平成21年5月にうつ病の診断が下り現在障害者手帳3級を受給しています。障碍者年金を申請し22年8月に不支給の決定がおり9月に再審査の申請をしましたがまだ連絡がありません。皆様はどのくらいかかりましたか?


補足 ちなみに関東信越厚生局です。11月に一回連絡をいれて9月申請なのでそろそろ取り掛かりますとの返事。12月に連絡がなかったので連絡すると、順番に審査しているので私の前に数十件抱えているので2月か3月ごろに回答できると返答を貰っています。ですがまだ返答がなく生活も厳しいので困っています。また連絡をいれると催促されていると思われてしまうのが嫌なので躊躇しています。連絡を又入れてみても良いものなのか悩み中です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

不支給決定に対して審査請求(不服申立)をした、ということでいいですか?


決定内容を知った日の翌日からカウントして60日以内に地方厚生局の社会保険審査官に対して申し立てる、というしくみですね。

これは、実は、社会保険審査官に審査を請求した日からカウントして60日が経ってもなお何も返事がない、というときには、社会保険審査官に棄却されたものと見なして、さらに上部機関にどんどん申し立てる(再審査請求)ができるんですけれど、ご存じでしたか?
国民年金法第101条第2項や厚生年金保険法第90条第2項に定めがあります。
ずるずる待ち続けているぐらいだったら、そういう方法(この方法が認められる期限はありますが)もあったんですが。

というより、はっきり言って、地方厚生局の社会保険審査官に申し立てて60日以内に審査が終わる、なんてことはほとんどありません。
なので、不服を申し立ててから60日経っても返事が来なかったら、さっさと上部機関に再審査請求をしてしまったほうがいいんです。その時点で、もう社会保険審査官じゃなく、上部機関がどんどん先に進めてくれますから。

上部機関というのは、国(厚生労働省)の社会保険審査会です。
地方厚生局の社会保険審査会を1審に例えると、2審にあたる機関ですね。

で、社会保険審査会による審査。
これは正直、もっと時間がかかります。1年かかるなんていうのはざらで、数年かかることもあります。

社会保険審査会の決定にも不満だ、ということになったら、そこで初めて、裁判に訴えることができます。
言い替えると、最初に社会保険審査官や社会保険審査会を受けてね、ということです。行政事件訴訟法というもので決まってますよ。

一方、こんな不服申立なんかの方法を取らなくても、不支給決定を受けてしまったら、もう1度最初からやり直す(そっくり最初から請求をやり直す)こともできます。
もちろん、ちゃんと初診や保険料納付の条件を満たしていて、かつ、障害の状態がきちっと障害年金が出るような状態であることが前提ですけれど。

不服申立というのは、いったん出した診断書の内容を書き換えるような性質のものじゃなくて、矛盾を突いてゆく性質のものです。
なので、こっち側がよっぽどちゃんとした知識を持って対抗できないと、決定がひっくり返ることはまずありません。
ですから、不支給決定を受けてしまったときは、もう1度最初からやり直してしまったほうが早いんですよ。初診証明から始まって、診断書、病歴・就労状況申立書などなど、そっくり作り直すイメージですね。

でも、そうされたわけではなく、あくまでも社会保険審査官に対する不服申立だったんですね?
だとしたら、上に書いた方法で上部機関に再審査請求してゆくべきだった、っていう感じになりますね。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/shinsa/syak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60日の事は知っていましたが、順序通りにやったほうがいいのかなって思っていました。一応次の平日にでも連絡を取ってみようかと思います。それでまだかかるということなら上部機関に再審査請求をしたいと思います。又最初からという方法は知らなかったので選択肢の一つにいれたいと思います。返答有難うございました。

お礼日時:2011/04/16 17:58

連絡は構わないと思います。

が前例を覆すだけの事由が存在するかという事です。

処で申請は当該市町村から申請されたんでしょう?

