初めまして。関節拘縮の予防についてお尋ねしたいのですが在宅療養の脳梗塞の患者さんの場合他動運動は毎日行うのがベストなんでしょうか?基本的に毎日行うものなんですか?ご回答頂きたいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

貴方は毎日体を動かしませんか?脳梗塞後遺症ではこれが出来ない(もしくは完全ではない)のです。

毎日がベストでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜中の胃の痛み

36歳 男です。

ここ数ヶ月、夜中(12時以降)になると胃が痛み、吐き気があります。

以下状態を箇条書きにします。

もどしても嘔吐物は液体に近いものが少しでるだけです。

寝ると、大抵は治っています。

以前は大食漢で、くどいものもよく食べましたが、
最近(症状が出始めてから)は控えめの食生活です。
それでも、症状は出る事が多いです。

お酒(缶ビール一本)でも飲むと症状が出やすく、ひどくなります。

お酒は少し飲みます。たばこは吸いません。

半年ほど前に失業して、まだ無職です。
私自身はあまり落ち込んでいないつもりですが、関係あるかも?



これはなにか病気なのでしょうか?
病院で検査するのが最善だとは思いますが、
その前に、似た症状の方がいればお話を聞きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

受診したくないなら、とりあえず胃薬でも。あと禁酒。

Q脳梗塞の予防法

 脳梗塞の予防方法、食品などないですかね?。
 いろんな情報があって絞りこめません(><)

Aベストアンサー

こんにちは。

端的に記します。

・喫煙→やめる

・高血圧→下げる

・コレステロール→下げる

・塩分→取りすぎ注意

・コーヒー(カフェイン)→取りすぎ注意

・肥満→やせる

・ストレス→軽減

・肉類→青み魚(サバ、イワシ等)、植物性蛋白へ(豆腐、納豆等)

●運動不足→適度な運動で血圧安定、ストレス解消、善玉コレステロールを増やす

●水分補給→みなさんがおっしゃる通りです

●ビタミン摂取→特にC、E剤を

……特に●印を重点的に、といったところでしょうか。

Q胃の痛み

胃の痛み

二日前からいきなり胃が痛み始めて
だんだん胃の痛みが激しくなってきています。

みぞおち部分が痛み
四六時中痛みがあります。

たまに引くのですが
時間は短く、すぐにまた痛みが戻ってきます。

考えられる病気となると
何があるでしょうか?

返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みぞおち部分の痛みは胃とは限りません。
「心窩部痛」(しんかぶつう)と言いまして、
腹部全体の痛覚を感じる場所なのです。
代表的なのが虫垂炎です。位置的には明らかに違うのに
ここから痛み始める。
従って胃、十二指腸潰瘍を始め、
疑われる疾患は現情報のみでは無数にあります。

いま少し情報がほしいところです。

どんな事をすると特に痛むか、
今までどんな病気をしたことがあるか、便通はどうか、
ストレスはどうか、飲んでいる薬はあるか、食生活はどうか、
お幾つの男女どちらかとかわかると絞り込めます。

それととりあえずこちらを試してみて下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A7%E7%97%9B%E7%82%B9

Q急ぎ!!やけど!どうすれば

熱くなったなべを持ってしまいました。
すこしみずぶくれになあたみたいです。
いま水で冷やしていますが、
他にいい方法は?
あとで薬を買いに行きますが。

Aベストアンサー

とにかく時間をかけて流水で冷やして下さい!1時間でも2時間でも。

冷やすことで、ヤケドの進行を食い止める事が出来ますから!

冷やさずに放置しますと火傷は進行します!

ダメージを最小限に食い止める意味でも、とにかく冷やして下さい!!

Q胃が痛い。胃の痛みで身体の脇の骨まで痛いです。胃薬飲みましたが他に痛みを治す方法ありますか?

胃が痛い。胃の痛みで身体の脇の骨まで痛いです。胃薬飲みましたが他に痛みを治す方法ありますか?

Aベストアンサー

刺激物、飲酒、タバコを控える。コーヒーは1日2杯までにする。牛乳を飲む。空腹になりすぎないようにする。睡眠をしっかりとる。

Q脳梗塞予防に卓球が効果的?

