当方PC検定準2級程度の知識しか有りません、
知識として曖昧な部分が多いです、どうか多めに見て下さい。


現在Gateway製のZX4800と言うPCを使っています。
(http://jp.gateway.com/products/product.html?prod …)

(1)このPCでは4GB以上のメモリは本当に認識しないのでしょうか?
BIOSをアップグレードする事によって搭載する事は可能ですか?
もし、実際にZX4800を使っていてメモリ増設に成功した、失敗した、
と言う方がいれば是非お話を伺いたいです。よろしくお願いします。

(2)もし増設できないとして、マザーボードを買い換えれば増設は可能ですか?
一体型PCなので型が合わないのではないかと不安です(経験が無いので)

(3)マザーボードの認識最大量以上のメモリを搭載したとして、
PC側に何らかの影響が出る場合はありますか?(エラーが多発する、動作が重くなる、など)

(4)マザーボードの認識を越えた量のメモリを搭載したとして、
それを無理矢理認識させるソフトウェアの様なものは存在しますか?

解答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

メモリ最大量は、まずチップセットの制限を受けます。


最近のメモリコントローラー内蔵のCPUの場合はそちらの制限になります。

次にBIOSの対応、OSの対応(64BitOS、一部の32BitLinux)、マザーボードの対応になります。
マザーボードの対応というのは、物理的なスロットの数の問題です。
例えばメモリを4枚させるチップセットで最大16GBというものがあったとして、マザーボードにスロットが2枚分しか無い場合必然的に8GBになります。
8GBx2に対応していれば動くかもしれませんが、チップセットが発売された時に存在しない動作保証の無い大容量メモリは認識されないケースがあります。


検索したところチップセットは
GL40 Express
http://www.intel.com/Assets/PDF/datasheet/320122 …
データシートを見ると (20P)
> Maximum memory supported: 4 GB
とありますので、チップセットレベルで4GBが最大と言う事になります。

これは通常BIOSなどが対応している範囲という意味では無く、GL40が制御できる最大メモリの事なので、チップセットの交換は普通無理ですから、マザーボードを交換するしかありません。
希にこの数値が嘘で、なにか特殊な方法で最大メモリ以上を搭載できるケースもありますが、認識しない、エラーが出る、故障する(想定されるメモリを超えるとそれだけ電気が必要、しかし回路が十分でないなど)といった事がありますので、完全に自己責任で実験されるのは構わないと思いますが。

ちなみに、私が今使っている少し古いP35チップセットですが
http://nurumayu.way-nifty.com/kame/2008/11/p35mb …
こんな情報があり以前調べていたとき驚きました。今8GBですが、16GBでも動くようですが、もちろんBIOSの問題や、回路への負担で動いても1年くらいで火を噴いたりすると嫌なのでやっていませんが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても順序を追っていて分かり易い説明を有り難うございます。
知識として曖昧だったもやもやが弾けたような気がします。
まだ時代について行ける程度のスペックはあるので、変に実験する事は止めておこうかと思います。
興味本位で調べてみるのは面白いかもしれませんね。

本当にとても分かり易かったです!有り難うございました。

お礼日時:2011/04/19 23:25

http://jp.gateway.com/products/product.html?prod …

これの事ですか? このPCに8GBメモリなんて必要ですか? もし仮に試みるとして、
4GBを2本に差し替える必要があります。この冒険はコスト面でも不毛ですし、成功した
としても、8GBも必要な作業の場合、CPUが追いつかない。

仕様面においても、GMA4500MでメモリがDDR2・・・。この世代ですと、自作用の汎用マザー
なら8GB搭載できるかもしれないが既製品では望みが薄い。あとは、#3の言うとおりですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難うございます。やはり僕、まだまだ勉強不足がちですね…
確かに4GBのメモリで現状特に困っていないので必要はないかもしれません。
もし機会があれば是非挑戦してみたいと思っていたのです。

確かにCPUが弱いのは僕も気がかりでした。ネットのBTOなどは既製品に入るのでしょうか?
当分はこのPCと仲良くやっていこうと思います。
回答有り難うございました。

