ロボロフスキーハムスター(オス・7ヶ月)を飼っていますが、砂あびをしないので、困っています。砂には入るのですが、掘るだけで、背中をつけてゴロゴロとしてくれません。毛づくろいはよくしているのてすが、お風呂に何か工夫できる事があればと質問しました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

砂浴び、しなくても大丈夫ですよ。



転がれる広さがあって、屋根が付いていて、
砂が清潔で、変な香料など入っていないなら、
したい時は砂浴びします。

砂浴びは、体に付いた汚れや嫌な臭いを取る為の行為ですから
しなくっても心配ありません。
その家の環境に慣れ、その環境が適度に清潔で
受けるストレスの度合いが低いなら、頻繁に砂浴びすることはありません。
むしろ、しょっちゅう砂浴びするなら、
ケージが不潔でハムスターがストレスを感じているという事です。

7カ月ということは半年飼ってらっしゃるってことなので、
お家にも慣れて、砂浴びに頼る必要が無いくらい安定してるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
安心しました。これからも元気に過ごせるようにしていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q約2ヶ月ほど前にロボロフスキーを一匹購入しました。ハムスター飼育は今回

約2ヶ月ほど前にロボロフスキーを一匹購入しました。ハムスター飼育は今回が初めてです。

ハムスターケースは、お店の人に勧められた物を最初使っていましたが、
なんだか窮屈そうなので、購入後、数日してから
透明の衣装ケース(約60センチ x 35センチ)に移動してもらいました。

その際、水のみは壁に貼り付けるタイプに変更し、
回し車は、置きタイプに変更しました。

ところが、回し車をハムスターが回したところ、非常に振動して、
下の部屋まで振動音が響くのではと思えるほどうるさくて仕方ありません。
回し車の箱には、静音タイプと書いてあったのにです。

このままでは家族に迷惑がかかるので、
衣装ケースに設置できるタイプで、お勧めの静かな回し車があれば教えていただけると助かります。



ちなみに、お店の人には、ロボロフスキーは絶対馴れないし、トイレも覚えないので、初めて買うなら別のにしたらいいですよ言われましたが、
外見のかわいさから、ロボロフスキーを選びました。

ネットで調べたところ、お店の人が言っていたように観賞用として飼うのがいいとのことでしたので、
主食のハムスターセレクションを入れっぱなしにして、おやつ(種、木の実等)だけ手で与え、
出来るだけハムスターに警戒心をもたれないように、普段は鑑賞する程度にしていました。

購入後一ヶ月で餌を手から恐る恐るとりにくるようになって、今では完全に警戒心を解いてくれて、餌がなくても自分から手によじ登って遊んでほしくてしょうがないという感じで馴れてくれました。
トイレもいつの間にか砂場でするようになりました。
今では、ロボロフスキーを選択してほんとうによかったと思っています。問題は回し車だけで・・・

約2ヶ月ほど前にロボロフスキーを一匹購入しました。ハムスター飼育は今回が初めてです。

ハムスターケースは、お店の人に勧められた物を最初使っていましたが、
なんだか窮屈そうなので、購入後、数日してから
透明の衣装ケース(約60センチ x 35センチ)に移動してもらいました。

その際、水のみは壁に貼り付けるタイプに変更し、
回し車は、置きタイプに変更しました。

ところが、回し車をハムスターが回したところ、非常に振動して、
下の部屋まで振動音が響くのではと思えるほどうるさくて仕方ありません...続きを読む

Aベストアンサー

私もハムちゃんを飼った頃、同じタイプの回し車にしましたがうるさくて眠れず、すぐ違うものに買い換えました。「とっても静かなホイール!サイレントホイールドワーフ」です。ほんとに静かになりました。ただ、うちも衣装ケースで飼っていたのですが(もう少し小さいです)床材は、まんべんなく15センチほど敷き詰め、回し車は、直接衣装ケースの床に当たらないようにしました。それで、ほとんど大丈夫でしたよ。
ロボロフちゃんでも慣れるんですねー。ハム生活楽しんでくださいねー。

Qハムスター同士のケンカ。

ハムスターを飼ってます。
2匹つがいで飼っているうち、2~3回出産し多いときで20匹まで増えました><
何匹か死んで、また生まれて・・の繰り返しで今は16匹です。

