現在金融関連会社の正社員・総合職の営業として働いており、この4月で2年目を迎えました。もともと志望して入った企業でしたが、実際に仕事をはじめてみたら日々数字に追われ、できないと上司からちくちく言われる、新規開拓中心でテレアポ飛び込み訪問を強いられる毎日、同期も負けず嫌いできつい子ばかりで合わない、正直限界を感じています。最近ではやる気が起きず、外出しても何もせずサボってばかりです。 業務に伴う事務作業をしていたり、実際に社内の一般職の女性をみて、今更ながらこっちのほうが向くのかなと思い、会社を辞め転職しようと考え始めたのですが、勤務歴わずか1年ちょっと、ましてやこのご時世転職はそうそうないです。 私はもともとキャリア思考というのは薄く、結婚してからもバリバリ働こうという希望はないのですが、今の会社が誰もが知っているような大手企業であることもあり、働いている会社名にはこだわります。(しょうもない話ですが…)
そんな希望を人材派遣会社の人に伝えたところ、勤務歴1年以上で大手企業で働くことができる契約社員の案件が多くあるといわれました。福利厚生も正社員並み、長く働いている方も沢山いるそうで契約社員に転職したいと思いました。
それを会社の先輩に話したところ、正社員から契約社員なんて浅はかすぎる、またリーマンショックのようなことがあったらどうするの、ましてや今時契約社員の女性なんて結婚ってなった時にある程度社会的地位のある男性なら躊躇するし、相手の親だって良く思わない釣り合いがとれない、今の職を最低でも結婚が決まるまでは続けたほうがいい、、と説得されました。
もうどうしたらいいのか分からず不安に押し潰されそうです…先輩のいうとおりなのでしょうか?私のしようとしていることは世間知らずで思い付きでの行動なのでしょうか?
本当に悩んでいます、最終的には自身で決断することなのは分かっていますが、多くの人の意見が聞きたいです。
長文でわかりにくい文章で申し訳ありません。
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

転籍1回・転職1回経験者です。



私も転職は肯定派ですが、もう少し今の職場で頑張ってみてから転職をお勧めしたい派です。私もそのくらいの時期はかなり悩みましたよ。仕事も上手く出来ない・上司にチクチク言われる・周りの同期や他の会社に行った友達の事が妙に気になる等々ですね。妙な焦燥感だけがあって、でも何も出来ない・・・みたいな感じでした。

色々と悩ましいですが、2~3年目に後輩が入ってくるとまた少し状況が変わってくると思います。今度は後輩を指導する立場ですから、それなりな知識が必要となってくるため、否が応でも自分の成長が必要な状況になる状況です。おそらく、ここでまた悩むことになるんですが、この機に成長する人って結構います。今の職場で、このチャンスをモノに出来るかどうかを見極めてからでも遅くないと思いますね。

あとは、転職先ですね。この就職不況のご時世ですから、1年社会勉強をした位の人をそれなりの待遇で雇ってくれる会社がそれほどあるとは思えません。あるかもしれませんが、確立は低そうです。少なくとも今の貴方の立場だと不利な立場からスタートするのは目に見えてますので、選べる転職先も厳しい環境の可能性が否定できません。貴方の場合、比較的健全な会社に勤めていらっしゃるようですから、まだ社内転職を希望した方がリスクは少ないと思います。

隣の芝生ってそんなに青くないですよ・・・というか意外と枯れてたり雑草が蔓延してたって話はとてもよく聞く話です。
    • good
    • 0

つらい状況ですね。


ずっと私も営業の現場にいましたので共感できる部分があります。自分が「嫌々」モードに入ったら抜け出すのはけっこう難しいですよね。
私は2回転職経験ありますが、それでも1年でやめたことはありません。転職をしたのは機が熟し、自ら転身を前向きに捉えることができた時でしたし、今後もそうありたいと思っています。
やはり「石の上にも3年」という言葉は、転職の場面にこそ当てはまる気がします。

