アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票を移すのにあたって、転出届、転入届を出さないといけないときいたんですが、それでないと住民票は移せませんか?
あと、自分はフリーターなんですが、その手続きの後に国民保険、国民年金も変更しないといけないんでしょうか?
わからないことだらけで悩んでます。教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

住所を移動するときは必ず転出転入届を出さなければなりません。
手続きを誰かに代行してもらうことも可能ですが、委任状など必要になることもありますし、任された方も身分を証明しなくてはならなず負担が大きいので自分でやってしまいましょう。
国民健康保険は自治体ごとに発行しているので、同市町村内での引越しでない限り再加入となります。
こちらも必ず手続きしてください。
国民年金も住所の移動を申請しましょう。
必要な書類等が届かなくなったり、最悪履歴が紛失してしまう恐れもあります。

手続きの場所は役所の案内(総合受付)で聞いちゃいましょう。
親切に詳しく教えてくれますよ。
大げさに言うと建物内を歩いている職員の方なら誰でもいいです。
首に職員証を下げているのですぐ分かります。
役所の方は質問慣れしてるのでどんどん聞いちゃって構いません。

質問者さんの新しい生活が素敵なものになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、引っ越しして14日以内にしないと罰金をとられると聞いたんですが、本当ですか?
もう過ぎたんですが、、、