初心者です シェイクハンドのF裏B裏ラケットを使っています
ラケットの振り方ですが、手首を固定して肘を中心に振るのでしょうか?
それとも 手首も肘の回転と同じ方向に振るのでしょうか。
手首を固定して打ったほうが安定して打てるような気がします。
手首も振ったほうが勢いがつくような気がします。
バックハンドも同様です。
うまそうな人をみると
練習中は手首をあまり動かさずに打っているように見えます。
手首はどう意識して振ればいいのか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

手首を使ったほうがいいと思います。

特にドライブやフリックの場合、球に回転がかかります。野球のピッチャーが球を放す瞬間に手首をスナップさせるのと似ています。ただし、肩→肘→手首の順に“しなり”を出すようにするといいです。手首だけを意識してしまうとフォームが固くなってしまいます。ラケットを軽く握り手首も柔らかく使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
納得しました。
参考にします。

お礼日時:2011/04/20 04:21

>手首を固定して打ったほうが安定して打てるような気がします。


>手首も振ったほうが勢いがつくような気がします。

どちらも正解です。
ですが初心者の内はとにかく安定性を重視した方が良いでしょう。
只でさえスイングが安定していないのに、手首まで稼働させると更に乱れます。
かと言って、手首を固定させるのも良くありません。
固定させようと余計な力が入ってしまうからです。
手首については忘れている程度が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2011/04/19 04:00

フォア打ち、バック打ち程度ならあまり手首は使いませんよ。

ただドライブの時は打つ直前に手首を引くと威力あるボールが打てます。バックハンドドライブは絶対に使った方がいいですね。しっかり打てる場面では自分にラケットのヘッドを向けるくらい手首をひねると良いボールが打てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2011/04/19 04:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手首の痛みと指の違和感…すぐに病院へ行くべき?

部活でアーチェリーをしているのですが、夏休みに入って急に練習量が増えたせいか、先週から左手首が痛み出し、今朝から指を曲げ伸ばししようとすると、カクンカクンと引っかかるような弾けるような変な感じがします。
病院へ行こうと思ったのですが、いつもお世話になっている整形外科はお盆休みで、月曜日から診療再開なのです。
以前別の整形外科で誤診を受けて嫌な目にあったこともあり、できる限りいつもの病院で受診したいのですが、一方で9月初めに試合があるのでできるだけ早く治したいというのもあり、どうしたものか迷っています。
こういった症状の場合、すぐに病院へ行くべきですか?
受診が遅れると治りにくくなったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

バネ指(指がカクンカクンひかっかる!)&腱鞘炎だと思いますけど…
私は指の根本に注射をしたのですが、腫れが引いたりするまで数日かかりますし、そこから本当に治ったのか、効果が無く再度注射をするのか、あるいは手術になるのか判りませんから早いほうが良いのではないでしょうか…?

Q卓球初心者向けのラケットやラバー

卓球を始めたばかりの者です。

ラケットやラバーを何にしたらいいのか分かりません!

しかし誤ってしまいバタフライのインナーフォースT5000‐STを買ってしまいました。

このラケットは、初心者にとって使えるのでしょうか?

もし使えるのならば、このラケットに合うラバーを教えてください!

しかし使えないのなら初心者にとって使いこなせる、ラケットやラバーを紹介していただくと有難いで

す。

回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

卓球ショップで聞くといろいろアドバイスしてくれると思いますが、DoDeCaHORN さんの卓球してるところを見ないでアドバイスするので いい加減だ、卓球してるところを見ないで勧められる訳がない、とコーチが言ってました

もし卓球を習うのであれば、そのコーチ、コーチがいなければ、クラブの仲間に相談したり、ラケットを借りたりして自分に合うのを決めると良いです

僕はショップに勧められた スティガの オールラウンド クラシック に ヤサカのマークV をとても気に入ってましたが、コーチは「卓球ショップは初心者には誰にでも同じラケットを勧める。この前のおばさんもオールラウンドクラシックだった」と怒ってました

そういうコーチの現役時代は みんなマークV で当時は「超高性能ラバー」だったそうです。その前はヤサカのオリジナルが定番で、マークV が出た時は「そんな弾みすぎるラバーは使いにくい」と今でもオリジナルを使い続けてる先輩がいると言ってました