通常はその地域の民生委員を通じて市町村に相談、で年金機構(当地の旧社会保険事務所)が

医師の診断書に基づき面談、問診、検査等して、決定をしますよね。

一度、審査で不支給決定がなされたという事であれば、・・・・・何とも言えません・・・役所仕事ですから

精神障害の場合は、難しいですよねー。今、身体障害、精神障害の年金申請をする高齢者が増えています。

身体障害者の義装具申請でも4-5月掛かりますよ、過去装備した実績がなけりゃ
国の予算が絞られている上、義装具申請者の増加(特に高齢者)で難しいですよ。

誠に失礼な話ですけど、この質問は当事者の貴方が投稿されたんですよね。ーーん、、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後のところがよくわかりませんが最初に申請したものに加えて、妻から一筆書いてもらい医師のほうからは最初の申請したものより重く(表現が正しいかはともかくとして)書いてもらい診断書として再申請したときに付け加えました。審査のほうで加味してもらえるようなことは審査官が話していました。最初の質問のときに記入しておけばよかったのですが・・・。ちなみに装具申請等に関してはリハビリの仕事をしていましたし、ケアマネージャーの資格も持っていますので存じております。他の方でどれぐらいかかっているのかが分かれば良いのですが。回答していただき有難うございました。

お礼日時:2011/04/16 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は精神障碍者です。障害者手帳について

50代。障害者手帳を取得して3年目、等級は3級です。
自分で調べても分かりませんでしたので、よろしくお願いします。

1.障害者手帳は何のために取得するのか。
2.該当者は、取得しなければならない(must)のか。

1.については、「障害者であることを証明するため」、とともに、「いろいろな優遇措置を受けることができるため」、ということは分かりました。

「証明する」については、必要な場面があるのでわかりますが、
なぜ障害者は優遇措置を受けるのでしょう?
金銭的な負担の軽減、の意味では、年金があると思うのですが(3級の私にはありませんが。)、年金等では不十分なのでしょうか。(気に障る方がいらっしゃったら申し訳ありません。純粋に、分からないので、お聞きしています)

私が手帳で受けられる恩恵は、公共的な部分では、ほとんどなく、あるのは美術展の入場が無料になるくらいで、個人的には美術に興味はありません。
美術に興味があっても、「なぜ精神障害で、タダになるのか?」と不思議です。

自分の障害が重くないので、のんきなことを言っているのかもしれませんが、
障害者だからと誰でもが優遇されるのは、えこひいきというか、逆差別というか、腑に落ちない気持ちになります。

また、私は現在まで、その優遇措置以外の場面で、手帳を用いて障害者である証明を求められたことはありません。

何のために、高い診断書代を払って、手帳を取得するのでしょう?

2.について、上記と重複しますが、必要性が分からない手帳のために、8400円の診断書代を払って、取得しなければいけしょうのでしょうか。
(福祉職員の方に聞く機会がないもので、ここで質問させていただきました)

50代。障害者手帳を取得して3年目、等級は3級です。
自分で調べても分かりませんでしたので、よろしくお願いします。

1.障害者手帳は何のために取得するのか。
2.該当者は、取得しなければならない(must)のか。

1.については、「障害者であることを証明するため」、とともに、「いろいろな優遇措置を受けることができるため」、ということは分かりました。

「証明する」については、必要な場面があるのでわかりますが、
なぜ障害者は優遇措置を受けるのでしょう?
金銭的な負担の軽減、の...続きを読む

Aベストアンサー

窓口負担があるのは知っていますが、3ヶ月後に保護課から還付されるので、”実質”無料なのですよ。
しかも医療費全額還付されます、
レセプトで医療費に相当しない(保険適用外医療)が出ないだけですね。

また、僕本人自身、身体一級の障害者です。
地震から見ても底辺ですね。
どんだけ絶望したか分かりません。
生憎精神疾患に至らなかったので、精神疾患の苦悩は知りません。

衣装制度関係で、散々勉強したので、制度を知っているだけに過ぎません。
むしろもっと早く知っていれば、うん百万も散財しなくて済んだかも知れません。
基本的に誰も教えませんから。