これ以上増やさないように、♂♀で分けましたが、♂同士・♀同士のケンカが始まり、生まれた子供同士で分けたり、いぢめっこ・いぢめられっこは1匹ずつ入れたりするうちに、ゲージも大小合わせて6個に・・。
もうこれ以上、ハムスターもゲージも増やせません。

同じ親から生まれた子供7匹を一緒に入れてるゲージがあるんですが、最近このゲージ内でケンカが起こるようになりました。(現在、生後半年くらい)
しかも、1匹集中でいじめられてる様子。子供が見かねてその1匹だけ別ゲージに移したんですが・・。
こういうことの繰り返しで、どんどんゲージばかり増えていくんです。

子供がふと言ったことなんですが・・
ホームセンターなどでは、何匹ものハムスターを一つのゲージに入れてても、ケンカする様子など見られません。
それこそ、くっつきあって寝てる可愛い姿を見るばかりです。
なぜでしょう・・・?
家で飼うハムスターは、最初こそいいんですが数ヶ月たつとケンカしだして、噛み傷がひどくて死んだハムスターも少なくありません。

赤ちゃんの時から一緒にゲージに入れてるのに・・やはり兄弟でも反りが合う合わないなどあるんでしょうか?
死に至るまで噛み付いたりしてケンカするものでしょうか・・?
親子で一緒に入れていても、ある時期がくると親が子供を攻撃するようになります。
なので、親と子供で別ゲージに移したりしています。

飼い方が間違ってないか不安です。
ハムスターを飼ってるご家庭がありましたら、ご意見をお伺いさせてください。

ハムスターを飼ってます。
2匹つがいで飼っているうち、2~3回出産し多いときで20匹まで増えました><
何匹か死んで、また生まれて・・の繰り返しで今は16匹です。

これ以上増やさないように、♂♀で分けましたが、♂同士・♀同士のケンカが始まり、生まれた子供同士で分けたり、いぢめっこ・いぢめられっこは1匹ずつ入れたりするうちに、ゲージも大小合わせて6個に・・。
もうこれ以上、ハムスターもゲージも増やせません。

同じ親から生まれた子供7匹を一緒に入れてるゲージがあるんですが、最...続きを読む

Aベストアンサー

種類は何ですか?

ジャンガリアンハムスターの場合、あるテクニックで、多頭飼いは可能ですよ。そこそこにセンスさえあればできます。

ゴールデンハムスター(キンクマ、真っ白、真っ茶など含む)の場合、子供の時期を過ぎたら、たとえつがいでも同じケージでは無理ですね。
1つのかごに1匹ずつ。これが基本です。どうやっても複数飼いは不可でしょう。

チャイニーズハムスターは複数飼いは△(三角)。できる人も居るようですが、オス同士がガブガブやっちゃいますね。

ロボロフスキーハムスターも、複数飼いは△(三角)。できる人も居るようですが、私の場合、結局は全部ケージを分けましたね。


では、ジャンガリアンハムスターの方法です。コツとセンスさえつかめば、簡単ですね。
においをコントロールするのです。
・ 1匹だけ人間の手のにおいの付いたハムスターは、いじめられます。(全部に付いたら問題なし)
・ 違うにおいのハムスター(よそから入ってきたハムスター)は、いじめられます。
よって、例えば2つのグループのハムスターを合わせるときは、
1.まず、飼育容器(ケージ)を徹底的にキレイにします(元のグループの連中のにおいを完全に消すのです)。
2.全てのハムスターをいじくりまわす(手で持ってしばらくなでておく程度でよい)。
3.同時にケージに入れる。
これでたいていは大丈夫。
また、1グループに1匹追加なんて時も、同じ要領ですね。
もともと居た連中が、「ここはそもそも自分たちの場所だ」と威張らないように、ケージを徹底的にキレイにしたあとで、全てのハムスターを1匹ずつなでまわし、同時にケージに入れてしまえば、彼らは訳が分からなくなって、まあ適当に落ち着きます。
一旦、小さな容器に全匹入れて、おしくらまんじゅうさせるのも良いでしょう。ぎゅうぎゅう満員電車状態でかき混ぜるのです(かき混ぜなくても勝手に彼らでかき混ざります)。ただし、注意が必要なのは、満員電車状態では互いの熱でバテますので、ストレスになる直前で、ケージなど広いところに移さないとダメです。おしくらまんじゅうの時は決して目を離さないで下さい。