現在私は仕事柄、いろんな方の履歴書を毎日見ています。
最初の1年で辞めたけれども、その後20年、30年と長くしっかり働いている方はたくさんいます。一方で35歳までに6,7社経験している転職好きもよく見かけます。最初の1年は同じなのにこの両者の違い。
やっぱり辞める理由が大事なんだと思います。

どの会社にも良い面と悪い面があります。
一時的には悪いところしか見えなくなるかもしれませんが、少し耐えて時がくるのをまてば、上司が変わるかもしれませんし、好い人が見つかるかもしれません。またあなたが今やっている営業の仕事も感謝してくれるお客がいるかもしれません。

今の部署がいやなだけなら、部署変更を願い出ればよいではないですか。もしかしたら総合職から一般職の処遇変更があるかもしれませんが、失うのはプライドと少しのお金だけです。自分のことを本当に理解してくれる同期、先輩を失うこともありませんし、会社は同じですからお相手探しも今まで通り可能です。仕事の負荷が少なくなる分、資格勉強等に時間をとることもできます。つまり良い点がたくさんある、ということです。

転職した場合は上記のメリットを失うリスク、またもしかしたら新しい職場も同様あるいはそれ以上酷い会社かもしれません。それを避けるために「派遣社員」の選択は一理ありそうですが、派遣社員の立場は正社員のあなたの今の処遇と比べ、多くの点でかなわないものです。

ちなみに、こんなアドバイスをしている私自身は、実は根っからの転職肯定派です。
今真剣に悩んでいるあなたにはきっと良い答えがそのうち見つかると思います。
ぜひがんばってください。
    • good
    • 0

こんばんは



>総合職の営業として
やる気の出ないストレスと辛い日々を過ごされてる、ご様子ですが

仕事に対しては(ネームバリュー)落とせないみたいだし

先輩の言われてる『意見』もあり お悩みのご様子ですね

私の知人で国家公務員二種で職につきましたが6カ月(研修期間)中に
辞めました。(ストレス・拒食・その他) 今はニートです。短期バイト+地方公務員試験の勉強
24歳かなぁ~ 辞めた事を引きずる日々が長く続いてましたよ

我慢して今、目の前にあるハードルを飛び越えるか・・・・・!
棄権して現在の総合職なる部署から、また違う部署に行けないかを模索
いっその事 辞めて 契約社員で自分の希望される職に就き・・・
その契約社員から『正社員』に・・・・・・・・・・がんばるか

すべてが あなた自身の最終的な判断ですね^^

がんばって イッパイ 悩んで^^くださいね

きっと 乗り越えられるはずですよ

では 失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビルゲイツが知らない人は常識はずれか

知人でビルゲイツを知らない人がいました
今の時点で知らない人は常識はずれといいきっていいですか?少なくとも新聞かテレビニュースを見ていれば、誰かぐらいはしっているのに、また、どうようにマイクロソフトというものがなにか分からない人もどうように世間知らずですか?知人は35歳女性です。
また、ビルゲイツがなにかを知らなくても実際は何不自由なく生活できるので世間知らずにはなりませんか?

Aベストアンサー

一つの事をあげて常識外れかどうかを判断するのはどうかと思います。
しかし、常識云々は抜きにして、ビルゲイツならうちの小3の息子でも知っています・・・(笑)。6年の息子は知りませんが。2人は全ての事において、興味の度合い、探究心、向学心が違うように思います。
大人も同じですよね。
自分に出来ないことは「不可能なのだ」と決め付ける人間、身近にいませんか?「出来ないなら可能にしてみせる」という気がない人・・・。
おそらく貴方の知人の女性もこのタイプではないでしょうか。
それと女性はどうしても経済に疎いという感は拭えません。職場にもよりますが、女性同士で話をしても経済問題などしようものなら、気が付けば一人浮いた存在になってしまうのも事実です。まして主婦仲間だと余計にね・・・。
女性同士の会話でビルゲイツが出てくきたことはPC好きの友人との間でも数えるほどしかありませんね(笑)。

人間なんてどこまでいっても興味のある方にしか知識を増やそうとしにくいものではあります。
それが証拠にこちらのサイトでも余程の方でない限り、答えられるカテゴリって決まってませんか?