しかし、私は見た目には普通の健常者と変わりません。
なので介護サービスなど利用しなくて済んでいます。
逆に健常者と思われることに憤りを感じます。

いい機会ですね。自治体で自立支援やめるんですか。
健常者として頑張ってください。

Q障害年金、障害者手帳での就職について質問させていただきます。 現在、障害年金3級.障害者手帳3級です

障害年金、障害者手帳での就職について質問させていただきます。
現在、障害年金3級.障害者手帳3級です。
病名はうつ病です。
1年間休職にて療養し、医師からも経過順調なので仕事も大丈夫との診断をいただきました。
就職するにあたり、就職先には障害年金と障害者手帳保持について申告しなければいけないんでしょうか?
なるべくならバレずに就職したいと思っております。
障害年金も障害者手帳も更新が1年をきり
このまま経過が良ければ次回更新はせずに
更新前でも自己申告で年金停止と手帳返納も考えております。
就職先には申告しなければダメでしょうか?申告しなければ、社会保険関係等で問題があるんでしょうか?
分かる方教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

従業員が一定以上いる事業所では、障害者雇用をしないといけない決まりになってまして、規定の人数に満たない場合は障害者雇用納付金を納めないといけません。
障害はあるけれど仕事は一般と変わらないという方を欲しがっている会社はあると思います。

また、既回答にもありますが今後症状が重くなった時のことを考えると、一度オープンにして求職活動をしてみるというのは如何でしょうか?

障害年金を受給していても社会保険には特に影響はありません。

Q障害者雇用での年末調整 障碍者控除は会社がするのですか?

精神2級で障碍者雇用で働いていました。本当は障碍者雇用は嫌だったのですが
学生時代に鬱になりバイトができない状態でした。よくなってからバイトの面接を受けましたが
バイトの経験が一度もないことについてつっこまれ説教をされるパターンが繰り返されました。
そこで仕方なく障碍者雇用に切り替えパートで雇われ一年半勤めました。
障害者雇用では限られた仕事しかさせてもらえず給料も低いので辞めました。そしてクローズ(障害のことを伝えない働き方)でバイトをしようと思っています。そこで質問なのですが会社で年末調整をした際障碍者控除については何も聞かれませんでした。パソコンに入力していく形でしたが上司がやってくれた部分もあり(生命保険に入っているかなど聞かれました)障碍者控除されていたら次の年末調整の時にばれるということを聞き心配です。障碍者控除というのは本人が自分の症状などを記載して申告するのでしょうか?ただ✓をつけるだけだったらされているかもしれないですよね。
調べてはみたのですがよくわからないので教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

通常は、就職時や年末調整の際に『給与所得者の扶養控除等申告書』を会社に提出を求められると
思いますが、その中に『障害者』か否かの記入欄がありますが、そこに記入しなければOKです。
>障碍者控除されていたら次の年末調整の時にばれるということを聞き心配です。
⇒ 一年半勤めた会社を辞めたのが昨年で、今年の1月に給与を受けていなければ、次の勤務先に
源泉徴収票等を提出する必要がありませんので、バレません。
以上です。

Q障害年金2級についてです。 私は、現在30歳で障害年金2級を受給しています。 21の時に職場のト

障害年金2級についてです。

私は、現在30歳で障害年金2級を受給しています。

21の時に職場のトラブルで初期鬱と診断されました。

鬱の薬を飲んでる内に、躁鬱病になりました。

24の時に初めて診断年金二級が受給されて、今まで貰って居たのですが、主治医に診断で初めて、努力しなさい。と言われてしまいました。

切り替えは、来年です。

主治医に、努力しなさいと言われてしまった=働きなさいと聞こえました。

もう、年金受給されないんでしょうか?

不安です…

Aベストアンサー

どういう局面で「努力しなさい」と言われたのか判別がつきませんが、毎日の生活を規則正しくして、自分のことは自分でしなさいという意味ではないでしょうか。

仮に、働きなさいという意味だとしても、働きながら年金を受給している人は大勢います。あまり心配しない方がいいです。気にし過ぎて、病状が重くなったら困りますから。

Q精神障碍者(発達障害者3級)に、住や他に福祉的なもので援助はあるのでしょうか。

精神障碍者(発達障害者3級)の人は、就職はどのようなところに就職されて
給与はどの程度でしょう。社会保険などはいかがでしょうか。
親 兄弟がいない 持ち家もない時 
月10万程度で、社会保険が無いと自分で健康保険や国民年金を掛けないといけません。
アパートの家賃や食費 光熱費など考えると 生活が無理の様に思います。
この様な場合、住や他に福祉的なもので援助はあるのでしょうか。
具体的に教えてください。