お礼日時:2011/04/19 23:29

64ビットのOSですから、4ギガ以上は認識するはずです。

32ビットですと3.5ギガあたりしか認識しませんが、64ビットですと128ギガまで認識するはずです。
現に製品として4ギガ積んでいるようですから、この数字はいくらでも認識するということです。
私は、パソコン工房で64ビットパソコンを買い、現在4ギガを増設して8ギガメモリでやってます。全く問題ありませんよ。
増設スロットがあれば増設は可能です。当該製品は空きスロットがないということですので、店で4ギガのメモリを2枚買って、今入っているのを全部抜いて、差し直せば8ギガになります。この製品は基本的にはノートPCですからマザーから取り替えると大変ですよ。第一あう型があるかどうか・・。

ただ、4ギガあれば通常は十分です。写真の編集を一度に何枚もするのでなければ、4ギガでおつりがきます。
認識最大量はマザーで決まるのではなく、OSで決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSはHome premiumが16GB、Ultimateなどの上位版では192GBまでと認識していました。
パソコン工房、TWOTOPなどでDDR2のメモリ購入を検討してみます。

する事はインターネットと画像編集、あとはSkypeやストリーミング視聴程度なので確かに4GBのメモリで十分ですよね。
解答有り難うございました。

お礼日時:2011/04/19 23:20

(1)サードパーティのメーカーでも(64bitでも)4GBまでしか認識しない、と確認しています。


メモリ最大の値が赤字の場合は、PCメーカの最大増設公表値を超えても問題なく動作することを確認(赤字がない)
参考URL

(2)(3)メーカー製PCの搭載OSはOEM版であり、リカバリCD-ROM(隠しフォルダなどの再セットアップツールからリカバリするタイプも含む)が「PC環境が違う」と認識しエラーをはじくはず。
製品版OSを購入すれば可能かも。(但し、交換したマザーボードが他のハードウェアとの相性が悪い場合も考えられ自己責任となる)

(4)多分ないと思いますが、パス。

参考URL:http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答有り難うございます。今後の参考にさせて頂こうと思います。
このPCにはリカバリディスクは存在せず、回復パーティションが割り振られていました。
新しく製品版OSを買うのなら、もう少しお金を貯めて新しいハイスペックPCを買った方が賢明ですよね。
夏休みを冬休みを利用してバイトをして、最大メモリが8GBのノートPCの購入を検討してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2011/04/19 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最大メモリーを超えたメモリーを搭載したら

スペックが、下記のようなPCを持っています。 これに1Gのメモリを搭載したら早くなるのでしょうか?
また、早くなるとして、機械に過剰な負担を強いることになり、壊れてしまうということにはならないでしょうか?

品名FMV-BIBLO LOOX T60D/W
CPU超低電圧版モバイルCeleron-600AMHz
2次キャッシュ512Kバイト
チップセットIntel 855GM
メモリ(標準/最大)256/512Mバイト(DDR SDRAM PC2100)
ハードディスクドライブ40Gバイト/ Ultra ATA/100

よろしくお願いします

Aベストアンサー

> 1Gのメモリを搭載したら早くなるのでしょうか?

パソコンメーカーが仕様として認めるメモリーの最大搭載容量が 512MB のため、
1GB のメモリーを搭載しても認識しないかも知れません。
けれど、何事もなく 1GB を認識して動作してしまうかも知れません。
ご自身で試してみるか、または、WEB 検索して、既に試した方のブログ等を探して下さい。

> 早くなるとして、機械に過剰な負担を強いることになり~

仮に、1GB メモリーを搭載して、それを OS が認識して、
そして、パソコンが正常に動作できるなら、
そのメモリー容量が原因で、後々に不具合が起きることは無いと思います。

けれど、どういう「早くなる」を期待しているのでしょう?
幾らメモリーを増設しても、お使いのパソコンは、既に相当古く、
かつ、今となっては厳しい性能のパソコンです。
余り期待しない方が無難と思います。

