初心者です シェイクハンドのF裏B裏ラケットを使っています
ラケットの振り方ですが、手首を固定して肘を中心に振るのでしょうか?
それとも 手首も肘の回転と同じ方向に振るのでしょうか。
手首を固定して打ったほうが安定して打てるような気がします。
手首も振ったほうが勢いがつくような気がします。
バックハンドも同様です。
うまそうな人をみると
練習中は手首をあまり動かさずに打っているように見えます。
手首はどう意識して振ればいいのか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

手首を使ったほうがいいと思います。

特にドライブやフリックの場合、球に回転がかかります。野球のピッチャーが球を放す瞬間に手首をスナップさせるのと似ています。ただし、肩→肘→手首の順に“しなり”を出すようにするといいです。手首だけを意識してしまうとフォームが固くなってしまいます。ラケットを軽く握り手首も柔らかく使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
納得しました。
参考にします。

お礼日時:2011/04/20 04:21

>手首を固定して打ったほうが安定して打てるような気がします。


>手首も振ったほうが勢いがつくような気がします。

どちらも正解です。
ですが初心者の内はとにかく安定性を重視した方が良いでしょう。
只でさえスイングが安定していないのに、手首まで稼働させると更に乱れます。
かと言って、手首を固定させるのも良くありません。
固定させようと余計な力が入ってしまうからです。
手首については忘れている程度が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2011/04/19 04:00

フォア打ち、バック打ち程度ならあまり手首は使いませんよ。

ただドライブの時は打つ直前に手首を引くと威力あるボールが打てます。バックハンドドライブは絶対に使った方がいいですね。しっかり打てる場面では自分にラケットのヘッドを向けるくらい手首をひねると良いボールが打てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2011/04/19 04:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブ時の手首の活用方法。

フォア、バックともに、ドライブ時に威力を出す為には、手首の活用が
重要とよく言われていますが、皆さん手首は使っていますか??

というのも、バックドライブはいいのですが、フォアドライブ時に
手首を使うと、ドライブが安定しません。コートに入らないというわけ
ではないのですが、ボールに横回転がかかり、かえってボールが遅くなってしまいます。どのように手首をつかうといいのでしょうか??
また、手首を活用できるようになるための「良い練習方法」が
あれば教えて欲しいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の場合、手首を使うことは意識していません。手首をリラックスした状態でスウィングすると自然と手首がしなるので、それに任せています。手首の動きを意識しすぎると、力が入って手首はもちろん体全体が滑らかに動かなくなります。(あくまでも私の場合です。サーブも手首を大きく使いません)
以前は足の力で打つことを意識してましたが、最近では中国選手を参考にして上半身の筋力でスウィングするようにしています。(腹筋や胸の筋肉)
手首を使うと横回転がかかる原因は、ラケットヘッドが下がっているからではないでしょうか?その状態から手首を大きく使ってドライブを打つと少しボールの外側を打つようになるからだと思います。ラケットヘッドを下に向けず、横向きの状態からスウィングすれば、まっすぐ飛びやすいはずです。

Qフォア打ち、ドライブで肘はあけない?

コーチ B、F はフォア打ち、ドライブで肘はあけないと教えます

コーチ B によると、脇を絞めた方が強いボールを打てると言ってます

コーチ F は肘は閉めて、顔・目の近くでボールを打つと安定する
回転をかけたい時は肘を曲げる
(手首も使ってもっと回転をかける人もいる)

それに対し、コーチ A は脇をあけて肘も伸ばした方が威力のあるボールを打てると教えます

僕がボールを打つ時、考えてるのは、右足を蹴って左足に体重を移すことで、体の回転に自然と腕が振らさる感じです。脇をあけるとか絞める考えないけど、自然とあきます

僕の打ち方に近いので、僕はコーチ A の教え方の方がピント来ます

ただ、コーチ A は打つ瞬間に手に力を入れるよう、肘、手首を使って威力を増すよう教えるのですが、僕は力を入れないのが好きなので、打つ瞬間もラケットを握る手はプラーンとしたままだし、肘、手首は自然と曲がるのにまかせてます

という具合に人によって打ち方違うとは思うのですが、

みなさん、フォア、ドライブで肘をしめますか? あけますか? ← 質問

(カットでも肘をしめるよう教える人がいるのでカットも同様なのかもしれません)

コーチ B、F はフォア打ち、ドライブで肘はあけないと教えます

コーチ B によると、脇を絞めた方が強いボールを打てると言ってます

コーチ F は肘は閉めて、顔・目の近くでボールを打つと安定する
回転をかけたい時は肘を曲げる
(手首も使ってもっと回転をかける人もいる)