Aベストアンサー

どうしても最低賃金に近い水準になってしまうので、一日6時間、週5日働いたとして、社会保険込みで、月8万円~9万円というところではないでしょうか。社会保険は週20時間以上で強制加入になる予定ですので、ここまで働けば、当然、入れますよ。
年齢にもよりますが、障害発症時に厚生年金に加入していた方であれば、3級だと、障害厚生年金を受給できます。最低保証額は月5万円です。

それでも、生活が苦しければ、最後は生活保護に頼ることになると思います。

Qうつ病により障害者手帳、障害者年金受給者の方に

はいらっしゃいますか?
それらについて詳しくお聞きしたいのですが。

うつ病批判の方は対応致しかねますので、事前にご遠慮願います。

Aベストアンサー

障害者年金受給に成功するか否かは、申請の仕方次第です。
年金受給にパスする診断書の書き方は、多くの場合 医者は知りません。
社会保険労務士で障害者年金に詳しい人を見つけたほうが話は早いです。
(ネットで探せば容易に見つかると思います)
精神障害者年金 二級以上に通すレクチャーを受けてください。

それが一番の近道です。

Q障害者と障碍者の違い…

明確に違いはあるのでしょうか?
どちらも「しょうがいしゃ」なんですが…

Aベストアンサー

「碍」の字が当用漢字(常用漢字)に入っていないので同音の「害」を使用するかかなで「障がい」と表記するようになりました。

Q呼吸困難になり64歳で初めて判明先天性心房中隔欠損症と診断されたが身体障碍者に該当しますか

①以前から呼吸困難症状が起きて身体を動かすことができなくなることがありましたが、近年頻回になり、64歳の時糖尿病で入院した時、初めて先天性中隔欠損症と診断されました。
特定の病気によっては身体障碍者になるそうですが、だんだん悪くなるだけの、このような症状の病気は身体障碍者に該当するのでしょうか。

②もし身体障碍者に該当としたら、診断から3年が経過し現在68歳ですが、障害者年金は受給できますか。
③その場合の手続きなどは、どのようにすればよいでしょうか。どこに相談したら良いでしょうか。

Aベストアンサー

判明先天性心房中隔欠損症だと特定疾患ですので、認定されますよ。
身体障害1級レベル確定です。

現在年金は受給中でしょうか?

まずは今の病院で手帳申請の意見書と事理支援医療制度の申請を行いましょう。

自立支援医療制度(生活保護)の活用で、医療費が格段に安くなります。

傷害年金については、お近くの年金事務所で簡単にできます。
※併合認定には医師の意見書(診断書)だけでも一応可能です。

しかし、二度手間なので・・・
ます、障害認定が必要なので、都道府県に身体障害手帳の申請が必要です。
※手続きに1ヶ月かかります。
※手続きは地元の市役所、区役所、町役場で可能です。

が終えてから申請に行けばスムーズに併合されます。

Q軽度発達障害で障碍者手帳を持つメリット

親しい友人から相談されたのですが、問題が問題で簡単に答えられず思い切って
ここで相談させていただくことにしました。

内容は多少、デフォルトして相談させていただきます。

 (1) 友人の息子は30歳前で既婚で、子供も一人います。
 (2) 昔から、学力的にはかなりハンディがあったようで、何とかグレずに
    育ってきました。
 (3) 友人によると、学力的には小、中学校時代、障碍者学級の一歩手前
    くらいの感じだったそうで、ただ、そういう学級には所属せずに済んだそうです。
 (4) 一応、高校と短大には進学し、何とか卒業出来ています。
 (5) 仕事は、介護関係の派遣を続け、色々と苦労していくつかの職場を経験
    してきたとのこと。
 (6) 20代半ばに、とある精神病院で診断してもらったところ「軽度発達障害」という
    診断を受けたとのこと。
 (7) 小学校低学年の頃、別な医療機関でも診断を受けたことがあり、軽度の発達障害
    だったとのこと。
 (8) 現在は、とある工場の生産ラインに勤務しているようです。
 (9) 日常生活」は何とか普通にできるが「文章はそれなりに書けるが、誤字脱字が多い」、
   「算数の計算が苦手」、「会話もスローテンポ」といったところのようです。確かにそうです。


