自分は前の大学で2年生の時に受験を志し、今の大学に合格しました。
 正直、年齢の話になると辛いです。相手に知られると、元大学2年生であることを意識されて壁を作られる気がします。
 今は、年齢の話題になっても経歴を隠しながら過ごしていますが、このまま誤魔化すか開き直って経歴を言ってしまうか迷っています。どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大学って、1浪2浪は普通にいて、高校のときの先輩後輩が入れ替わったりだとか、そういうことが普通にある場所じゃないでしょうか?


私の周りには2浪はもちろん、4浪までいますが、壁を作ったりとかは全然ないです。
たぶん本人たちが壁を作らないからでしょうね。
普通に打ち明けてくれたら、全然普通に付き合えます。
逆にわざと隠されたりすると、壁を作られている感じがしてショックです…。
大学生にもなれば、人にはいろいろな経歴や事情があるのは分かりますから、そこは全然大丈夫だと思いますよ!
開けっ広げのほうがいいと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-たぶん本人たちが壁を作らないからでしょうね。
この言葉がグサッときました。明日から、自分からは壁を作りません。

お礼日時:2011/04/18 23:11

こんにちは。



大昔若い頃年齢詐称をしていた者です。

貴方より年齢差があります。4つ違いです。
みんなが18の時私22です。これは大きいです。だからつい最初に言い出せず、
ズルズルと。

仲間のなかに20のヤツがいました。2つ違い。そいつはオープンでした。
でも壁など作るヤツはおらず和気ワイワイでやってました。うらやましかった。

最後にクラス名簿を作ろう、と言う話が出てそこで正直な生年月日を記しました。
(最後までみんなを騙し通す訳にはいかない、と言う気持ちだった)
皆がエッ、って感じ。でもそれはその時だけ。

隠しているから辛いのだ。

卒業後も特段壁を作るヤツなどいないしバラして良かったと思う。
最初から言っちゃえば良かった。今は本当にそう思う。

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方のお言葉、感謝です。オープンに行きたいと思います。

お礼日時:2011/04/18 23:13

そもそも2歳の年齢差を隠す必要はないと思います。

いささか意識過剰かと思います。(失礼)
フランクに言ってしまえばいいでしょう。『前の大学やめて、ここに入り直したんです。』
決して恥ずかしいことでもなんでもないです。
隠そうとしたり、誤魔化そうとしたりしても、どこかに不自然さが出てくるでしょうし、疲れるだけです。そして、どこかで辻褄が合わなくなって、ばれてしまい、よけいに気まずくなります。
干支の話とか、○○年に流行った唄だとか、アニメだとか...。

大学や社会人では、年齢差のある同期や、年下の先輩、年上の後輩なんてちっとも珍しくありません。

気にすることではありませんよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、疲れるだけでした。気にしないことにします。

お礼日時:2011/04/18 23:12

私も遠回りした人間なので、大学に入学した時は周りより3つ年上でした。


社会人になっても、同期はもとより、会社の先輩より年上ってことがざらにありますww

こちらの年を知ると、いきなり敬語になったりと壁を作る人もいますよね。

私はそんなに年を気にしないので、そういう人はそういう人なんだと割り切ってます。

今では、周りの友達は若い子が多いので、「年上って感じしないよねー」と若く見られて?
年を気にすることもないです(^_^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり気にしすぎないほうがいいですよね。そういう心持ちができる様になりたいです。

お礼日時:2011/04/18 17:56

貴方らしくで良いと思います。



打ち明ける相手や、その後の反応から貴方がどういう切り返しをするかは貴方しか分からないからです。
世の中にはいろんな人が居ます。とんとん拍子に人生を歩んでない人とはと気にする人もいれば、
それも魅力と考える人もいる。そもそも関心ない人もいる。

貴方はどんな人と一緒に学生生活を過ごしたいですか?
私なら自分が自分らしくいられる相手が一番かなと思います。
大きく見せたり、自分を装うのは疲れます。自然体が一番かなと思います。

回り道したことに引け目を感じる必要はまったくありません。今の人は同じ学校、同年代としか
交流を持たない人が多いようですが、私は小さな世界で群れる必要はないと思います。
大学は色んな事を経験できる扉を沢山持っています。