ただし、すでにけがをしているハムスターの場合、いじめられます。けがが治るまでは、1匹飼いですね。
また、生まれつきちょっとおかしい(発育が悪いなど)ハムスターに対しては、目敏く見付けてしつこくいじめますので、これはしかたありません。どうやっても無理です。1匹飼いです。

以上が、ジャンガリアンハムスターについてでした。
ジャンガリアンハムスターって、肉食性が強いのでしょうかね(?)。ハムスターフードより、カリカリのネコえさが好きですよね。ネコえさを与えているほうが、安定していますよね。もちろん、新鮮なキュウリやキャベツも沢山与えます。野菜とネコえさ。例えば、キャネット(http://www.petline.co.jp/shouhin/canet/page1_canetchip_fish.htm)(http://www.petline.co.jp/shouhin/canet/page1_canetchip_megumi.htm)
もちろん、普段はハムスター専用フードがメインですが。
※学術的に見て、キャネットがジャンガリアンハムスターにとって、与えても大丈夫な成分以外は入っていないものかは、当方分かりません。
心配なら、ハムスター用チーズとか、ハムスター用ミートジャーキーとか、にぼしとか、にしておいたほうが安心ですね。

☆容器の広さと頭数によっても、違うかもしれません。頭数の割りに あまり広いと、縄張りを作りやすくなって、自己主張が出てくるようです。


ロボロフスキーハムスターは、さらに肉食度合いが強いことは、飼育本で知っていましたので、肉食バランスめの食事で多頭飼いを試みましたが、私の場合、ダメでした。子供の頃は全く問題は無いのですが、大人になるとダメでしたね。
ロボロフスキーハムスターは、単に騒いでいるのか、けんかしているのか、音だけでは分からないのですよね。ふと見ると、背中から血が出ていたり…。
また、ロボロフスキーハムスターの毛色が、血が出ても分かり難い色なのです。よって、複数飼いは、早くにあきらめて、分けてしまいました。
ジャンガリアンハムスターよりは複数飼いは、難しいと感じました。繁殖はできますよ。


チャイニーズハムスターは、オス同士の繁殖期のけんかは、仕方ないようです、おしりのところをガブガブやりますので、かなり痛々しいです。けんかする前に、分けてしまったほうが良いでしょう。


>ホームセンターなどでは、何匹ものハムスターを一つのゲージに入れてても、ケンカする様子など見られません。
>それこそ、くっつきあって寝てる可愛い姿を見るばかりです。
>なぜでしょう・・・?

まだ子供だからです。例えば、ゴールデンハムスターでも、子供の頃は複数同じ容器に入れても大丈夫ですね。
ペットショップのゴールデンハムスターは、大きく見えるやつも子供です。大人になれば、手当たり次第、周りのハムスターをガブガブやります。

>家で飼うハムスターは、最初こそいいんですが数ヶ月たつとケンカしだして、噛み傷がひどくて死んだハムスターも少なくありません。

よって、これが普通ですね。
もし、ゴールデンハムスターでしたら、けんかするようになったら、その日のうちに分けてやる以外に方法はありません。
頭数分のケージが必要になります。


>もうこれ以上、ハムスターもゲージも増やせません。

意図的に繁殖させたい場合以外、オスメスを合わせるべきではありませんでしたね。
まあ、これまでのことはよしとして(ハムスターの繁殖って、楽しいですよね。)。

お子さんがいるのでしたら、お友達に、欲しい人がいれば、分けてあげたら、喜ばれるのではないでしょうか?
何らかの形で、ケージをこれ以上増やさないといけないことには、変わりありません。

500円位で売っている、透明プラスチックの衣装ケースで、床材(敷材)(http://www.gex-fp.co.jp/animal/catalog/cage/mat.html)の(http://www.gex-fp.co.jp/animal/catalog/cage/img_products/sa_yukazai.jpg)などでも少し入れておけば、飼えますよね。水分はキュウリ。
水は、100円ショップで買う小皿で。

種類は何ですか?

