自分は前の大学で2年生の時に受験を志し、今の大学に合格しました。
 正直、年齢の話になると辛いです。相手に知られると、元大学2年生であることを意識されて壁を作られる気がします。
 今は、年齢の話題になっても経歴を隠しながら過ごしていますが、このまま誤魔化すか開き直って経歴を言ってしまうか迷っています。どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大学って、1浪2浪は普通にいて、高校のときの先輩後輩が入れ替わったりだとか、そういうことが普通にある場所じゃないでしょうか?


私の周りには2浪はもちろん、4浪までいますが、壁を作ったりとかは全然ないです。
たぶん本人たちが壁を作らないからでしょうね。
普通に打ち明けてくれたら、全然普通に付き合えます。
逆にわざと隠されたりすると、壁を作られている感じがしてショックです…。
大学生にもなれば、人にはいろいろな経歴や事情があるのは分かりますから、そこは全然大丈夫だと思いますよ!
開けっ広げのほうがいいと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-たぶん本人たちが壁を作らないからでしょうね。
この言葉がグサッときました。明日から、自分からは壁を作りません。

お礼日時:2011/04/18 23:11

こんにちは。



大昔若い頃年齢詐称をしていた者です。

貴方より年齢差があります。4つ違いです。
みんなが18の時私22です。これは大きいです。だからつい最初に言い出せず、
ズルズルと。

仲間のなかに20のヤツがいました。2つ違い。そいつはオープンでした。
でも壁など作るヤツはおらず和気ワイワイでやってました。うらやましかった。

最後にクラス名簿を作ろう、と言う話が出てそこで正直な生年月日を記しました。
(最後までみんなを騙し通す訳にはいかない、と言う気持ちだった)
皆がエッ、って感じ。でもそれはその時だけ。

隠しているから辛いのだ。

卒業後も特段壁を作るヤツなどいないしバラして良かったと思う。
最初から言っちゃえば良かった。今は本当にそう思う。

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方のお言葉、感謝です。オープンに行きたいと思います。

お礼日時:2011/04/18 23:13

そもそも2歳の年齢差を隠す必要はないと思います。

いささか意識過剰かと思います。(失礼)
フランクに言ってしまえばいいでしょう。『前の大学やめて、ここに入り直したんです。』
決して恥ずかしいことでもなんでもないです。
隠そうとしたり、誤魔化そうとしたりしても、どこかに不自然さが出てくるでしょうし、疲れるだけです。そして、どこかで辻褄が合わなくなって、ばれてしまい、よけいに気まずくなります。
干支の話とか、○○年に流行った唄だとか、アニメだとか...。

大学や社会人では、年齢差のある同期や、年下の先輩、年上の後輩なんてちっとも珍しくありません。

気にすることではありませんよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、疲れるだけでした。気にしないことにします。

お礼日時:2011/04/18 23:12

私も遠回りした人間なので、大学に入学した時は周りより3つ年上でした。


社会人になっても、同期はもとより、会社の先輩より年上ってことがざらにありますww

こちらの年を知ると、いきなり敬語になったりと壁を作る人もいますよね。

私はそんなに年を気にしないので、そういう人はそういう人なんだと割り切ってます。

今では、周りの友達は若い子が多いので、「年上って感じしないよねー」と若く見られて?
年を気にすることもないです(^_^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり気にしすぎないほうがいいですよね。そういう心持ちができる様になりたいです。

お礼日時:2011/04/18 17:56

貴方らしくで良いと思います。



打ち明ける相手や、その後の反応から貴方がどういう切り返しをするかは貴方しか分からないからです。
世の中にはいろんな人が居ます。とんとん拍子に人生を歩んでない人とはと気にする人もいれば、
それも魅力と考える人もいる。そもそも関心ない人もいる。

貴方はどんな人と一緒に学生生活を過ごしたいですか?
私なら自分が自分らしくいられる相手が一番かなと思います。
大きく見せたり、自分を装うのは疲れます。自然体が一番かなと思います。

回り道したことに引け目を感じる必要はまったくありません。今の人は同じ学校、同年代としか
交流を持たない人が多いようですが、私は小さな世界で群れる必要はないと思います。
大学は色んな事を経験できる扉を沢山持っています。

是非悔いのないキャンパスライフを送って欲しいと思います。愉しんで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、自然体で行きたいと思います。楽しめるようがんばります。

