私の友達は,納得して歯学部に行きました。

気持ちはわかります。私の周りにも医学部を仮面浪人で目指した人が何人かいました。結果,歯学部,薬学部と言う人が多かったです。医学部に受かっても私大のお金が払えなかったりという人もいましたが,その人は現役の時から悪い判定は取っていませんでした。。

私はあなたの文章を見ていると,受験は来年もうまくいかないだろうなあと思います。この1年である程度分かったと思いますが,浪人したからと言って大幅に伸びるわけではありません。理由の一つとして,前分かったはずのことが,しばらく手がつけられ...続きを読む

Q東京の私立高校をお金の事情で一ヶ月で辞めた場合、都立高校に転編入できますか? 回答待ってます!

東京の私立高校をお金の事情で一ヶ月で辞めた場合、都立高校に転編入できますか?
回答待ってます!

Aベストアンサー

1年生を1ヶ月で辞めてしまえば、転編入はできません。
編入は最低でも1年生の単位を持っている事が前提なので、1年の途中で辞めてしまえば編入資格はありません。
転入は高校に在籍していない期間があったらできません。
1年生を1ヶ月で辞めた場合は、受験のやり直ししか都立高校には行けません。

転学の制度はありますから、うまく活用してください。

Q仮面浪人生です。センター試験の再受験を考えてます。

仮面浪人生です。センター試験の再受験を考えてます。

今日出願用紙を記入していたところどうやら卒業証明書が必要らしいです。

仮面浪人と書きましたが実際は家計が苦しい為ほとんどバイトしており仮面浪人なんて名前だけのような状態です。それでも空き時間を使って自分なりに勉強しましたがたぶん去年より成績は下がっているでしょう。

こんな状態でセンターを受ける為卒業証明書をもらうのに担任にばれるのは非常に気まずいです。
卒業証明書が事務室でもらえるのは確認したんですが、発行するまでの過程で担任にばれたりはしないのでしょうか?

Aベストアンサー

卒業証明書は事務で発行するので担任の先生には知られないはずです。

私は質問者様のお父さん世代ですが、出来れば今の学校に通って早く卒業し就職してもらいたいですね。
家計が苦しいのなら尚更の事です。

質問者様の人生ですから、本命を目指して頑張ってください。

Q都立高校の編入学について

 都立高校の編入学は3月のみ行われる。と入学案内に記載されているのですが、調べてみると7月(2学期)と11月(3学期)にも補欠募集(転学・編入学)が行われているようです。
 これはどういうことなのでしょうか? 今回の3月の編入学は事情により受験することができないので、2学期の補欠募集のときに受験したいのですが、可能なのでしょうか?
 また、成人者は2学期の補欠募集を受験できるのでしょうか?(※定時制高校を受験予定)

Aベストアンサー

都立高校での「転学」と「編入学」の定義(説明)については、下記のURLが詳しいです。


編入学は、ご質問の通り3月募集に限られます。高校に1学年以上在籍していないとならないようです。つまり、高校2年生以上の募集と言うことだと思います。


転学の方は、高校へ在籍したまま学年途中( 1学期・2学期・3学期 )に都立高校を受験して入学するものです。


ご質問者の立場が不明ですが、推測で申し上げると、たとえば高1で退学してしまったのなら、高1からやり直すことになりますから、普通に定時制受験をすればいいのではないでしょうか( 編入とか転入ではなく )?


たとえば高1はクリアしている( 単位を取っている )というのなら、高2からスタートですから、編入になります。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm

Q私は今、社会福祉科(医療福祉科)に通っている高校1年生です。この学科は介護福祉士の国家試験の受験資格

私は今、社会福祉科(医療福祉科)に通っている高校1年生です。この学科は介護福祉士の国家試験の受験資格が取れます。
もしよかったらご相談にのってください。

長くなるかもしれないのですが、私の家は転勤族で学校もコロコロ変わり、最初は友達を作るのに一生懸命でしたが、転校の回数が増えるにつれ
「別れがあるなら仲良くしなくてもいいや」
と思い始め、友達関係も授業もついていけなくなり、転校した中学校3年生の夏に保健室登校になってしまいました。
夢も定まらず、勉強も分からずに大人達と葛藤する日々が続いていました。
その時に、曾祖母がずっと話を聞いてくれて、おばあちゃんやおじいちゃんをお世話したい…。と純粋に思い始め、福祉の道に進む決心をしました。
高校(私立)の社会福祉科に行けば、卒業したらすぐに就職できる。介護福祉士にもなれる。私の家は妹が2人おり、お金にも困っているので私が働いて少しでも家計の助けになれば。との思いで入学しました。

しかし、高校に入ってただ友達とも話さず、勉強も渋々頑張る日々なのかと思っていましたが、全く違いました。
勉強が私にあっていたのか、とても楽しく順位もベスト3位に入るまでに成長しました。友達もでき、良きライバルとして、また良き親友として世界が変わったようでした。
そして、自分の将来を考えた時に、これから先まだ勉強したい。大学に行きたい。保健室登校だった時にお世話になった養護教諭の先生になりたい!と別の夢が見つかりました。
コロコロ夢が変わるな…。と思われる方もいらっしゃると思います。自分でもこんなに変わって大丈夫か…と悩んでいます。

さらに、大学に行くにはお金も必要です。今でも親に迷惑をかけてしまってるのに、また4年も経済的にも迷惑をかけてしまいます。
元々、中学校で怠けていた私が、たとえ高校で変わっていたとしても、大学でやっていけるの?
といろいろな人に言われます。
どこかで、夢を諦めなければ。と思うのですが、なかなか心の整理ができません。

私はダメな人間だから、こんなことでクヨクヨ悩んでしまい、悔しさで涙を流してしまいます。
よかったらアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

