アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定資産税がバカ高いです。
ですけど、駐車場やボロアパートばかりで運営しているので、結局赤字になっている上に、
将来的な修繕費も相当掛かりそうです。

よってまともに、固定資産税を払っていては生活が成り立たないので、支払いたくはないんですけど、
構わないでしょうか?

資産は大した物はなく、個人名義の通帳には殆ど残高もありませんでした。

差し押さえられても、さほど困るようなことはないと思っています。

この条件なら、固定資産税払わなくってもいいんじゃないかと思ってるんですが、
なにか問題があるでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「差し押さえられても、さほど困るようなことはない」に。


差押そのものでは、不動産の使用はできますので困らないですね。
滞納額が累積して徴収するには差押物件の公売以外にはないとなれば、公売処分がされます。
そうすれば、お持ちの駐車場、アパートは他人のものになりますので、赤字で不動産所得を得て、高い固定資産税を支払う必要もなくなりますね。

ですから、固定資産税を支払わないという選択もありです。
但し、公売処分で全ての不動産を売られてしまうならいいですが、駐車場だけ公売された場合には「無資産」にならないので、公売で売られた不動産代金に対しての譲渡所得が非課税扱いにならない可能性があります。
すると、固定資産税とは別に所得税が発生することになります。

公売された不動産代金からは、固定資産税の本税と、延滞金(原則年14,6%)が徴収されます。
税金を支払って、納税義務を果たすか、税金を払わずに高い利息をつけて本税を払わされ、譲渡所得にかかる税金まで払わされるかの選択はご質問者がなさることですので、自由です。
なにも問題はありません。
    • good
    • 0

> この条件なら、固定資産税払わなくってもいいんじゃないかと思ってるんですが、



それぞれの資産の状況や条件によっては、減税になったり免税になったりすることはあるかも知れませんが、

納税者が「この程度は払わなくても良い」とか「払いたくないから払わない」で済むんだったら、ほとんどの人は「払いたくない」と思いますけど。


お宅のアパートに住んで居る方が、「こんなアパートなら、家賃なんて払いたくないんだけど」って言ったら
「うんそうだね、家賃は払わなくて良いから自由に住んで良いよ」って言えますか。
    • good
    • 1

〉支払いたくはないんですけど、


構わないでしょうか?

支払いたくないなら、構わないです。
但し、固定資産税の滞納になりますから督促状が届くようになります。
その督促状も無視して滞納を続けてると固定資産税は溜まる一方ですから、差し押さえの対象になります。

〉差し押さえられても、さほど困ることはないと思っています。

差し押さえられる前に(資産価値があるうちに)売却したほうが得です。
不動産を所有してる限り固定資産税は課税されますが、売却してしまえば固定資産税の課税から解放されます。
    • good
    • 0

>差し押さえられても、さほど困るようなことはないと思っています。


駐車場の土地、アパートの土地は貴方の所有ではないのですか。それが差し押さえられ競売にかけられたら困りませんか。駐車場かアパートの土地を処分してでも払う方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!