お礼日時:2011/04/18 17:55

誤魔化した場合と正直に言った場合とを比べて、自分が気持ちの良い方を選択するしかないですね。



普通、引け目を感じているような経歴なんかは自分から言ってしまうほうが気が楽です。
そんなんで壁を作るような人はほっときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく一緒にいる人を相手にごまかし続けるのも難しいでしょうし、言ってしまう方向で考えてみます。

お礼日時:2011/04/18 17:10

壁を作る人はほうっておいて、壁を作らない人と付き合えば良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうすべきでしょうか。

お礼日時:2011/04/18 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q還暦、古希のお祝い

還暦、古希のお祝いは男性の場合よく聞きますが女性の場合も男性
と同じように行うものでしょうか?

Aベストアンサー

同じように行ないます。

Q2浪東大合格を仮面浪人で目指すことの現実性は?

こんにちは。僕は浪人生なのですが、高校2年の終わりに文転し、現役のころは1次がギリギリ通っただけで2次はダメで、そしてまた東大を目指し勉強してきましたが、ここ最近伸び悩み、夏頃は合格の可能性も十分あったのに模試が下がりつつあります。(現役が追い上げてきたというより自分が下がりました)もう東大は諦め志望を一橋(それでも厳しい判定で…)か阪大まで下げようと思います。正直、阪大は受験教科が少ないので、判定だけでいうとずっとAでしたが今までやった社会科目2つが無駄になるのは悔しいです。
 ここからが本題です。一橋がだめだったら、僕は仮面浪人をして東大をまた受ける可能性について最近考えはじめました。
もし仮に1年でも受験勉強から離れたら、もう一生大学受験する時間も金もないと思います。2浪目をするなら、今しかありません。
1浪して無理なら2浪しても根性がないから無理だという意見や、大人な判断をして諦めろという意見もあるかと思いますが、上記の理由で僕としては、できるだけ納得いくよう生きることが目標だと思っています。
まだ1浪目の受験は終わっていませんがこの問題に区切りをつけたいので、仮面浪人の是非についてアドバイスください。よろしくお願いします。

こんにちは。僕は浪人生なのですが、高校2年の終わりに文転し、現役のころは1次がギリギリ通っただけで2次はダメで、そしてまた東大を目指し勉強してきましたが、ここ最近伸び悩み、夏頃は合格の可能性も十分あったのに模試が下がりつつあります。(現役が追い上げてきたというより自分が下がりました)もう東大は諦め志望を一橋(それでも厳しい判定で…)か阪大まで下げようと思います。正直、阪大は受験教科が少ないので、判定だけでいうとずっとAでしたが今までやった社会科目2つが無駄になるのは悔しいで...続きを読む

Aベストアンサー

東大に入ることだけが目的なら何浪しようが入れるまでチャレンジすればいいのでは。
目的がないから一橋にするか阪大にするかなんてことになるのです。

ま、しかし、東大入って何を学ぶのか、その後何を目指すのか目的無ければ、
東大合格しても意味ないね。

Q還暦・古希・喜寿・米寿などのパーティーに着て行く服は?

お世話になった方の還暦・古希・喜寿・米寿などの
パーティーが2件あります。
1件は、結婚式をやるようなかなり大き目の規模の○○記念館という
ところでやります。
もう1件は、普通に学校の体育館でやります。

2件目の体育館の方はスーツで!という決まりがあるので楽なのですが、問題は1件目の方です。
かなり由緒のある大きな会場で、しかも一番大きい部屋でやるようなんです。
この場合、結婚式の服で行くのが無難ですか?
それとも普通のジャケットにスカートぐらいがいいんでしょうか?
決まりがなく、大変困っています。

Aベストアンサー

椿山荘に、合唱団の先生の喜寿のお祝いの立食パーティーに行きましたが、男性はスーツ、女性は華やかなワンピースや、ツーピースのスーツ、コサージュとパーティーバッグ姿でした。
何十人もなら、お着物でなくても良いと思います。もちろん、お着物でもいいですよ。
先生自体は、ラフなスーツと奥様はセーターとスカート姿でした。(芸術家らしく)
主賓の装いに合わせるレベルが良いと思います。

Q静岡大学から横浜国立大学へ仮面浪人して行く価値はありますでしょうか?