それが、外国の誰だかがマークVを使って優勝すると、みんなマークV に移行したそうです

なんか、今、下手くそな中学生もみんなテナジー 使ってるのと似てますね

この前、友達が粘着ラバーを持って来て、全然 弾まないのに唖然としました

思いっきり振らないとちゃんとボール飛んでかないので、弾まないラバーで思いっきり振るの覚えるのもアリかもしれませんね

卓球ショップで聞くといろいろアドバイスしてくれると思いますが、DoDeCaHORN さんの卓球してるところを見ないでアドバイスするので いい加減だ、卓球してるところを見ないで勧められる訳がない、とコーチが言ってました

もし卓球を習うのであれば、そのコーチ、コーチがいなければ、クラブの仲間に相談したり、ラケットを借りたりして自分に合うのを決めると良いです

僕はショップに勧められた スティガの オールラウンド クラシック に ヤサカのマークV をとても気に入ってましたが、コーチは「卓球ショップは...続きを読む

Q右手首から脇の下にかけての痛み

今朝、右手首の疼くような、痺れるような痛みで目が覚めました。ちょうど手首を抑えられて血流を遮断されたような痛みです。
今は、脇の下にかけて痛みが広がり、倦怠感があります。

何か、治す方法はありませんか?
利き手なので 倦怠感や痛みが続くのは避けたいです。
また、病院は受診すべきでしょうか?

デスクワークや、目を酷使する仕事、重労働などではありません。
どなたか回答を頂けると幸いです。

Aベストアンサー

右手首のどのあたりが痛みやシビレがあるのかわからないので・・・
可能性として、
  ①手首関節のズレによる神経圧迫。(橈骨側、尺骨側の2種類あります。)
  ②頚椎(首の骨)のズレによる腕に向かう神経圧迫
   ・頚椎5番のズレ → 親指側の手首手前付近の痛み、痺れ
   ・頚椎6番のズレ → 親指の痛み、痺れ
   ・頚椎7番のズレ → 人差し指、中指の痛み、痺れ
   ・頚椎7~胸椎1番のズレ → 脇のあたり~薬指、小指側の痛み、痺れなどがあります。

Qペンラケットのラバーについて(ラケットも)

僕は中学一年生で、まだ卓球を始めて間もない初心者です。今回初めてラケットを買うことになったのですが、ペンホルダーの反転が少なくて、どうしようか迷っています。それに、ラバーを選ぶのにも困っています。何かご意見がありましたら、なにとぞ、よろしくお願い致します。後、ご参考になるかわかりませんが、僕はスマッシュを打つのが大好きで、でも回転もかけたいと思っています。わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初は、「コントロール系裏ソフト」と呼ばれるものでいいと思います。ラバーは消耗品でこれから先、何度も買うことになると思いますので、その時の上達に応じて変えていけばいいと思います。
例としては、バタフライのサフィーラなど。ループドライブなどがしっかりできるようになれば、スレイバーなどにすればいいと思います。
ラケットですが、「反転が少ない」と書いてましたが、要するにラケットをくるくる回しながらプレーしたいということでしょうか?反転用ラケットでなくても、中国式ペンホルダーなら反転できます。バタフライのチャイニーズ・スリムというラケットは名前の通り、グリップがスリムで握りやすく、反転もしやすいです。ただ、どのラケットを使っても反転は相当難しいと思います。あまり勧めません。
最近では特に中学、高校の選手でスマッシュが上手な人が非常に少ないですので、がんばってください。

Q手首の痛みと指のしびれ

6月下旬から右の手首に痛みがでてきました。しばらく湿布を貼って仕事(主にパソコンを使用)をしていたのですが、7月上旬から指と腕に痺れがでてきて、手首にもすごく痛みがでてきました。総合病院で一度見てもらい、手根管症候群と診断されましたが、初期症状ということで、薬をもらいましたが全然症状が軽減されず、今は整骨院でマッサージと電気治療をうけているのですが、それでもいっこうによくなりません。
大阪で良い手の専門病院を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