・・・とはいえやはりビルゲイツを知らないなんて聞くと、正直な話『えっ!』とは思います。

一つの事をあげて常識外れかどうかを判断するのはどうかと思います。
しかし、常識云々は抜きにして、ビルゲイツならうちの小3の息子でも知っています・・・(笑)。6年の息子は知りませんが。2人は全ての事において、興味の度合い、探究心、向学心が違うように思います。
大人も同じですよね。
自分に出来ないことは「不可能なのだ」と決め付ける人間、身近にいませんか?「出来ないなら可能にしてみせる」という気がない人・・・。
おそらく貴方の知人の女性もこのタイプではないでしょうか。
それと女...続きを読む

Q22歳 転職について 現在某新聞販売所で正社員として働いています。 朝刊配達がほぼないという理由で働

22歳 転職について




現在某新聞販売所で正社員として働いています。
朝刊配達がほぼないという理由で働いておりましたが
最近朝刊の日数も増え、精神的にも
肉体的にもきついと感じ転職を考えています。

僕自身は高校2年に上がった時に高校を中退しています。
理由は家業のモーテルを祖父1人でやっていたため
自分がそれを継ぐつもりで手伝うために
中退をしました。
ですがそのモーテルも廃業し、
ガソリンスタンドを正社員やバイトの掛け持ちをして
働いておりました。

ハローワーク等を見ても
学歴不問のところはそこまでなく
普通免許ももっていないため
なかなか動き出せずにいます。
今の職場になってからも
通おうと思っていた教習所が閉鎖し
行けなくなってしまいました。

どのような転職方法があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

持っている資格としては
原付免許、高卒認定、
危険物乙種3類4類5類6類、
ワープロ検定3級、

あとは日商簿記3級の試験を2月に
控えております。

やはり高卒認定のみ普通免許無しでは
転職は厳しいのでしょうか。。。

質問というより相談です。

親身になってくれる方よろしくお願いします。

22歳 転職について




現在某新聞販売所で正社員として働いています。
朝刊配達がほぼないという理由で働いておりましたが
最近朝刊の日数も増え、精神的にも
肉体的にもきついと感じ転職を考えています。

僕自身は高校2年に上がった時に高校を中退しています。
理由は家業のモーテルを祖父1人でやっていたため
自分がそれを継ぐつもりで手伝うために
中退をしました。
ですがそのモーテルも廃業し、
ガソリンスタンドを正社員やバイトの掛け持ちをして
働いておりました。

ハローワーク等を見ても
学歴不問の...続きを読む

Aベストアンサー

朝刊配達はいずれやめるのですよね、
将来を考えれば、まずすべきことは
①免許取得
②やりたいこと(仕事、職種)をきめる
③決めた職種にしぼり就職活動
④10年は修行(がまんして働く、どうしても合わなければ合う会社を選ぶのも大切)
⑤家族を持ち養い、家族、自分も含め幸せになる

人生は長いようで短い、けどそんなに難しく考える必要ない、地道に真面目に生きるのみ。

以上。

Qビルゲイツとスティーブ・ジョブズ 、どっちが”天才的”ですか?

ビルゲイツとスティーブ・ジョブズ 、どっちが”天才的”ですか?

appleユーザーにはWindowsは糞、マイクロソフトユーザーにはマッキントシュなんか糞って思う人が多いかもしれませんが・・

Aベストアンサー

両方とも経営者としては天才だったかもね。
ただし技術者としては凡人。

Q経験のある職種の正社員として働くか、未経験の職種の派遣社員として働くか・・・

よろしくお願いします。現在、就職活動中です。何社か面接も受けました。雇用形態も問わず、派遣も正社員も受けました。そして、今日、2社から内定を頂きました。

◆1社は、経験のある職種で正社員です。もちろん、経験職なので仕事の流れなどは一通り分かります。しかし、女性社員が自分1人だけなので、ちょっと大変かな・・・とも思っています。