静岡大学から横浜国立大学へ仮面浪人して行く価値はありますでしょうか?
自分は文系です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどないと思います。

私も昔、在学中に入試勉強して再チャレンジしましたが、
有名大学には受からず、結局どっちつかずになりました。

そして後れた分を2年生から挽回すべく、勉強に、サーク
ルに、バイトに、恋にと大車輪し、密度の濃い後3年を過
ごしました。そしてそこで多くの収穫を得、
「こんなことなら初めからもとの大学で頑張れば良かった」
と大いに後悔しました。

特にばかばかしかったのは、もとの大学に自分の専攻の
日本的権威の先生がいて、立ち上げた研究会の顧問に
もなっていただき、大変良くしていただいたことです。
結婚式にも東京からはるばる参列していただき、生涯の師
となりました。
こんなことなら初めからそうしていれば良かったのです。

どの大学を出るかではなく、その大学で何をするか、どんな
出会いをするか、が大事です。

逆に言えば、どんな無名の大学でも、そこにぜひついて学
びたい先生がいる場合は、万難を排して再チャレンジすべ
きです。
それが初めに「ほとんどない」と回答を限定した理由です。

Q古希のお祝いと還暦のお祝いについて教えてください。

父が今年70歳になります。
また叔母が今年60歳になります。

日頃の感謝の気持ちを込めて、ふたりの還暦、古希のお祝いをしたいと思っているのですが
何が良いのだろうと悩んでいます。

父は糖尿、腎臓が悪く食事制限をしているため、外食はどうかなぁ…と思いますし
旅行も考えましたが体力的にも遠出は辛いらしく
何か形に残るプレゼントが良いのかなと思っています。

叔母は先日、私とふたりで沖縄方面に旅行へ行きましたので
旅行以外で考えています。(遠方なので、食事も難しいかな?)

形に残る贈り物としては何が良いのでしょうか。

これを贈って喜ばれた!また、嬉しかった!という物がありましたらぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名前額がいいでしょう
http://www.jidaiokureya.jp/

一人ずつでもいいし、お二人一緒でもいいし
喜ばれますよ(^_^)v

Q仮面浪人ってどのくらい辛いものなんでしょうか。。

初投稿です。宜しくお願いしますm(_ _)m
私は今高校二年生で,大学の附属高校に通っています。国立附属じゃないんでこのまま大学に進学はできます。
けど,その大学には私の希望する学部がないんです。希望学部は医学部です。医学部が高いハードルであることはよく分かってます。分かってるからこそ,まだ二年生ですが仮面浪人というのが頭に浮かびました。
模試の結果とかを見ていると,とてもじゃないですが現役では受かりません。。どうせ浪人…。けど行きたい。けど一生受からないかもしれない…という不安。大学に在籍させておけばとりあえず飢え死にする事はない…。といった感じなんです。
何か意見あればお願いします。「甘いんだよ!」とかでも,本当にそうなら全然構いません。自分もそう思いますし。早い時期に解答を出しておきたいんです。理系学部の大学生活なんかとも絡められたら,尚いいです。体験なんかあれば最高です。

Aベストアンサー

駿台の現役クラスの上位におられるとのこと。だったら、何の心配もありませんね。駿台の模試は点数が辛いですから、それがこたえたのかもしれませんね。「No.639870」での問答を見てみてください。少し参考になるやもしれません。
駿台の中でのクラス落ちは、気分的にはショックですけど、外部から見ると、駿台生ということの方がすごいんですけどね。
蛇足です(本当に蛇足です)が、駿台内部での席順やクラス分けは、テストの採点による微妙な運/不運がある場合があります。採点内容に疑問があるときには、遠慮なく「質問答案」を提出して納得いくようにして、泣き寝入りしないようにしましょう(本来の質問内容とずれた書き込みになってしまってすみません)。

Q最強の 定年退職の役者さん役 は 【竜雷太 舘ひろし 柴田恭兵 】とっくに還暦過ぎ。事実 実年齢に

最強の 定年退職の役者さん役 は 【竜雷太 舘ひろし 柴田恭兵 】とっくに還暦過ぎ。事実 実年齢に 近い 【退職役者年齢は 真田博之 中井貴一 佐藤浩市】なんかに なってしまいます。 次に続くのが 役10年後 仲村トオル等に なってしまいます。 現代人で60前でも役者さん だけに 限らず 一般も 【じいちゃん ばあちゃん】て 感じでは ないですが。 人間て 明らかに 進化してますよね??