すいません、大阪の人間ではないのですが、私の知り合いも同じような経験をしてたのでその事を書きます。
彼女も手首が痛く、腕もしびれてきたということで病院に行ったところ、あなたと同じ診断をうけて薬で治療してたのですが、日が経つとまた症状が出るというのを繰り返していました。
それで別の病院へ行ったところ、ガングリゲン(うろ覚えなんで、間違ってたらごめんなさい)と診断されたそうです。ガングリゲンとは、手首に腫瘍みたいなこりこりしたものができるそうです。手の甲にできたのは痛みとか少ないようなのですが、手首の内側にできたのは神経を圧迫するらしく腕がしびれるなどの症状がでるようです。
外科で手術をして取り除いて今では完治してますが、
場所によっては手術がやりにくいこともあるそうです。

はやく良くなるといいですね。

Qラケットとラバーを交換したいのですが・・・・ラケットがメイス・・・・・

ラケットはメイスでラバーはスレイバーとブライス・ハードにしようと思っています。なにか注意点などあったら教えてください。

Aベストアンサー

もし私が指導者であなたが教え子だったとしたら、私は止めはしないけど勧めもしませんね。ブライスのような高性能ラバーは確かに上級者が使うと確かに威力を発揮します。でも中学生から始めて2年目ぐらいであれば、とりあえず地区大会で勝ち進むことを目標にしているぐらいのレベルですよね。そのぐらいの大会では、ラバーの差が勝敗を分ける、ということにはあまりならないと思います。むしろ、高弾性の粘着性ラバーは、高性能になるほど扱いが難しく、レシーブやツッツキ、ブロックなどがしづらくなります。攻撃力が若干上がっても、バランスの取れている選手には勝てません。これまでに比べて強くなる、とは断言できません。
カタログを見て、性能が良さそうだから、攻撃力が高そうだから、という理由で決めるのではなく、そのラバーにしなくてはいけない理由が十分実感し説明できる、またラバーの微妙な違いを肌で感じることができるようなレベルになってからでも十分だと思います。(それができるレベルになっていれば、こういう質問は出てこないと思うので)
もし買うのだとしたら、使いこなせず逆に弱くなってしまうことも覚悟して買いましょう。安い買い物でもありませんし。実際、高性能なラバーを使いこなせていない中学生を数多く知っています。
ブライスで威力のある攻撃のできる人は、安いラバーでもかなり強い攻撃はできるのです。中学生の大会であれば尚更。ブライスでないと勝てない、というような試合になることはまずありません。
私であれば、両面裏ソフトにするのであれば、例えば両面スレイバーみたいに同じ種類のラバーで、きちんとフォアもバックも基本をしっかりと学んでいくことを勧めたいですね。威力が足りないのだとしたら、それはラバーのせいではなくて、打ち方、練習の方法に問題があるのだと思います。

もし私が指導者であなたが教え子だったとしたら、私は止めはしないけど勧めもしませんね。ブライスのような高性能ラバーは確かに上級者が使うと確かに威力を発揮します。でも中学生から始めて2年目ぐらいであれば、とりあえず地区大会で勝ち進むことを目標にしているぐらいのレベルですよね。そのぐらいの大会では、ラバーの差が勝敗を分ける、ということにはあまりならないと思います。むしろ、高弾性の粘着性ラバーは、高性能になるほど扱いが難しく、レシーブやツッツキ、ブロックなどがしづらくなります。攻撃...続きを読む

Q手首の痛み

最近左手手首の親指側に強く痛みがあります。
自分なりに原因を考えてみたのですが、楽器(ベース)をやっているせいかなと思ってみたりしています。
痛みがあり楽器は控えていたのですが、それでも痛みがひどくなっているような気がします。
夜寝て朝起きたとき、左手で物を支えて力を入れたとき、親指を手首を中心に動かしたとき特に痛みが強いです。
又、親指側の手首を押さえると痛みがあります。
仕事中など左手で物を支えると痛みが出るため不便です。
骨かな??と思ってみたりしています。
すぐに病院に行く方がいいですか?

