アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近TOEIC受けてみようと思いまして、TOEICの攻略本を見た所、パート5,6を完璧にするべき。と見ました。問題見たのですが、前置詞や、関係代名詞、関係副詞を選ぶ問題がすぐには解けませんでした。こうゆう理由だから、
ここにはwhich は入らない。とか、前文にこの単語があるから、ここにはinしか入らないなど…。読めば読むほど、基礎がまったく分かっていない事に気づき、きちんと理解したいと思いました。理解できればきちんとした英文が書けますし、書きたいのです!

お勧めの本があれば教えて下さい!お願い致します。
それとも、中学英語教科書の音読でクリアできる問題でしょうか?

私は、英検2級取得したばかりで、今はVOAを辞書使い精読してますが、完璧に理解して読み進められてはいません。英検とれたのは、長文とリスニングで点がとれたのですが、学習中に長文を和訳見ながらどこで区切るのか、読み方を判断し、長文を読む練習ばかりしてました。

A 回答 (1件)

英検を受けられて、次にTOEICをめざされているということですが、文法が弱点というお話ですのでTOEICに限定せずに参考書を選ばれた方がいいと思います。

つまりTOEIC受験参考書のコーナーで本を探す必要はないということですね。

ここで特定の本の名を書き込んでいいのかどうか、まぁダメなら削除されるでしょうから一応一押しとして、桐原書店の「総合英語フォレスト第5版」をお勧めします。内容は分かりやすい説明にもかかわらず英語専攻の大学生まで活用できる内容ですから、TOEIC受験でもこの本の文法知識でかなりのスコアまで狙えるのではないでしょうか。一度店頭で立ち読みしてみてください。英文法のコーナーに置いてあるはずです。

「中学英語教科書の音読でクリアできる」のはそれ相応のスコアでしかないのではないかと思います。長文に取り組まれているのは、文脈理解力が強化されますのでとてもいいことです。ただ、和訳をたよりにできないときには、どうしても語法や文法の知識が必要になります。頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速、購入してきました。今まで、フォレストの評価はamazonで知っておきながらも、厚さに圧倒され、ためらってましたが、ad-astraさんに言われ、この本できちんと基礎固めをしようと決意しました。ありがとうございました。