是非悔いのないキャンパスライフを送って欲しいと思います。愉しんで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、自然体で行きたいと思います。楽しめるようがんばります。

お礼日時:2011/04/18 17:55

誤魔化した場合と正直に言った場合とを比べて、自分が気持ちの良い方を選択するしかないですね。



普通、引け目を感じているような経歴なんかは自分から言ってしまうほうが気が楽です。
そんなんで壁を作るような人はほっときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく一緒にいる人を相手にごまかし続けるのも難しいでしょうし、言ってしまう方向で考えてみます。

お礼日時:2011/04/18 17:10

壁を作る人はほうっておいて、壁を作らない人と付き合えば良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうすべきでしょうか。

お礼日時:2011/04/18 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学で周りに年齢をずっと隠すことは可能ですか?

大学で年齢をずっと隠すことは可能だと思いますか?

4年生の大学を中退して、その後しばらく働いて、
思うところあって、また大学を再受験しました。6年生の大学です。

いろいろ遠回りしたので、現役よりも10歳以上年上です。
入学式は済み、周りとも何人か仲良くなったのですが、
男子からも女子からも同い年と思われています。
親しい友人は別にして、ほどほどの知人レベル
には言う必要がないかと思うのでこのままできるなら年齢のことは言わずに過ごせたらと思うのですが、何らかの形でばれると思いますか?

というのも、前の大学では、健康診断の時にいちいち生年月日を言わなければいけなかったとか、
試験のときは学生証を机の上に置かなければいけないので、それで後ろとか隣の席の人が
みると生年月日がわかるということがあったので、どこの大学もそんな感じなのかな?
と思い不安になり質問しました。

みなさんの大学でもやはり上記なような感じでしたか?
特に試験の際の学生証はどこの大学もそうだろうから、それでばれるかな?
と不安です。

Aベストアンサー

なんでばれちゃいけないんですかね?
ちっこい人間ですね。
堂々としてればいいのに。

Q二浪で大学入学は恥ずかしいでしょうか?

自分は今一浪してるものなのですが、センター試験で理科2科目を二つとも本来受けなくてはならないIではなくIAを受けてしまい国立大学受験資格がなくなってしまいました。。

親を困らせたくないので、今年で決めようと思い私立入学も考えましたが理系なので私立にいくと入学金や授業料うんぬんでかなり高額になってしまいとっても行かせてくれと親に言えなくなり、二浪を覚悟しています!!

二浪したからには自分的には何が何でも都内国公立に入りたいと考えているのですが、二浪している人はどれくらいいるのでしょうか?
目指しているのは旧帝一工レベルです!!
どうかよろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

文字表記のためだけに、真意が伝わらなかったのは残念です。
2浪(これでいいんですよね?)というのは2年間浪人したということです。しかし2年間で受かるという保障はどこにもありません。

今年であればまだ私立に行ったとしてもすごいと思われますが、来年は国立一本で行かないといけません。
2浪が恥ずかしいか?と問うているあなたには、2浪
私立ほど恥ずかしいことはないとだけいっておきましょう。(早稲田慶応でさえ・・)しかし世の中には少なからず2浪私立はいます。しかし恥ずかしさは感じていないはずです。あなたがこの質問をしている以上、恥かしさ・世間体を重視しておられるようですのでそういう点を踏まえ投稿したのが12です。

それでも浪人するならあなたの自由です。しかし現実を見てください。プラス思考は大いにかまいません。でも落ちるなんて考えたことがないというのは少々甘くないですか?去年「1浪すれば受かるよな・・・」って考えていたころを思い出して、よく考えてくださいね。