もしかして、Windows の起動に時間が掛かるための改善策として考えているなら、
素直に、リカバリーを行って OS をリフレッシュした方が効果は高いでしょう。

Qメーカーの最大メモリより増設しても大丈夫ですか

タイトルに付き質問です。メモリを増設しようと思っていたら
「メーカー公証値よりも最大認識する場合があるからです。」
という助言をいただき,増設したら実際に最大1GBだったのに256MB+1GBで認識しています。
ただ,やったあとに少し怖くなりまして
○パソコン本体のためによくない(無理をさせたりとか)
○自分も以前やって失敗した
とかのマイナス体験談や
○いや~全然問題ない
という安心できるご意見をいただけないでしょうか。
どちらでも大歓迎です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンが起動しないとか、バグがないなら、全然問題ないです。
No1さんの言う通り、あくまで保証値なので。まともに動いているなら、問題なし。
(No1さんの3GBしかってのは32bitOSの限界メモリ量が3GBまでだから、4GB積んでも3GBになっているだけかと)


○いや~全然問題ない

Q違う規格(クロック、周波数)のメモリを付けても可?

(1)
DDR3-1066という指定のあるUPUに、DDR3-800のメモリを取り付けても問題ないですか。

(2)
DDR3-1066という指定のあるUPUに、DDR3-1600のメモリを取り付けても問題ないですか。

Aベストアンサー

(1)メモリ操作速度が下がるだけです

(2)問題ないがエクスペリエンス7.6だとしてDDR3-1600をつけたとしても
   DDR3-1600に対応したCPUでなければ体感はしにくい

ただDDR3にDDR3-800はないのでDDR2の方だよね、LGA775マザー対応マザーなら
取り付けられるだろうけど1155には取り付けられません、そもそも規格外ですし。

Qマザーボードの種類や型番の調べ方

マザーボードの種類や型番を調べる方法を教えてください。
Windows2000を使っていて、
蓋を空けることなく調べたいです。

それと、「PCIブリッジの型番」も調べたいのですが、
どのようにしたら良いかご存知の方よろしくお願いします。

アプリなどを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
>「システムの概要」までたどり着いたのですが、
>どの項目が、マザーボードの種類に関係する項目なのでしょうか?
>マザーボードという項目がないのですけれど・・・。

マザーは「システムの概要」が左にツリー構造で
表示されてるでしょ?そこの右のウインドウの
「システムモデル」です。

システム製造元のIntel(R)の下のシステムモデル。
私は 
システムモデルD845
BIOS バージョン/日付Intel Corp. RG845.0017.P09.0209092000, 2002/09/09こんなてなふーに記載ありましてよ。

>PCIブリッジは
>デバイスマネージャで見つけましたが、
>PCI Bridgeと書いてあるところの
>Intel(R)~~~~PCI Brigdeの
>~~~~の部分が型番という事で宜しいのでしょうか?

ご質問がPCIブリッジというならそうです。
ただ、もし、今 マシンに入れている
PCIボードの種類ってならこれじゃないけどね。

例えば入っているPCIのLANボードが知りたいってなら
デバイスマネージャのネットワークアダプタを見るし。

PCIのSCSIボードの種類を知りたいって場合は
SCSIとRAIDコントローラを調べるしね。

まあ 対応の機器の部分のほうを見るべし、って感じ。

使っているコントローラチップってなら
>Intel(R)~~~~PCI Brigdeの でOK!

ちなみに私はコレ↓が好きです
マシンの中身をみるときはコレをつかってます。
これ以上ないってくらい詳細を吐き出してくれるます。
ええ、 もう丸裸ってかんじ。

AIDA32 Enterprise System Information
http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.html

使い方
インストールしてAIDA32を起動します。
んでReport>ReportWizard>nextで次のページいって
allpages>で次 NEXT
HTML> NEXTで検索開始います。

......ええ、調べられちゃってます。(^^
マシン性能 環境にもよるけど5分程度で完了。
最後に小窓で結果発表がありますんで
save to Fileで保存してね。
HTMLで保存してくれます。
ではでは。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.html

おはようございます。
>「システムの概要」までたどり着いたのですが、
>どの項目が、マザーボードの種類に関係する項目なのでしょうか?
>マザーボードという項目がないのですけれど・・・。

マザーは「システムの概要」が左にツリー構造で
表示されてるでしょ?そこの右のウインドウの
「システムモデル」です。

システム製造元のIntel(R)の下のシステムモデル。
私は 
システムモデルD845
BIOS バージョン/日付Intel Corp. RG845.0017.P09.0209092000, 2002/09/09こんなてなふーに記載ありま...続きを読む

Qサーバ用メモリをデスクトップで使えますか?