私は今、社会福祉科(医療福祉科)に通っている高校1年生です。この学科は介護福祉士の国家試験の受験資格が取れます。
もしよかったらご相談にのってください。

長くなるかもしれないのですが、私の家は転勤族で学校もコロコロ変わり、最初は友達を作るのに一生懸命でしたが、転校の回数が増えるにつれ
「別れがあるなら仲良くしなくてもいいや」
と思い始め、友達関係も授業もついていけなくなり、転校した中学校3年生の夏に保健室登校になってしまいました。
夢も定まらず、勉強も分からずに大人達と葛藤する日...続きを読む

Aベストアンサー

今までの「谷あり山あり」
良く頑張りましたね^^
おめでとうございます!^^


個人的にはその頑張り度会いや
将来の夢と目的度合い、
そして感謝の心を考えた場合、
勿論大学進学をお勧めします。

ここでも学生さんが悩んでました
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9185250.html
NO2で回答しております。

奨学金や、特待生の路もあるとは思います
ぜひ、仲の良い先生や、担任に相談してみてください!^^

応援させて頂きます:)

Q都立高校からレベルの高い都立高校に編入したいのですが

私は都立高校の●●コースの高校一年になるものです。
コースですから数学Aも取っていません、周りの子は茶髪や不真面目な子ばかりで、学校にあまりいけなくなってしまいました。
出来れば都立で偏差値60ぐらいのところに行きたいのですけど、行く方法はありますか?というか可能でしょうか?
担任の先生に相談してみようと思ったのですが、他人のプライバシーもしったこっちゃないという男の担任で信用できません。
もし編入できる高校があれば教えていただきたいです。できれば3学期、それか二年生になるときに編入したいです。お願いします!

Aベストアンサー

落第者が出ている高校なら、二年次編入が可能です。
私の高校は現在は偏差値七十ですが、当時偏差値六十五程度で、一年次で六人ほど落第が出たので、何人か転入生を取っていました。
でも、国立大付属とか、県立でトップの高校ばかりで、下の高校からというのは、一人もいなかったと思います。
落第を出しているなら、可能性が高いですが、都立の場合ほとんどないのです。
まず、情報を集めることです。新聞の地方版を隅から隅まで、毎日読み、編入試験の有無を確かめましょう。
落第するような程度の悪い学生より、一人でもエリートの子供をとりたいのが、学校の本音です。
あとは、教育委員会に編入試験の有無を問い合わせるのもいいと思います。
大概、お父さんの転勤で、編入するというのが普通なので、そういう人は都の教育委員会に問い合わせていると思います。
ただ、数学Aも履修していないと、進学校では相当不利だと思います。試験を受けたとたん、落ちることもあるかも。
まず、自分の高校の教員に、編入可能なラインの都立をピックアップしてもらいましょう。
やっばり、同じ程度になるかもしれませんが・・。

落第者が出ている高校なら、二年次編入が可能です。
私の高校は現在は偏差値七十ですが、当時偏差値六十五程度で、一年次で六人ほど落第が出たので、何人か転入生を取っていました。
でも、国立大付属とか、県立でトップの高校ばかりで、下の高校からというのは、一人もいなかったと思います。
落第を出しているなら、可能性が高いですが、都立の場合ほとんどないのです。
まず、情報を集めることです。新聞の地方版を隅から隅まで、毎日読み、編入試験の有無を確かめましょう。
落第するような程度の悪い学...続きを読む

Q高校1年生で、社会福祉科に通ってます。公務員の試験はどのぐらいの偏差値があれば受かりますか?できたら

高校1年生で、社会福祉科に通ってます。公務員の試験はどのぐらいの偏差値があれば受かりますか?できたら、市役所に就職したいと思っています。
母は運だと言っています。
どのような勉強法がいいでしょうか?

Aベストアンサー

だいたい、国立大学に入学できる程度の学力が必要だと思います。
自衛隊とか、警察とか、消防だったらもっと低いと思いますが、運動部の経験が重要になると思います。
頑張って下さい。

Q都立高校編入についてです 私は中学校卒業したあと母の母国へ行き 6月に母の母国の学校に入学しました。

都立高校編入についてです
私は中学校卒業したあと母の母国へ行き 6月に母の母国の学校に入学しました。
学校では高校1年生に入学するつもりが なぜだかわからないけど日本でいう中学三年生の学年に入れられました。
言葉も通じなくて勉強もついていけなくて母に日本に帰りたいと言ったところ11月の上旬に帰れることになりました。

今の学校では高校の勉強をしてないと思います。日本の高校の勉強は全くわかりません
こんな状態で高校の編入試験を受ける事は出来ますか?

ご回答待っています。

Aベストアンサー

できると思うけど・・・ややこしいから日本の誰かに手伝ってもらわないと難しいよ。
母の母国ってことはお母さんは日本人じゃないんだね?
そしたら難しいよ。ほかにだれかいないかい?

受験して普通に入ればどう?
受験勉強はそっちで教材貰って出来ると思う。
帰国子女にはなれないと思うけどさ。

Q来年編入試験受験を志しているものです。 お尋ねしたいことがあります。 ①英語の長文対策として良い参考

来年編入試験受験を志しているものです。
お尋ねしたいことがあります。
①英語の長文対策として良い参考書はなんですか?
②教育学初学者として何を読めばよいのですか?
是非ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代々木ゼミナール富田一彦先生の長文問題集をおすすめします

ところで

I bought a book for $10.

これ、訳せますか?

ここで、

私 買った 本 10ドル

だから

きっと
私は本を10ドルで買った
だろう?

正解です

でも、単語を日本語に置き換えて、その日本語をつなぎ合わせて、合理的な意味になるような推理パズルをしているようでは、頭打ちします

なので、富田先生の参考書を勧めました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報