三菱東京UFJ銀行へ10万円の払戻請求書を1枚持っていき、5万円を振込依頼書にて窓口にて振込をしてもらい、残りの5万円を現金で頂くことは可能ですか?
お分かりになる方いましたら、是非お教えください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その処理は特に珍しいことではありませんので問題なく可能です。



もちろん、出金する口座の通帳と届出印の持参も忘れずに。
    • good
    • 3

>残りの5万円を現金で頂くことは可能ですか?


今時、珍しい質問ですね。(-_-;)
振込手数料が引かれますので、5万円は無理です。
    • good
    • 0

払戻請求書と振り込み依頼書を持って行けばOK


ただし 振込の場合窓口よりATMでお願いしますとかって言われると思います。

ただし銀行で払戻請求書の受け取り窓口が現金ではなく必ず通帳でという形になってればムリですね
あくまで払戻請求書の受取が現金でということが前提です
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q払戻請求書

定額貯金の払い戻しを窓口でするときは必ず払戻請求書がいるんですか?
通帳と印鑑と本人確認書類だけじゃだめなんですか?

Aベストアンサー

規則で書いてもらうことになってます。
事故(偽造)が起きた時に対応するためです(筆跡鑑定など)
用紙は窓口に置いてあります。

Q銀行窓口での現金引き出し、振込みについて教えてください

今度学費の支払いで80万円ほどりそな銀行に振り込まなければならないのですが、
これまで銀行に行くことがあまりなく、やり方がよく解らないのでどうか教えてください。
ちなみに埼玉りそな銀行に行くつもりです。

銀行の窓口で自分名義の口座から80万円の現金を引き出してもらい、そのすぐ後振込みを行っている窓口で
その現金と納入用紙(振込依頼書?)を出して振込む、ということが一般的なやり方なのでしょうか。
それとも振込み窓口に納入用紙を出して、現金ではない旨を伝えたら、口座から引き落として振り込んでもらえるのでしょうか。

解る方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、払戻請求書に記名し届出印を押して、振り込む金額と
手数料分を合算した金額を金額欄に記入し、通帳・振込依頼書(公金
などは納入用紙)と一緒に窓口に出す、と言うのが流れだと思います。
現金は介さずに振り替えで処理してくれます。振込み手数料が不明な
場合は、とりあえず空欄で窓口へ持っていって「いくらですか」と
聞いてから書き込むと良いです。

用紙は、通常ロビーに用意されている筈ですが、無かったら窓口で
貰いましょう。

Q払い戻しとは

払い戻しとはどういうものでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

払った金額が返金される。

キャッシュバックともいいます

Q銀行への振込依頼書による振り込み

いつもお世話になってます。
この度私が借りているマンションを再契約することになりまして、仲介していただいた不動産屋さんから手続き用紙と、再契約金を払い込むのための振込依頼書が送られてきました。振り込み先はみずほ銀行なのですが、振込依頼書を使った振り込みの場合でも他の金融機関から振り込みは可能でしょうか?ちなみに振込依頼書には先方銀行と受取人の欄に記入があって、あとは私が依頼人の欄を書けばいいだけになったます。うちの近辺にはみずほ銀行がなく、できれば近くの郵便局から振り込みができないかなぁ~と思っているのですがどうでしょう?初歩的な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

銀行員です。
郵便局からみずほへは無理っす~。
残念。

銀行間なら問題無いので、お持ちの振込依頼書を持って最寄りの銀行へ行ってください。
勿論、みずほの支店から振り込めば手数料が安く済みますが、近場にないのであればやむを得ませんね。
ATMで振込をすれば、窓口で振り込むより安く済みますが、場合によっては所定の振込用紙でしか振り込めない物もありますし(その用紙には振込依頼書と領収書以外に何か付いてませんか?何か余計な物が付いてるわい、という場合はその用紙でしか振り込めない物かもしれません)

窓口で「これ振り込みたいんですが、ATMでも出来ますか?」と聞いてみましょう。

Q窓口での銀行振り込みの方法

窓口での銀行振り込みの方法

銀行の窓口での銀子振り込みの方法を教えてください。
窓口で「振り込み」の旨を伝えて振り込み先、支店名、口座番号等を書いた紙でも渡せばOKですかね?