サーバ用のPC2100 ECC REGのメモリをもらったのですが,デスクトップ機に付いているPC2100のデスクトップ用のメモリと混在して使用できるか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

>PC2100 ECC REG
貴方のPCのマザーが、ECC 及びRegisteredメモリに対応しているのなら使用できますが、普通のマザーはこれらには対応してません。
又、混在使用は無理です。

マザーボードの仕様をご確認下さい。

下記参考
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr003/pcmr003_03.html

QPINGの高いプレーヤーは何故嫌われる?

ネットゲーム、特に僕のやっているFPSの世界ではサーバにpingの高いプレーヤーがいるとラグの原因になるので敬遠されるといわれています。実際僕も外国のサーバでプレイ中に200前後のPINGのおかげでキックされることもしょっちゅうです。
この考え方はネットゲームが普及しだした頃から言われてきたことですが、しかし僕は未だかつてその根拠らしいものを聞いたことがないのです。
僕自身は「ラグい」と呼ばれる状態は参加者のPINGよりはむしろサーバを設営しているコンピュータ上の帯域の混雑状況とか(同じPC上で他のゲームサーバを運営していたりファイルアップロードに使用されている可能性もありますよね)、トラフィックがきつくなる時間帯の影響の方が大きいのではないかと考えます。
もし実際にゲームサーバを運営してらっしゃる方やネットワークに詳しい方がご覧になっていたら納得できる理論的な根拠を教えていただけたらと思います。
最近、サーバ内でキックVOTEが起こるたびに何か魔女裁判でも始まったような陰鬱な気分になるのです・・

Aベストアンサー

Pingが高いということは、問い合わせてデータが返ってくるまでの時間が長いのです。
ということは、明らかにラグの原因ですよね。
No.1の方が書いているよう、Ping値はトラフィックの混雑状況やサーバ本体の状況など「全ての要素を含んだ実際の応答速度」です。

---------
みんながPing30の中で、誰か一人だけがPing300だったならどうでしょう?
Ping300の人が居なければ、30ミリ秒でやりとりが終わるはずなのに、全員の同期を取るために300ミリ秒かかる人の応答を待たないといけません。
結果、ゲーム全体が遅くなります。

FPSの世界ではPingが大きければ、すなわち悪であると考えても間違いではないのです。
たとえPing値がプレイヤーの責任ではなくても、そのプレイヤーが居座っているかぎり迷惑を撒き散らすことになります。
FPSでの許容範囲はせいぜい150ミリ秒ぐらいですので、できるだけ国内のサーバに入りましょう。
多くのFPSサーバの自動Kickも、250~300ミリ秒程度に設定してあることが多いです。

---------
自分は、常時Ping500を超えるようなプレイヤーが居た場合、プレイ内容に問題が無かったとしても居られるだけで迷惑なので、ラグが出ているという報告が上がり次第Kickさせていただいています。

Pingが高いということは、問い合わせてデータが返ってくるまでの時間が長いのです。
ということは、明らかにラグの原因ですよね。
No.1の方が書いているよう、Ping値はトラフィックの混雑状況やサーバ本体の状況など「全ての要素を含んだ実際の応答速度」です。

---------
みんながPing30の中で、誰か一人だけがPing300だったならどうでしょう?
Ping300の人が居なければ、30ミリ秒でやりとりが終わるはずなのに、全員の同期を取るために300ミリ秒かかる人の応答を待たないといけません。
結果、ゲーム全...続きを読む

QHDDを内部増設すると消費電力はどのくらいですか?

HDDの増設を考えています。目的は大切なデータ保存です。現在、外付けのHDDを一台所有しておりますがバックアップがとれておりません。そこで、DVD-Rへの保存を検討しましたが、手間とコストが意外にかかるということで、増設を検討しています。
外付けHDDはまだ高価な上に邪魔にもなります。
しかし、内蔵ということになると、電源が入りっぱなしになり電気代等は如何なものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

一例をあげてみると・・
HDD=SeagateST3250823A(250GB)/+5V:0.48A/+12V:0.58A
で、"W"換算では+5V=2.4W,+12V=6.96Wとなります。
ちなみに、電力の目安はご使用の電源を調べてください。
例えば、私の場合、電源容量(Max500W)=+5V/50A,+12V/30Aです。