それに対し、コーチ A は脇をあけて肘も伸ばした方が威力のあるボールを打てると教えます

僕がボールを打つ時、考えてるのは、右足を蹴って左足に体重を移すことで、体の回転に自然と腕が振らさる感じです。脇をあけるとか絞める考え...続きを読む

Aベストアンサー

脇はある程度開けないと威力のあるドライブは打てないと思います。
脇が締まりすぎていては腕全体をしならせるのが難しいと思います。
コンパクトな前腕の動きをメインにしたドライブになるでしょう。
前陣での連打に適していると思います。
また、スイングの力の入れどころですが脱力した状態から振り始めるのは良いと思いますが、ラケットが最も速く動く瞬間はスイングを止めた瞬間なので、あくまでインパクトではギュッと力を込めてラケットを急停止させるのが大事です。
そうすることによりフォロースルーが無駄に長くなることなく、振り終わりがニュートラルに近い構えになるので連打もしやすくなります。
スイングの最初から最後まで同じ力加減ではボールに効率よく力を伝えるのが難しくなります。
参考になれば幸いです。

Q初心者 自宅で卓球台練習は有効?

中年、卓球初心者です。
趣味で週に一回のレッスンに通い始めました。
自宅でも自分でできる練習で、素振り、フットワークは飽きが来るので、
卓球台を購入し、片方を立てて「壁打ち」をしたらどうかと考えています。

大きな物なので、購入してから「しまった」と思いたくなく、ご相談しました。
練習相手がいればいいのですが、無理ですので、一人で上達したいのです。

それとも、卓球台+マシーンがいいのでしょうか。
1年程度は週一回のレッスンと自宅トレーニングが続けられればいいのですが。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は教室通い+卓球台とマシン購入から半年後クラブ(住所地の超弱小)に参加して卓球歴1年少々の者です。

【まずは結論】
1.マシンと同時なら卓球台購入はお勧め
補足として
2.早い段階でクラブに加入すると更に○
3.自力上達は困難、指導者の能力が重要
です。

【次は書き込みの練習方針?について】
私は、『壁打ち』と『素振り』に関して、県の連盟から派遣されたコーチや社会人の現役選手から「そんな事をするぐらいなら生きた球を打ちなさい」と指導を受けてきました。
クラブの先輩からは「暇ならやっとけ」と言われたぐらいです。

『フットワーク』は、私にとって地味で苦しい練習ですが、やらないなら上達しないよと指導されてきました。
球を打たないフットワーク練習なら台がなくても可能です、これだけなら台購入の必要はないでしょう。
ただ、コート全面を使った送球を(なるべく)強打で返すのが効果的とも言われています。
球出しをする人がいないのなら、マシンを使わなければこの練習はできません。

【以下マシン購入を検討する際の注意点】

1.効用
ドライブやブロック、フリック等一通りの技術を、教室やクラブのみの人と比べ格段に早く習得できます。
サーブについては台だけあればOKで、マシンは不要です(付属しているネットは重宝します)

2.欠点
球速、ピッチ、回転量、回転の種類いずれも設定したとおりに送球されるので、バラツキのある対人打ちと違う事。
従って実戦練習に不向きです。
人間なら失敗を指摘したりアドバイスをしてくれますが、機械ではそういった事がありません。
惰性で練習したり、モチベーションが低下しやすくなります。

3.条件
設置場所の奥行6メートル程度、幅3メートル程度必要です。
ランダム送球は必須、プログラム機能はお好みで(回転量と回転の種類をプログラムできないなら不要かと)

私は教室通い+卓球台とマシン購入から半年後クラブ(住所地の超弱小)に参加して卓球歴1年少々の者です。

【まずは結論】
1.マシンと同時なら卓球台購入はお勧め
補足として
2.早い段階でクラブに加入すると更に○
3.自力上達は困難、指導者の能力が重要
です。

【次は書き込みの練習方針?について】
私は、『壁打ち』と『素振り』に関して、県の連盟から派遣されたコーチや社会人の現役選手から「そんな事をするぐらいなら生きた球を打ちなさい」と指導を受けてきました。
クラブの先輩から...続きを読む

Q卓球 中国式ペンでシェイクハンドとペンの両方がしたい。

私は、ペンで卓球をしてましたが、自分のタイプなどを総合して、シェイクハンドに変更したいと思います。また、子供たちに卓球を教える機会もあるので、ペンにも持ち替えたりしたいと思います。
そこで質問なんですが。
中国式ペンで、シェイクハンドをすることは、OKでしょうか。遊びならできると思いますが、実際に大会などでそのような人はいるのでしょうか。

Aベストアンサー

試合で使うとなるとかなりの腕が無ければ厳しいと思います。
シェークハンドはしっかり握って打つのでラケットも分厚く作ってあります。ペンハンドは指で固定して打つためどうしてもシェークと同じ重量では使いこなせないと思います。
またペンハンドでは前方で打つのに対してシェークは体の近くになりがちです。体の近くつまり相手から距離のある状態で軽いラケットをいくら強く振り回しても強いショットが打てるとは思いません。
結局は大会のレベルですね。