健闘祈っています。

Q純粋二浪か仮面浪人か。

こんばんは。本当に本当に悩んでいるのでどうかお暇な方はお知恵をお貸しください…
今回の試験で第一志望に滑った者です。
一浪でしたが、諸事情で10月まで勉強ができず、10月以降からは本気で勉強してSFCを目指していました。慶應だからという理由ではなく、SFCの理念や校風に惹かれたからです。
ですが、今年は難化したみたいで実力が出せず落ちてしまいました。普段通りなら合格したと思います。言っても仕方ありませんが…
滑り止めのMARCHには合格しました。ですが、合格を見てもニコリともできず全く嬉しくありませんでした。滑り止めの学部も、SFCに似た学部を選びました。一浪と言うこともあり、母親は大学生になるなら仮面浪人を認めると言っています。
ですが、その大学のお金を出すのは離婚している父親なんです。今年は弟の高校入学もあり、月々の養育費も払って、私の仮面浪人のための大学なんかに百万も申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私の気持ちとしては、
必ずSFCに行きたいです。どうしてもです。来年受かる自信はあります。最終学歴をこの滑り止めの学校にする気はまったくありません。
ですが、この家庭の経済状況と、受験勉強時間を考えると純粋に二浪した方がいいだろうなと思ったり、焦り(二浪なら二歳したの人達と勉強することになるし、現役で同世代の人たちにも後れを取ることになる)のせいで大学に行った方が家で勉強しているより成長できるかなという思いがあったり、という二つの気持ちがあって、純粋に浪人するか、仮面浪人するかでとても悩んでいます。

私は、どうするべきでしょうか。どうしてもSFCの学際的という理念の元に社会生態学を学びたいです。とても乱文になりましたが、どうか、アドバイスお願いいたします。浪人自体についての批判はご遠慮ください。奨学金は来年からするつもりです。

こんばんは。本当に本当に悩んでいるのでどうかお暇な方はお知恵をお貸しください…
今回の試験で第一志望に滑った者です。
一浪でしたが、諸事情で10月まで勉強ができず、10月以降からは本気で勉強してSFCを目指していました。慶應だからという理由ではなく、SFCの理念や校風に惹かれたからです。
ですが、今年は難化したみたいで実力が出せず落ちてしまいました。普段通りなら合格したと思います。言っても仕方ありませんが…
滑り止めのMARCHには合格しました。ですが、合格を見てもニコリともできず全く嬉しくあ...続きを読む

Aベストアンサー

>学際的という理念の元に社会生態学を学びたい

学部レベルで出来ることはしれている。
学部で学んだことをもとに、最終学歴を大学院(どこに行きたいかは自然と決まるはず)にすればいいだけのこと。

Q浪人してたと打ち明けるには.........

私は大学に入学するのに一年浪人しています。
そのことを友達に隠している訳ではないのですが、言いづらいのが本音です。

理由は
・敬語を使われるのが嫌
・言うタイミングがわからない
・言った後相手が気まずくなる 
・今さらって感じ        など

でも言ってスッキリしたいこともあります。
(もちろん、私が浪人していることを知っていて仲の良い友達もいますが)
そこで、流れよく、浪人を打ち明けるにはどうしたらいいでしょうか、ご教授のほどおねがいします。

Aベストアンサー

浪人二年して大学に入った経験があります

自分の場合は、年齢関係の話題(例えば誕生日の情報を交換する際等)になった時に、サクっと自分の年齢を言って、ついでに浪人していた事を話しました
その時、「敬語使われるの苦手なんで、今迄通りでヨロシコぉ」って感じで伝えて特に問題なかったです
それでも敬語になる人がいない訳ではありませんが、その都度ちゃんと「敬語は無し」と伝えておけばオッケーですよ

話題的に「浪人は最悪」みたいな感じの時に言わなければ、特に相手が気まずくなる事はないと思います
また、深く考えず浪人に関する話題や年齢に関する話題、あと学歴とかの話題の時に「軽く」告白すると全然問題なくスッキリと話が進みますよ

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q大学中退から再入学。履歴書に中退歴を書かねば詐称でしょうか。

 はじめまして。

 私は、某大学を中退しまして、別の大学に再入学し
卒業することになりました。現在、民間就職と公務員
試験を考えております。

 中退理由は、初めの大学の教育姿勢に疑問があったためです(ただ今は、結局は自分に還元できる問題であり
辞める必要はなかったと考えています)。現在、周囲の
友人や教官には単なる浪人と説明しています。

 さて、履歴書記入において大学中退ということを
書かないと詐称ということになり就職先や公務員
の人事にバレてしまいますでしょうか。

 私の場合、中退理由が大学への不満だったのです
が、それを言うのはその大学への悪口になってしま
いますし、また再入学先の大学が中途半端に難関で
あるため仮面浪人としてイメージも悪いと思います。

 できましたら浪人していたということで通したいの
ですが・・・。

1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?
2、詐称したところで結局、人事にはバレてしまうも
 のなのでしょうか?