この青年が、最近、「障碍者手帳を持って、自分は文章を書くことや、計算が元々苦手である
ことを周りの人間に知ってもらったら、気持ちが楽になる」と言っているそうです。

学校時代から社会人になっても、恐らく当たり前の文章力や計算力がなく、周りからバカに
されて、相当に苦労してきていると推察されます。。

改めて、精神科の病院に行って診断してもらえば、「軽度発達障害」の診断を受けて、
障碍者手帳を手にすることは可能と思われます。


しかしながら、果たして障碍者手帳を持って、本人が望むようなメリットがあるものかどうか。

場合によっては、現勤務先を解雇され、新たな就職も相当に厳しくなるリスクの方が高いのでは
ないでしょうか。

同青年は非常に温厚で真面目な男のようですが、
  「自分は軽度発達障害で元々、文章を書くことや計算は苦手なのだということを障碍者手帳
   を持つことによって分かってもらえれば気持ちが楽になり、バカにされなくなる」
と考えているそうですが、私はその考えが必ずしも的を得ているかどいうか大いに疑問もあります。

しかしながら、小さい頃から知っている青年です。

何とか結婚して子供にも恵まれ平和な家庭を築いてるとはいえ、この青年の気持ちや父親である
友人が悩む気持ちが、自分の子供のようによく分かるつもりです。


果たして、こういう状況の30歳前の青年が、現時点で障碍者手帳を持つことでメリットが
あるといえるでしょうか。

どなたかご教示いただければ幸甚です。





      

親しい友人から相談されたのですが、問題が問題で簡単に答えられず思い切って
ここで相談させていただくことにしました。

内容は多少、デフォルトして相談させていただきます。

 (1) 友人の息子は30歳前で既婚で、子供も一人います。
 (2) 昔から、学力的にはかなりハンディがあったようで、何とかグレずに
    育ってきました。
 (3) 友人によると、学力的には小、中学校時代、障碍者学級の一歩手前
    くらいの感じだったそうで、ただ、そういう学級には所属せずに済んだそうです。
 (4) 一...続きを読む

Aベストアンサー

>「自分は軽度発達障害で元々、文章を書くことや計算は苦手なのだということを障碍者手帳
> を持つことによって分かってもらえれば気持ちが楽になり、バカにされなくなる」

バカにするしないは、相手の心次第なので微妙ですが、
彼の言っていることは正しいと思います。
彼が計算ができない・文章が正しく書けない理由を
「あいつはバカだから」「小学校の時なにしてたんだ?」「努力しろ」
と思っている人は、彼の周りに多いのでは?
そうではなくて、障害なんだよ。本人の努力で解決できることじゃないんだよ。
ということが、障害者手帳があることによって証明されるし、
相手に説明もしやすくなると思います。

ハンディがある中、短大まで卒業し父親にまでなっているこの人は
すばらしい努力家ですね。
なんとか周りに、彼の人生を理解してもらえるといいです。

障害者手帳は、本人の利益のためにあります。
医療・福祉・社会生活などを、行政や社会に支援してもらうための切符になります。
自分が必要な時以外 周りに公表する必要もないし、
権利を使うのも放棄するのも本人の自由です。
取れるならぜひ取ったほうが私はいいと思います。

>「自分は軽度発達障害で元々、文章を書くことや計算は苦手なのだということを障碍者手帳
> を持つことによって分かってもらえれば気持ちが楽になり、バカにされなくなる」

バカにするしないは、相手の心次第なので微妙ですが、
彼の言っていることは正しいと思います。
彼が計算ができない・文章が正しく書けない理由を
「あいつはバカだから」「小学校の時なにしてたんだ?」「努力しろ」
と思っている人は、彼の周りに多いのでは?
そうではなくて、障害なんだよ。本人の努力で解決できることじゃないんだ...続きを読む

Q年金受給者が死亡時に、受給していた全ての保険の種類と、配偶者(現存)が受給中の保険も知らせるべきなのか?    

先日、3種類の年金を受領中のA氏が死亡しました。この場合 関係庁に受給中の全ての保険証番号と現存の配偶者の保険証番号も併せて通知しなければならない。と聞きましたが、配偶者分を通知しなかった場合はどうなるのでしょうか。何方か教えてください。

Aベストアンサー

配偶者が遺族年金を受給する手続きが、正しくできないかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報