◆もう1社は、派遣社員で未経験の業界でのお仕事です。結構、覚える事も多く、細かい大変な仕事のようですが、遣り甲斐はありそうです。こちらは、女性社員も多数おります。

とても揺れ動いているのですが、このご時世だと正社員の方が良いのかな・・・と思うのですが、女性一人だけっていうのが、引っかかります。派遣は、未経験の業界でのお仕事で、不安な事も多いですが、遣り甲斐はありそうです。

また、こちらの派遣会社は、何度も丁寧に仕事を紹介してもらっていて、コーディネーターも、営業担当もすごく親切な方なので、お断りするのは、申し訳ないような気もします。

こんな優柔不断な自分に、何かアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

よろしくお願いします。現在、就職活動中です。何社か面接も受けました。雇用形態も問わず、派遣も正社員も受けました。そして、今日、2社から内定を頂きました。

◆1社は、経験のある職種で正社員です。もちろん、経験職なので仕事の流れなどは一通り分かります。しかし、女性社員が自分1人だけなので、ちょっと大変かな・・・とも思っています。

◆もう1社は、派遣社員で未経験の業界でのお仕事です。結構、覚える事も多く、細かい大変な仕事のようですが、遣り甲斐はありそうです。こちらは、女性社員も...続きを読む

Aベストアンサー

今は男性ばかりでも、いずれ女性のスタッフが増える可能性もありますし、それを考えると正社員の道をみすみす諦めるのもどうかと思いますが。
ただどうしても派遣の仕事がやってみたいなら、別に止めはしません。
最終的には、将来の人生設計をも見据えた上で、仕事をお決めになっては。

>また、こちらの派遣会社は、何度も丁寧に仕事を紹介してもらっていて、コーディネーターも、営業担当もすごく親切な方なので、お断りするのは、申し訳ないような気もします。

それはちょっと違うのでは。
確かに誠意を尽くしてくれた上ですので断りずらいのは分かりますが、そういった理由で紹介を断れないと言っていたら、最終的には自分がソンをするような気がします。
派遣の紹介はあくまでも自己実現のための道具、位に大きく構えた方がいいと思うんですけど。

Qビルゲイツにメールを出す

届くか届かないかの結果はなしにして、ビルゲイツにメールを出したいです。どこに出したら一番いいでしょうか?
無理ですよ、という意見はすみませんがスルーします。

Aベストアンサー

どの様な内容を出されるのか分かりませんが、マイクロソフト社(以下、マ社)の製品などについての内容でしたら、マ社の問い合わせ先に送れば良いです。

氏に個人的な内容でメールを出したいのであれば、やはりマ社に相談してみては如何でしょうか。誠意のある文章であるとマ社の担当者が判断してくれれば、転送してくれるかもしれません(保証できませんけど)。

もちろん英語のメールでないと、氏が返信するどころか、読んでもくれないでしょうけど。

Q一般職から総合職への転職

いつもお世話になっております。
某商社の一般職をしている女性(23歳)です。

今年の春で入社2年目になるのですが、
ここ一年実務的な仕事をこなしていて、総合職に興味を持つように
なりました。
もちろん、一般職の仕事といっても、庶務的な仕事だけでなく、
責任のある仕事を任されることもありますので、
職種自体に不満を感じているわけではありません。
ですが、最近になって、物足りなさを感じることが多くなっております。

ただ、現在私が勤めている会社は、
理系的なものを扱っている会社(すみません。。詳しくは言えません。)なので、
文系出身の私は、現在の会社で総合職に転換しようとは正直考えておりません。
(実際には、文系でも総合職の方はいらっしゃいますが、、
私自身は別のことをしたいです。)

そこで質問です。(前置きが長くなりました。すみません^^;)