 お忙しいことと存じますが、お答えいただけましたら
幸いです。

 はじめまして。

 私は、某大学を中退しまして、別の大学に再入学し
卒業することになりました。現在、民間就職と公務員
試験を考えております。

 中退理由は、初めの大学の教育姿勢に疑問があったためです(ただ今は、結局は自分に還元できる問題であり
辞める必要はなかったと考えています)。現在、周囲の
友人や教官には単なる浪人と説明しています。

 さて、履歴書記入において大学中退ということを
書かないと詐称ということになり就職先や公務員
の人事にバレてしまいますでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?

「学歴」とは何なのかということは、人事関係者の間でも
意見の分かれるところかと思います。どこまで学問を究めた
かという最終学歴を指すという人もいます。例えば、一般的
なフォームの場合、小学校の入学や卒業は書かないですよね。
人事としては、何を学び、それを何年で成し遂げたかという
事を見ればよいという見解です。


逆に、あくまでも学問の経歴(学校歴)であるという人も
います。高校・専門学校・浪人・大学・大学院等々どういう
経歴をどの程度の時間経てきているのかを見るという見解
です。

ですから、一般企業でも公務員でも「中退歴の未記入」は
やや白に近いグレーゾーン(会社や自治体によって判断が
分かれる)かなと思います。

道義的な問題ですが、前述のように曖昧な領域なので、
ご自身が問題ないと思えるのなら、良いと思いますし、
どうしても気になるのならお書きくださいというアドバイス
になるかと思います。

>2、詐称したところで結局、人事にはバレてしまうも
 のなのでしょうか?

これは99%以上ばれることはない思います。入社後でも
あなたを直接知っている人が現れて、あなたの経歴を事細
かに話さない限りは、ばれることはないでしょう。普通の
良識がある人なら、社会人になってまで「あの人は何浪した」
とか「○○中退」などと話すことはないでしょう。

最後にあくまでも個人的な意見ですが、やっぱり、二年連続
中退というのは見栄えも悪いし、人事としては必ずチェック
すると思います。なぜならば、うちの会社(職場)もすぐ
かわる(転職)かもしれないと考えるからです。最終的な
判断とその責任は質問者さんにありますから、直接こう
しなさいとは言えませんが、大人の立ち回りをされた方が
良いような気がいたします。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?

「学歴」とは何なのかということは、人事関係者の間でも
意見の分かれるところかと思います。どこまで学問を究めた
かという最終学歴を指すという人もいます。例えば、一般的
なフォームの場合、小学校の入学や卒業は書かないですよね。
人事としては、何を学び、それを何年で成し遂げたかという
事を見ればよいという見解です。


逆に、あくまでも学問の経歴(学校歴)で...続きを読む

Q二浪もしくは仮面浪人について教えてください。

閲覧していただきありがとうございます。

タイトル通り二浪もしくは仮面浪人について意見を聞きたいと思い投稿しました。
私は今浪人生です。
現役の時以上に勉強量、勉強時間は費やしてきました。
ですが情けない話し直前でメンタルがやられ不安でたまらないし腹痛や頭痛が酷くなり何も出来ないという状態になってしまいセンターでは全然いい結果を残すことはできませんでした。
逆転合格を目指し国公立大学の前期受験予定、
私立大2校受験しました。
1校は結果がわかり今日合格通知がきたのですが
やはり私立です。特待は取れましたが全特ではありません。
しかも私は理系を選択しているためお金が結構かかります。
まぁそれなら逆転合格すればいいじゃん!
という話かもしれませんが可能性は低いです。
そこで私と同じくらいの子どもさんをお持ちの保護者の方や、二浪してる人、仮面浪人をしてる人を対象に質問をさせてください。
親としては私は女の子だから二浪は絶対にやめた方がいい。(医学部志望とかでもないんだから)
というのでこのままだと受かったところに行くという感じです。
ですが私は中高一貫の自称進学校に通い
塾にも入れてもらいだいぶお金を費やして貰ってきたので
やっぱり国公立大学に合格したい。
もっと欲を言えば九大に合格して親を喜ばせたいし
自己否定ばかりする自分を変えたいと思っていて
私立大で仮面浪人をして九大に目指したいと考えています。
そこで仮面浪人をして合格した方の体験談、
もしくは女子で二浪して合格した方の体験談、
同じくらいの年の娘を持つ方に娘が二浪すると言ったらどう思うか意見をお聞かせください。
多くの意見を聞きたいのでどうかご協力をよろしくお願いします。
長文と乱文失礼しました。

