「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

代理で質問ですが回答よろしくお願いします。

お友達が昨年離婚しました。その時は相手がこの内容だったら離婚に応じると言うので渋々合意し離婚協議書を作成し離婚しました。今後違反したと言い掛かりを付けられもし裁判になったらどこまで内容が法的に有効か判断願います。

1.親権を元妻にする代わりに今後慰謝料、養育費を一切請求しない。
2.元夫は会いたい時に子供に会える
3.離婚後も元夫の苗字をなのりもし元妻が再婚した場合も子供達はそのままとする。
4.元妻は3年間再婚しない。また付き合うこと、体の関係も含む
5.もし元妻が再婚した際、子供達が判断できるとしになり元夫と暮らしたいと言ったら親権を元夫にする。

これらの内容に違反したら100万円を請求する。

大まかにはこんな感じです。友達にすべて不利なように出来てるように感じます。元夫は弁護士に相談して決めたと言ってるみたいです。養育費を請求しないなど弁護士がいいと言うのでしょうか?それに3番や4番の様に彼女自身の行動を制限するようなことは有効なのでしょうか?もし相手が違反してると言って来たら彼女は100万支払わなければならないのでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

こんな内容あり得ません。

不利というか、非常識です。
法律家なんて入ってませんよ。
無知な人が、無知な人を言いくるめているだけです。
急いで対応すべきです。

1.親権を元妻にする代わりに今後慰謝料、養育費を一切請求しない。
養育費は子供の権利です。

4.元妻は3年間再婚しない。また付き合うこと、体の関係も含む
意味不明です。法的に離婚後半年に再婚可能です。
他人になってまで、元妻を束縛しているのが、気味が悪い。
かなり危険な感じがします。

相当ややこしい人ですね。
「子供に会いたい」とか、子供を理由に、元妻も監視しようとしています。
ストーカー気質や、DVもある人間な気がしますが。
面倒を起こす可能性が高いです。
離婚後ですが、再度、まともな協議書を作成させないと…。
市役所の無料法律相談に行くとか、法テラスに電話で相談して下さい。
お金の問題より、妙な不気味さの方が怖いです。

早く、正しい法的解決をして、子供以外の要素では、縁を切ることです。
ある意味その意味不明な協議書は大事に「証拠」として保管して下さいね。
コピーを自宅におき、原本は別の所へ保管してもいいくらいです。
法律を入れると、都合が悪くなるので、無かったことにしたい不都合なものになるはずなので…。念の為。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!さっそく法テラスに予約したようです。ありがとうございました。