現在の一般職の仕事を後2年間続けて、転職すべきか、
頭の柔らかい今のうちに転職をすべきか、
アドバイスを頂けないでしょうか。
(今年は不況で会社側も採用を控えているので、早ければ来年当たりに。)

一般的に3年以内で退職すると、転職は難しいと聞きます。
(ましてや、一般職から総合職はよりいっそう。。)
ですが、この若い時の2年間を、だらだら今の仕事に費やすのも時間が勿体ない気がするのです。。

単なる甘えではございません。転勤・出張も覚悟の上です。
真剣に悩んでおります。
経験のある皆様方のアドバイスをお願いいたします。
厳しい意見も大歓迎です。
(※中傷やいたずらはご遠慮願います。)

何卒よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
某商社の一般職をしている女性(23歳)です。

今年の春で入社2年目になるのですが、
ここ一年実務的な仕事をこなしていて、総合職に興味を持つように
なりました。
もちろん、一般職の仕事といっても、庶務的な仕事だけでなく、
責任のある仕事を任されることもありますので、
職種自体に不満を感じているわけではありません。
ですが、最近になって、物足りなさを感じることが多くなっております。

ただ、現在私が勤めている会社は、
理系的なものを扱っている会社...続きを読む

Aベストアンサー

>一般的に3年以内で退職すると、転職は難しいと聞きます。
(ましてや、一般職から総合職はよりいっそう。。)
ですが、この若い時の2年間を、だらだら今の仕事に費やすのも時間が勿体ない気がするのです。。

「私はあなたが好きなの。私と付き合って」ではムリですよね。
相手はあなたの性格、容姿、今までの経緯など踏まえて
判断するでしょう。
僕も転職経験者ですが、早い時期の転職は不利ですよ。
今のポジションがそれなりの場合は、
多くの場合キャリアダウンになりかねません。
最低3年、できれば4-8年ぐらい1つの仕事を続けて
ある程度実績を作ってから
転職した方が希望の職種になりやすいですね。
一般職と言うことはアフター5は時間があると思います。
TOEIC、夜間MBA、読書、資格などで
自分磨きすればいいじゃないですか。

特に不況期の今、一般職で2年目のあなたに「おいしい総合職」は
無い気がします。人生は長いです。ここは我慢。

Qビルゲイツの資産

タイトルの通り、ビルゲイツ氏の資産を教えてください。

Aベストアンサー

5.3兆円だったと思います。ただし現金でもっているわけではありませんので、為替や株価の変動で、数千億円単位で変動しているようです。

Q営業職から事務職への転職(長文です)

この4月で社会人3年目、某メーカーの販売会社で営業をしております。性別は女です。
営業職が向いていないような気がして転職を考えています。営業から事務に転職された方の転職活動経験をお聞かせ願えれば、と思い投稿致しました。
特に以下の2点にアドバイスを頂けると嬉しいです。

(1)収入の問題
現在、月収20万(手取/住宅手当含む)、ボーナスが年2回で40万(手取)×2、また営業ですので成績が良ければ年2回15万円程の臨時ボーナスがあります。
事務職に転職すれば収入が下がるのは覚悟していますが、現在一人暮らしをしている為余りにも下がると生活していけないのでは…と不安です。(家賃は5万7千円です)

(2)志望動機
事務経験も無く、資格もありませんので、アピールすることがありません。営業が嫌なんだな、と思われてしまうのでは?と考えてしまいます。
結婚等の理由も無いのに事務職への転職は本当に可能なのでしょうか?