閲覧していただきありがとうございます。

タイトル通り二浪もしくは仮面浪人について意見を聞きたいと思い投稿しました。
私は今浪人生です。
現役の時以上に勉強量、勉強時間は費やしてきました。
ですが情けない話し直前でメンタルがやられ不安でたまらないし腹痛や頭痛が酷くなり何も出来ないという状態になってしまいセンターでは全然いい結果を残すことはできませんでした。
逆転合格を目指し国公立大学の前期受験予定、
私立大2校受験しました。
1校は結果がわかり今日合格通知がきたのですが
や...続きを読む

Aベストアンサー

三人の子の受験を経験した母です。
すでに浪人生活を経験されているので、その大変さはよくお分かりかと思います。
直前でメンタルがやられてしまう方に、もう1年その生活が耐えられますか?
来年は今年以上にもう後がない状態で、精神的に追い詰めらる可能性はあります。
仮面浪人はもっと大変ですよ。
ダメならこのままこの大学に通えばいいという甘えも出ますし、
受験勉強と大学の勉強のどちらも中途半端になる事もあります。
受験勉強に特化するあまり留年したら2浪と一緒です。
厳しい事を言うようですが、現役の時以上に勉強量、勉強時間を費やすのは当たり前。
結果を出さなければ意味はありません。
メンタルが、体調がというのは言い訳にしかなりません。
金銭的なことを言えば、浪人するなら仮面でなくきっぱり浪人すべきです。
国立の方が安かろうと、私立に払った入学金と1年分の授業料は全くの無駄になりますから。
もちろんお金を出すのは親御さんなので、まずは親御さんと相談することをお勧めします。
経済的に余裕があり、2浪を認めてくれて初めて挑戦できることだと思います。
受かった私立に通うなら、資格を取るなり、そこでトップを目指していい就職先を見つけるなり、
別の方法で親御さんを喜ばせてあげて下さい。

三人の子の受験を経験した母です。
すでに浪人生活を経験されているので、その大変さはよくお分かりかと思います。
直前でメンタルがやられてしまう方に、もう1年その生活が耐えられますか?
来年は今年以上にもう後がない状態で、精神的に追い詰めらる可能性はあります。
仮面浪人はもっと大変ですよ。
ダメならこのままこの大学に通えばいいという甘えも出ますし、
受験勉強と大学の勉強のどちらも中途半端になる事もあります。
受験勉強に特化するあまり留年したら2浪と一緒です。
厳しい事を言うようですが、...続きを読む

Q2浪して東大入学

今年2浪の末、なんとか東大理Iに合格したものです。
東大みたいな難関校には浪人する人は少なく、現役生がほとんどであると聞きます。
私自身は、現役時代や一浪時代は勉強などせずに遊びまわっていて、実質2浪の春から、大学生の友達をみて「大学生っていいな」と思い、ホントに一から勉強して受かったこともあり、気持ちは現役と変わらんみたいなところがあるので「2浪だから、大学で浮くかも」みたいなことは思わなかったのですが、2浪で東工大に行った先輩が「サークルに入ったらマジで2浪とか浮くし、居心地悪すぎだわ」という事を聞き、少なからず不安が生まれたので、本当の2浪の現状を聞くべく質問させていただきました。