Q卓球・ダブルスのサーバーとレシーバーの順序を教えてください。

いまさらながらなんですが、卓球のダブルスのサーブ、レシーブの順番を教えてください。
A、B組対X,Y組で対戦と仮定。

第一ゲーム
Aをサーバー、Xをレシーバーと仮定します。
A→X→B→Y→A…の順でサービスですよね。

第二ゲーム
サーバーはX、Yのどちらでも可能ですよね。よって、Xをサーバーと仮定。
X→A→Y→B→X…ですよね。ここまでは、わかります。で、第三ゲーム以降はどうなるんでしょうか?次の疑問1,2に答えていただけるとわかりやすいです。よろしく・・・。

第三ゲーム
疑問1.A,Bどちらからサービスをしてもよいのか?
疑問2.仮にサーバーをAとしたら、レシーバーはX,Yのどちらがするのでしょうか?第二ゲームの反対になるのでしょうか?ならば、Xですよね。

Aベストアンサー

疑問1 どちらからでもかまいません。国際卓球連盟ハンドブックに以下の記述があります。
「ダブルスマッチの各ゲームでは、最初にサービスをする権利を得たペアは、彼らの内どちらがサービスをするかを選び、…」

疑問2 第2ゲームと逆になるので、Xがレシーバーとなります。これもハンドブックから引用します。
「最初のレシーバーは、それに先行するゲームでそのサーバーにサービスしたプレイヤーがなる。」

ただし、最終セットでは、コートをチェンジするときにレシーバーもチェンジすることになります。
仮に、A→X→B→Y→A…の順でサービスとして、Aのサービスの途中でコートチェンジになった場合は、レシーバーがXからYに交替し、A→Y→B→X→A…となるわけです。

おそらくこれで合っているとは思うのですが、手元にあるハンドブックが数年前のものなんですよね…。
競技から離れてだいぶ経つもので。
ルール変更があったという話は聞かないので多分大丈夫だと思うのですが…。

Q強く打っても球が伸びない

ドライブするとき強く打っているのですが
ボールに伸びがありません。
上級者のボールはバウンドしてからグッと伸びてくる感じです。
「そんなに力まかせに打つ必要はない。インパクトの瞬間に力を入れればよい。」
と言われ頭ではわかっているつもりですが・・・。

なにか、コツというか、心がけというか・・・どんな素振り練習をすればよいとか、
アドバイスいただければうれしく思います。

ある先輩からは
「手首のスナップで打て」といわれましたが、これはもっと難しい感じです。

Aベストアンサー

インパクト時に於けるボールを擦る強さ(つまり回転力)よりも、
インパクト時にボールに当てる強さが、上回っている為だと思います。

ミート打ちなどに代表される、フラット系の強打を想像してみてください。
インパクトしてから相手コートにバウンドする迄は速いですが、
上回転の掛ったボールと較べると、バウンド後には伸びがなくなり失速してしまいます。

ボールに回転を掛けることによって推進力が加わり、直進性と伸びのある弾道になります。
ピストルやライフル銃の銃弾が推進する原理と同じです。
(銃弾の場合、ジャイロ回転ですが)

具体的なアドバイスとしては、
「面の角度を現在よりも少々被せ気味にして、
 下から上のスイング軌道で、ボールを打つべし!」になると思います。

面を被せずフラット気味に打つと、回転は掛り辛くなりますので。

ドライブの基礎的な技術が完全に習得出来た段階での話なら別ですが、
「スナップを使って打て!」とのアドバイスは現段階では不適切の極みですね。

Q卓球、バックで肘を固定するの?

数年テニスをして半月板損傷、2年ちょっと前から水泳、1年半前から卓球を始めています
最近、上級者たちに教えて貰えるようなりました
体を横にし、左足から右足に体重移動するテニス打ちのバックで打てていたのですが、それだとフォアへの切り返しが遅れるので、体の正面で打つように指導されました。そこまでは納得です。でも、僕に教えてくれる上級者たちは、肘を固定して肘から先だけで打つように言います。
DVD に載ってたペンハンドの上田萌は肘を前に突き出してますが、「それはプッシュだ。上田萌はバックできないんだ」 と言われました。その後、肘を動かさないようにしても微妙に出てるようで、他の上級者は「ペンハンドのプッシュは肘を前に出すけど、シェークは肘は固定し、その先で振る」と言います。でも、NHK の「楽しい卓球」を見直すと、坂田愛も肘を前に出してました。
テニスもゴルフも腕だけで振らず、体を使って打つように習ってきたので、腕だけ、しかもバックだと肘から先だけで振るというのが苦手です。
卓球のバックは肘から先だけで振った方が良いのですか?

Aベストアンサー

>卓球のバックは肘から先だけで振った方が良いのですか?

基本的なバックハンドのストロークはそうですね。
これはペンも同様です。

ひじを出してしまうのは強打で次が不要な場合
という位置づけで、回転が求められる場面では
やはりひじはあまり出しませんね。

特に中陣あたりだとラリーの間隔に時間がありますから、
多少ひじを出すように打っても問題ないんでしょうけど、
前陣だとその暇はないはずですが。

このあたりはどんどん回転をあげていけば、
自然とそういう打ち方になってくると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報