今の仕事の条件が特別悪いわけでも無く、転職を考えること自体贅沢なのでは?とも思い悩んでいます。
実家に帰った方が良いのか、今の仕事を続けた方が良いのか…実際に転職した方の意見をお聞かせ下さい。

読み難い文章で申し訳ありません。

この4月で社会人3年目、某メーカーの販売会社で営業をしております。性別は女です。
営業職が向いていないような気がして転職を考えています。営業から事務に転職された方の転職活動経験をお聞かせ願えれば、と思い投稿致しました。
特に以下の2点にアドバイスを頂けると嬉しいです。

(1)収入の問題
現在、月収20万(手取/住宅手当含む)、ボーナスが年2回で40万(手取)×2、また営業ですので成績が良ければ年2回15万円程の臨時ボーナスがあります。
事務職に転職すれば収入が下がるのは覚悟していますが、...続きを読む

Aベストアンサー

最初に質問です。営業に向いていないような気がするとのことですが、そのように思う根拠はどのようなことですか?

だいたい営業から事務職に回る人は、営業成績や勤怠が悪い人か、または優秀な人を事務職にまわしてより営業を効率化させるために体制を組ませるときに異動をさせます。

貴女が向かない理由として考えていることで、仕事で何かいやなことがあるのではないでしょうか?
そうだとすると、そこをきちんとさせてからでないとなんとも言えません。

本当に営業に向かない人っていうのは、病人(心も含めて)以外にはいませんよ!

事務職は今、皆さんがコメントしているように、朝から晩までデスクに縛りつけられて、一時間にたとえば伝票だったら何件処理できるか、入力だったら何件できるかという効率の世界です。

営業は成績(ノルマ的かも知れませんが・・・)をあげなければならないというプレッシャーがあるのでしょうね、束縛感とは別の意味で・・・

私のアドバイスとしますと、営業の仕事をもう少し積極的にチャレンジしてみてはいかがですか? 貴女の個性的なやり方によってはお客様がとても喜んでくれて、「当社の担当は貴女でなければ取引しません!」 なんて言ってくれたりしてとても達成感のある仕事です。

実家にはきっとやさしいご両親等がいらしていつでも
迎えて下さるでしょうから、いよいよとなってから最後に考えても良いと思います。明日から気持ちを引き締めて頑張って見ませんか?

最初に質問です。営業に向いていないような気がするとのことですが、そのように思う根拠はどのようなことですか?

だいたい営業から事務職に回る人は、営業成績や勤怠が悪い人か、または優秀な人を事務職にまわしてより営業を効率化させるために体制を組ませるときに異動をさせます。

貴女が向かない理由として考えていることで、仕事で何かいやなことがあるのではないでしょうか?
そうだとすると、そこをきちんとさせてからでないとなんとも言えません。

本当に営業に向かない人っていうのは、病人(心も...続きを読む

Qビルゲイツ

ビルゲイツはハーバード大学を中退したらしいですが、
一体何学部だったのでしょうか?

Aベストアンサー

ビル・ゲイツ-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/ビル・ゲイツ

>1973年に、ゲイツはハーバード大学に入学(コンピュータ科学専攻)、そこでスティーブ・バルマーと知り合った。

Q44歳、男、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員。正社員に転職の望みはありますか?

44歳、男、大卒、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員(コールセンター)。バブル期に大学を卒業しマイペースでアルバイトを転々としその後派遣を続け、これから正社員に挑戦しようとしているものです。門戸は狭い事、虫が良い話だというのは充分承知です。厳しい意見で結構です。またはこんな業種、職種なら可能性がある、などという御意見もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

これまでの経験、思いから正社員を志望されている経緯はよく分かります。虫が良いとは思いませんが、狭き門であることは否めません。意欲をもってチャレンジされるのに、少しでも参考になればと少々記しておきます。
また、雇用形態から考えた場合、正社員に次いで契約社員まで視野に入れられると、ぐっとチャンスは広がり、処遇に大差がないという点も考慮してください。
就職される場合の業種は、警備業・清掃業・外食チェーン・通販事業・旅館業あたりで、職種としては、警備・美装・ナイトマネージャーなどの現業職、福祉関係職でしょう。いずれにしても、当初から正社員ではなく、ワンクッションおき、高評価を受けた後に登用されるという道が一般的です。
自営を目指される場合、一つのおすすめは介護タクシーで、今後の需要増に対して、現在の認可数は少ないようです。


人気Q&Aランキング