私は、年齢が下の方に敬語など使ったりすることはなんとも思わないほうで、そういう類のプライドみたいなものに関してはないに等しいです。
現役、一浪時代にサッカーにはまっていたこともあり、「大学に入ったら絶対サッカーやフットサルのサークルに入る」というのを努力の糧にしていました。

ぜひ、東大2浪の現状みたいなものをご存知の方、どんな些細なことでもよろしいのでどうか教えてください。よろしくおねがいします。

今年2浪の末、なんとか東大理Iに合格したものです。
東大みたいな難関校には浪人する人は少なく、現役生がほとんどであると聞きます。
私自身は、現役時代や一浪時代は勉強などせずに遊びまわっていて、実質2浪の春から、大学生の友達をみて「大学生っていいな」と思い、ホントに一から勉強して受かったこともあり、気持ちは現役と変わらんみたいなところがあるので「2浪だから、大学で浮くかも」みたいなことは思わなかったのですが、2浪で東工大に行った先輩が「サークルに入ったらマジで2浪とか浮くし、...続きを読む

Aベストアンサー

東大じゃないけど、2浪で浮くってことはないですよ。私なんか大学に入ったのは25歳でしたが、全然浮きませんでしたよ。でもさすがに25歳が18・19歳に混じって合コンはついていけませんでしたがね(爆)

あなたは浮かないけど、先輩は浮くっということもありますよ。その人のキャラクターによりけりですよ。18歳以上からは2歳の差も1歳の差もタメも変わらないですよ。確かに高一と高三、中三と高二では明らかに違います。でもそれって18歳未満の話ですから。

もう高校生以下じゃないんだし、大学生からは二歳程度の年の差なんか全く関係ないですよ。俺なんか、当時25歳で18・19歳と遊んでましたしね。サークルも2年生で部長やらされたし(爆)かみさんと8つ離れているけど、それもノープロブレムですし。

要はキャラクターによりけりです。私は関係ありませんでした。けど、あなたの先輩は無理だったというだけのことです。でも入る前はすげぇ気になったけど、入ったら思いのほか気になりませんでしたよ!

Q一浪したのにサボって、ニ浪。宅浪か予備校へ行くか。

現役の時は全く勉強せずセンターは45%で、受けた大学は全部落ちました。

一浪の時は駿台の国立理系クラスに入るも授業についていけず、後半は自習室でボーッとしながら数学だけやっていました。

その結果、当たり前ですがセンターは45%で日駒にも落ちました。

今の学力は、駿台模試で数学45、他教科はすべて40以下です。

無謀なのは承知の上で、ニ浪して今度こそは良い大学に行きたいです。
出来れば東工大、横国に行きたいです。
弟も今年受験で、偏差値70の進学校に通っているので、自分だけ落ちこぼれです。

また、兄が偏差値40から一年で東工大へ行ったので、それを見て勘違いして自分も大丈夫だと思ってかなり受験をなめていました。

その結果、自分は今までほとんど勉強せずにきました。

ニ浪して、代ゼミの単科をとりながら有料自習室を借りて勉強しようと思っているのですが、親には本科で全授業受けて勉強したほうが良いと言われて悩んでいます。

しかし、予備校に行くなら下のクラスでは駄目だとよく言われていますよね。

私はどうすればいいのでしょうか。

下手な文章で分かりにくかったら申し訳ありません。

現役の時は全く勉強せずセンターは45%で、受けた大学は全部落ちました。

一浪の時は駿台の国立理系クラスに入るも授業についていけず、後半は自習室でボーッとしながら数学だけやっていました。

その結果、当たり前ですがセンターは45%で日駒にも落ちました。

今の学力は、駿台模試で数学45、他教科はすべて40以下です。

無謀なのは承知の上で、ニ浪して今度こそは良い大学に行きたいです。
出来れば東工大、横国に行きたいです。
弟も今年受験で、偏差値70の進学校に通っているので、自分だけ落ち...続きを読む

Aベストアンサー

横国理系の人間です。

今のあなたの学力(偏差値、判定など)なんて受験の合否に関係ありません。
目指したいなら、目指せばいいと思います。
もっと言いましょう。方法を気にしなくていいです。
塾は本科がいいとか、単科がいいとか、そんな他のものに頼りきっているから塾に行っても失敗するんですよ。
受験に重要なのは「熱意と実行」です。いかに自分と戦えるか です。
新学校か否か、選抜クラスか否か、運動部か否か、塾に行っているか否か、こんなもの関係ありません。
あなたが「これで頑張る!」と決意してちゃんと実行できるか それだけです。