ジャンガリアンハムスターの場合、あるテクニックで、多頭飼いは可能ですよ。そこそこにセンスさえあればできます。

ゴールデンハムスター(キンクマ、真っ白、真っ茶など含む)の場合、子供の時期を過ぎたら、たとえつがいでも同じケージでは無理ですね。
1つのかごに1匹ずつ。これが基本です。どうやっても複数飼いは不可でしょう。

チャイニーズハムスターは複数飼いは△(三角)。できる人も居るようですが、オス同士がガブガブやっちゃいますね。

ロボロフスキーハムスターも...続きを読む

Qロボロフスキーハムスターについて

質問させていただきます。

一昨日から
1か月半ほどのロボロフスキーハムスターを飼っています。
問題というか、心配しすぎなだけなのかもしれないのですが
給水機で水を飲んでくれません。

以前、ジャンガリアンハムスターを飼っていましたが
すぐに水を飲むという行動を覚えてくれました。

高さが悪いのかと疑いましたが
ハムスター関連のサイト様を参考にし適切に配置したと思います。

現在は『SANKOイージーボトル30』という給水機を使用しています。

何か、問題があるのでしょうか?
原因や改善方法等を教えていただけましたら幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり心配なさらなくてもいいと思いますが……

個体差があることですので、そのロボちゃんがどうかはわかりませんが、水を夏場以外ほとんど飲むことのないハムもいます。

水分は餌(野菜等)から得るので、実際に水を用意しない飼い主さんもいると聞きました。(いいのかどうかはわかりませんが)
飲まないことが心配なら、新鮮な野菜を欠かさないようにしたらどうでしょうか。

甘いものが好きですので、飲み口に少量のはちみつを塗る、という方法もあります。ぺろぺろ舐めてそこから水が飲めるとわかれば、飲むようになるかもしれません。
この方法で飲み方を覚えさせるのなら、覚えるまでは野菜など水分のある餌は控えた方が効果があがると思います。

ちなみに今うちにいるジャンハムは、給水器からよりも陶器の餌入れに入れた水のほうがよく飲みます。
給水器で飲むことができないわけではないのですが、あまり好きでなかったようです。

Qハムスターにあげる動物性たんぱく質

こんにちは。
うちには飼い始めてもうすぐ1ヶ月のジャンガリアンハムスターがいます。(生後2ヶ月程度)
ペットショップで店員さんに動物性たんぱく質もあげるように言われ、
ニボシを買ったのですが、うちの子は好きじゃないらしく食べてくれませんでした;
最近よく手の指を必死に噛んで引っ張ってくるので(少し痛いですが、血はほとんどでません)
ニボシじゃない動物性たんぱく質をあげてるのですが、そこでふとおもったのが
ササミやジャーキー(ペットショップですすめられた)、チーズなどを与えたりして、糞やおしっこのにおいってきつくなったりするものですか??

というのも、ハムスターを飼ってて、とくに動物性たんぱく質を与えていない友達にうちの子のおしっこのにおいは自分の飼っている子よりきついといわれまして。。
一応、ニボシを食べてくれないのでチーズを与えていたのですが。

犬などのフンが臭いのは肉食だからだって聞いたことがあるので少し気になりまして。
特に関係はないんですかね??
そう言われてからチーズをあまり与えてないのですが、それから噛む回数が増えた気がして…
どなたか回答お願いします!

こんにちは。
うちには飼い始めてもうすぐ1ヶ月のジャンガリアンハムスターがいます。(生後2ヶ月程度)
ペットショップで店員さんに動物性たんぱく質もあげるように言われ、
ニボシを買ったのですが、うちの子は好きじゃないらしく食べてくれませんでした;
最近よく手の指を必死に噛んで引っ張ってくるので(少し痛いですが、血はほとんどでません)
ニボシじゃない動物性たんぱく質をあげてるのですが、そこでふとおもったのが
ササミやジャーキー(ペットショップですすめられた)、チーズなどを与えた...続きを読む

Aベストアンサー

主食は何を与えていらっしゃるのでしょうか?

ペレットをメインに与えてらっしゃるなら特に必要はありませんし、妊娠中等を除いて。
毎日書かれているようなものを丸々1個与えているなら与えすぎですし、与えすぎは肥満や腎疾患等健康を害します与えないほうが良いですよ。
ペレットはハムスターに必要な物をすべて含まれていますので必要な栄養分が極端に不足することはないですよ。

動物性のタンパク質が不足すると噛み易くなるというのを見ますが、個人的には疑問です。
そういうこともあるのかもしれませんが、ペレットを与えているなら極端に不足することはないので、やはり栄養素がなにか足りないからではなく嫌がって噛んでいるなど別の理由を考えられたほうが良いと思いますけど。

動物性タンパク質は煮干や専用チーズ等ではなく、ゆで卵の白身やゆでたささみで十分です、これらも与えなくても別に問題ないものですので与えるなら月に1回彼らの両手に収まるぐらいで十分だと思いますよ。

尿の臭いですが色はどうですか?ご友人のおっしゃるようにきついなら一度病院で検査されたほうが良いですよ、動物性タンパク質を毎日のように摂取していたならその影響も少なからず出ているかも知れません。

主食は何を与えていらっしゃるのでしょうか?