医学的に卓球が脳血管障害(疾患)等の予防に効果があるとききました。
もっと詳しい情報が知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2さんの参考URLの記事をよく読めば分かりますが、卓球は残念ながら「脳血管障害の予防」にはなりません。記事にはこう書いてあります。
「~脳梗塞、痴呆患者の脳の活性化に成果を出している。(中略)痴呆の予防にもなる。」
つまりリハビリによい、痴呆には予防になる、ということです。
もし、脳血管障害の予防に関心がおありなら、以下をご参考まで。
脳梗塞は、脳血栓(動脈硬化による血管の狭窄、閉塞が原因)と脳塞栓(心原性と、頸部動脈内壁でのプラークの形成が原因)の総称ですから、心原性の脳塞栓を除くと、血管の健康を損なうことが脳動脈の閉塞の原因となるので、脳血管障害の予防には血管を健康に保つことが重要になります。
それには動脈の血管内壁にプラークをつくる(アテローム変性)ことを防ぐために、血中コレステロール値を上げない生活(食)習慣の獲得・改善が必要です。
以下の通り。
・血液をきれいにする →(抗酸化物質を多く含んだ)食材・食品の摂取や、減塩食。
・就寝前の水分補給
・禁煙、過度の飲酒の節制
・適度な運動(とくに有酸素運動)の習慣
・高血圧の防止 →とくに高血圧や心臓の既往症がある人は日常の血圧管理が重要
・肥満の解消・防止 →糖尿病・心臓病の予防

あとは、なるべく1年に1度は脳ドックのような検査ができると理想でしょう。

#2さんの参考URLの記事をよく読めば分かりますが、卓球は残念ながら「脳血管障害の予防」にはなりません。記事にはこう書いてあります。
「~脳梗塞、痴呆患者の脳の活性化に成果を出している。(中略)痴呆の予防にもなる。」
つまりリハビリによい、痴呆には予防になる、ということです。
もし、脳血管障害の予防に関心がおありなら、以下をご参考まで。
脳梗塞は、脳血栓(動脈硬化による血管の狭窄、閉塞が原因)と脳塞栓(心原性と、頸部動脈内壁でのプラークの形成が原因)の総称ですから、心原性の脳塞...続きを読む

Q胃の痛みと軽い吐き気

胃の痛みと軽い吐き気

今日の午前中から急に、胃のあたりに違和感がありました。
お昼前ぐらいから胃の痛みと吐き気が段々強くなってきて、昼食も残してしまいました。
今までにこんなことになったことは一度もありません。

この症状からどんなことが考えられますでしょうか。
今昼休みですが、会社を早退して病院に行くべきか悩んでいます。
とりあえず、胃薬だけ飲みました。

Aベストアンサー

こんにちは

早めに病院に行った方がいいと思います
お大事に

Q指の関節が・・・!!!

パソコンで長時間、文字入力をしていると手の指の関節あたりに鈍い痛みを感じます。

何でですか?

憶測でもかまいません。もしかしたら・・・でもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

腱鞘炎の初期だと思います。
繰り返しその部分を使うことで炎症が起こってくるんです。

このままの状態であれば、痛みが増してきて力を入れることができなくなります。

とにかく休ませること、使わないこと、冷やすことです。
文字入力の時間を減らすことですね。

Q失恋から胃の痛みがおさまりません。 医者に行け!以外で何が改善する方法はありますか?

失恋から胃の痛みがおさまりません。

医者に行け!以外で何が改善する方法はありますか?

Aベストアンサー

失恋の痛みは、時間しか解決して
くれません。
なので、今は辛くて、胃が痛いかもしれませんが、薬
なのど飲まずに我慢してください。
そして、辛い時は、「笑い」も特効薬なりますから、自分が
楽しく、そして、ハッピーになれることを無理にでもしてください。
なかなか失恋すると立ち直ることは、困難かと思いますが、これを
乗り越えれば、絶対にもっともっと良いこと、すなわち出会いが待って
ますから、この辛い経験を乗り越えてください。
私も、昔に大失恋して、失意のどん底にいましたが、それを乗り越え、もっとも
っと幸運な出来事に遭遇しました。
人生なんて、山あり谷ありですからね。

Qベンズマロンで脳梗塞を予防できますか?

ベンズマロン(尿酸の薬)を隔日でのんでますが、他にも薬を毎日20錠ほどのんでます。薬でお腹いっぱいになりご飯が食べられなくて食欲も体重も減っています。喘息の薬は必ずのんでいますが、少しでも薬の量を減らしてほしくて先生に言っても、ベンズマロンは脳梗塞にも関係してるから、ちゃんとのまんかったら脳梗塞で死ぬかもしれんと言われました。ベンズマロンで脳梗塞を防げるか助言お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。沢山のお薬をお飲みになられるとのこと。お腹がいっぱいになってしまって大変ですね。

基本的にベンズマロンは、尿酸を体外に排出するお薬です。
ただ、先生の仰るように脳梗塞予防というか「血を固まり難くするお薬(ワーファリンなど)の効果を高める」といった作用もあります。

>ご飯が食べられなくて食欲も体重も減っています
著しい体重減少傾向がみられるのでしたら、足りない分の栄養素を補うために、経口栄養剤(エンシュア・ハイなど)を処方して貰うようお願いしてみては如何でしょう。

以上、簡単ですがご参考まで。
尿酸値・体重をはじめ身体状況が落ち着いて、健やかに過ごされますようお祈り致します。どうぞお大事になさってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報