朝何時に起きてますか?
私は学校に行く前に勉強しようと思って、「毎日」4時半に起きて勉強してから飯を食べ、学校に行きました。
平日でも7時間以上は勉強しましたね。休日は14時間くらいは普通に・・・。

本気で行きたいなら、今までの自分を変えるくらいの気持ちと実行がないと、
1浪して結果が結果ですから、2浪して横国レベルに合格するのは厳しいと思います。
横国はあなたが思っているほど甘くないです。なめないで下さい。
東工大に行きたいならなおさらでしょう。

私はどうすればいいのでしょうか。
個人的感想としては、予備校なんて行かずに、教科書の問題をちゃんと解けるようにしたらどうですか?
予備校の講義で勉強する時間なんて、自習に比べれば少ないものです。そんな少ない時間で基礎を固めようなんて甘いですね。1日15時間くらい基礎をずーと学んで、基礎が出来上がってきた(教科書の問題がだいたい出来るようになった)なら、単科でもやればいいのでは?

参考程度にアドバイスしておきました。

横国理系の人間です。

今のあなたの学力(偏差値、判定など)なんて受験の合否に関係ありません。
目指したいなら、目指せばいいと思います。
もっと言いましょう。方法を気にしなくていいです。
塾は本科がいいとか、単科がいいとか、そんな他のものに頼りきっているから塾に行っても失敗するんですよ。
受験に重要なのは「熱意と実行」です。いかに自分と戦えるか です。
新学校か否か、選抜クラスか否か、運動部か否か、塾に行っているか否か、こんなもの関係ありません。
あなたが「これで頑張る!」と決意...続きを読む

Q再受験、多浪で大学にいった人いませんか?

経験者のみの解答を希望します。

現在多浪中のものです。
再受験、多浪だと就職が厳しいとききますが
そんなに厳しいのでしょうか?
採用の時に年齢が関係ない職業にはどのようなものがありますか?
自分は、例えば教師は年齢が採用の時に関係ないと思っていますが。

また受験時、受験後に何かつらかったことなどもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 私も多浪でした。第2次ベビーブーム世代で競争相手が多く、予備校の教室が満員で入れなかったり、滑り止めのまたさらにすべり止めまで受けるなどつらいことばかりで言い出したらきりがありません。
 
 その後何とか合格できたものの、すでにバブルは崩壊しつつあり、就職活動時には超氷河期でした。
 
 私の時代は浪人生が非常に多かったのでめずらしくはなかったようですが、今はどうでしょうか。受験者数より大学の定員の方が多いという本当に信じられない時代です。
 
 いつの時代も現役の方が有利なのは説明するまでもありません。だた今は景気も上向きつつあり売り手市場なので、よほど自ら範囲を狭めない限り就職にそれほど恐れをなすことはないのではと感じます。ニュースなど見ていると本当にうらやましい限りです。最近は学歴など記載しないで応募するのもあるそうですね。ただ年齢は…? 私には思いつきません。

 どこの大学を目指しているか知りませんが、早く大学生になるに越したことはありません。私たちの頃と違ってどこにも入れないという訳ではないでしょう。どうしても行きたいところがあるなら大学院入試で雪辱しましょう。最終学歴が院の人は確実に増えています。学歴にこだわるなら是非考えていただきたいです。
 
 

 私も多浪でした。第2次ベビーブーム世代で競争相手が多く、予備校の教室が満員で入れなかったり、滑り止めのまたさらにすべり止めまで受けるなどつらいことばかりで言い出したらきりがありません。
 
 その後何とか合格できたものの、すでにバブルは崩壊しつつあり、就職活動時には超氷河期でした。
 
 私の時代は浪人生が非常に多かったのでめずらしくはなかったようですが、今はどうでしょうか。受験者数より大学の定員の方が多いという本当に信じられない時代です。
 
 いつの時代も現役の方が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報