アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今 高校3年生です。
AO入試をひとつ受験して その結果で センター試験 一般と受けるつもりです。

うちの高校の入試説明会で AOで合格しても 就職活動の面接で「君は AOで入学したのですか?」と質問されるケースが非常に多くなってきていて AOだと答えると必ず落とされるので AOは やめるようにと学校側が繰り返します。
もう時代に合わなくなったと。
大学側も AOで受けるなんてと 大学に入ってからも 白い目で学生を見ると高校の先生がみんなに言いました。

でも私の一番行きたい大学には、偏差値がちょっと届いていないので、AOも受けて 一般入試も受けたいのです。

日東駒専レベルの大学です(ちょっと知名度は 低い大学みたいです)

一般でワンランク下の大学に入るより ワンランク上にAOで挑戦してみて合格したら満足です。

大学の成績がめちゃ悪い人に AOですかと尋ねるんじゃないのかなと思うのですが??

どんな人にAOですかと質問してくるのでしょうか?

就職の際に AOは、こんな不利だったとか 就職活動をしておられる方 教えて下さい。

A 回答 (1件)

まず大学に入学してから附属、学校推薦、AO、センター、一般なんであろうと白い目で見られることはないと思います。

たしかにセンター、一般で入学したほうが勉強している期間が長いので、なんか有利なのではないかというイメージはありますが、実際のところほとんど関係ないと考えていいと思います。

重要なのは大学に入学して何をやりたいのかです。

そして、AOだからといって就職活動に不利という話も聞いたことがありません。

入試方法については「AOですか?」という質問は聞いたことがありませんが、履歴書を見て「附属なんですか?」ということを聞いたことがあるくらいです。

それよりも聞かれるのは「なぜその大学やその学部を選んだのか?」ということです。

基本的に就職活動の面接で聞かれるのは大学時代のことについてなので、どんな入試方法でも関係ないと思います。

さらに言えば、企業側が面接の時点で大学の成績を見るというのはそんなに多くはないです。
ほとんどの場合は内々定や内定が出た後に成績証明書を提出させます。

最後に余談ですが、AO入試というのはパナソニック、富士通、ソフトバンクなどが実施している一芸採用(No.1採用)に似ているとことがあると思うので、必ずしも時代に合ってないとは言えないと思います。

どんな入試方法でもいいと思うので、希望の大学にいけるようがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

学校全体で 新入生が減っているので センターを受けてAOを受けないようにと指示を出していると友達が言ってます。

先生の言ってる事が なんかおかしいなと思っています。

回答してもらったことだと 私にも納得できるし よくわかります。

どうもありがとうございました♪