ペレットをメインに与えてらっしゃるなら特に必要はありませんし、妊娠中等を除いて。
毎日書かれているようなものを丸々1個与えているなら与えすぎですし、与えすぎは肥満や腎疾患等健康を害します与えないほうが良いですよ。
ペレットはハムスターに必要な物をすべて含まれていますので必要な栄養分が極端に不足することはないですよ。

動物性のタンパク質が不足すると噛み易くなるというのを見ますが、個人的には疑問です。
そういうこともあるのかもし...続きを読む

Qトイレで砂あびしてしまうハムスター

ジャンガリアンハムスターを2週間ほど前に買いました。
砂浴び用の「お風呂」とトイレ(固まる砂がいれてある)を用意したのですが、トイレを巣箱に、お風呂をトイレにしてしまいました。
たまたま砂浴び用の砂を切らしてしまったこともあり、お風呂を取り除いてトイレの位置をおしっこをよくする場所へ移動したら、トイレでちゃんとおしっこするようになってくれたのですが、今度はトイレの砂で砂浴びもしています。これって衛生上はやっぱりよくないんでしょうか。
でも、またお風呂を戻すとまたそこでおしっこしてしまいそうで心配なので、トイレがきちんと定着するまでは今のままにしておきたいんですが、どうでしょうか。
砂浴び用の砂はトイレ砂よりずっと粒が細かく、おしっこをすると結構においます。

Aベストアンサー

トイレで寝て砂浴び場でおトイレをするよりも、トイレ砂(固まる砂)で砂浴びする事の方が問題ですね。目に入ったり、口に入ったりしたら固まってしまうからです。それは、ハムちゃんにとっては危険だと言う事です。

もし、Wendyさんのハムちゃんがどうしてもトイレと砂場の区別ができないのなら、ハムちゃんの安全のため、両方を砂(固まらない物)にした方が良いでしょう。ちなみに私は、区別ができない子には、トイレにも砂浴び用にも普通の砂を使っていました。(そしてこまめにお掃除をしてました^^;。)忘れて欲しくないのですが、ハムちゃんは人間の思い通りになりません^^;。トイレも覚える子は覚えますが、覚えない子も当然居ます。むしろ覚えないのが普通と思っておくほうが、飼い主さんにとってもハムちゃんにとっても幸せかと思います。

ハムちゃん自身、乾燥地帯に住んでおり、砂浴びで身体を清潔にしていると言われている事を考えると、できれば砂場はあった方が良いと思います。おトイレと区別がつかないから固まる砂のトイレだけ、と言うのはちょっとかわいそうかなと^^;。

ハムちゃんのおしっこがにおうのは仕方ありません。人間のだってにおいますしね。生き物と言うのはそういうものですから。つまり、生き物を飼うということはそういうことなのです。においがどうしても気になると仰るなら、Wendyさんがこまめに掃除するしかないです。もうこれは飼い主が努力するしかないですよ^^;。ハムちゃんは動物ですし、人間の思惑なんてわかりませんし、思い通りにもなりませんから。

固まる砂は人間にとっては便利ですが、ハムちゃんにとっては危険な物でもあると言う事を忘れないで居てください。

トイレで寝て砂浴び場でおトイレをするよりも、トイレ砂(固まる砂)で砂浴びする事の方が問題ですね。目に入ったり、口に入ったりしたら固まってしまうからです。それは、ハムちゃんにとっては危険だと言う事です。

もし、Wendyさんのハムちゃんがどうしてもトイレと砂場の区別ができないのなら、ハムちゃんの安全のため、両方を砂(固まらない物)にした方が良いでしょう。ちなみに私は、区別ができない子には、トイレにも砂浴び用にも普通の砂を使っていました。(そしてこまめにお掃除をしてました^^;。...続きを読む

Qロボロフスキーハムスターを少しでも慣れさせるコツ

タイトルの通りの質問です。
(飼い始めて3週間のロボロフスキー♀)