また手数料等はかかりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それぞれの金融機関のカウンター前の記入台に用紙があります。
「入金用」「出金用」「同行本支店振り込み用」「他行振り込み用」などあります。
用紙に必要事項記入、現金を窓口に出して控えの紙を貰って終わり。

簡単ですよ。

10万円以内なら、ATMでも手続きは出来ます。
解からない事があれば、近くに行員が居ますので聞く事も出来るし、一緒に操作もしてくれますよ。

Q銀行の窓口で振込みをした際に振込証明書

銀行の窓口で振込みをした際に振込証明書のようなものは貰えないのでしょうか?

先日、三井住友銀行の窓口で振込みをしました。
窓口で渡された銀行所定の用紙「振込受付書」に払込先と金額を書いたので、この控えだけはあります。
この手書きの控えが振込みした証明書てきなものになるのでしょうか?
出納印と書かれている日付印みたいなハンコは押してあります。

建物代金の振り込みで、住宅ローンの本審査の際に振込した証明書が必要とのことです。
なのでローンの銀行に聞けば良いのですが、
のちのち(離婚とか・・・)に建物を購入した際に、私が支払った額がいくらになるのかきちんと証明できるものなのかどうかも合わせて知りたいので質問させて頂きました。
(建物は共有名義にし持ち分も相当にする予定です)
自分名義の三井住友銀行の口座から直接出金(振込)したのですが、この控えには(当然ですが)私の口座から出金したと記載はありません。
出金した証明となるものは通帳だけになりそうですが、これも通帳には「現金」としか記載がないので振り込みしたかどうか、まして振込先がどこかなんてわかりません。

他に何か証明できるようなものがあるようならば、併せて教えて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

銀行の窓口で振込みをした際に振込証明書のようなものは貰えないのでしょうか?

先日、三井住友銀行の窓口で振込みをしました。
窓口で渡された銀行所定の用紙「振込受付書」に払込先と金額を書いたので、この控えだけはあります。
この手書きの控えが振込みした証明書てきなものになるのでしょうか?
出納印と書かれている日付印みたいなハンコは押してあります。

建物代金の振り込みで、住宅ローンの本審査の際に振込した証明書が必要とのことです。
なのでローンの銀行に聞けば良いのですが、
のちのち(離婚...続きを読む

Aベストアンサー

(1)振込証明書について
「証明書」という形式で別途発行する金融機関はおそらくないです。
確かに手書きのペライチの紙だけでは不安かもしれません。
けれど、銀行名の入った出納印が押してあれば間違いなく振込みの証明になります。
他行であっても、ローンの申込に使うのであれば十分です。

(2)出金の証明
離婚時の財産分与については詳しくないので、どの程度の証明を求められるのかは分かりませんが。
まず振込みの領収書は印紙税法の関係で2種類あります。(細かい名称は金融機関によって違うかもしれません。)
現金で振込→振込金受取書
口座からの振替による振込→振込受付書
つまり「振込受付書」を持っていれば口座振替による振込みと証明できます。
住宅関係の振込みですのでおそらく大きい額になるかと思いますので、同じ日付で質問者さんの口座から同程度の出金があれば資金の流れは主張出来るのではないでしょうか。
通帳には「現金」の表示とのことでしたが、一部振替一部現金出金を依頼すると端末のシステム上通帳に「現金」としか表示されない場合もあります。
また振込手数料のみ現金で依頼すると、やはり端末のシステム上振込資金も現金にて出金しなければならない場合がありますが、銀行側の事情なので前述の資金の流れを主張することにつき問題は無いと思います。

(1)振込証明書について
「証明書」という形式で別途発行する金融機関はおそらくないです。
確かに手書きのペライチの紙だけでは不安かもしれません。
けれど、銀行名の入った出納印が押してあれば間違いなく振込みの証明になります。
他行であっても、ローンの申込に使うのであれば十分です。

(2)出金の証明
離婚時の財産分与については詳しくないので、どの程度の証明を求められるのかは分かりませんが。
まず振込みの領収書は印紙税法の関係で2種類あります。(細かい名称は金融機関によって違うかもしれませ...続きを読む

Q振込用紙と通帳で振り込みは出来ますか?