Aベストアンサー

きのうの朝日新聞にサザエさんのお父さんが45歳であるという設定について書いてありましたね

昭和30年代では45歳といえば、こんな感じだったのでしょうが
いまの45歳でしたら、もっと若いですよね

なんの映画だったかな
菅原文太が出ていたんだけど、最初おとうさんかと思っていたら、おじいちゃんだった
年齢的にはおじいちゃんでもいいけど、あの人若く見えるから
どうもおじいちゃんという設定になじめないまま、最後まで映画を見てしまった

Q仮面(実質3浪)か、海外大学か、それとも…。

現在2浪しているものです。
今年で3度目の受験も終了し、結果は惨敗でした。
合格できたのは、日東駒専レベルの大学だけです。
日東駒専に対するイメージは人によって様々だろうとは思いますが、
早慶を目指していた自分にとっては、正直満足できません。

色々と考え、
(1)実質3浪となって仮面をするか、
(2)海外の大学に進学するか
の選択肢に至りました。

両親は自分が幼い頃から習い事をさせてくれたり、近年は予備校にも行かせてくれたりと
多大な金額を自分に費やしてくれました。
現在このような悲惨な状況になってしまっているのは、ひとえに自分の甘えや弱さによるものであると感じています。
両親になんとか恩を返したいと考えましたが、今のレベルの大学ではそれも全く望めない状況です。
自らをこんな状況にまでしてしまったことは激しく後悔しています。
しかしこうなってしまった以上、これから何とかしていくしかないと考え、皆さんのご意見を聞きたいと思い質問しました。

2浪してこのレベルの学力にしか届かないような精神力、行動力であることは確かで、上記の生き方をするのなら別人になったかのように変わる必要があるとは思っています。

ですが、こんな自分を信じて投資してくれた両親のためにも、
また自分のためにも、この大学では終われない、と言う思いが強く強くあります。
3浪しようと、さらにお金がかかり両親を苦しませてしまうことになろうと、
現状より上にいける可能性があるのなら自分はそれを諦めたくないです。

自分は(1)の選択肢と採るべきでしょうか、それとも(2)を採るべきでしょうか。
または、そのほかの選択肢を模索すべきでしょうか。

皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。とても困っています。よろしくお願いします。

現在2浪しているものです。
今年で3度目の受験も終了し、結果は惨敗でした。
合格できたのは、日東駒専レベルの大学だけです。
日東駒専に対するイメージは人によって様々だろうとは思いますが、
早慶を目指していた自分にとっては、正直満足できません。

色々と考え、
(1)実質3浪となって仮面をするか、
(2)海外の大学に進学するか
の選択肢に至りました。

両親は自分が幼い頃から習い事をさせてくれたり、近年は予備校にも行かせてくれたりと
多大な金額を自分に費やしてくれました。
現在このような悲惨な...続きを読む

Aベストアンサー

現実から逃げんな。もう今年がラストチャンスだったんだからあきらめろ。


例えば日大なんかでも司法試験に合格する人は毎年10人以上いるんですよね。
公務員なら100人以上受かってる。マスコミとかに行く人もちらほらいるでしょ。
ならばそういう動きを目指せばいい。
正直3浪ってその時点で(文系は)民間企業の8割ぐらいはアウトなるから、
それなら2浪で日大の方がいい。
理系なら院で東大や京大を目指せばいいだけだし、
医師薬科系なら3-5浪なんてごろごろいるけど、それも徳田虎雄みたいに常人離れした、怨念がかった(彼は医者になる為だけに奄美大島から大阪の高校に単身やって来て、働きながら何浪もして阪大の医学部に入り、大学生しながらずっと働き、”カネが返せなきゃ自殺して生命保険で払います”と言って銀行からカネを借りて医院を作った)人か、家が医院経営などしてて、最悪事務から事務長のポストとかを半確されてる人の話で、君のように中途半端な人材では
30にもなって「医学部”志望”」の浪人生(時々いる)になりがち。

あとアメリカの大学って日本以上に単位認定が厳しいし、カネだけでなく入学も卒業も大変。
だから日大レベルの君ではってもじゃないけど務まらないよ。
仮面も意味が分からんし、「単位も勉強も」って正直ほとんど無理だし。