やはり、ロボロフスキーなので、
今までのハムスター達と違い、かなり警戒しているようです。
そして、少しでもこの子を慣れさせたいと思っています。

臆病で、人に慣れにくい性格だということは私でも知っています。
でも、今回はあえて小さくて可愛い“ロボロフスキー♀”を選びました。

(ちなみに、今までゴールデン1匹・ジャンガリアンノーマル3匹・ブルーサファイア1匹の飼育経験があり、
この子達はかなり慣れていました。)

なので、少~~しでも慣れさせるコツとかありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

#4です。たびたび失礼します。
あの後、いろいろなものを読み漁りましたので
ご報告します。
ハム飼育専門書は同じことしか書いていなかったのですが、
ハム愛好家の方やハム飼育ベテランの方のHPなどを
見ると、いくつか”これは?”と思うものが載っていました。
(だた、それぞれの方の個人的解釈によるものですが)
まず、ロボちゃんを含めハムスターに好かれる人間は
目が細く、歯を見せずにぼそぼそ話し、体臭のきつい
人だそうです。
(これに当てはまるって言うのもいかがなものかという感じですが・・)
ハムスターは、視力が弱いというものの大きな目で
睨まれると(見られると)恐怖を感じるようです。
なので、細い目(?)→これは、ロボちゃんを見る時は
愛しさで目を細めてしまうので大丈夫でしょう。
(私はもともと目が細いので、なおさらOK)
聴力はかなりあるので、大きな音や声には
驚いてしまうそうです。小さな声で優しく話しかける
と良いそうです。また、歯を見せるのも怖がられるとか・・。
体臭といっても、香水などの臭いでも良いみたいで、
印象的な臭いを持つ人がよく世話をしてくれると
薄臭の人(?)より早く覚えてくれるみたいです。
ロボちゃんに接するときはいつも同じ香水をつける
のも効果あるかも。
慣れない子はベテランさんが何をしても
慣れないそうなので、kithy9891_gon さんの
ロボちゃんが50%の確立で手から餌を取りその場で
食べてくれるなら、かなり有望かも・・。

この掲示板も皆さんとても親身に答えて
くれる優良掲示板ですが、ハムスターの事柄専用の
掲示板でレスが早いところを見つけました。
参考までに乗せておきますので、そちらでも質問
してみてはいかがでしょう?

☆最近のうちの子☆
女の子の方が手のひらの上で餌を食べましたぁぁ・・
と思ったら
寝ぼけて乗ってしまったようで、自分が手に乗って
いることに気づいて大パニック。
(そんなに驚くなよぉ・・)
男の子は、進歩なしです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~i-ham/

#4です。たびたび失礼します。
あの後、いろいろなものを読み漁りましたので
ご報告します。
ハム飼育専門書は同じことしか書いていなかったのですが、
ハム愛好家の方やハム飼育ベテランの方のHPなどを
見ると、いくつか”これは?”と思うものが載っていました。
(だた、それぞれの方の個人的解釈によるものですが)
まず、ロボちゃんを含めハムスターに好かれる人間は
目が細く、歯を見せずにぼそぼそ話し、体臭のきつい
人だそうです。
(これに当てはまるって言うのもいかがなものかという感じです...続きを読む

Qハムスターがしゃっくりのようなものをしていて、とても心配です

ハムスターがしゃっくりのようなものをしていて、とても心配です


家に来て4日目のゴールデンハムスター(メス)が
体をピクッとさせて「キュッ」「プッ」と鳴いています


寝ているときは鳴いていません
家に来てからずっとです


ゲージには回し車・トイレ・小屋・餌入れ・給水ボトル
あとアレルギーがあったらいけないと思い床材は
ちぎったキッチンペーパーを入れています


餌はよく食べて、夜になると元気に回し車で遊んでいます


一体どうしたんでしょうか?風邪でしょうか?
鳴き声を聞いていると不安でしかたないです


よろしければ、どなたか回答お願いします

Aベストアンサー

こんにちわ。

今、ジャンガリアンを3匹、ゴールデンを1匹世話しています。
ジャンガリアンは外へ出せ、と暴れて騒ぐ子が多いけれど、声は出しません。

ゴールデンを初めて世話して、声を出して鳴く時が多いのに少し驚きました。
ただ、鳴いたからといって、何かを訴えているようには見えないのです。
特に異常が無ければ、まだ慣れていないことと、声を出すのが習慣程度に考えていいのではないでしょうか。