HDD増設でも、たいして電気は消費しません。
(料金的にはちょっと"??"で、ごめんね。)
注意して欲しいのは、電源容量ですね。
上記のようにPCの場合、"A"の容量で計算します。容量定格ギリギリ??での使用ですと、いろいろと"わけ"のわからないトラブルが、発生する"場合"が・・あっ、これ経験してますが・・可能性としてあります。
私の場合ですと、HDD=03台に増設後に発生、電源容量UP目的で交換したことが、あります。
以上、参考になれればよいのですが。

Qメモリー増設後PCが起動しなくなりました

よろしくお願いします。

使用中のPCは
http://www.necdirect.jp/product/pc/200604/lavie/lglb/spec/index03.html

これに
http://buffalo.jp/search/pc/detail.php?id=52991
の512MBタイプを購入して取り付けたところ、電源を入れても画面が真っ黒のまま、何も表示しないでHDDアクセスをしたりとまったりの繰り返し動作しかしなくなりました。

 増設したメモリーを外すと正常に動作しました、もう一度やっても同じ事象のです。

メモリーを取り付けるときにちょっと気になったのは、入れるときに左端は結構きつかったのに、右側はかなりスカスカな感じがしました。
 これが関係あるか分かりませんが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

他社製メモリーを取り付けて起動しない症状は
バッファローメモリーかマザーボードのメモリースロットが壊れている可能性があります。
まず何回も挿抜してみましょう。
ほこり付着が原因の場合がありますので20回くらい挿して抜いてを繰り返してください。
次にバッファローのメモリーをもう片方のスロット(純正メモリーのついている方)に取り付けてみましょう。
起動しなかったらバッファローメモリーが壊れている可能性が高いです。
起動した場合はメモリースロットが壊れている可能性が高いので取り外した純正メモリーを反対側に取り付けてみましょう。
それで起動しなかったらメモリースロットが死んでいるので安心便で修理に出しましょう。
修理料金は3年安心保証に入ってない場合は約5万くらいかかります。
あとスカスカな感じとありますが機種によってはけっこうあります。

QEXCEL VBAで計算値を四捨五入、切り上げ、切捨てする方法

ネットで探してみたのですが、計算結果を四捨五入して特定のセルを
返すにはどうしたらいいのでしょうか?

Sub hokangosa()

Dim ZPS As Double
Dim ZPOS As Double
Dim DMN As Double
MsgBox (" >>> 補間誤差自動計算 <<< ")
MsgBox (" >>> 初期値入力します <<< ")
ZPS = InputBox(">>> ステップを入力してください<<<")
ZPOS = Sheet1.Cells(22, 4).Value
DMN = ZPOS / ZPS
Sheet1.Cells(23, 6).Value = DMN
End Sub

ここでDMNの値を四捨五入したいです。

またこれとは別に切上げ、切捨ても教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

DMN = Application.WorksheetFunction.Round(ZPOS / ZPS, 0)
で、四捨五入
DMN = Application.RoundDown(ZPOS / ZPS, 0)
で切り捨て
DMN = Application.RoundUp(ZPOS / ZPS, 0)
で切り上げです。

引数で、対象桁を変更できます。

Qマザーボードのボタン電池が切れているとこんな症状起きますか?

デスクトップPCのマザーボードに付いているボタン電池がなくなるとどんな症状が起きますか?
ボタン電池の役割としてBIOS情報や時計を保持していることは知っています。
今使っているパソコンは起動後、例えばブラウザを開いた瞬間に電源が落ちてしまったりします。
リブートするのではなく電源が切れてしまうので、手動で再度電源を投入しています。
電源を入れて何も操作しなければデスクトップ画面のまま何時間も持続しますが、何か操作していると突然電源が切れる頻度が増えてきました。
HDD交換はしたのですが症状は変わりませんでした。
ボタン電池の消耗の可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、電池ではないと思われます。

電池が切れた場合は、質問者様のご記入の通り、
BIOSなどの情報が消えます。
コンセントを抜いて、しばらくおいてから電源を入れるとよく分かると思います。
(時計で確認できる。もしくは、BIOS設定画面が立ち上がる)

私も同じような症状が起こったことがあります。
その時は、メモリの不良でした。
後は、No.1の方のご指摘通り、電源容量が足りないかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報