電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険証についてお尋ねします

大学に通っている22歳です
親は両親教員です

質問は、保険証から親にわたしが受診した病院などが親に伝わることってあるのでしょうか?
性病の検査を受けたいのですが、親には知られたくないんです
例えば手紙に保険が適用されたものの履歴が届いているなどの心配です

今までの相手とも避妊はしてきたのである程度は大丈夫でしょうが、今度新しい相手ができたので一応検査しておきたいんです

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

保険診療を受けた場合は受診した病院はわかりますが診療内容は分かりません。

ご両親どちらの扶養になってるか分かりませんが健康保険の被保険者である親御さんには分かります。

保険で受けられる診療をわざわざ自費で受けることはお勧めしません。
性病を診療すると分からないところで受診すればよろしいかと。

ただ性病の検査は保健所でやっているようです。
そちらをご利用になってはいかがでしょう。
    • 0

教職員の加入している共済組合の保険に限らず、

「医療費通知制度」という、保険をどのように使用しているかの確認が行われています。
 どのような内容の通知をするかは保険組合や共済組合によって違うので、
 一概に性病検査をしたことが「わかる」とも「わからない」とも言えません。

ただ、普通に病院に行って、「性病の検査をしてください」 と 言っても
 保険での検査はできないと思います。
 通常、梅毒、淋病、エイズなどですが、症状がなく、感染の有無だけの確認は、保険診療の対象外です。
 それを保険でする際には、「性病」の病名がつくでしょう。結果、通知されることになるかも???? 

確実なのは、保険を使わずに、自費にすることです。

• 0