3回もダメだったんだから、どう考えてもダメでしょ。
そもそも早計志望とあるけど、マーチにすら引っかかってないってのは、実力か努力かしらんが、全然届いてないってこと。「あと5点あれば」ってんならまだしも何十点も何百点も合格点に届いてないのにまだ目指すってんのは、ちょっと「こんな自分はかっこいい」と思ってる節を感じる。
あるいは高校の同級生への引け目と言うか。
でも25歳とか35歳になったらそんなもんどうでもよくなるし、
別に日大レベルでもふつうに就職なり何なりしてちゃんとしてれば、
25歳や35歳でちゃんと社会は評価してくれるよ。



それと両親の為にも、ってあるけどまるっきり間違ってる。
仮面浪人って意味も無く「+130万」ですし、
留学だと1年200-300万×4-6年ですよね。ふつうに500万ー1000万かかる。
なんでこんなに余計にカネを払わして「両親のため」になるんですかね。
頭おかしいんじゃないか?他人のカネと思ってなめてるだけじゃないか?

「そんなにやりたきゃ、オマエが稼いでオマエで払えよ」とふつうに思います。
たった10万、100万稼ぐのにどんだけ大変か。そもそもこんな時代じゃ仮に東大生になっても、将来返す当てなんてないですし。

多分「3浪してでも総計目指す俺ってちょっとカッコいい」と思ってるかもしれないですけど、
他人から見ればただのアホですし、
仮に受かっても同級生や企業からすれば評価できないダメ人材ですよ(めちゃめちゃポテンシャルあったら別だけど)。

そもそも軽く早慶と言っちゃえるあなたは実力だけでなく思いでも軽く感じます。
早慶に受かる子はそれに見合うぐらいは勉強してるし、間違っても「早慶志望」などとは
言えません。どっちでもいい、と言うニュアンスに聞こえるからです。
現役で慶応文行って、実質3浪で京大文に入った人とか知ってますけど、その人は「何が何でも京大文学部」でした。「東大か京大で」とは言いませんし、もちろん「京大だったら学部なんて構わない」とも言いませんでした。受かるのはそういう人です。
2浪して未だ「早慶」などと言えるあなたは本当の志望者ではありません。
止めときなさい。

僕は当初より慶応法学部志望でした。早稲田も受けたし、もしかしたら第一志望に落ちて、慶応経済や明治に進んでた可能性もあります。でもマーチとか早計って単語は絶対に使いませんでしたよ。
「A子ちゃんでもいいしB子ちゃんでもいいし」って奴がA,Bどっちか、片方の子と付き合えると本気で思いますか?
学校やマスコミは統計データ上でモノを言います。
でも「自分と言う個人」からすれば、東大の立ち位置や、慶応や早稲田の立ち位置は絶対に違うはずです。それって努力を続けてきた人、それのことを考えてきた人にとっては当たり前のことでしょうが。

なんで2浪もしてこんなにレベルが低いのか理解できません。

現実から逃げんな。もう今年がラストチャンスだったんだからあきらめろ。


例えば日大なんかでも司法試験に合格する人は毎年10人以上いるんですよね。
公務員なら100人以上受かってる。マスコミとかに行く人もちらほらいるでしょ。
ならばそういう動きを目指せばいい。
正直3浪ってその時点で(文系は)民間企業の8割ぐらいはアウトなるから、
それなら2浪で日大の方がいい。
理系なら院で東大や京大を目指せばいいだけだし、
医師薬科系なら3-5浪なんてごろごろいるけど、それも徳田虎雄みたいに常人...続きを読む

Q母親と恋愛観が合わず困っています。 私の両親は既に還暦を迎えています。 年齢がどうこういうつもりは

母親と恋愛観が合わず困っています。

私の両親は既に還暦を迎えています。
年齢がどうこういうつもりはないですが、私と恋愛観が違いすぎて困っています。

父はもう大人なんだから自分のことは自分で判断して自分で責任を持ちなさいと言っているのですが、母はどうもそれが理解できないようなんです。

私は今お付き合いしている人がいます。
出会いはオンラインゲームなのですが、相手が遠いためまだ会ったことはありません。
別に結婚を考えてるとかでもありません。
ただ純粋に好きで付き合っているというだけでなんです。
勿論、会ってもいないのにと思う人がいるのも当たり前だと思います。
でも会えた時に、やっぱり違うなこの人はと思うようであれば別れればいいと思っているので私自身はそこまで会った会ってないを重要視してないのです。