大学の授業料を振込で質問したいと思います。
今、手元には通帳と大学から送られてきた振込用紙があります。前回は、いったんお金をATMでおろしてから振込用紙と現金を銀行窓口に持って行きましたが、通帳と振込用紙を窓口に持っていくだけで振り込みは出来ますか?送られてきた振込用紙に書かれていた振込先の銀行と預金口座のある銀行は一緒です

Aベストアンサー

>いったんお金をATMでおろしてから振込用紙と現金を銀行窓口に
>持って行きましたが、通帳と振込用紙を窓口に持っていくだけで
>振り込みは出来ますか?

出来ますよ。 銀行専用の「振込伝票」の記入が有るはずです。
「届出印鑑」の捺印が必要なので忘れずに。
振込用紙+振込伝票(印押し済)+通帳で手続きをします。

前回は「現金振込」で手数料が割高だったはずです。
今回は「口座間振込(窓口扱い)」で少しだけ安くなるはずです。

Q印鑑証明の仕訳

印鑑証明を取った時の仕訳は何が正しいでしょうか?
ネットで検索したところ、
租税公課という話も見つかりましたし、
教えてgooでは手数料という話も見つかりました。
租税公課だと、税金なのかという疑問があり、
手数料だと、弥生会計の標準の仕訳にないところから
(支払手数料ならありますが)、
一般的ではない気がします。
何が一番適当なのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税非違課税の支払手数料か、公租公課ですが、どちらでもよいと思います。
あえて決めるなら、役所関連の費用というところから
公租公課(租税公課)というところでしょうか。
消費税計算の上からもやりやすいです。科目丸ごと仮払消費税の計算対象外とできますから。

Q通帳のみでお預け入れできますか?

キャッシュカードを忘れて通帳のみ持って出勤してしまいました。
ATMでお預け入れしたいのですが、通帳のみで可能でしょうか?
最近口座を作ったばっかりで、しかもそれまではぱるるばっかり利用していたのでよくわかりません。
どなたか教えてください。
(UFJ、ATM利用)

Aベストアンサー

預け入れだったら、ATMで通帳のみで可能です。

Q振り込み相手の口座名義はどこまで書けば振り込めるか?

例えば「株式会社 山田商店 代表取締役 山田太郎」さん
名義の口座へネットバンクから振り込むとします。
振込先名義人を「カ)ヤマダショウテン ダイヒョウトリシマリヤク ヤマダタロウ」
と半角カタカナで入力しないといけないと思うのですが、
これを「カ)ヤマダショウテン」だけにしたり、
半角を空けず「カ)ヤマダショウテンダイヒョウトリシマリヤクヤマダタロウ」
としたりしても問題なく振り込まれるのでしょうか?

そもそも、この口座名義人は銀行側はどうやってチェック
しているのでしょうか?

一件ごとにチェックするのも大変でしょうし、どこまで
正確に入寮する必要があるのかわかりません。

経験者の方、銀行にお勤めの方教えて下さい。

Aベストアンサー

正確には通帳の表紙裏などに書かれているカタカナの名義が正しい振込先になります。
漢字を読んだ内容が必ずしもそのまま出ている訳ではないのが難しいところ。
上記の例なら「カ)ヤマダシヨウテン ダイヒヨウトリ」な~んて文字数制限オーバーで中途半端に終わっている事もあります。

振込先が同じネット銀行同士なら口座番号を入れたら名前が出てくるような配慮もあります。だから同一銀行内なら24時間振込み可能なのです。

が、普通銀行では違った名前で振込みされると一旦ハジかれます。
(正「E.T.C」⇒「ETC」で振込み)くらいは自動で補正されますが、その補正具合はそれぞれの会社によります。

で、話を戻すと、一旦名義違いでハジかれますが、人間がそれを確認し、微細な違いであれば振込みを完了させ、そうでなければ振込み元銀行に確認をし、振り込むか差し戻すか判断します。
当の銀行側は結構面倒くさいです。

とはいえ、上記の例で正しく振り込まれるのはあまりないので#1の方が言われるように「カ)ヤマダシヨウテン」で振り込まれるとおもいます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報