落ち着いて隠れる場所はありますか?
であれば、しばらく様子を見たらいかがでしょう。

Qキンカチョウの一人餌について

キンカチョウのヒナを飼育しています。
生後5週程度(はっきりとは不明)です。

挿し餌は1日4回していて、よく食べ、
またお腹がすくと呼び鳴きします。
そろそろ挿し餌を減らす時期なのかと思い、
飼育ケースの中にアワ玉を撒いたり、アワ穂を置いたり、
挿し餌の際に、アワ玉を見せたりするのですが、
エサを自分でついばむ様子が一向に見られません。

きちんと一人餌が出来るように育つのか、心配しています。

一人で餌を食べるように積極的に促すような飼育方法があれば
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

まだ1人で食べることが出来ないのかもしれませんね。文鳥の挿し餌は経験ありますが、ある程度したら1人で食べまじめましたよ。
キンカチョウは自家繁殖してたので、親鳥がご飯の食べ方、水浴び、枝への飛び方など一生懸命教えてるのを見ました。とても可愛らしい光景です。
徐々に自分で食べようとしてくると思うのでそれまでは甘えてもらってもいいかと思います^_^それともまだ乾燥したアワを食べられないのかもしれないので、ふやかしたものを置いて見ても良いかもしれません。挿し餌のものを…もしかしたら青い葉は興味あるかもしれませんね。豆苗が良さそうです。興味は示すと思いますが、もし食べられなさそうでしたら挿餌をしてあげたほうが良さそうですね。手乗りのキンカチョウ、本当に可愛いデスよね(^ ^)

Qハムスターが別の一匹にお腹を見せて鳴いています

ジャンガリアン3匹(♂)を先日飼い始めました。
生まれてから数週間、同じケージで飼っていたのを分けてもらったのですが、一匹が時々別の一匹にお腹を見せるように転がって鳴いています。
お腹を見ているほうは噛み付く風でもなく、匂いをかぐようなしぐさをしているのですが、これは喧嘩なのでしょうか?
普段は3匹とも争う様子もなく無事にやっているのでこのまま同じケージで飼っていて大丈夫かと思っていたのですが。

Aベストアンサー

私も、ジャンガリアンを3年ほど飼ってました。
最初1匹だったのですが、その後もう一匹貰い、その子が出産して7匹子供を生みました。
2週間ぐらいで別々にカゴに分けてあげました。
オスといっても数週間では、オスかメスか区別が出来ないと思います。もうちょっと成長してからのほうがわかりやすいと思います。
基本的にオスのほうが気がやさしいです。
私の1匹も同じように鳴いていた事がありました、いくら同じ種類でも一緒に入れておくのは、良くないと思います。小屋を清潔にするのが、ハムスターの病気をさせないことなので、大事に飼おうと思うなら、1匹づつ家づくりをして安心出来る空間を作ってあげる事が一番です。

Qロボロフスキーハムスターを飼うのにあたって

こんにちは。
この度縁あってロボロフスキーハムスターを飼うことになりました。
20cm×20cm×20cmのハムテリアというガラス水槽に、掘れる位土をたっぷりいれて飼おうと思っているのですが、小さすぎるでしょうか?
家と回し車、小さなえさ皿以外は配置しないつもりです。

あと、バクテリア入りの土を床材にした場合、
毎朝土に水をたっぷり吹きかけてあげれば掃除はいらないのでしょうか??
バクテリアが分解してくれる、と商品の袋には書いてあるのですが。

すみません、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

はじめまして。
私もロボロフスキー飼ってますので、気になって書き込んでしまいました。

みなさまおっしゃられているように、20cmというのは狭すぎかもですね(^_^;)
ロボは小さいですが、ちょこまかとかなり激しく運動します。なのでもうちょっと広い方がいいでしょう。
我が家もケージ飼いではなく水槽タイプです。
しかし、ガラスは重たい&高価&掃除がしにくい…ので、プラスチックケースにしてます。
昆虫を飼う時に入れるようなやつで、それの特大サイズです。
アイリスオーヤマからも出てます。一番大きいサイズで約1000円くらいですよ(ホームセンター価格)。
軽いし、掃除もしやすく、また破損しても買い替えるのにコストもそんなにかかりませんし…。