しかし母は未だに合コンなども反対の人で、ネット恋愛なんて以ての外、お見合いか職場恋愛などが一番だと思っているのです。
考えは人それぞれなので考えを変えろとは言いませんが、毎日毎日まだ別れないのとか愚痴愚痴文句を言うのはやめて欲しいのです。
どうすればやめてくれるのでしょうか?
やめてくれないとしても、うまく聞き流す方法を教えていただければ助かります。

母親と恋愛観が合わず困っています。

私の両親は既に還暦を迎えています。
年齢がどうこういうつもりはないですが、私と恋愛観が違いすぎて困っています。

父はもう大人なんだから自分のことは自分で判断して自分で責任を持ちなさいと言っているのですが、母はどうもそれが理解できないようなんです。

私は今お付き合いしている人がいます。
出会いはオンラインゲームなのですが、相手が遠いためまだ会ったことはありません。
別に結婚を考えてるとかでもありません。
ただ純粋に好きで付き合っているというだ...続きを読む

Aベストアンサー

家に連れてきて、挨拶してもらってはどうでしょう。

Q仮面浪人と浪人

仮面浪人とは大学に籍を置き大学には行かず予備校で勉強する意味ですよね。それでは普通の浪人とあまり変わらない気がします。むしろ籍を置いている大学にもお金を払わないといけないので、お金の無駄になるだけではないですか?何か仮面浪人でメリットみたいなものはあるのですか?
以上が自分の思ったことです。もし何か間違っていれば教えて下さい。

Aベストアンサー

質問があったので補足します。

他の回答者様の仰る通りですが。

例えば

・出席よりもテストを重視し、友人からノートを借り、かつそれで単位取得ができそうな授業のみ登録
もしくは、出席だけしていれば単位がもらえる授業に出席してこっそり勉強する
(その気になれば単位取得が容易といわれる授業の情報を手に入れることは容易です
大学によっては自宅でインターネットで授業を受け単位を取得できる類の授業もあります)

・仮面浪人の1回生の内は進級に必要最低限の授業のみ登録もしくは出席

などの方法をとれば2回生以降努力で4年間で卒業することも可能です。
(学部や学科、大学の制度にもよりますが)
多くの大学の場合、挽回のチャンスは多分にあり、
とりわけ1回生で卒業単位がどうしても取れない!状態に陥る様な授業の登録の仕方しかできないなら
休学という方法をとるでしょう。
(この場合普通4年間では卒業できません=留年を覚悟することになる)

また、仮面浪人にしても個人個人で必要な勉強量、勉強時間
それに対する他の生活に要する時間なども変わってくるわけですし
留年が必ずしも必要かどうかは人によって違ってくるかと思います。
逆に勉強時間が限られてくるため、
常に危機感を持っていられるという理由から、
かえって効率良く要領よく質の良い勉強ができることも考えられます。
(浪人して時間があるため余裕に感じ、結局だらけてしまい、2浪した友人がいます。)

というわけでまとめてみると、

・仮面浪人のメリットは?

例えば現役時に東大に落ち、慶応に受かり慶応で仮面浪人した場合
浪人して東大に落ちれば1年が無駄になる。
仮面浪人ならば少なくとも慶応大学の学生でいることができるという保険になる。
尚かつ浪人したあと慶応にすら落ちるというリスクがなくなる。

・その場合留年は必須条件か?

初めから留年を前提に休学するという方法もあるが
受験勉強と両立しつつ単位を取るという方法はないわけではない。
両立する場合、留年をある程度覚悟し、周囲よりも努力することを要するが
方法を間違わなければ挽回することは十分に可能である。

質問者様は大学生ではないとお見受けしたのでしつこいほどに
回答してみたのですがいかがでしょうか。

もちろん、仮面浪人がよくて浪人が悪いというわけではなく、
合格するか否かは仮面浪人も浪人も個人の努力次第で
そういった方法もある、ということです。

質問があったので補足します。

他の回答者様の仰る通りですが。

例えば

・出席よりもテストを重視し、友人からノートを借り、かつそれで単位取得ができそうな授業のみ登録
もしくは、出席だけしていれば単位がもらえる授業に出席してこっそり勉強する
(その気になれば単位取得が容易といわれる授業の情報を手に入れることは容易です
大学によっては自宅でインターネットで授業を受け単位を取得できる類の授業もあります)

・仮面浪人の1回生の内は進級に必要最低限の授業のみ登録もしくは出席

などの方法をと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報