Aベストアンサー

他の回答者の方々もおっしゃっておられる様に、御質問者様の文章を拝見するにそれはやはり「腱鞘炎」の可能性が高いと思います。
(下記「参考URL」に「腱鞘炎」のことを書いたサイトのアドレスを記しておきます。御参考になさって下さい。)

「腱鞘炎」は放置しておくとどんどん悪い方向に行ってしまいます。
最初は湿布で済んでいたものが、「ステロイド剤の注射」をしなければならなくなり、最後は「手術」をしなければならなくなってしまいます。

ですので、御質問者様も早急に専門の「整形外科」を受診なさり、治療を始めることを強くお勧めします。

場所が「手」だけにどうしても「動かしてしまう」のでなかなか治りにくいのも腱鞘炎のやっかいなところです。
ですが、出来る限りの努力をすれば、又、自由に手を使うことが出来る様になります。
ですので、是非、「早期治療」を行って下さいませ。



以上、私の経験も踏まえた上で、書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~acuthera/96_8.htm

他の回答者の方々もおっしゃっておられる様に、御質問者様の文章を拝見するにそれはやはり「腱鞘炎」の可能性が高いと思います。
(下記「参考URL」に「腱鞘炎」のことを書いたサイトのアドレスを記しておきます。御参考になさって下さい。)

「腱鞘炎」は放置しておくとどんどん悪い方向に行ってしまいます。
最初は湿布で済んでいたものが、「ステロイド剤の注射」をしなければならなくなり、最後は「手術」をしなければならなくなってしまいます。

ですので、御質問者様も早急に専門の「整形外科」...続きを読む

Q木材ラケットの良さとは、特殊素材ラケットの良さとはなんですか。

木材ラケットの良さとは、特殊素材ラケットの良さとはなんですか。

Aベストアンサー

木材ラケットは、オールラウンドという感じで、どんな戦型・ラバーにも合います。7枚合板以上であれば、威力がありますし、打球感がハードなので、どちらかといえばスマッシュを多用する戦型にマッチします。
ただ、7枚合板以上になってくると、重いです。5枚合板以下なら、そんなこともないのですが……。
前述の通り、オールマイティなので、まだ戦型が決まっていない初心者には、5枚合板のラケットをお勧めしています。

特殊素材ラケットには、大きく分けて2種類あります。
安定性を高める特殊素材(例:バタフライのアリレート、ニッタクのグラスファイバーなど)
ドライブがソフトになり、コントロールが良くなります。
スピードを高める特殊素材(例:バタフライのT5000カーボン、ニッタクのチタンカーボンなど)
これは上級者用で、木材合板よりもスピードが出て、攻撃力が増します。

私は卓球を始めた時は合板でしたが、今はスピード系のカーボンラケットに替え、攻撃力がアップしたと自負しています。

Q手首の痛み

手首の痛み

右手首の痛みについて質問です。
手の平を後ろに曲げる時は、それほど痛みを感じず
内側に曲げると激痛がします。
手首出っ張ってる骨?(丸く出てる部分)の内側から10cmくらい肘方向
ぐらいの部分に痛みがあります。

車も、ハンドルを切る時に痛みが走ります。
外傷は無いです。腫れや炎症等も無し。

何もしなくてもズキズキする時があります。

原因は、テニスかゴルフで痛めたと思います。
特にテニス。(速球の打ち合いをしてから)
一週間くらいたちますが、痛みが良くなる事はなく
それほど悪化もしてません。

骨に異常があるんですかね?
金銭面的に、今月は病院に行けそうも無いので
何かよい方法ありますか?

Aベストアンサー

ここでは診断ができません。
整形外科に行って下さい。
さらに言いますと、その説明ではどこが痛いのかわかりません。
文面からは骨に異常があるようには感じられられませんけど。

Q卓球ラケットの事でお聞きしたいのですが、ラケットは10本ぐらい買いまし

卓球ラケットの事でお聞きしたいのですが、ラケットは10本ぐらい買いましたが、打球感、打球音のいいラケットが未だ会えてないので探しています、詳しいかたお願いします。分からない点がまだあります、もしかして、ラバーの方にも有るのかなとも思いますが。

Aベストアンサー

何を優先的に選ぶかで、選び方も変わってくると思います。
競技の中で勝つ事を第一にしてるなら、先ず性能を最優先してフィーリングや音は後回しですし、楽しむ事が目的だったらフィーリングを優先したいですしね。
また、ラケットってブレードとラバーを合わせて初めて完成体になる訳で、合わせてみないと解らない事が多いのも事実。


ブレードはスウェーデン製がフィーリングが良いとされてます。
また音に関しては、昔のグルー時代の金属音が欲しいのであれば、テンション系で軟らかいラバーをお薦め致します。

それか、本当にグルーイング(笑)
大会に出ない、仲間内で楽しむ分であれば十分アリだと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報