それで、床材ですが
我が家のハムスターもみんな土生活してました。
今はペパーレミックスという紙製品を使っていますが、必要があればまた土を使います。
土は、たしかにお掃除が簡単のような気もするかと思いますが…
実際は普通の床材使ってる時とあまり変わらないです(^▽^;)
オシッコはバクテリアが分解してくれるので掃除不要ですが、ウン○の方は分解してくれません。
なので、ウン○や食べ物クズはお掃除しなくてはいけません。
ゴミがある部分の土をゴゾッと捨てるのも有りですけど、そんなことしていたらすぐに土が無くなります(笑)
私も面倒な時は、スコップでゴゾッと捨てているのですが…1週間もすればケージの中がスカスカになってしまいます。
また、水分の補給ですが…表面が乾いたら霧吹きで水をシュッシュッとかけます。
たまに、全体に水分が回るようにケージ内のすべての道具を取り除いて、土を混ぜ混ぜしながら水分を補給します。
そして、再度土を手などで押し固めて、道具を設置します。

あと、土の深さですが…
ホリホリさせてトンネルを作らせたいのなら、かなり深さが必要です。
また、土の上に置いている飼育道具(まわし車など)が地盤沈下しないように工夫も必要です。
我が家では、最高10cmくらいの深さで飼育したことがありますが…かなり大変でした。
水分補給やお掃除が大変なのもありますが、トンネルを掘ることによってあちこちで地盤沈下が起きて、ある日ハムちゃんが生き埋めになりそうになりました!
(まわし車の真下にトンネルを掘って、そこで寝ていたハムちゃんが、地盤沈下によってまわし車に押しつぶされそうに…(^_^;)私がその場に居合わせたので、すぐに救出できましたけど)
そういう意味でもかなり大変かと思います。


しかし…土生活(バクテリア入り)をさせると
オシッコなどの臭いは本当に全くしません!!
あと毛艶がすっごく良くなります!!
うちのロボは、いたるところ(まわし車の上など)でオシッコをするせいなのかいつも毛がベタベタ(オシッコまみれ??)でした。
毛繕いはよくしてるのですが、皮脂が多いのか、オシッコでベタベタなのか…。
それで困り果てて土生活を始めたのです。
それと、爪研ぎ効果もあります。
なので、最初から土にするのではなく、
そういう面でお困りになった時に試してみてはいかかでしょうか??

今は毛艶の問題などが改善されましたので、ペパーレミックスにしていますが、
ペパレミにして1週間で、もうすでに毛がベタベタなんです(-。-;)
他にもハムちゃん飼ってますが(ジャンガリアン)、他の子たちと比べてオシッコ臭や体臭もかなり強烈なんですよ。
個体差なのか、ロボってこんなものなのか…。
ということで、うちのロボは土生活に戻すしかなさそうです。
うちの場合、地盤沈下が恐いので、トンネルを掘らせるのは諦めてます。
なので、普通の床材のように深くても3cmくらいの深さで飼育してます。
そしてまわし車などの道具のほとんどは、最初から土の中に埋めた状態でセットします。
それで、道具の下にハムちゃんが入りこむことを防いでます。(生き埋め防止です)

長々と書きましたが、我が家はこんな感じです。
参考になりましたら、幸いです☆


P・S
有名なショップさんですが、品揃えが良くて安価な通販ショップさんのURLです。
土製品も「ネイチャーランド」が有名ですが、私は「ドギーマン バイオで分解力」がオススメです。
こちらで取り扱っていらっしゃるので(商品一覧には書いていないけど取り扱っていらっしゃいます)、是非お問い合わせしてみてください。
この製品は、土というよりヤシ殻100%です。サラサラしているのに押し固めることもできて、土のあの独特の臭いも全くありません。オススメですよ~♪(メーカーのまわし者ではありません 笑)

参考URL:http://www.pet-rr.com/index.htm

はじめまして。
私もロボロフスキー飼ってますので、気になって書き込んでしまいました。

みなさまおっしゃられているように、20cmというのは狭すぎかもですね(^_^;)
ロボは小さいですが、ちょこまかとかなり激しく運動します。なのでもうちょっと広い方がいいでしょう。
我が家もケージ飼いではなく水槽タイプです。
しかし、ガラスは重たい&高価&掃除がしにくい…ので、プラスチックケースにしてます。
昆虫を飼う時に入れるようなやつで、それの特大サイズです。
アイリスオーヤマからも出てます。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報